• 締切済み

退職祝い(?)

うちの部署によく出入りしてる業者さんが退職されます。(別々の会社で2名) うちの部署で送別会を開く事になりました。(今週末) 女性は私一人なので、「女性は会費要らないよ」との事。 なんか気が引けるので、その代わりと行っては何なのですが、退職される業者さんにプレゼントを しようかと思いました。 一人は、27歳・独身男性・彼女有り もう一人は、31歳・既婚男性・子供4ヶ月 予算は一人2~3000円くらいを考えてます。(それ以上だと気を遣われると思う) 低予算でお洒落ぇ~☆な気のきいたプレゼントってなんでしょう? あまり日がないので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

mamama-chanさん、こんにちは。 私も、お酒がいいと思います。 消えものだと、あとあとまで残らないですし 受け取るほうも、受け取りやすいと思うので・・ でも、お酒を全然飲まない人だったら、困りますね・・ その場合は、食べ物でいえば、ケーキ屋さんなんかで かわいいカゴに入ってラッピングしてあるクッキー詰め合わせなんかはどうでしょう。 「ご家族(彼女さんと)でお召し上がりください」 みたいにして渡せば受け取りやすいと思います。 食べもの以外では、靴下セットとか、ハンカチセットなら 既婚者・彼女もちの人にもプレゼントしやすいですね。 既婚者の方は、赤ちゃんのものでもいいかも知れません。 服だとサイズ80くらいの2~3千円相当のもので。 ご参考になればうれしいです。

mamama-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当初、記念品のような物‥と思ってましたが、形に残るのには、やはり好みがありますもんね。 結局、ワインのハーフボトルに花を添えてあげました。 ハーフボトルなら飲みきりサイズ(?)だし、ちょっとした花でも女性から渡されたらうれしいようです。 参考させていただきました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 甲乙つけがたいアドバイスでしたので、今回ポイントは無し‥と言うことで、本当に有り難うございました。

回答No.1

mamama-chanさんって とってもやさしいお気遣いのできる方なんですね★ 相手の方は男性ですよね? 送別会をなさるくらいだから、お酒も召し上がるのですよね? ということでお酒などはいかがでしょうか? 恋人や奥様がいらっしゃるのに後々まで残ってしまうようなお品物はちょっと抵抗がありますよね。 たとえば日本酒でも五合瓶サイズならかなり良いものが手に入ります。 ワインもフルボトルでなければそこそこのものがありますよね。 サイズ的にも大げさでなく、それなりにリッチで、さっさとなくなってしまうようなものがいいかなぁ~ なんて思います。 あまり参考にならなかったらごめんなさいね  <(_ _)>

関連するQ&A

  • ちょっと気になっている上司が退職します

    ちょっと気になっている上司が今度退職します。 上司といっても同年代の30代で既婚者の男性です。 ですのでこの気持ちは伝える事無く終えたいと思っています。 ただ、仕事で色々お世話になったので、何かプレゼントでもと考えています。 送別会が業務上出来るか微妙なので、渡すタイミングも躊躇しますが、 何よりその行為はその人に気持ちが伝わってしまうのでしょうか? 気持ちは伝わらず、感謝だけが伝わるプレゼントって何がありますでしょうか?

  • 退職祝いについて

    あと3日で退職する方に、私を含めて3人でお祝いを準備しました。 3000くらいの物で、一人1000円です。退職する方は、他部署の方で、 私とは入職してから仕事上、付き合いがありますが、他の2人とはそこまなかったです。 今日、その方が私の部署に挨拶に来てくれたのですが、私にだけにタオルを渡してくれました。 一緒にお祝いを準備した他の2人もそこにいて、退職する方が帰った後に『いいよ、○○さんに くれたんだから、使いな!』と言ってくれました。 まだ準備したプレゼントは退職する方には渡していません。本人もまさか私達3人で準備している とは思っていないようです。 私は2人にお金を返して、一人で渡した方が良いでしょうか?あと3日で退職なので、何か良い アドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • 退職祝い

    父が退職する事になり、姉妹、弟の3人で何かプレゼントをと考えているのですが、何かよいアイデアはありませんか?趣味はこれといってなく、TVでスポーツ観戦や、健康面に気を使い始めたくらいです。予算は3人で5~10万前後を考えています。今考えているのは旅行か、退職後始めれそうな趣味に関係するものです。退職した親が何かを始めたなど情報をお願いします。

  • 退職する方へのプレゼント

    今年一杯で30歳の男性が退職します。 そこで会社からプレゼントを贈る事になったのですが 何を贈ればいいのか迷ってしまって・・・。 (私がプレゼントを選ぶ係になってしまいました。) 商品券が一番いいのかな、とも思いましたが それだと味気ないですよね。 (私は商品券だと嬉しいのですが) 予算は5000円~10000円で、 何かオススメのものがありましたら教えてください。 (プレゼントは送別会の時に渡します。) ちなみに私は24歳のOLです。

