• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキを譲ってもらうのですが、)

エレキギターを譲ってもらう条件と評価

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを購入するにあたり、私は素人であり知識も乏しいため、アルバイト先の方から譲ってもらうことにしました。Fender USA ストラト 57というエレキギターで、1年半ほど使用されていたそうです。価格は5万円で売ってくれるとのことで、調べてみるとこの価格はお得なようです。
  • エレキギターのボディにはクルクルとした木の模様がありますが、一部丸い感じの年輪のような模様も存在します。どちらが好ましいかは個人の好みによるもので、画像検索をして確認してみると良いでしょう。
  • このエレキギターのネックは三角形の形状をしており、手の小さい人には不利かもしれません。友人からは丸いネックのギターが良いと言われました。他の楽器屋で他の機種も試奏してみることをおすすめします。また、同等のグレードの機種としては、Fender USA 62 ストラトがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135436
noname#135436
回答No.2

USAで57といえば American Vintageシリーズのですかね? 1年半程前に新品で買われた物なら 5万円で譲ってもらえるなら安いと思います。 あとは状態ですね。USAものは外れも多いみたなので^^.. 普通ならオークションでももっと高く売れそうなのにその値段でよいというのだから 一応状態を観た方が良いかもしれないですね。 ネックは自分はcシェイプしか弾いた事ないので三角ネックのはわからないですが 弾いてみて太さや弾きにくさがなければいいんじゃないでしょうか? もしAmerican Vintageシリーズで合ってる場合、比較するなら American Vintage '62 Stratocaster® Thin Lacquerで良いんじゃないかな?。 ローズネックで質問者様もおっしゃるモデルとはまたちがう感触と思います。 弾いてみない事にはどれがしっくりくるかわかりにくいと思います。

参考URL:
http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1212
noname#124926
質問者

お礼

あ、はい American Vintage '57 ストラトです。。 何か説明が不足してましたら申し訳有りませんでした。 他のエレキギターを弾いた事ないので弾いてもそれが弾きにくいのかどうかよくわかりません。知り合いがその機種は太いし弾きにくいんじゃ?というのでそのネックは通常はそういう認識なのかなと手がかなり小さい自分にとって一応聞いてみたくなりました。それは慣れれば問題ないと言われてるのでまぁいいかとも思ったのですが 自分は木目が気になったので こういう模様?は良くないのかな?と聞いてみたくなりました(だから安くしてくれてる?みたいな)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

Fender(米国)の製品でそのようなモデル名は聞いたことはないですね。 ひょっとして、Fender Japanではないでしょうか。 それに近いモデル名として、 ST57-US というのがあり、「USAビンテージ・ピックアップ」という名称のピックアップ を搭載したモデルです。 それを、このように呼んでいるのでは? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST5766UST%5E%5E だとしたら、中古価格としては高いですね。 正真正銘の Fender USA のギターなら安いかもしれませんが、 質問者さんはエレキギターの知識をまだお持ちでないとのことですので、 そのバイト仲間さんがよっぽど信頼できる方でない限り 止めとく方が無難だと考えます。

noname#124926
質問者

お礼

Fender JapanではなくUSAというのは確かなのです。現物もみています。シリアルとか保証書?も同じだし、山野楽器の書類や買われた店(石橋楽器)の領収書や印もあります。たぶん偽物じゃないと思うんです。ただアウトレットで買われた様です。譲ってもらうのにかなり安くしてくれたのでこの機種自体で世間で何か安くなる理由があるのかなと思ったので質問してみました。あと木目が何か気になったので。もともとAmerican Standardを買おうと話してたら、会社の方が自分もギターしているよ。実はこういうギターあるけどAmerican Standardより良いよ。どうですか?って。最初10万でいいよと言われたんですけど。ナンダカンだで5万でもってけ~と言われたのです。(会社のアルバイト担当の部長さんなのであまり馴れ馴れしくいろいろ疑い深く聞けないので。。) いずれにしてもやはり安いんですよね? わかりました。 木目だけが好みじゃなかったので次いでに聞いてみました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターの購入を考えています。こんなギターを知りませんか?

    エレキギターの購入を考えています。こんなギターを知りませんか? 最近友人がUSAのストラトを貸してくれました。あんまりスタンダードなのは面白みに欠けるかな、なんて思ってストラトは避けてきたんですが、ひいてみてびっくりです!こんなにもすばらしいものとは…… そして、ストラトの購入を考えてますが、何と言ってもあのハイポジ弾くときの角。ぶっちゃけ邪魔じゃありませんか…… ストラトはほしいけどあれはちょっと…… そこで、24フレットのストラトってありますかね?少し調べたんですけど、持ってる人はいても売ってるところが見つかりません(汗) あれってオーダーとかネックだけ交換したとかですか? どなたかご存じであれば教えて下さい。もしあるなら値段はなるべく低い物がいいです。 お願いします!

