• 締切済み

雇用保険資格証 履歴書に嘘

パートの非常勤の面接に採用され、明日雇用保険資格証と年金手帳を持って来るように言われました。 15年前に数ヶ月、雇用保険に入っていただけで、あとはずっと旦那の扶養などに加入していたりで、それきり雇用保険に加入していません。 その数ヶ月雇用保険に加入していた会社は、清掃会社で便の匂いが耐えられずに、数ヶ月で辞めてしまいました。 なので履歴書には、書かないで提出してしまいました。 採用された会社には3社に就職したと履歴書に書き、1社目だけ雇用保険、あとの2社は扶養範囲内で働いていたと採用の電話で伝えました。 今、ものすごく反省しています。 あと、離婚歴があります。 年金手帳には被保険者の種別などで、前の離婚歴などがわかりますよね? それもマイナスになったり、するのでしょうか? 雇用保険資格証は15年前でも調べたら、履歴書の嘘がわかってしまいますか? 採用されましたが、辞退するべきでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

noname#138652
noname#138652
回答No.2

こんにちは。 採用されたのですよね。 ですから、堂々と必要書類を提出すれば いいと思います。 採用されたのに辞退するなんてもったいない。 トビ主様が心配さるようなことではなく もっともっと事務的なことです。 それは今後の雇用保険と年金に関係することなので 提出してくださいということです。 「申告しなかったから罰せられる」のではなく 「申告した方がトビ主さんに有利になる」ということです。 数ヶ月勤めていた会社でも 申告した方がトビ主様の利益に(どの程度かはわかりませんが)なると 思われますので今から 職場に言えばいいと思います。 辞めてしまった理由は細かく言う必要はないです。 在職証明がとれるかとかは 聞かれるかもしれませんが とれるものなら取れば、キャリアとして お給料に少しでも加算されるかもしれないし。 採用された会社はパートでも保険も払ってくれるのでしょう? 保険料は自分で支払えというところもあるので 良い会社なのではないですか? 「履歴書の嘘がばれて云々」のところは よくわかりませんが そのあたりは「ウソをついてすみません」とかではなく 「3ヶ月しかいなかったので書く必要が無いかと思ったんですけど やっぱり書いた方がよかったですかねぇ」 みたいな言い方でいいのでは。 離婚歴については人事の人だって 聞いてないのだから 仕事に関係ないと思われます。 ただ、今後の人間関係でプライベートの話になって ばれてしまったときは 「そうよ。わたしじつはバツイチなの。」と あっけらかんと言えばいいと思います。 隠そうとするとかえって、ね。 今、離婚歴のある人多いですよ。 離婚して子供がいてがんばってる人を見ると 応援したくなります。 私自身は離婚歴なんて勲章のようなものだと思ってます。 そんなことで悩まないで 明るくさっそうと出社してくださいね。

241554
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 せっかく採用していただいたので、一生懸命働いて、必要とされる人材になりたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。