住宅取得等資金の贈与税の非課税について

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅建築のための資金について、住宅取得等資金の贈与税の非課税制度の利用ができるかどうか不安です。
  • 国税庁や税務署に問い合わせた結果、注文住宅の場合は妻の名義を入れる必要はないが、建物に妻の名義を入れないと非課税を受けられないと説明されました。
  • 経験者や専門家の方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅取得等資金の贈与税の非課税について

私たち夫婦と母で住む注文住宅を建築予定です。 建物=2500万(諸費用込み) 土地=3500万(諸費用込み) で、総額6000万が総額でかかるのですが、 6月に私の貯金1000万と母の貯金2500万で土地を先行取得。 土地の名義は私が3分の1、母が3分の2にしました。 建物は7月着工で12月引き渡し予定です。 費用は私のローン1300万と妻の貯金200万と、 そして「妻の親からの贈与1000万」で支払う予定です。 また、建物の名義は私と妻で2分の1ずつにする予定です。 そこで質問なのですが、 私と母の土地に私と妻の家を建てる場合でも、 妻の両親からの援助に対し、住宅取得等資金の贈与税の非課税制度は利用できますか? 去年のパンフレットを読んで、私的には非課税制度の利用は大丈夫と思ったのですが、 不動産屋と土地の登記を依頼した司法書士から「念のため確認したほうがよい」と言われました。 国税庁と地元の税務署に問い合わせると、 「建売やマンションなどの場合は、土地にも妻の名義をいれなければいけないが、 注文住宅の場合は大丈夫。 ただし、土地が借地など、特殊な条件の土地はダメ」 「贈与税の非課税を受けたければ、建物に妻の名義を入れることが絶対条件。 そうしないと、妻の両親から私への贈与とみされ、非課税を受けられない」 と説明を受けました。 この説明通りなら、贈与税の非課税が受けられると思いますが、 なにせ税務署の職員も「おそらく、たぶん大丈夫」とやや不安な回答。 経験者の方、専門家の方がいらっしゃいましたら、 回答をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

「私と母の土地に私と妻の家を建てる場合でも」 関係有りませんよ。 家の代金2,500万円を誰が払ってるのかという見方をします。 「費用は私のローン1300万と妻の貯金200万と、 そして「妻の親からの贈与1000万」で支払う予定です。 また、建物の名義は私と妻で2分の1ずつにする予定です。」 所有権は、私25分の13、妻25分の2、妻の親25分の10で登記すれば贈与税の問題は発生しません。 支払った額に応じた所有権を持つということだからです。 妻が25分の2の所有権を得るところを、2分の1得るとなると妻の親から妻に(つまり親から子に)1,000万円相当の贈与がされたことになります。 この1,000万円については「直系尊属からの贈与」として特例を受けられるでしょう。 申告が必要です。 持分を2分の1ずつにするよりも、私25分の13、妻25分の12にするのが、税務申告のときも素直で良いと感じます。 土地の持分を「私が3分の1、母が3分の2」としたのは、単純にしたかっただけでしょうか。 私なら、35分の10と35分の25にしたと思います。 差分について贈与税の心配をしなくてよいですし、事実を反映してるので、説明が楽です。

yakuta
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明で納得できました。 心配もなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私と母の土地に私と妻の家を建てる場合でも… 戸建ての新築に関しては、50平米以上という条件があるだけで、土地が誰のものであるかについては全く触れられていません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm >「建売やマンションなどの場合は、土地にも妻の名義を… 建物と土地を一体として価格が設定されているからでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>税務署の職員も「おそらく、たぶん大丈夫」とやや不安な回答。 え~本当ですか。 税務署がはっきり言えないなんて。 問題ありません。

関連するQ&A

  • 住宅取得等資金の贈与税の非課税について

    住宅取得等資金の贈与税の非課税を検討中です。 ↓ 夫が、夫の父親から贈与を受ける。妻が妻の父親から贈与を受ける。 (1)この場合、夫婦名義で住居取得をしないといけないのでしょうか? (2)夫が、妻の父親から贈与を受けた場合、住宅取得等資金の贈与税の非課税の制度は利用できない事で間違いありませんか? (3)夫婦名義にする事により、デメリットはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅取得等資金の贈与税の非課税について

    10月に住宅建築の為の土地を購入予定です。土地の決済は10月ですが、 建物の決済は土地購入後、半年後~8ヶ月後位に建物が完成するので、 その時となります。ただし住宅ローンは土地決済時に 土地分+住宅分で一括で組みます。 土地決済時(10月)に親から援助(500万)を受けるので、 住宅取得等資金の贈与税の非課税枠(500万円)を使いたいのですが、 この場合の住宅取得とは建物の購入の場合のみを指し、 土地分の購入にはあてることができないのでしょうか? 同じく相続時精算課税制度の住宅取得の場合の非課税枠(1000万)も 土地購入には使えないのでしょうか?

  • 住宅取得等資金の贈与税の非課税は 使えますか

    母が 2000万円で家を建てました。 母から建築会社に 全額支払い済みで 母宛の2000万円の領収書が あります。 今年中に母と私で同居の予定です。 まだ登記は してません。 そこで相談ですが 住宅取得等資金の贈与税の非課税と いうのを用いて 母から私に 1000万円贈与と いうことにして 家の 所有権を 母と私で 2分の1づつの 共有名義で登記したいと 思います。 この様な事が可能でしょうか。本当に非課税に なるでしょうか。

  • 住宅資金に関する贈与税について教えて下さい。

    住宅の新築工事を予定しています。住宅取得資金全額を、妻の親から【相続時精算課税制度】を利用して行ないたいと思いますが、家の名義を夫婦二分の一ずつにした場合、夫側に妻からの贈与とみなされ贈与税がかかるのでしょうか? 夫は、現在失業中で収入がありません。 大変心配しています。よろしくお願いします。

  • 住宅購入資金の贈与について

    新築住宅を建てるにあたり質問です。 土地:3600万円+建物:2600万円=6200万円 自己資金:2000万円(同居予定の妻の母より援助) ローン予定金額:4200万円 内土地分は既にローン開始 土地購入資金は住宅を建てる条件で自分名義のみでローンを組み、名義も自分名義としました、現在すでに支払いが始まっております。 建物も自分名義と考えておりましたが、妻の母からの資金援助において、気になる点があります。「住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度」を活用する事で非課税とすることを考えていましたが、自分の勉強不足で配偶者の両親からの贈与は対象外となっていることを知り、困っています。 このような場合は、これから先はどのようにするのがよいでしょうか?