  • 退職祝いという言葉

    今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。 1人は旦那様の転勤の為。 1人は上司(お局)との不仲(笑)。 会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか? 退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。 1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。 1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。 同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。 どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。 ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

  • 昇進お祝いのプレゼント

    こんにちは、既婚男性です。質問させてください。 部署は違うのですが同じ課の女性が昇進しました。 課の全員で昇進会をするのですが、その日休みの自分は、会社帰りの人とは別行動です。 手ぶらで行くのも嫌なのでお花とお菓子くらい買ってあげようかと思っていますが、昇進お祝いにお花のプレゼントってどうなんでしょうか? 送別会でもないのにおかしくないですか? 特にその女性に個人的な感情はありません。お祝いしたいという気持ちだけです。 宜しくお願い致します。

  • 67才男性への退職祝い

    67才男性への退職祝い 私は20代後半女性、会社員です。 6月末に、会社でお世話になった方が退職されるので、何かプレゼントしたいと考えています。 その方は、正社員15年・嘱託5年・準社員2年で長くつとめて現在に至る67才男性です。しかしこの度会社の方針が変わり、「65才以上の雇用はやめる」ことになり、会社都合で退職されます。 まだまだ元気な方です。 部署は私と全く関わりがないのですが、私が以前に妊娠したときは毎日送り迎えをしてもらったり…と、とてもお世話になった方です。(そのときはそのときで、お礼にお菓子を贈りました) 今もとても可愛がっていただいています。 ただ世代が違うこともあり、何を贈ったらいいのか全く見当もつかないのです。予算5000円ぐらいです。一般的にはどういうものを贈るのでしょうか? ちなみにその方は結婚されていますが、お子さんはいません。(若くして亡くなったそうです) 甥・姪とは交流があり、仲良くしていると聞いています。 趣味はゴルフ。車も好きです。 よろしくお願いします。

  • 退職(転職)の記念品

    転職で退職する40歳ぐらい男性に、職場の仲間から何か記念品を贈ろうと考えています。送別会の会費の残金5,000円ぐらいで買える何か気の利いたお薦め品はありませんか? この土日に買いに行きます。

  • 退職する人へのプレゼントでトラブル

    退職する人へのプレゼントでトラブル 先月末で職場の30代前半の男性が退職することになり、部署の人達でプレゼントを贈りました。 私は先月から違う部署に異動になったのですが、一緒に働いていたのでプレゼントを贈る面子に入れてもらいました。 一人頭500円くらいでと言うことで、同性だからと言う理由で50代の独身男性がプレゼントの内容決めと手配をすることになったようです。(私は異動になりそちらの部署へ行く機械があまりないため詳しい事情はわかりません。) 何をプレゼントするかかなり悩んでいたものの冠婚葬祭セット?(ネクタイや靴下などのセット)にすると聞いていたのですが、男性が家で 母親に話をしたところ「退職のプレゼントでそれはおかしい」と言われたらしく、結局商品券にしたとの事でした。 商品券以外にお菓子も買ったようなのですが予算が倍近くオーバーしてしまい、部署のとある人から不満が出たそうです。 プレゼントの内容を変更することも相談して無かったようで、それ以外にも商品券を買った際の領収書を無くしてしまったらしく幾ら買ったのか証明できません。(男性は母親が部屋を掃除したときに捨ててしまったようだと言っていましたが、大事な物を置きっぱなしにするのもおかしな話だなと思いました。) お金を集めて買いに行ったのではなく、後日回収するという事だったので領収書が無いのはまずいかなと思います。 とある人に「勝手に品物も変えてしまうし、予算はオーバーしてるのに領収書はない。そんな状態ではお金は払えない」と言われてしまったようです。 すでにお金を渡している人もいたのですが、納得してから払ってもらわないと困るからと男性はお金を戻していました。 お金は払えないと言ってもその男性に全て負担してもらうわけにはいかないのでどうしたら良いのかと悩んでいます。 確かに男性に落ち度があると思います。でも今までに退職した人に渡したプレゼントの領収書を見せてもらったことはありません。  そもそもなぜ領収書が無いと支払いたくないほど信用してない人にプレゼントを選んだり買いに行くのをお願いしてしまったのかと思います。 予算も倍近くオーバーしていますが、先々月に退職した女性に渡したプレゼントは一人頭1000円でした。 どうしたら上手く解決できるでしょうか? 皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 送別祝い

    30才の同僚が退職するので送別祝いのアドバイスをください。 女性で予算は5000円。

専門家に質問してみよう