90年代後半の日本のドラマで病院を舞台にした人間ドラマかサスペンスは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 90年代後半に放送されていた連続ドラマで、病院を舞台にした人間ドラマかサスペンスのタイトルを教えてください。
  • このドラマは日本テレビで放送されており、おそらく9時か10時に放送されていました。
  • 主人公は看護婦で、他にも二人の看護婦が登場し、その三人の女性がメインのストーリーでした。また、若い看護婦が院長からの性的な嫌がらせを受けるなど、心理的な描写もあります。ほかにも食事中に蜂蜜のビンを見て発狂するシーンなどもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うろおぼえのドラマのタイトル教えてください

・90年代後半に放送されていた連続ドラマ ・多分日テレ、9時か10時に放送されていた ・ジャンルは人間ドラマかサスペンス? ・病院が舞台で主人公は看護婦、他にも二人の看護婦がいてその三人の女性がメインだった ・覚えてるシーン 3人の中で一番若い看護婦は院長に性的な嫌がらせ(洗脳?)をされており、そのせいか心が少し壊れている。 椅子に座る院長の前にしゃがみこみ「君はこれがいるんだったね」と言われ渡された蜂蜜を院長の下半身にたらし、うつろな表情でそれを舐めるというシーンがありました。 もちろんはっきりとした映像描写はありませんが。 また、メインの看護婦らで食事をしてる最中目に入った蜂蜜のビンを見て院長との事がフラッシュバックして発狂、嘔吐すると言うシーンもあった気がします。 主人公はそんな彼女を見てすべてに気づき院長に復讐する・・・という展開になったような? 一部のシーンしか思い出せないのですがタイトルが思い出せずにもやもやしています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.1

「女医」だと思います。 シドニィ・シェルダンの小説が原作のドラマです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%8C%BB_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29 確か 蜂蜜のシーンは大路恵美と渡辺いっけいが演じていた気がします。

manuca63
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 女医で間違いありませんでした、長年気になっていたのですっきりしました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日テレのドラマがイマイチと思うのは私だけ??

    私はドラマが大好きで大体のドラマはみているのですが、いつも日テレのドラマはイマイチと思ってしまいます。最初のほうは「いいかも♪」って思ってても、必ずそのうちさめてきてしまうんです。今やっているドラマでいうと、「瑠璃の島」最初はすごくよかったのに・・・。このあいだの放送でいうと、瑠璃ちゃんが泣くところはもらい泣きしてしまったんですけど、最後の灯台みたいなところで泣いているシーンはイキナリで一気にさめてしまいました。 私の趣味が日テレとあわないのでしょうか。みなさんは日テレのドラマは好きですか??ハマった日テレのドラマありますか?

  • 復讐系のサスペンスドラマ

    復讐系のサスペンスドラマ いまストロベリーナイトを観ていますが、1話型完結なので退屈です。そのうち主人公に関係する展開になると思いますが、1つの事件を追ったり、復讐するおすすめのドラマおしえてください。 いままで観たのは、眠れる森、ギルティ、白夜行、Nのために、リバースです。

  • ドラマのタイトルと主演者

    もう20年以上前の短編のドラマだったかもしくは、夏樹静子サスペンスだったか 内容は、主人公(女性)が引っ越してきたマンションなのですが、たまたま週刊誌に『完全犯罪の告白』とかいうタイトルで内容は殺した相手を自分の家の壁に埋めたという内容で、その家の詳細も記載されており主人公の女性は引っ越してきた自分の部屋がとても似ている事から、気になってしまい最終的にそのマンションの壁を壊して死体を見つける(確かみつけたはず)といういお話で。。 確か1時間程度のドラマだったと思うのですが主役の方等も思いだせずそして結末もうる覚えなのですが、途中の主人公がもしかして私の家かもとか疑うシーンなどすごく怖かったのを覚えていまして ずっと夏樹静子サスペンスの1つかなぁ?!とも思って自分なりに検索してみたのですがどうしても分からずもしかして違う作品なのかなぁ?!とも思いまして誰か是非知ってらっしゃれば教えてください。

  • 昔あったドラマのタイトル教えてください

    おそらく2000年頃か、それよりもう少し前にテレビで放送されていた日本のドラマ(ひょっとしたら映画かもしれません)です。 細かいことはほとんど記憶に無く、「主人公がキャンピングカーに乗って移動しながら生活を送っていた。」ということしか覚えていないのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。 たしか、悪者に薔薇を投げていたシーンがあったような。。 よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル教えてください

