• ベストアンサー

代引きの受取拒否

大至急教えてもらえますか! 今、代引引換通常の受取拒否にあってます。明日で返送されます!! 相手はオークションサイトを退会してるので強制退会になってもあまり無意味です… 受取拒否で警察の被害届けとか出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.2

被害届けは出せないと思います。 私は出品者側では代金引換は応じた事ありませんし、落札者側で代金引換を拒否をした経験もありません。 落札した限り、受信拒否する行為は許される事ではなく、落札者側も了承しての代金引換であれば相手のなされた行為は非難されるべきです。 代金引換のトラブルは後を絶たないのは、代金引換を拒否する事が未開封の場合出来る権利(?)があるのだからだと思います。 金額によっては質問者様の怒りもわかりますが、代金返金要求などがあったばい、受け取り拒否に際して追加にかかった郵送料をと返金手数料を引いて返金されてこのさきはその方と関わらないことが良いと思います。

nnn3nnn3
質問者

お礼

ありがとうございました。

nnn3nnn3
質問者

補足

今回取引された方は評価が少ないにもかかわらず悪い評価も付いてる方でした。 私が利用してるオークションサイト(モバ●ク)は代引発送をルール上拒否する事が出来なく、落札者様に非常に不審を感じましたが自分にペナルティ受けるのが嫌だった為しぶしぶ発送しました。 相手が代引きで送ってと言って来たんで送って受け取り拒否してるので詐欺になると思ったんですが… 元値より5倍の金額で買うから早期終了してとも言われましたし、送料も重い物なので2000円近く負担する事になります。

その他の回答 (5)

• nyan_neko
回答No.6

代引き詐欺なども多々ありますから受取り拒否は権利としてあると思います。 あと取引として成立しているのですからその取引を一方的にキャンセルしたということでは運営サイトの規約などに違反となり被害届けも出せるかもしれません(法律的には詳しくないのですみません) まずは運営サイトに問合せするのがいいのではないでしょうか? あとお礼飛ばしはマナー違反と思いますが・・・

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 4番の方は補足要求だから先に答えただけなんですけど… お礼を飛ばしたわけではないですよ。お礼は1番から順にしてきましたが。。。

• hamutaro25
回答No.5

No.3さん 指摘有難うございます。 私の場合は家族の友達から不用品を段ボール箱5つ分他県から送付されてしぶしぶ代金を払ったことがあります。 オークションの場合は自分で買いたいと思って落札してるのですから受け取り拒否は常識無いです。 ただ、マイナス評価を受けてる人が入札した場合取り消された方が良いと思います。

nnn3nnn3
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 これを機に悪い評価多い人は入札削除にします。

• sakurasaq
回答No.4

「代引きの受取拒否」ですか。困った落札者もいるものですね。商品名、金額はどのくらいですか。送料もご案内ください。今後参考にします。残念ですが再度出品して、「代引き」の場合、評価実績など参考にして必要であれば削除(ブラックリスト)するしかないですね。

nnn3nnn3
質問者

お礼

ありがとうございました。

nnn3nnn3
質問者

補足

2番の方のところに軽く流れは書いたんですが、 商品名はゲーム機で出品価格は400円だったんですが(…恥ずかしい)送料別2000円の即決を希望しました。送料は850円です。 この人のせいで代引き恐怖症です。 お金を貯めたいんでオークションで出品をしてたのに余計な出費です…

• black2005
回答No.3

残念ですが、被害届けは出せないようです (知人が同じ経験をし、警察に相談したところ、諦めなさいと諭されたそうです。警察によっては対応してくれるかもしれませんが・・・) 送料が丸損になってしまいますが、諦めるしかないと思います。 商品が返ってくるだけでも良かった、と思うしかないですね。 ご気分は悪いでしょうが・・・ >No.2さん 代引きですから、代金は一切受け取ってないないのですよ。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり被害届は受理してくれないんですね… 一応、相談だけいってみようかと思います。無意味だと思いますが…

• xvxv2323
回答No.1

憶測ですが被害届は出せないんじゃないですか? 郵便局から代引きで発送するときはけっこう 「相手の方は承知されていますね?」と聞かれます 送料着払いでもそうですが 発送者が何かあったときのトラブルについては 全て受けるという前提で代引きを利用するものだと思います 当然返送時の運賃はこちらで負担しなければいけません

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は代引きでの取引が好きではないんですがサイト上拒否できないのが痛いところです。