• 締切済み

九州電力株式会社のやらせが発覚しましたね

テレビで関係者みたいな奴が、 マスコミの奴らに、 びしびし突っ込まれてました。 ところで、テレビでも今まで何度も何度もやらせが発覚しましたが、 これは、 目くそ鼻くそを笑う、 ということでいいんですか。

みんなの回答

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.8

九州電力が行ったことは、企業として極自然なことだと思います。 普通、親会社がキャンペーンをやるときは関連会社や受注先の会社はそれを助けようとするでしょう。  今回、親会社の九電が困っているならなおさらです。 マスコミのヤラセは単なる制作側のサボりだと思います。 比較してもしょうがないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.7

やらせができるのは制作会社だけですから 九州電力のは、やらせではありませんね 視聴者からの意見を募集していたんだからそれに応募しただけということです 別にやましいやましいことではないはず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.6

目くそ鼻くそを笑う、ちょっと違うのではないですか? テレビ局のやらせで、責任者が出てきてあやまったのは ほとんど見たことありません。(1回見たかも) 他の局も関係者に、突っ込んでいるのも見たことありません。 「盗人たけだけしい」、これが最適と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「やらせ」はテレビだけではないですけどね。 国が発表している(あらゆる)統計の数字もヤラセっぽいです。 地デジ普及率にしても、母数に含めていない条件の世帯があるそうだし、そもそも計算の元となった数字はどうやって引っ張ってきたの? 計算の根拠となる数字が公表されていないモノは官僚が自分たちの都合のいいようにそれっぽく改竄している可能性が高いと思いましょう。 地方空港建設時の予測利用者数の統計もデタラメが横行しているらしいしね。事業計画を承認してもらうために予測利用者数の改竄をしていたところもあると以前報道されていたし。 大規模公共事業でも住民説明などでもまるっきりの嘘でもないがだまし討ちみたいな説明会で納得させられたっていうのも沢山あるはず。 「話が違うぞ」と後から抗議しても「やっちまったもん勝ち」みたいなところがあるでしょ? 国がそういうことをしているんだから、癒着の温床とも言える電力会社がそういうヤラセをしていても不思議ではないですね。むしろ必然(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.4

たしかにそうですね。 「番組上の演出」とか言ってますが、やらせなんかしょっちゅうです。 松本元大臣の「今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから」という言葉にもほとんどのマスコミがあっさり従ってるあたり、もう末期ですね。 まあ、九州電力の社長もひどかったですね。 「(やらせ依頼メールは)私が指示したか、していないかはノーコメントです」とか、ありえないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

全く余分なことをしたものですね。その所為で、ストレステストを行なう羽目に、でも、ストレステストの方法や基準すら判らないようですね。ただ、世論の不安感を押える為に、再開を遅らせるというだけのこと。このまま行くと、原発全て止める羽目にも成りかねない。異常事態ですね。もっと、現実を直視して、何が大事なのか、何を優先させるのか、政治主導で動かないと暑い夏になりそうです。ヤラセなどマスコミのお家芸を、電力会社が真似しようとしても、必ずばれることを知らない・考えない会社幹部は、処置無しですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

仰る通り! むしろ「目くそ鼻くそを笑う」よりタチが悪いと思いますヨ。 「やらせ」って言うのは、情報操作・誘導の一つの方法で、それこそマスコミのお家芸です。 大泥棒が、万引き犯を捕まえて非難してる様な印象です。 「盗っ人猛々しい」「盗っ人にも三分の理」などは如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.1

>目くそ鼻くそを笑う、ということでいいんですか その通りですね。 同じ日本人として、悲しむべき事でしょう。 こんな大切な時に、こんなことをして遊んでいればいいなんて・・・。 所詮、原発が安全と言っても、1度このようなことがあったから、2度と同じようなこと(地震&津波)はないだろう、と言う意味での安全ですからね。 「何もなければ、絶対安全」ですよね。(それさえ、たぶん) そして、情報操作・歪曲報道なんて日本のマスコミの「お家芸」ですからね。 どっちもどっちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • STAPが本当だったとき誰か釈明するのか?

    STAP細胞が本当だったとしたら誰か彼女に対して釈明するのだろうか? 本当に写真だけがミスで他が問題ない場合はマスコミは釈明するだろうか?たしかに彼女はミスがあったが、過剰な取り上げ方ではないのだろうか? 以前、三菱自動車がリコール隠しで批判受けたが、他のメーカもあり目くそ鼻くそだった。 早稲田大学の博士論文をチェックしたら200以上もの論文でコピペが発覚した。その論文著者は何故彼女のようにバッシングを受けないのだろうか?目くそ鼻くそである。 未だにニュースに取り上げるマスコミが胸糞悪い。非常識なマスコミが多過ぎる。

  • やらせ

    原発のシンポジウムみたいなので、やらせが発覚しましたね。 それもどうやら政府側の原子力保安院主導で行われたようです。 また、それを報道するテレビなんかも今までに何どもやらせをやっていますね。 どうしてこんな事をするんですかね。 情報を操作していかないと日本のようなまとまりのない国では何もできないと言うことはわかりますが、 いくら何でもこんな考え方は、 あの、 「赤い国」 と同じ思考回路じゃないですか。 日本があんな 「赤い国」 と同じような考え方で運営されてるなんて、考えただけでぞっとしますよ。

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • キレて、撮影スタジオを去ってしまうマルシア、ヤラセですか?