    5・6年か、もしかするとそれよりもっと前に放送されていたドラマのタイトルを教えてください 10時くらいの枠だった気がします(深夜枠かもしれません) ストーリーはほとんど忘れてしまいましたが、ごく普通のドラマだと思います でも一度だけ、当時子供だった私にはとても衝撃的なシーンがあって 印象に強く残っていたのが、今になって思い出してしまい、タイトルが思い出せず 気になってしまっています そのシーンは 主人公(?)の女性が彼氏(?)の男性に宿に連れて行かれ、女性は旅行のつもりだったのですが 男性はその女性を裏切り、女性を売りました その売られた女性は、宴会場のような所へ連れて行かれ、他にも多くの女性が居る中、 自分が売られたことに気づかず、意味も分からずにいると、女将さん(?)から「始め」と合図があり、 同時に向かいにあった襖が勢い良く開き、中から大勢の中年男性が「待ってました」という感じで 押し寄せてきて、ほかの女性たちとお触りや抱き合ったりなどの行為を始め、 それをみて、主人公の女性は、自分にも寄ってくる中年男性を跳ね除け、逃げだす という風なシーンです 前置きやシーンの説明が長文になってしまい、すいません うろ覚えで説明が下手な上にぐだぐだと長くなってしまったので、分かりにくいかもしれませんが お願いします

  • ドラマ TEAMで

    このドラマで水野美紀さんが演じる千鶴が 昔襲われた男に出会って復讐をしようとして 風見君がそれを阻止したシーンがあったと 思うんですがそれはビデオだと何巻なんでしょう? それとも以前にやっていたTEAMスペシャルで 放送されたんでしたっけ?? もしそうならそのビデオは発売されてますか?

  • 昔のドラマのタイトルがわかりません

    昔のドラマで、 タイトルはおろか、出演者、放送局、放送時間帯もわかりません。 放送されていた年代もうろ覚えなので正確ではありません。 ただ、子供心にすごく印象に残っているため、 ずっと気になっています。 下記の内容で、何か当てはまるようなドラマをご存知ないでしょうか? 私(1984年生まれ、22歳、関東在住)が 小学生低学年以下の頃だと思われる。 本放送か、再放送かは定かではない。 里子を預かるか、一般家庭に近い施設のような場所の話。 中学生か高校生の女の子がそこに預けられているが、 ずっと反抗的な態度をとっていた。 主人公の女の人(里親的な人・若い)の気を引きたくて、 わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。 学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて 女の子が涙を流すようなシーンがあった。 うろ覚えなので、ストーリーの一部分どころか、 印象的に映った断片的なシーンしか思い浮かびません。 全体を通してどんなお話なのかも分かりません。 こんな情報で、何か思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら 情報をお寄せください!

  • ドラマ「感染爆発」について

    土曜日にNHKで放送された「感染爆発」で 見逃していて分からないところがあります。 ドラマの最後の方で、鳥インフルエンザから 奇跡的に復活した青年がボランティアを 志願して三浦友和演じる医師のいる病院へきます。 そのとき副院長(三浦友和)が履歴書のような ものを破り捨て「君のことはよくしっているよ」 というシーンがあります。 あの青年は副院長が見ていた古い写真の少年だと 思うのですが、副院長と青年(のお父さん?) はどういう知り合いなのでしょうか? あのふるい写真はなんなのでしょうか? ちょっとつながりが分からず混乱しています。

  • この2時間ドラマを詳しく教えてください

    放送は今から3,4年前だと思います。 テーマ「少年犯罪と時効」のような感じだった気がします。とぎれとぎれの場面でしか覚えていないのですが、 ・主人公格の男性の回想が入っていて、その内容は彼自身が中学時代に行っ た犯罪です。犯罪の内容は、(多分男性が好意を寄せていた)女の子  を自宅に監禁し、暴行し、最終的には殺してしまったというものでした。 監禁していた隣の部屋には彼の祖母がいました。殺した女の子をドラム缶 に入れていました。 ・殺された女の子には妹(姉かもです)がおり、ドラマの終盤で男性が彼女  に詰め寄られていました。このシーンは回想場面ではなく、現在、という 設定です。 ・男性は彼女に詰め寄られるまで、警察に捕まることもなく平凡に暮らして  いた。 放送時間は午後9時からで、日テレ系だったと思います。本当に深刻な話で、ドラマのタイトルも2文字くらいの重いものだった気がします。 この原作などがあれば読みたいのです。このドラマのタイトル、またそれに関する情報など、知っている方がいましたら、是非教えてください!

  • 日本の医療系テレビドラマのタイトル

    何年か前にMBS系のチャンネルで放送していた医療系のテレビドラマを探しています。 夜の9時か10時の時間帯の放送で主人公は女医だったのを記憶しています。 出演していた女優さんが誰だったか忘れたのですが、 内容は救命センターが舞台で、(子供の救命センターだったかもしれません)  病気で運ばれてくる患者の病気の原因を突き止めるというような内容だったと思います。 印象的だったシーンは、原因不明の病気で運ばれてきた乳幼児が吐血して、その病気の原因を探るためにその子の自宅まで女性の医者が行って調査するというシーンです。 確かその時の病気の原因は、ハウスダストだったかカビだったと思います。 何年か前のドラマなのでタイトルが思い出せません。知っている方、お願いします。