• ベストアンサー

ヒブ・肺炎球菌どうしてますか?

1ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種が2ヶ月から出来ると聞いたのですが、このワクチンでいろいろ問題が出ていたので早く注射するのに悩んでいます。 予防接種のスケジュールをたてたいんですが、どうしたらいいのか・・。 みなさんはどうしましたか?

noname#136200
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.2

うちは3か月になってから注射をしました。 信頼できる小児科医に直接聞いたら、ヒブと肺炎球菌は2か月になったら早めに受けた方が良いようです。 私も知らなかったので、同時接種が怖いと思っていたようですが、普通のお子さんの場合は問題はないそうです。 むしろ、注射そのものの負担は同時接種の方がすくない、と言われました。 単独で接種するにせよ、どちらも接種回数が多いので早めに始めた方が余裕をもってスケジュールが組めると思います。 また、小児科でスケジュールの相談にはのってもらえると思います。 小児科でずばり、予防接種を受けたいんですが、何から受けたらいいでしょうか?と聞いてしまいました。 ちなみにうちは (1)肺炎球菌 1回目 翌週(中6日以上) (2)ヒブ 1回目 翌週(中6日以上) (3)三種混合 1回目 中6日以上 (4)BCG(日にちが決まっており、2か月の終わりごろには通知がくると思います。) 35日空けて(中27日以上ですから) ここからは予定です。 (5)三種混合 2回目(1回目から8週間以内なので)  翌週 (6)肺炎球菌・ヒブ 2回目 上記の理由から2回目以降は同時接種にするつもりです。 細菌性髄膜炎はかなり怖い病気のようですから、早めに接種を開始した方が良いと思います。

質問者

お礼

やったほうがいい予防接種なんですね。 なるべく早くやってあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うちは2ヶ月、打てるようになってからすぐ打ちました。 いろいろあって、私もどうしようと、子持ちの友人、医療関係の友人に意見を求めました。 すると、皆「打ったほうがいい」と言うんです、しかも、「なるべく早く」と。 死亡事故などもありましたが、それよりも、ワクチンを打たずに病気にかかり、後遺症が残ることの確率の方が高いから、というのが調べてみて分かりました。 特に別に打つこともしていません。 ふたつ同時接種しています。 スケジュールについては、行った小児科で、いつ何を打つ…というスケジュールを立ててくれると思いますよ。私の住んでいる地域ではそうです。言ってくれなかったら、聞いてみては??

質問者

お礼

早いほうがいいんですね。 副作用よりかかってしまったほうが怖いなら受けさせるべきですね。 スケジュール作ってもらえるか聞いてみます。 ありがとうございました。

• zukuzuku3
回答No.1

4ヶ月の娘がいるママです。 娘は小さめで生まれて2ヶ月頃だと早いかなぁと判断して3ヶ月に入る頃から接種しはじめました。 1回目はヒブと肺炎球菌の同時接種をしたら発熱してしまったので、次からは別々に受けることにしました。 毎週注射で可愛そうですが、体調がいいときに早くやって終わらせたいので接種してます。 今のところ、三種混合、ヒブ、肺炎球菌2回目まで終了しています。BCGは一番最後に予定しているのでギリギリ6ヶ月直前になりそうです…。 体調を崩さないで順調に接種できれば3ヶ月近くになってからでも大丈夫だと思います。

質問者

お礼

そういうスケジュールのたてかたもあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。