  • 土地取得資金に対する贈与税

    教えてください。 1800万の土地を、私が2/3、妻が1/3の持分で、平成18年12月29日に購入しました。その資金は、私が400万、妻が600万、それぞれの親から貰い(平成18年中に口座に振込)、残り800万は私名義の口座(親が私名義で貯金)で支払いました。 建築条件付土地で、建物契約は12月29日に済ませ、現在、建物の基礎工事中で、完成は平成19年7月です。建物の名義は、私と妻で1/2ずつのつもりで、それぞれローンを組みます。私の年収は600万・勤続8年目、妻は370万・勤続7年目です。 双方の親は65歳未満のため、相続時清算課税制度の住宅資金の特例対象になると考えていたのですが、土地の資金としての援助は贈与税の対象になるのではないかという不安が出てきました。土地へ適応する場合、その建物自体が平成19年3月15日までに完成、もしくは屋根まで出来ている状態でない場合、適応されないと税務署の相談室で言われました。 そこで、平成18年中に親からの金額を、その時点では「借りた・後に返す」にし、平成19年に「資金がかかるため、あげるよ」として、平成19年の贈与とし、平成20年の申告時に、相続時清算課税制度の特例として申告しようかと思うのですが、それは税務署に認められるのでしょうか?親子の間でも貸借の契約書・返済方法などを明記した書類が必要なのでしょうか? また、まだ税務署からの調査書は送られていないのですが、資金の出所は「親から借りている」と書いた場合、それ以上の調査が入るのでしょうか。我が家の収入上、自己資金と書いても無理がないものでしょうか?

  • 相続時精算課税制度の住宅取得資金贈与の特例

    今年母(50代)から800万円の援助を受けて,土地を購入し,現在新築中です. 500万円は5年後(働き出したら)から返済する予定でありましたが,借用書などの作成や振り込みなど証拠を残さなくてはならないので贈与として申告しようと考えていました. 相続時精算課税制度の住宅取得資金贈与の特例を使おうと思っておりましたが,税務署で確認したところ,土地の先行取得には贈与資金を使えない事が判明しました.(8月に税務署に電話したときは住宅資金は建物に付随するものならなんでも使える土地も含むと聞いたのですが.) 土地は主人と持ち分に応じて登記してあります. 既に土地に420万,建物に380万出資しました. 贈与として申告すると土地の420万円に贈与税がかかってしまうかと思いますが,節税する方法はありませんか. 現在専業主婦なので借りたと言う形で申告して税務署で贈与と見なされてしまわないか心配です.

  • 住宅取得等の財産贈与税の非課税について

    注文住宅で新築しようと考えています。 土地からさがさなければならず、妻の両親からの援助にて土地の購入に充てようと計画中です。 3点質問がありますので、よろしくお願いします。 例えば贈与額が1110万円であった場合、省エネ住宅で諸条件をクリアすれば、贈与税はかからないと認識しているのですが、この場合、直系尊属である妻名義で土地購入するのですが、建物自体にも妻の取分がなければならないのでしょうか? それから、土地購入をメインとし、贈与額のうちいくらかを建物にも充てたいと思っています。この場合、贈与額を土地購入と建物築造費用として認められるのでしょうか? 最後に、省エネ住宅の省エネ等基準2というものは、どのように決まるのでしょうか?

  • 住宅購入資金の贈与税について

    贈与税について教えて下さい。 戸建てを建築中なんですが、費用は建物本体工事費2500万、給排水、外講、解体等750万、カーテン、照明、諸費用等350万の合計約3600万円です。 このうち妻の貯金より1200万円を頭金で出し2500万のローンを自分名義で組みました。(100万余分に借り入れしました)この場合、贈与税対策の共有名義の持分は建物本体工事の2500万に対して決めるのでしょうか?それとも全体の3600万なのでしょうか? 住宅購入資金のうち、どこまでが贈与税の対象になるのでしょうか? 110万以上かかってくるものは全て対象ですか? 贈与税を払わなくて済む方法を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 住宅資金贈与の非課税枠500万

    家を新築しようとしておりまして資金繰りに四苦八苦しています。ここで追加経済対策で住宅取得のための贈与税の非課税枠500万が設けられたと知りました。 (1)4年ほど前に両親から500万を現金でもらいましたが贈与税の申告はまだしていません。しかし隠れてコソコソしたくないなと思っていました。これを機にこの500万を一度返してから改めてもらって住宅の購入に充てると贈与税はかからないのでしょうか? (2)「住宅の購入」が条件のようですが、土地の購入に500万をあてて、その後の建物の建設費は住宅ローンや自己資金でまかなっても問題ないのでしょうか。 (3)500万の非課税枠は私と妻と各々にあるのでしょうか?(私は私の両親から500万をもらって、妻が妻の両親から別に数百万をもらって住宅の購入にあてても各々で贈与税が生じないのでしょうか?)

専門家に質問してみよう