• 締切済み

受け取り拒否の品物の処理

オークションで品物を購入したのですが、間違った物が届きました。 その後、正式な物が来たのですが、間違って届いた物を着払いで返送するのを拒否されました。 こちらの所有物にもできず、中に浮いた状態の物をどうしたらいいか困っています。 そこで考えたのですが、警察に拾得物として届けて6ヶ月経過すれば、合法的にこちらの所有になるのではなかろうかと思ったのですが、この方法では何か問題が出ないか心配です。 これ以外に供託のような費用がかかる物ではなく、費用がかからない良い解決策であればお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.4

>所有権は放棄しないのでずっと保管しろということでした。 保管料請求したらいいです。 相手は嫌がらせで保管しろと言ってるのでしょう。そういえば仕方なく送料を払って送りかえすと思っているのでしょう。 だったら、保管料請求し、支払わなければ簡易裁判所で少額訴訟を起こすと伝えてください。 送料は高々1000円2000円でしょう。発送ミスしたくせにそれがいやだというなら追い詰めたらいいです。

kuuchuuburanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも嫌がらせのような感じでもなく単純にその品物の価値が700円(往復1400円ですが)程度の返送料に値しないから払いたくないという思考のようです。 発送ミスの責任は正規の物を送ったのだからもう取ったというふうに考えておられてて、こちら側の視点で考える事ができない人のようなんです。 内容証明で請求書送るにしても1000円以上かかりますし、少額訴訟にしても1000円以内くらいの物でこちらも割に合いませんので簡単で費用が掛からない何か良い方法は無いものかと考えて拾得物で警察に届けてしまったらどうかと思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

ヤフーや楽天だったら 非は出品者側にあるので着払いは嫌だと言われても 着払いで送る。 もしくは、リサイクルショップで売る。 後はクーリングオフが一般的だけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらを送り主にして着払いの受け取りを拒否された場合、往復の送料をこちらで持たないといけない為、着払いで強引に送ることもできず悩んでおります。 ちなみに相手は、返送の送料を自分が払う程価値のあるものではないので送料を払うのは嫌だけれど、無料で戻ってくるなら欲しいそうです。 送ってくれない場合は所有権は放棄しないのでずっと保管しろということでした。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

送り主と受け取り人を両方相手にして送る。 それ以前に、相手は間違って送った品物に対しどういう取り扱いを望んでるか確認したかい?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >送り主と受け取り人を両方相手にして送る。 は良い方法ですね。 こちらを送り主にして着払いの受け取りを拒否された場合、往復の送料をこちらで持たないといけない為、着払いで強引に送ることもできず悩んでおりました。 ちなみに相手は、返送の送料を自分が払う程価値のあるものではないので送料を払うのは嫌だけれど、無料で戻ってくるなら欲しいそうです。 送ってくれない場合は所有権は放棄しないのでずっと保管しろということでした。 ありがとうございました。

回答No.1

出品者さんは間違って送った品物を返して欲しい。と言っているのでしょうか? その場合は返却しないといけません。 しかし、非は出品者側にあるので着払いは嫌だと言われても 着払いで送ればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらを送り主にして着払いの受け取りを拒否された場合、往復の送料をこちらで持たないといけない為、着払いで強引に送ることもできず悩んでおります。 相手は、返送の送料を自分が払う程価値のあるものではないので送料を払うのは嫌だけれど、無料で戻ってくるなら欲しいそうです。 送ってくれない場合は所有権は放棄しないのでずっと保管しろということでした。 ありがとうございました。