彼女との交際に影を落とした過去の秘密

このQ&Aのポイント
  • 前の彼女との交際期間が現在の彼女との交際期間とかさなっていたことに気づいた。
  • 彼女を傷つけないように嘘をついてしまったが、その嘘が矛盾してしまい、彼女を混乱させてしまった。
  • 彼女との関係に影を落とした過去の秘密を正直に話すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直に話すべきなのか・・・昨日の事です。

前に付き合っていた彼女と、今付き合っている彼女と、交際している期間が少しかさなっていました。 前の彼女とは6年間一緒にいました。別れ話も出てはいたのですが、正式に別れる前に今の彼女に声を掛けてしまっていて、今それが原因で彼女をひどく傷つけてしまっている状態です。 昨日友人づてに交際期間がかぶっていたのを聞いたらしいのですが、認めてしまうとさらに傷つけてしまうと思い、そんな事はないと言ってしまいました。 ですが、彼女を心配して話してくれた友人の話を矛盾させる形になってしまい、ますます彼女を混乱させてしまったと、後悔しています。正直に話したほうが良かったのかと・・・正直、フラれてしまうのが恐くて言えなかったのもあります。 彼女も元彼とは6年付き合っていたという話を聞いていて、相手の浮気が原因で別れたことも聞いていたので、彼女にとって、普通の方以上に男女関係はすごくデリケートな問題なのも承知しています。 今お付き合いして3ヶ月、かさなった期間は1ヶ月です。・・・ 私の事を信頼していたが故にとても傷ついたらしく、別れ話まで出たのですが、将来この人とずっと一緒にいたいと思えるほどとても素敵な方です。 明日会えるのなら、会って話そうと思っています。出会い当初に2年間フリーだと言ってしまっており、本当に自業自得なのですが、やはり正直に話すほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.7

>明日会えるのなら、会って話そうと思っています。 ・もう用事がすんだのならばすみません。無視してください。 ・応援しています。つらいですが頑張ってください!。 一応正直に話すほうが良い、という理由を述べます。 ばれてしまったなら、嘘をつきつづけるか、正直に話すかだと思います。 >昨日友人づてに交際期間がかぶっていたのを聞いたらしい >彼女を心配して話してくれた友人の話を矛盾させる形になってしまい ・この状態が続くと非常にまずいと思います。信頼を失います。彼女さんは、交際が重なったという事実よりも、友達から嘘が露見したという事実を重要視しているように思われます。 今後良心が傷まず、嘘をばれず突き通す、という高度な連立方程式を組めるならば、嘘をついてもいいのではないかと思いますが、このような人はたぶん人間ではありません。 それに、この状態で嘘をつくのは、彼女さんの友人をうそつき呼ばわりする必要があるので、リスクは非常に高いと思います。 なので、非常につらいと思いますが、ここで一回清算したほうがいいと思います。 正直に話すことです。 >正直、フラれてしまうのが恐くて言えなかったのもあります。 >将来この人とずっと一緒にいたい 矛盾してしまった状態をこれを理由にして説明してはどうでしょうか。 また、口でいっても行動で示さなければ意味がないので、行動に移る必要があります。 手紙を出し続ける、プレゼントを贈り続ける、積極的に会おうとする、などの行動を1~2か月間続ければ、誠意が通じるのではないか、と考えます。 私はよく嘘をつくので、嘘つきとしては、もっともらしい言葉よりも、行動を信用します。 駄文失礼しました。がんばってください!

syokao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私本人からではなく、友人づてに知ったこともとてもショックを受けていました。まだ彼女と付き合って3ヶ月ですが、私も会ったことがあり、とても大事な友人だと聞いていた方です。 「私はどっちの話を信用したらいいの?」そう言われた時は、言葉に詰まりました。今はあなただけを愛している、そう伝える事しか出来ませんでした。 彼女の私に対しての接し方を思い返すと、本当に真面目に付き合ってくれていました。 本当に正直に話してしまって大丈夫でしょうか・・・皆様に後押しして頂いて、会ってから言おうという決意は固まりましたが、正直不安でいっぱいです。。

その他の回答 (8)

