• 締切済み

退職(転職)の記念品

転職で退職する40歳ぐらい男性に、職場の仲間から何か記念品を贈ろうと考えています。送別会の会費の残金5,000円ぐらいで買える何か気の利いたお薦め品はありませんか? この土日に買いに行きます。

noname#211878
noname#211878

みんなの回答

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

私が勤めていた会社も、同じように転職で退職する人が数人いたのですが、男の人は財布など身の回りのものにこだわる場合があるので、お酒好きの人には新しい出発を家族で祝うときにでも飲んでくださいと言って紅白のワインセット、転職先が出張の多い会社だった人には携帯用の身だしなみセット、本が好きな人には皮製のブックカバーを贈りました。 品物とは言わないのかもしれないのですが、意外と喜んでくれたのが、内緒で自宅へ届けた花束でした。 奥様がとても喜んでくださったそうで、後からありがとうと連絡をいただきました。

noname#211878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ならブックカバーが一番欲しい!

回答No.2

名刺入れはいかがでしょうか?

noname#211878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必需品の名詞入れもいいかもしれませんね。

回答No.1

バーバリーなどの小銭入れはいかがでしょうか?

noname#211878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーバリーは無難ですね。ちょっと高価かも(^_^;)

関連するQ&A

  • 退職する同僚への記念品

    今月末で会社の同僚が退職することになり、私が送別会の幹事に任命されました。 記念品を何か贈るように言われたのですが、何かおすすめはありませんでしょうか? 退社する同僚は、30代前半の男性 予算は\7000もしくは\3000~\4000 以上、宜しくお願いします。

  • 65歳で退職する女性への記念品は?

    この度、65歳で退職する女性に、親しい仲間男女数人で送別会当日に花束を贈る予定ですが、花束以外で何かないか思案中です。予算は5千円~1万円。

  • 退職送別会の記念品贈呈でおくることば

    職場内で同じ研修経験のある30人ぐらいのグループで先輩の定年退職の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、とてもお世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、気のきいたことばが思い当たりません、みなさん助言を願いします。

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • 20代女性が退職するときの記念品

    職場のパートさんが退職するので、女子職員有志で記念品をあげたいと思います。年齢は20代前半、結婚などではなく、契約期限切れでの退職です。 予算3000円前後でおすすめの記念品教えてください。

  • 退職(転職)者のスピーチ

    今月末に会社を退職する者です。 明日、送別会を開いてもらえる予定です。 退職(転職)者のスピーチはどのような内容がよろしいか御教授ください。 例などあれば最高です。 宜しくお願いいたします。 退職理由:帰郷し家業を継ぐため 送別会参加人数:30名程度 勤続年数:3年6ヶ月

  • 退職祝い(?)

    うちの部署によく出入りしてる業者さんが退職されます。(別々の会社で2名) うちの部署で送別会を開く事になりました。(今週末) 女性は私一人なので、「女性は会費要らないよ」との事。 なんか気が引けるので、その代わりと行っては何なのですが、退職される業者さんにプレゼントを しようかと思いました。 一人は、27歳・独身男性・彼女有り もう一人は、31歳・既婚男性・子供4ヶ月 予算は一人2~3000円くらいを考えてます。(それ以上だと気を遣われると思う) 低予算でお洒落ぇ~☆な気のきいたプレゼントってなんでしょう? あまり日がないので、宜しくお願いします。

  • 記念品贈呈に添えることば

    定年退職をむかえる先輩の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、お世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、そんな時の気のきいたことばがあれば助言を願いします。

  • 送別会の記念品

    送別会の幹事を一人でやることになりました。 会場の予約などはしたのですが記念品を忘れてました。 何かお勧めの物はありますか。(あと4日しかありません) (59歳女性で予算は1万円です。その人はスヌーピーが 好きなようです)

  • 記念品のない送別会はあり?なし?

    職場の同僚の送別会を開くのですが、退職者への記念品を渡さない流れになっています。 私は、記念品はお渡しすべきだと思っています。 それは次の理由からです。 ・社会人として常識的なことだと感じている ・退職される方を喜ばせてあげたい。逆にあげないと少しマイナスにとらえられそう。 ・他の出席者の方に「プレゼントも用意していないのか」と思われてしまいそう ・送別会としての締まりに欠ける 今回の幹事の方の言い分としてはこうです。 ・今までも記念品を渡していないから今回も渡さない。 ・過去の退職者とは今後もプライベートで会う機会があるため、差をつけたら申し訳ない。 そもそも今までの方にお渡ししていなかったことに問題があるように思いますが、このような理由ではこの先ずっと記念品なしの状態が続きます。 (1)過去の人に渡してないから今後も渡さないといういまいちな伝統に従っていくべきなのでしょうか。 (2)それとも、現退職者の方のためにお渡しすべきでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。 (2)の場合、幹事の方の説得方法も含めてご教示いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう