• ベストアンサー

ヒブ・肺炎球菌どうしてますか?

1ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種が2ヶ月から出来ると聞いたのですが、このワクチンでいろいろ問題が出ていたので早く注射するのに悩んでいます。 予防接種のスケジュールをたてたいんですが、どうしたらいいのか・・。 みなさんはどうしましたか?

noname#136200
noname#136200
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

うちは3か月になってから注射をしました。 信頼できる小児科医に直接聞いたら、ヒブと肺炎球菌は2か月になったら早めに受けた方が良いようです。 私も知らなかったので、同時接種が怖いと思っていたようですが、普通のお子さんの場合は問題はないそうです。 むしろ、注射そのものの負担は同時接種の方がすくない、と言われました。 単独で接種するにせよ、どちらも接種回数が多いので早めに始めた方が余裕をもってスケジュールが組めると思います。 また、小児科でスケジュールの相談にはのってもらえると思います。 小児科でずばり、予防接種を受けたいんですが、何から受けたらいいでしょうか?と聞いてしまいました。 ちなみにうちは (1)肺炎球菌 1回目 翌週(中6日以上) (2)ヒブ 1回目 翌週(中6日以上) (3)三種混合 1回目 中6日以上 (4)BCG(日にちが決まっており、2か月の終わりごろには通知がくると思います。) 35日空けて(中27日以上ですから) ここからは予定です。 (5)三種混合 2回目(1回目から8週間以内なので)  翌週 (6)肺炎球菌・ヒブ 2回目 上記の理由から2回目以降は同時接種にするつもりです。 細菌性髄膜炎はかなり怖い病気のようですから、早めに接種を開始した方が良いと思います。

noname#136200
質問者

お礼

やったほうがいい予防接種なんですね。 なるべく早くやってあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うちは2ヶ月、打てるようになってからすぐ打ちました。 いろいろあって、私もどうしようと、子持ちの友人、医療関係の友人に意見を求めました。 すると、皆「打ったほうがいい」と言うんです、しかも、「なるべく早く」と。 死亡事故などもありましたが、それよりも、ワクチンを打たずに病気にかかり、後遺症が残ることの確率の方が高いから、というのが調べてみて分かりました。 特に別に打つこともしていません。 ふたつ同時接種しています。 スケジュールについては、行った小児科で、いつ何を打つ…というスケジュールを立ててくれると思いますよ。私の住んでいる地域ではそうです。言ってくれなかったら、聞いてみては??

noname#136200
質問者

お礼

早いほうがいいんですね。 副作用よりかかってしまったほうが怖いなら受けさせるべきですね。 スケジュール作ってもらえるか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

4ヶ月の娘がいるママです。 娘は小さめで生まれて2ヶ月頃だと早いかなぁと判断して3ヶ月に入る頃から接種しはじめました。 1回目はヒブと肺炎球菌の同時接種をしたら発熱してしまったので、次からは別々に受けることにしました。 毎週注射で可愛そうですが、体調がいいときに早くやって終わらせたいので接種してます。 今のところ、三種混合、ヒブ、肺炎球菌2回目まで終了しています。BCGは一番最後に予定しているのでギリギリ6ヶ月直前になりそうです…。 体調を崩さないで順調に接種できれば3ヶ月近くになってからでも大丈夫だと思います。

noname#136200
質問者

お礼

そういうスケジュールのたてかたもあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒブ、肺炎球菌の予防について

    こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんを持つ親です。 質問させてください。 ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの同時接種で死亡事故が起きた問題を受けて、かかりつけの病院の先生は、しばらく(1~2年くらい)はワクチンの接種は出来ないだろうとおっしゃっていました。 同時接種での事故の危険性は怖いですが、ワクチンを打てないことも非常に怖いと感じています。 ヒブ、肺炎球菌の効果的な予防方法や気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺炎球菌とヒブ

    1歳5ヶ月ともうすぐ4歳と7歳の子供がいます。 3人とも肺炎球菌とヒブワクチンはうけていません。 肺炎球菌とヒブのことをあまりよくしらないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 今は、インフルエンザの2回目をうけようとしていますが、1歳の子が一回目をうけた後、38.5の熱と全身にじんましんがでて、血液検査をしたところ卵白・卵黄のアレルギーはほぼありませんでした。 上の子2人は、いままでの予防接種では接種部が腫れたことがあるくらいです。3人目にして予防接種で大変な思いをしたので、注射をうけるのが怖くなりました。 確率は少なくて死亡率はゼロではないし、その1%になってしまったらと思うと先のばしにかんがえてしまいます。