• fujitapari
回答No.9

私は、そんな事でひどく傷つく彼女は敬遠しますね。 元彼とも相手の浮気が原因で別れたとも言っていますし、結婚後大変ですよ。 「前の彼女可哀そうね。私の方を選んでくれて嬉しいけど、私は怖いよ」と言うくらいの方が、長続きするかもしれません。 清く正しく生きるのも、ドロドロとのた打ち回って生きるのも人生です。 どちらが得か、正しいかは簡単に判断できません。 多くのことを深く経験しようとするなら、なるべく素直に接し正直に話して、相手が傷つく前に自分から身を引けるようにすべきだと思います。 信頼というものは、若い時に真面目だったということよりも、失敗や経験を積んで現在と将来をより良くするための知恵と根性があるほうが、それに値すると思います。 今後何があっても彼女を幸せにするという根性がありますか。

syokao
質問者

お礼

今日の20時に会う予定ですので、もう一度拝見しに来ました。 回答者さんのお言葉、とても深いですね。考えさせられました。ですが私はずっと一緒に居たいと思っています。絶対的に私が悪いですし・・・身の保身に走らず、素直に話し、自分の気持ちを伝えるつもりです。 25歳にして子供っぽい相談だったかもしれませんが、たくさんの方の意見が聞け、ここで相談して良かったなと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

今が一番 それでいいでしょう 過去の恋人とはもうかかわることはないし、いかに過去の恋人が何と言ってこようとも今の恋人があなたを支持するなら過去の恋人の言葉は今の恋人には通じません それにかなうだけのあなたの行動も求められます 変におどおどせず、開き直っても今の恋人を大事にするよう、過去のあれこれはカミングアウトはせず、全て墓場まで持っていってください

syokao
質問者

お礼

絶対に認めないほうが良い。そうとも思いました。 先ほど友人にも相談したのですが、「今は何もないんだろ?過去の事だし、向こうの立場でも俺だったら別れようとか言うほど気にしない」という答えでした。 お返事ありがとうございました。会う約束まであと1時間なのですが、永く感じます。。。

• cooocooo
回答No.6

他の回答者の方々同様、正直に言うのが一番だと思います。 彼女は付き合う男性に誠実さを望んでいると思います。 厳しいですが、あなたのしたことは今の彼女さんは勿論、前の彼女さんにも本当に失礼です。 あなたが傷つきたくなくてついた嘘を知れば、彼女さんたち二人ともを傷つけますよね。つまり、あなたの目先の弱さの代償で彼女たちを巻き込んでいるのです。それはよくないですよね。 まずは嫌われたくなくて言ってしまった嘘を反省し、それを正直に話し、彼女へのの真剣な思いと誠意を伝えることをお勧めします。誰でも弱くて目先の嘘はあります。が、早く気づいて反省したのなら早く伝えるのが一番。今度は彼女が見極める番になります。別れ話が出るかも知れないけれど、それは自業自得で精一杯いくしかありません。が、自ら正直に話す姿勢は人として大切で、真剣だという、その誠意は必ず伝わります。 そして、今の彼女と出会って、元カノさんとはきちんと別れたこともしっかりわかってもらうことが大切ですね。 個人的な意見ですが、本当に強い人って、自分の弱さをオープンにできる人だと思います。自分が傷つくかもしれないけれど、大切な人には誠実でいたいという心が勝っている人だけが無二の信頼関係を築けるのだと思います。このまま誤摩化していったら、一生その程度の人間関係でしか恋愛はできないです。 自分を誤摩化して付き合っていけば、周囲を傷つけ、最終的に将来あなたが何倍も苦しみます。 安直な恋愛がよければ、適当な嘘で人生を送るも個人の自由ですが、反面あなたも嘘をつくような女性としか出会わないと思います。せっかくの人生ですから、目先のことに流されず、大恋愛をして欲しいと願っています。 不安でしょうが、どうか頑張ってください。

syokao
質問者

お礼

はい。。今頂いているお返事すべて、正直に話す方がいいとおっしゃってくれています。 この嘘をつくにあたって、ほかにもつじつま合わせで嘘をついていたことになりますが・・・過去のエピソードとか 付き合う男性に誠実さ・・・そのとおりです。そこに惹かれてokの返事をしたのだと言っていました。 回答者さんの言葉、とても心に沁みました。そろそろ電話がかかってくると思うのですが、会う約束をし、そこですべてを話そうかと思います。 お返事ありがとうございました。

