• ベストアンサー

肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳

肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳の子供がいます。以前に新聞で肺炎球菌の予防接種とヒブワクチンの事を読みました。ヒブワクチンは下の子供は受けました。肺炎球菌の予防接種は受けるべきものなのか、なかなか自分では判断できません。お友だち数人にきいてみたところ、誰も子供に受けさせてはいませんでした。是非、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

今年の2月から使えるようになったのはPCV-7です。何十種類もある肺炎球菌のうち、7種類に対して効果があるワクチンです。オランダの報告では、7種類にしか効かないなら公費で4回接種するのは効果がなさすぎるが、13種に対するワクチンなら費用対効果がでるとの事でした。 米国CDCのPCV-7の対象は2歳未満であり、3~5歳はリスウがある子供がワクチンの対象となっているので、下のお子さんだけPCV-7で免疫をつけて、上のお子さんはPCV-13が発売になってからゆっくり考えるというのもいいかと思います。