• 締切済み

この先どうするか

大学4年の女です。 今一応就活中ですが内定はもらえてません。 質問というかみなさんならどういう選択をしますか? 今の私の状況は ・就活はまだ内定もらえてない(働きたい会社があるわけではないし、金銭的な安定のためというのが大きい) ・家庭環境が良くないので実家には帰りたくない(親には頼らない) ・働きたいところはあるけどパート並の給料で一人暮らしが難しい ・彼氏が電車で1時間のところに住んでいる(彼氏は社会人で転勤なし)。同棲したいとは言うけど具体的な話はなし。 いろいろ考えているうちに病んできます。 考えが甘いとか客観的に見た意見ではなくて自分ならどうするかという回答お願いします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

住み込みとか寮付きのところに入る。 それか彼氏のところに転がりこみで結婚をする。 この二つしかないと思います。 不安定な収入でひとり暮らしなんて無理無理。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

それは二通りになっちゃうよね。 ひとつは、やりたい仕事やって、切り詰める生活をすること。 もうひとつは、やりたくない仕事でも割り切ってやって、出来れば面白いと思えるまでやってみること。 それだけ。 自分なら、というのは難しいが…順位は決めるね。 何が一番ほしくて、何が一番嫌なのか…それは許せるものなのか、許せないほどのものなのか?ということ。 それによって「我慢すべきは我慢する」「これがあるから生活できる」という「糧」を見つける…足がかりにするわけ。 それで決める…現実的、っていうけどさ、生きるってことはすなわち「現実」なの。 それ以外の道は、人が歩く道じゃない…鬼か、修羅か、悪魔か、天使か君子か…もしくは「廃人」か、だ。 …そこのところ、心しなさいよ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ringちゃんの質問にやる気が見えないから答えようが無いもん><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は自衛隊。 20年前の話ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先の不一致

    恋の悩みというか、将来についての不安です。 私は今大学4年生で、同じ大学に通っている彼氏がいます。 就職活動をして、広島県の田舎にある企業に内定をいただきました。 本当に田舎の田舎にあるので、散々悩みましたが、 やはり業種的にも興味があることなので、内定を受けることにしました。 内定を受けるかどうかという悩みで一番ネックになったのが、会社の場所です。 もちろん田舎じゃなくて街に出たいという理由もありますが、 そこに行くと、今付き合っている彼氏と離れなければならないということもかなり心に引っかかっていました。 内定を受けると決めた今でもその不安は解決していません。 彼氏はまだ就職活動中です。 でもどうしても関西に住みたいらしく、私が行く予定の会社とは完全に離れてしまいます。 彼氏も遠距離はイヤだとは言っていますが、 やはり自分のやりたいことを曲げてしまうのも嫌らしく、どうしても関西がいいと言い張っています。 私も、その気持ちはよく分かりますし、就職先を決めることは一生の問題なので、規制されることなく伸び伸び就活をしてほしいと思っています。 私の就職先の企業には転勤がありません。 私はできればずっと働きたいと思っています。 彼氏は、離れるのはイヤだけど、どうしても関西に行きたいと言っています。 将来のことなので、今何を考えても、状況が色々変わってくるということは分かっています。 でも、やっぱり不安なんです。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 内定先が彼氏の会社

    質問させていただきます。 私は今就活中です。 事実上同棲している彼氏がいて(親も了解済みです)、その彼の働いている会社に内定をいただいてますが、第一志望というわけではないのでまだ就活続行中です。 彼氏と一緒のところで働きたいという希望もありません。 できれば別の企業にと考えています。 そして、来年の4月からは私も社会人になるのでそれを機に一つの家できちんと同棲しようと考えています。 そこで仮に彼の会社に入社することになったとして、提出する書類の住所が一緒になってしまいますが、やっぱりそれってまずいことですよね? ご経験者の方、企業の総務などの方、どんな方でも嬉しいのでぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • これから先の仕事

    20日付けで退職をした、20代半ば未婚女です。 仕事内容は希望のものでしたが、未経験なことと、それが原因で人間関係が最悪になり体調を崩し、一年未満で退職しました。若い頃は夢を追って職もいろいろ変えてきたので職歴は多いです。 ですが、長期勤務を目標に資格をとってやっと見つけた職場だったのに、こんな結果となりました。 在職中後半からは、続けられないと判断して仕事と平行して就活してきました。 内定がひとつ出ましたが、パート勤務です。前職とは異業種ですが、興味もあり、環境も普通です。ですが独身の私としては手取りが10万程度の給料。今は保留にできてますが、そろそろ決断しなければならず、ものすごく悩みます。 働かなければと焦っていますが、給料面の現実。職場環境はすごく大切ですし、私の職歴や今の時代しょうがないのかな…。ここで、気長にやっていった方がいいのでしょうか。 内定先は安定した場所なのでみんな、そこで良いのでは?といいますが、20代半ばでの給料が…と思ってしまう自分もいます。これでは、自立もできない、と。 もう一度挑戦して転職活動していったほうがいいのでしょうか。 無職期間の経験が過去にあるため、それを思い出すと非常に苦しく悩みます。 みなさんの意見や考え、知恵を是非聞かせてください!宜しくお願いします。