• sayapama
回答No.5

2年間フリーだと嘘をついていた事、交際期間が1ヶ月重なっていた事、そしてその事を隠すために彼女に嘘をついてしまった事など、全てを正直に話しましょう。 また、その他に隠していた事などがあれば、それも一緒に彼女に伝えます。 一度彼女の前で、まっさらの状態になって、その上で彼女にもう一度交際を申し込めば良いのです。 「いま、伝えた事が私の全てです。もう隠し事は一切ありません。 こんな情けない私で良ければ、あらためて今日からお付き合いしてもらえませんか?」 彼女を騙した事に対して、誠意で補うしか方法はありません。 コソコソしないで男らしく、正々堂々と正面突破しましょう。 それでダメなら自業自得です、己の不甲斐なさを肝に銘じて、今後は目の前の保身に走らず、先を見据えて行動するようにしましょう。

syokao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2年間フリーだった事についての話もしているので、それに関する話も嘘だったという事実を告げる事になります。 彼女は現在30歳、28歳から2年間フリーだったときに、何人か他の男性に声をかけられた事があるそうなんですが、すべて断っています。(これは彼女本人から聞いたのではありません) 私とお付き合いしたのは、自分でもとてもすごい事だとよく言っていました。 あの楽しそうだった彼女をまた見ることは、もう出来ないのでしょうか・・・ 回答者さんのアドバイスのとおり、すべてを話してから、もう一度彼女に告白しようかと思います。 嫌われてしまうかもしれませんが・・・

• sumin96
回答No.4

えーと、整理すると「今の彼女」に対して 申し訳ないという気持ちですよね?? 今の彼女には、 正直に話してわかってもらうしかないですね。 それが「誠意を見せる」ってヤツです。 私も、男性が前の彼女ときちんと別れてから こちらに来てくれたかどうかは、 その人とつきあうかどうかにまで影響しますし 今後もずっとその人を評価する基準になっています。 自分の方に来てくれたとは言え、重なってた方はつきあっていても 「この人はそういう人」と、どこかで思ってしまいます。 そしてそういう人は、現に他のとこでも 「ウソにウソを重ねる」ようなことをするものです。 ですからあなたが彼女の信頼をとり戻すには、 当たり前のことですがこれからずっと 誠実な態度をとり続けるのがカギでしょうね。 彼女がマイナスイメージを払拭できるまで。

syokao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今と前、2人の女性両方に申し訳ないと思っています。自分の不誠実さが原因で自業自得なのですが、悪いイメージをまったく持たれていなかったから余計に切ない感じです。 「あなたは今まで付き合った人とは違う。声を掛けてくれて本当に嬉しかったし、それに応えて良かった」そう言ってくれていました。 もう少ししたらまた彼女が電話してくれるのですが、事実を伝えようかまだ迷っているところです。・・・

• manpukuo
回答No.3

今の現状は、不利ですが、正直に話さないと、そのまま終わるでしょう。 気持ちをまっすぐ伝えた後に、その思いがどう伝わるかで、今後のお付き合いの続行は決まると思います。 正直に話さなかったら、彼女の不信感は拭えないし、 正直に話しても悲しむことでしょう。 ただ、話したことで、誠意のかけらは伝わります。 後は彼女次第です。

syokao
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今まだ迷っている自分がいます。さっき電話をくれたのですが話せませんでした・・・

• GTGO
回答No.2

正直に話して下さい。 相手を信じてるなら正直に話して謝りましょう。 そして何より好きだから正直に話した事を伝え、自分にも嘘をつかないで欲しいとお願いして下さい。 今度の為にそれが良いと思います。

syokao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今電話で会う約束をしたところです。今夜会って、すべて話します。

noname#139118
noname#139118
回答No.1

話した方がいいと思います。

syokao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね。考えすぎて寝るに寝れない状態です。。。