• 締切済み

九州電力株式会社のやらせが発覚しましたね

テレビで関係者みたいな奴が、 マスコミの奴らに、 びしびし突っ込まれてました。 ところで、テレビでも今まで何度も何度もやらせが発覚しましたが、 これは、 目くそ鼻くそを笑う、 ということでいいんですか。

みんなの回答

• mininote
回答No.8

九州電力が行ったことは、企業として極自然なことだと思います。 普通、親会社がキャンペーンをやるときは関連会社や受注先の会社はそれを助けようとするでしょう。  今回、親会社の九電が困っているならなおさらです。 マスコミのヤラセは単なる制作側のサボりだと思います。 比較してもしょうがないと思いますが。

• yukaru
回答No.7

やらせができるのは制作会社だけですから 九州電力のは、やらせではありませんね 視聴者からの意見を募集していたんだからそれに応募しただけということです 別にやましいやましいことではないはず

• qwezxcasd
回答No.6

目くそ鼻くそを笑う、ちょっと違うのではないですか? テレビ局のやらせで、責任者が出てきてあやまったのは ほとんど見たことありません。(1回見たかも) 他の局も関係者に、突っ込んでいるのも見たことありません。 「盗人たけだけしい」、これが最適と思いますが。

• bardfish
回答No.5

「やらせ」はテレビだけではないですけどね。 国が発表している(あらゆる)統計の数字もヤラセっぽいです。 地デジ普及率にしても、母数に含めていない条件の世帯があるそうだし、そもそも計算の元となった数字はどうやって引っ張ってきたの? 計算の根拠となる数字が公表されていないモノは官僚が自分たちの都合のいいようにそれっぽく改竄している可能性が高いと思いましょう。 地方空港建設時の予測利用者数の統計もデタラメが横行しているらしいしね。事業計画を承認してもらうために予測利用者数の改竄をしていたところもあると以前報道されていたし。 大規模公共事業でも住民説明などでもまるっきりの嘘でもないがだまし討ちみたいな説明会で納得させられたっていうのも沢山あるはず。 「話が違うぞ」と後から抗議しても「やっちまったもん勝ち」みたいなところがあるでしょ? 国がそういうことをしているんだから、癒着の温床とも言える電力会社がそういうヤラセをしていても不思議ではないですね。むしろ必然(笑)

• 00quanta
回答No.4

たしかにそうですね。 「番組上の演出」とか言ってますが、やらせなんかしょっちゅうです。 松本元大臣の「今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから」という言葉にもほとんどのマスコミがあっさり従ってるあたり、もう末期ですね。 まあ、九州電力の社長もひどかったですね。 「(やらせ依頼メールは)私が指示したか、していないかはノーコメントです」とか、ありえないです。

• rowena119
回答No.3

全く余分なことをしたものですね。その所為で、ストレステストを行なう羽目に、でも、ストレステストの方法や基準すら判らないようですね。ただ、世論の不安感を押える為に、再開を遅らせるというだけのこと。このまま行くと、原発全て止める羽目にも成りかねない。異常事態ですね。もっと、現実を直視して、何が大事なのか、何を優先させるのか、政治主導で動かないと暑い夏になりそうです。ヤラセなどマスコミのお家芸を、電力会社が真似しようとしても、必ずばれることを知らない・考えない会社幹部は、処置無しですね。

• key00001
回答No.2

仰る通り! むしろ「目くそ鼻くそを笑う」よりタチが悪いと思いますヨ。 「やらせ」って言うのは、情報操作・誘導の一つの方法で、それこそマスコミのお家芸です。 大泥棒が、万引き犯を捕まえて非難してる様な印象です。 「盗っ人猛々しい」「盗っ人にも三分の理」などは如何でしょう?

noname#140082
noname#140082
回答No.1

>目くそ鼻くそを笑う、ということでいいんですか その通りですね。 同じ日本人として、悲しむべき事でしょう。 こんな大切な時に、こんなことをして遊んでいればいいなんて・・・。 所詮、原発が安全と言っても、1度このようなことがあったから、2度と同じようなこと(地震&津波)はないだろう、と言う意味での安全ですからね。 「何もなければ、絶対安全」ですよね。(それさえ、たぶん) そして、情報操作・歪曲報道なんて日本のマスコミの「お家芸」ですからね。 どっちもどっちです。