  • 【就活】東京に残るか地元に帰るか・・・

    ただいま就活中の者です。どちらの内定先に絞るか悩んでいます。 安定とお金が貯まるという意味で実家から通える会社(市役所)か 自由度が高く、都会で刺激を求めるために東京の企業で働くかで迷っています。 市役所では一応やってみたい仕事はあるのですが、必ずその仕事に就けるかわからないし、三年ごとに交代になってしまうので物足りなさを感じます。 企業に入って特にやりたいことはなく、本当にお金を稼ぐために働くだけでいいと思っています。あまり大きな会社ではありません。 ちなみに地元は田舎です。今は東京で一人暮らしをしていて、東京にあまり来れなくなってしまうのがかなり寂しいです。彼氏は東京にいます。東京にいたい気持ちは強いけれど、本当に一人で暮らしていけるか(金銭的に)が不安です。周りは公務員の方がいいと簡単に言います。 すごくいい加減で、幼稚な質問だと思います。このご時世に贅沢な悩みだと思います。けれど客観的な意見がほしくて質問いたしました。 東京で一人暮らしをしてる方、やはり最初は大変でしたか?休みはどのように過ごしているのかなども聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京に残るか地元に帰るか・・・

    ただいま就活中の者です。どちらの内定先に絞るか悩んでいます。 安定とお金が貯まるという意味で実家から通える会社(市役所)か 自由度が高く、都会で刺激を求めるために東京の企業で働くかで迷っています。 市役所では一応やってみたい仕事はあるのですが、必ずその仕事に就けるかわからないし、三年ごとに交代になってしまうので物足りなさを感じます。 企業に入って特にやりたいことはなく、本当にお金を稼ぐために働くだけでいいと思っています。あまり大きな会社ではありません。 ちなみに地元は田舎です。今は東京で一人暮らしをしていて、東京にあまり来れなくなってしまうのがかなり寂しいです。彼氏は東京にいます。東京にいたい気持ちは強いけれど、本当に一人で暮らしていけるか(金銭的に)が不安です。周りは公務員の方がいいと簡単に言います。 すごくいい加減で、幼稚な質問だと思います。このご時世に贅沢な悩みだと思います。けれど客観的な意見がほしくて質問いたしました。 東京で一人暮らしをしてる方、やはり最初は大変でしたか?休みはどのように過ごしているのかなども聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?

    就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか? どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。 今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。 以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。 ●郵便局 【メリット】 ・自宅から通勤可能。 ・結婚してからも働き続けることが可能。 【デメリット】 ・営業があるところ。 じゃあなんで受けたの?と言われそうですが、正直なところ郵政グループで選考に残ったのがそこしかなかったとしか言い様がありません。しかし、進ませて頂いたことに感謝し、選考では本当に頑張る意志を伝えたため、内定を頂けたのかなと思います。 私はもともと控えめな性格で、自分が人にあまり勧めたくない商品をノルマ達成、ひいては自分の成績のために売ることを心苦しく思ってしまうような性格です。 ですので、郵便局の一般職(窓口営業)はこのような性格の場合、辛いのかなと心配しています。 ・噂を完全に鵜呑みにするわけではないですが、薄給だといわれるところ。 ●日本年金機構 【メリット】 ・郵便局一般職にはない、全国転勤ならではの人脈、経験の広さ ・「年金」という特殊な専門知識がつくところ。 ・新卒一期生。 【デメリット】 ・女性総合職で全国転勤というところ。 就活当初は全国転勤は現実的ではないと考えていました。けれど、日本年金機構の仕事に意義を感じ、例外的に受けたというのが実情です。この内定を辞退するのはもったいないと思う気持ち、一方では転勤におびえる自分、今 ここで一番悩んでいるかもしれません。 今結婚を考えてお付き合いしている彼氏は社会人で、地元の企業なので異動はありません。 今後は転勤の度に了承してもらうか、もしくは別居婚を選ぶことになります。そんなので家庭が維持できるのでしょうか。 分かっていても、この内定を蹴るのは・・・とまた悩んでしまうのです。 こんな私にどうかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

