雇用保険と職歴詐称について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険と職歴詐称についての質問です。職歴詐称の内容や雇用保険への加入状況について詳しく説明しています。
  • 職歴詐称をしてしまった場合、雇用保険への加入履歴で詐称がバレる可能性があります。加入履歴はハローワークで分かるのかについても質問しています。
  • 職歴詐称により雇用保険への加入状況が異なる場合、問題が生じる可能性があります。加入履歴の問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険と職歴詐称

過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。 私は職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称した内容は、 ○社勤務 ↓ ●社勤務 ↓ △社勤務 が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。 ●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。 入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。 雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。 今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?  ・PCの画面には出ますが、それを会社の方が見ることは出来ませんし、ハローワークの職員の方も教えてくれませんから、会社にはわかりません  ・過去の年金記録も同様です  ・で、手続き上は会社にはなんらわかりません

tmajgp1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会社には分からないと知り安心しました。 でも、今後は詐称なんてしない事にします。。

その他の回答 (2)

• missing24
回答No.2

●社では雇用保険、社保に入っていたのに省いたのは何故でしょう? 普通は雇用保険、社保未加入の会社を省くと思いますが・・・。 バレルかどうかは分かりませんが、そんなにビクビクしてるなら最初から詐称しない事です。

tmajgp1026
質問者

お礼

そうですね。もうしません!

• qazwsx21
回答No.1

わかりません。加入歴は今の会社と何の関係もないし、個人情報を個人の了解を得ずに伝えることは考えられません。 詐称がバレるのは、こうした手続きではなく、別なことでしょう。

tmajgp1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手続きが終了するまでは不安ですが、自分のまいた種なので仕方ないですよね。反省します。