  • 初めて購入するエレキギター・・・

    こんにちは。 私は最近、エレキギターの教室に通い始めました。 今のところは、教室の貸出しのギターを使用しているのですが、ゆくゆくはマイギターが欲しいと思っております。 そして今、初心者用のSquierとかYAMAHAの廉価シリーズのものを買うか、教室のギターでエレキにこなれてきてから、Fenderなどのものを買うか、迷っているんです。 あと、私は手が小さいので、教室のギター(テレキャス)だと重くて握りにくいです。(空いてるギターがこれしかなかったので・・・) 聞いたところでは、ストラトがネックも細く、軽くて持ちやすいらしいですが、じっさいはどうなんでしょう? ぜひご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、オールディーズのロックンロール(チャックベリー、プレスリー、ベンチャーズ等・・・)が弾けるようになりたいですvv

  • ギターの音のうねりについて

    エレキギターをやっているものです。 使用ギターはFender Japan ストラト 62年 USAテキサスピックアップ搭載モデル(シングルPU×3)です クリーンサウンドでは気にならないのですが、歪ませている時にハイポジションを弾くと音がうねります。 スイッチを左に動かせば動かすほどマシにはなるのですが・・・。困っています。 ピックアップを高く上げすぎているなどということもありません。 ネックの反りやオクターブも調整済みです。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターを買う

    今、2万円のエレキギターを使っています。(ギター歴1年)今度エレキギターを買います。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。                       http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st57.htm のST57-58US \58,000はエリッククラプトンっぽいと思いますか?僕は15歳ですから予算5万円じゃないと買うことができませんから試奏してみて自分が納得すれば買っても良いと思いますか?

  • エレキの1本目!!

    正月、お年玉でエレキを買おうと思っているんですが、候補として、Squier SQHがあがっています。しかし、このギターはFENDER直系とはいえ、とても安いです。そこで心配なのはネックがしょっちゅう反ったり、ペグ、ブリッジ、テイルピースなどの部品が壊れるということなどが普通に弾いていてならないでしょうか?あとトラスロッドがきかなかったりしませんか? まだアコギしか弾いた事がないので、音の良し悪しはわからないし、今はさほど気にしてませんが、部品に不備などがないかが心配です。 こういう安いギターを買ったことがある人、教えてください。またできたら音の良し悪しとはどういうものかということもおしえてください。アコギ歴は8ヶ月くらいなんですが、エレキに関しては無知なのでよろしくお願いします。     そのギターです http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421761/457014/457015/457061/

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • エレキギターのネック販売について

    つい先日、誤ってギターのヘッドを割ってしまいました。 自分のできる限りでネットをつかって調べてみましたがネックの販売に関することが見つからなく、大変こまっております。 正直どうしたらいいかわかりません。 しかも、近々にライブが迫ってるのでかなりあせってます。 ギターもこの一本しかもっていません。他のギターを買えば早いと思うのですが、お気に入りなのでこのギターでライブにでたいのです。 そこで、   1.ネック単体での販売はしていますか?   2.買えるとしたら相場はいくらぐらいですか?   3.楽器店で扱ってもらえるのでしょうか? 以上の質問なのですが誰かわかる方・経験した方がおりましたら、お答えお願いします。 ちなみに、ギターはFender Mexのストラトを使ってます。 ボディに問題はありません。できればFender社のネックが欲しいです。 (Japanでもかまいません)予算は特に決まっていません。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキギター スプリング

    このまえ同じような質問をしました。それのつずきということで・・。本当にすいません。            エレキギター(ストラト)のスプリングの事ですが、がちがちにブリッジを動かなくしたいのですが(エリッククラプトンみたいに)、それをするにはバネを5本にするか、バネを引っ張る2本のねじを締めると聞いたのですが。どっちでやる方が良いのでしょうか? またこれによってネックが反る危険性は全くないのでしょうか?お願いします。

  • エレキギターを5万円程度で買いたいと思っているのですが

    アコギを弾いたことはあるのですが、エレキに関しては初心者です。 エレキを買おうかと思っているのですが、メーカーとしてはFenderのストラト型の「ST-STD/SSH」か「ST57-US」にしようかと思っています。 値段的に「ST-SDT/SSH」にしようと思っているのですが、やはりスペック的に大きな違いはあるのでしょうか? 他に5万以内でストラトかレスポールで良いギターを教えてくれれば幸いです。

  • エレキギターの弦高

    今SGタイプのギターを使っています。楽器店でfenderストラトを試奏したとき、ネックが太い、というのと弦高が高いということを感じました。 ストラトの弦高(出荷時)はSGに比べて高いのでしょうか?次はストラトを購入しようと考えているのですが、弦高があまりに違うとまともに使えないかもしれません。 (もちろん、自分でも調整できるのですが、現時点でSGの弦高が低すぎるのならば高くして練習しようと思っています。)