  • 結婚か就活か、もう分からないです。

    (長文でまとまっていなくて、申し訳ないです。) 私は今、大学4年生(今年で23歳)で来年卒業で、彼氏(社会人・29歳・1年半の付き合い)がいます。 そして、両親に内緒で彼氏と同棲中(約1年)で、食事(彼氏が料理するのが好きなので。たまに私もやってます)以外の家事はほぼ私がやっています。 1年間休学(家庭の金銭的理由)し、自分で休学金稼ぎ、家にわずかですがお金を入れていました。 その際、交通費などを浮かすために彼氏から「家にくれば?」という案から同棲を始めました。 彼氏とは、大学卒業後に結婚したい(共働きではなく、専業主婦)と話しています。 今年、大学に復帰し、就活をし始めましたが、未だ内定はありません。 周りも内定が決まり、私に会えば「どう?」と聞いてくるので、うんざり。 やる気が起きず、あまり進められていません。 私は自分が社会人というより主婦の方が合っていると思っていますし、元々何かをしたいからこういう仕事をしたいという気持ちも特にないので余計やる気がないのです。 最近、カウンセリングを受けたのですが、自分の気持ちが就職より結婚という気持ちの方が強いと気づきました。 カウンセリングの先生は、「本気なのは分かった。就活は後回しにして、両親にどう認めてもらえるかを考えたら」とアドバイスを頂きました。 逃げや甘えと言われると思いますが、彼氏と結婚して一緒にいたいと思っています。 もちろん、彼氏に全て養ってもらおうなんて考えていません。自分もアルバイトをして、(奨学金の)大学費の返済や生活費の足しにと思っています。 彼氏の休みが平日(土日のように、続けて休みはない)なので、就職したら合わないのですれ違ってしまう。それは嫌なので、バイトの方がいいと思ってしまいます。 今年の夏といっても、もうすぐですが、彼氏が仙台に(いつ戻ってこられるか分からない)転勤になります。つまり、遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。 (仙台に行くと、彼氏はもっと忙しくなり、休み(続けて休みはない)が合わない、深夜近くまで仕事で連絡の時間も合わないと思います。なので、私の方が合わせないと厳しいと思います。) 一度、そのことを話したら、彼氏も「両親に挨拶しないとね」と言ってくれ、本気で考えてる事が分かりました。 しかし、私の家庭の状況が良くないことや父が彼氏を認めていないことから、兄に相談したところ、「時期が良くない。お前がちゃんと自立して1人で生活できるようになってからにしろ」と言われてしまいました。 正論だと思います。しかし、私は結婚したいです。もちろん、家族にきちんと了承を得て結婚したいです。 兄は「遠距離で別れたときの事も考えて、保険として就職した方がいい」とも言っていました。 私としては、大学卒業後、結婚、そして一緒に住みたいです。 例え、就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、結婚したら辞めたいです。 別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。 それなら、厳しい道だけど、就活しないで父に認めてもらえるように頑張った方がいいんじゃないかと最近、思ってきました。 就活と婚活、私は要領よく2つのことを進められませんし、就活も上手くいっていないので、気持ち的にも落ちています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってます。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 転職先の条件について、ご意見下さい

    今度転職しようと考えています 私ー社会人2年目、大卒 会社 ・事務職 ・給与13万 ・年休暇111日 ・交通費一部支給 ・立地(田舎・最寄駅から徒歩30分、電車は1時間に3~4本) ・車通勤可 ・住宅手当なし(私は一人暮らし) ・試用期間3ヶ月(交通費は自己負担・保険加入なし) ・中途採用はお給料が下がる から内定をいただきました 気になるのはやっぱり給与です。 給与は最低金額ですが、試用期間の頑張り次第で決まると言われているので いくらもらえるのかは分かりません。 以前受けに行った会社が頑張れば頑張るだけ沢山貰えるといってましたが (保険会社営業)、実際は酷い有様でした。 この労働条件って客観的にみてどうですか? 転職が初めてなので無知な部分もあるのでよろしくお願いします。

  • 就職先の選定

    就活生でどっちに行くべきか悩んでいますので意見を貰えたらうれしいです。 私の情報としては、マーチ文系男、地元は神奈川。 迷ってる就職先として、 ①関東の私立中学校教員、部活指導なし、残業ほぼなしでホワイト、平均年収550~600万くらい、昇給は9000~1、1万。ただし、少子高齢化?と最近の志願状況から将来性は微妙なのが即決できない理由。ポストが少ないため出世は難しそう。 ②三大製パンメーカー総合職、残業月20時間、業界内ではホワイトで有名、平均年収450~500万前後、昇給は6000~8000円、昇格により比率はより増。全国転勤、給料の少なさで踏み込めないです。 就活における本音の軸としては企業としての安定性と長く働けるかどうかです。教員のほうが魅力的に見えますがこの先の私立経営の安定性を考えるとどうなのかなと一歩踏み込めず、それなら大手製パンに行くべきか悩んでいます。仕事内容はどちらも同じくらいの志望度です。