• ベストアンサー

肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳

肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳の子供がいます。以前に新聞で肺炎球菌の予防接種とヒブワクチンの事を読みました。ヒブワクチンは下の子供は受けました。肺炎球菌の予防接種は受けるべきものなのか、なかなか自分では判断できません。お友だち数人にきいてみたところ、誰も子供に受けさせてはいませんでした。是非、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

今年の2月から使えるようになったのはPCV-7です。何十種類もある肺炎球菌のうち、7種類に対して効果があるワクチンです。オランダの報告では、7種類にしか効かないなら公費で4回接種するのは効果がなさすぎるが、13種に対するワクチンなら費用対効果がでるとの事でした。 米国CDCのPCV-7の対象は2歳未満であり、3~5歳はリスウがある子供がワクチンの対象となっているので、下のお子さんだけPCV-7で免疫をつけて、上のお子さんはPCV-13が発売になってからゆっくり考えるというのもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 予防接種について

    ヒブワクチンと肺炎球菌の同時接種を11ヶ月から開始しました。1回目と2回目の間隔は1ヶ月以上空いています。2回目の時、先生が「次の接種はヒブワクチン、1年後に肺炎球菌」とおっしゃったので、2回目から3ヶ月空いた今日、ヒブワクチンを接種しました。その時先生が、「12月に肺炎球菌うって終わり」とおっしゃったので、「?」と思い、ネットで調べたら、次が肺炎球菌で1年後にヒブワクチンと書いてありました。 ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが…。 副作用と予防接種の効果について教えていただきたいです。 子どもは現在1歳2ヶ月です。

  • ヒブ、肺炎球菌の予防について

    こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんを持つ親です。 質問させてください。 ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの同時接種で死亡事故が起きた問題を受けて、かかりつけの病院の先生は、しばらく(1~2年くらい)はワクチンの接種は出来ないだろうとおっしゃっていました。 同時接種での事故の危険性は怖いですが、ワクチンを打てないことも非常に怖いと感じています。 ヒブ、肺炎球菌の効果的な予防方法や気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒブ・肺炎球菌どうしてますか?

    1ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種が2ヶ月から出来ると聞いたのですが、このワクチンでいろいろ問題が出ていたので早く注射するのに悩んでいます。 予防接種のスケジュールをたてたいんですが、どうしたらいいのか・・。 みなさんはどうしましたか?

  • 肺炎球菌予防接種について

    肺炎球菌予防接種のお知らせがきたので、 今日、肺炎球菌予防接種を受けるつもりで病院に行ったところ、先生が呼吸器専門の人ですが、この予防接種は効果が3~4年程度でインフルエンザの予防接種と同じで 接種しても肺炎になる人はなる、おかしいと思ったらすぐきなさい、それで大丈夫ですから。今まで肺炎になったことがないようでしたら、しない方が良いとのこと。 接種したらリスクの方が心配 もともと、この接種は日本では一生に一度しかしられなかったのが、アメリカが何回もしていて日本は何の知見もないままそれを習ってしだした、一種のキャンペーンくらいに思っている。 薬のメーカー、病院が儲けるだけです。 他の病院だと何の説明もしないで簡単にします。 とのことでしたので、結局しないで帰りました。 どうしたら良いのか迷っています。 専門家の方のアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 予防接種の順番

    1才2ヶ月の女児です。12月27日にインフルエンザ2回目の予防接種を済ませました。麻疹・風疹、肺炎球菌、ヒブワクチンを接種させたいと思いますがどのような順番で受ければよいでしょうか。 かかりつけの小児科では、肺炎球菌とヒブワクチンは扱っていないので別の病院で接種する事になります。又、保育園等集団には入っておらず昼間のお守りは祖母です。

  • ヒブ、肺炎球菌、予防接種について。

    ちょうど生後7ヶ月です。 いまのところ予防接種はBCG、ヒブと肺炎球菌の同時接種1回を打ったところです。 ヒブと肺炎球菌の同時接種をしたのはちょうど1週間前なのですが、 次に打つのはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目ではどちらがよいのでしょうか? それは早くていつ頃打てますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 肺炎球菌の予防接種、専門職の方お願いします。

    平成22年11月産まれの娘がいます。 平成23.7.14(生後7ヶ月)に肺炎球菌の1回目、平成23.7.26に2回目、平成24.2.24に追加で計3回の接種を終わらせました。 しかし、先日かかりつけの小児科で予防接種をお願いしたところ、肺炎球菌を打たれてしまいました。三種混合、ヒブワクチン・・・と何から打てばいいのか分からなかったので受付にそう伝え、母子手帳を出し、さんざん看護師と何か言っていて待たされたあと、「じゃあ肺炎球菌からやりましょう」と言われそのまま先生に打たれました。 余分に打たれてしまって何か問題はありませんか?? その打った先生に大丈夫って言われましたがもう信じられません。厚生労働省や県など、電話相談出来ないかと調べましたが「市町村の~」みたいなのしか見つけられませんでした。市に電話しましたが、折り返します、と言われ2日が過ぎました。 ちゃんと事前に調べずに受付任せにした私も悪いです。批判は承知です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 幼児の肺炎球菌予防接種について

    現在、1歳8ヶ月の子供がおります。 最近のニュースで、幼児の肺炎球菌予防接種が国で認められ開始されると聞きました。 予防接種に詳しい方がいらっしゃいましたら、接種開始時期、必要性、どのような病気、または接種しないとどのような弊害があるのかをご教授いただけたらと思います。 つたない質問となりすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • Hib・肺炎球菌の予防接種について

     名古屋在住で、一ヶ月健診を無事終えた新米ままです。今日、健診時にいったときに、予防接種のスケジュール表をもらいました。2ヶ月になったら、Hib・肺炎球菌の予防接種が可能になるみたいですが、同時に接種するか、単独で接種するか、迷っています。それによって、予防接種のスケジュールもかわるので、アドバイスをお願いします。また、同時接種のリスクがあるかどうかも教えてください。

  • 肺炎球菌とヒブ

    1歳5ヶ月ともうすぐ4歳と7歳の子供がいます。 3人とも肺炎球菌とヒブワクチンはうけていません。 肺炎球菌とヒブのことをあまりよくしらないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 今は、インフルエンザの2回目をうけようとしていますが、1歳の子が一回目をうけた後、38.5の熱と全身にじんましんがでて、血液検査をしたところ卵白・卵黄のアレルギーはほぼありませんでした。 上の子2人は、いままでの予防接種では接種部が腫れたことがあるくらいです。3人目にして予防接種で大変な思いをしたので、注射をうけるのが怖くなりました。 確率は少なくて死亡率はゼロではないし、その1%になってしまったらと思うと先のばしにかんがえてしまいます。