  • 3歳~4歳のヒブ・肺炎球菌ワクチン

    3歳8ヶ月の子供がいます。 同じ位のお子様がいる方に質問なんですが、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンの予防接種はされていますか? どちらもこの年齢だと1回ずつでよいようですが…。 ちなみに予防接種は今のところ、BCG・三種混合・日本脳炎・MR・ポリオは3歳までにやらなければならない分は接種済みで、任意のワクチンもおたふく風邪・水疱瘡は1歳代で済ませています。 インフルエンザも毎年接種していますので、あと残す任意はヒブと肺炎球菌になるのですが、どちらも金額が高いのと、この位の年齢だとまわりで受けている子が少なくて…。

  • ヒブ・肺炎球菌でまた・・・

    悲しいニュースです。 また、ヒブワクチン・肺炎球菌で、熊本の2ヵ月の男児が死亡したそうです。 最悪ですね、政府は何を考えているのでしょうか? 今後一切、この2つのワクチンは、止めるべきだと思います。 やっと、やっと授かった母親だっていると思いますよ、責任はとれるのでしょうか? とれるわけがありません。今回だってこのワクチンのせいではないと言い切っているんですから・・・。 国も病院も怖くて、正直、信じられませんが・・・。 皆さん、この問題をどう思いますか? 私はいつも、(春の季節に)さんのブログを読んでいます。今回もブログに書いてありました。 詳しくは、そちらを見てほしいです。

  • 肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳

    肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳の子供がいます。以前に新聞で肺炎球菌の予防接種とヒブワクチンの事を読みました。ヒブワクチンは下の子供は受けました。肺炎球菌の予防接種は受けるべきものなのか、なかなか自分では判断できません。お友だち数人にきいてみたところ、誰も子供に受けさせてはいませんでした。是非、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ヒブに罹患した後の肺炎球菌のワクチン接種について

    生後一歳の子どもが、6ヶ月の時に、細菌性髄膜炎にかかりました。早めの治療のおかげで、現在 は後遺症もみられず元気にしています。 ヒブと肺炎球菌の予防接種の同時接種が見送りや中止になったりしていますので、 ヒブに罹患しましたが、肺炎球菌のワクチンを接種しても問題はないのでしょうか・・・? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ

    肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ 4ヶ月の娘が三種混合と肺炎球菌の同時接種をしました。 接種後1日目で肺炎球菌ワクチンの注射痕がこんもり腫れて熱を帯び、発熱(37.8度)しました。 2日目は注射痕の腫れも徐々に小さくなり、発熱も落ち着きました。 3日目以降は、注射痕が少し硬かったのですが赤みも熱も持っておらず、発熱もしていませんでしたので安心していました。 しかし、接種後約10日経った本日、再び肺炎球菌ワクチンの注射痕が赤みと熱を持ち腫れています。(直径2cmくらい) これは正常な反応なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? 病院に診せた方がいいのでしょうか・・・・。 みなさんのお子さんはどうでしたか?

  • ヒブ&肺炎球菌の注射とポリオの接種間隔について

    現在7ヶ月のムスメがいる者です。 4/6(金)にヒブ&肺炎球菌の1回目の注射を予約してます。 4/19(木)にポリオの1回目の注射があります。 ヒブ&肺炎球菌とポリオの2回目はいつ打つのがベストなのでしょうか。 ポリオは別の予防接種と中27日以上空けること。。。 ヒブ&肺炎球菌は別の予防接種と中6日以上空けること。。。 と書いてあるのですが “中”というのがいまいちわからなくて・・・。

  • ヒブと肺炎球菌のワクチン、単独接種の場合

    ヒブと肺炎球菌のワクチン接種について質問です。 2月で2ヶ月のなる息子がいるので、2月になり次第ワクチン接種に行こうと思っています。 ただ、事故の事もあり、単独接種か同時接種かで悩んでいます…。 小児科に相談した所、単独接種だと毎週注射になるので、同時のされる方の方が多いですよ、と言われたのですが、毎週と言ってもどの位の期間の毎週なのでしょうか?? 私が調べたところ、ヒブ接種→中6日→肺炎球菌で、中27日あけて2回目の接種だと思ったのですが違いますでしょうか?? それだと毎週注射と言っても、2週連続で行くだけだし、それなら単独でもいいかなぁ、と思ったのですが…。 初めてな物でちょっと混乱しています(汗 アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヒブ、肺炎球菌 予防接種について

    回答お願いいたします。 先週の2/2に3歳の子どもがインフルエンザの予防接種を受けました。 2回目は4週間後(3/1)なんですが、もしかしたらその時にはワクチンがあるか分からないと言われました。 先日ヒブ、肺炎球菌の予防接種の通知がきている事に気付き実施期間をみてみると来月の3/31までと書かれていました。 市からのお知らせで無料接種だそうです。 なのでヒブ、肺炎球菌を優先にした方がいいかな?と思いました。 インフルエンザは3月まで流行る傾向はありますでしょうか? どうした方が良さそうでしょうか? 優しい方 回答よろしくお願いいたします。