    今までに、テレビ等で、出演中に、マルシアがキレてしまい、 そのまま撮影スタジオを去ってしまうというのを 何度か観たことがありますが、 これはすべてヤラセですか? 私は、本当にマルシアがキレてしまっているのかと思っていましたが、 最近は、演出なのか?と思い始めました。 だいたい本気であんなことしてたら、さすがに芸能界をほされますよね。 例えば、ヤラセでないとしたら、そういう行動を起こしてしまったあと、 しっかりとフォローをしてきて、なんとか持ちこたえているということでしょうか? それとも、やっぱり演出?

  • 最近のガチンコ&ヤラセ疑惑

    ガチンコを見続けて約五年ぐらい経ちます。 最近ガチンコを見てふと思ってたんですが昔と比べて元気というかあまり明るく感じなくなったような気がしました。 それに昔は一時間三本ぐらい(ガチンコファイト、カップル言い合う場面、ビジネス学院など)やってたのに今はなんか二つになったような気がしました。 それと最近ここのHP(過去のログ)とヤフーの掲示板など見てきました。 ガチンコはヤラセだと聞いてます。 このことをTBSテレビ局はヤラセではないかチェックしないんでしょうか?(ヤラセ疑惑かチェックするのはテレビ局じゃないかも) もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? 昔どこかのテレビ局か忘れちゃったけど「愛する二人別れる二人」と言う番組があったんですよね? それがヤラセがばれちゃって打ち切ったのになぜガチンコは打ち切らないんですか?(ヤラセじゃないなら話別) そこでなぜみなさんはヤラセだと言い切れるんでしょ? どの辺りヤラセだと証拠あるんですか? 教えてください。

  • 口コミやらせ問題について

    食べログやYahoo!知恵袋でのやらせ問題が発覚し問題化していますが、もちろんこのサイト(OKWave)でもやらせ投稿者がいると思います。 かなり以前から、あきらかにやらせと判る質問や回答を見かけますし。 これらのやらせに対して何らかの抑止力となる方法、アイデアなどはあるでしょうか? 技術的な切り口、社会的な切り口、法的な切り口等あると思いますが、切り口やジャンル問わず、思いつきレベルでも可で。 法的な面からは、株価操作の為の風説の流布が犯罪のように、目的が株価操作ではなくても利益を目的とした風説の流布が全て犯罪だとすれば、多少の抑止効果が期待できると思います。 ルール・規約として、特定の企業・サービス・商品等を何度も奨めてはいけない、というようなものを付け加えるのも多少の抑止効果になるかも知れません。 発覚したやらせは、やらせを依頼した企業名等を実名報道すれば、バレたときに信用を失う事に繋がるため抑止力になると思います。 私はその程度しか思いつきませんが、意見をお聞かせいただければと思います。

  • 九州電力によるヤラセ?

    番組内容を見てないので詳しいことはわからないんですが、 関係者が番組に賛成メールを送ることと、 それを指示することが「ヤラセ」とされているのがよくわかりません。 関係者だって九州の住人の一人ですし、賛成メールを送ることは別にいいのでは? 九州電力が番組を作ってて 読み上げるメールを好きなように選べるとかならともかく、 そういうわけではないですよね? 反対派だって団体の中で「みんなで反対メールを送ろう」って指示しても別におかしくはないですし。 選挙でも企業単位で政党を応援することって普通にありますよね。 「うちの会社は○○党に投票するように」って言う会社は少なくないです。 子会社があればそっちにも同じように指示がいきます。 となると総選挙もヤラセだらけということになってしまいますよね。 でもそれが問題視されたことはありません。 「関係者は賛成意見を述べてはいけない」というのはフェアではないのでは? 関係者もそうじゃない人もすべて含めて国民の総意となるはずです。 それともその番組では「関係者以外からのメール」として紹介していたのでしょうか? そうだとしたら問題だと思いますが。 ご存じの方、教えてください。

  • 「どっちもどっち」を言い換えると?

    「どっちもどっち」を言い表す表現には、「目くそ鼻くそを笑う」とか「五十歩百歩」とかがありますが、今までにない新しい表現を提案してみていただけませんか。

  • いじめはいじめられる奴が悪いですよね?

    一般的に一番よくきくのは いじめはいじめられる奴に要因が複数あり いじめる奴が悪いという結果になります。 おもしろい事にいじめる奴の大半は過去にいじめをうけていたという統計も あります。 先日の神奈川県川崎市の中1殺害事件の主犯格とその仲間の一人も中学生時代に いじめを受けていたそうです。 なので、いじめられる奴もいじめてる奴も目くそ鼻くそなんだなぁって思います。

  • 九州電力 ヤラセ メール。

    事の善悪は別として、考えようによっては、これほど、団結した、愛社精神溢れる会社も珍しいですね。もう少しマシな方向に向いてれば。