• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

  • ba777
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe-love
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

いえ、心が狭いことはありません。 私も同じ経験をしました。 就活って、人が思う以上に、体力、精神力を消耗します。 私はそれでノイローゼ気味になったけど、当時好きだった子の方が早くパッと内定をもらって、ジェラシーを感じていました。 内定を貰って舞い上がる彼氏の気持ちもわからんではないです。 やっと決まった・・! 嬉しいものです。 お互い、別に悪くはありませんよ。 でも、カチンと来るような事を彼氏が言ってきた場合は、素直に自分が今不安定だという気持ちは伝えましょう。 「私、一人取り残されたような気がする」って。 あなたを大事にしている彼なら、あなたの思っていることに気付いてくれるはずです。 でもまだ5月になったところ!これからが本番ですよ。 がんばりましょう!!

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もノイローゼ気味です・・・。 相談したら気持ちが楽になりました。 5月も頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

就職活動お疲れ様です。今の時期大変でしょうけれど、まだまだ大丈夫、がんばってください。 さて、ご質問の件ですが、別に心が狭いとは思いません。そのように感じるのが普通ではないでしょうか。焦ることはないですし、今は就職活動に専念するべきです。その点では#6の方と同意見です。逆に、私も絶対に内定をとってやるくらいの気持ちでいけばいいのではないでしょうか。彼のことを意識するあまり、ご自身のことがだめになっては元も子もありません。 ここはまず就職活動に専念し、内定をもらうまでがんばることでしょう。彼のことを祝福するのはそれからでも遅くはありません。気になるのであれば、私のことも応援してねくらいに言えばいいのでは。あまりにも気にするなどであれば、内定をとるまでは会わないようにしたほうがいいのかもしれません。 今はご自身のことに専念しましょう。余談ですけれど、男性のほうが有利とかはないでしょうか。建前と本音の世界がありますので。男性と女性では条件が違わないのだろうかとちょっと気になりました。(余談以下はさらっと読み流してください)

  • like68
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.7

彼氏さんとba777さんが別の人間同士のように、悩みもお互い別物だと思います。今、悩んでしまっている以上、喜んであげないとなんて追い詰めて考えなくても良いと思いますよ(><)辛いのは自分が一番分かるのですから、せめて自分にはもっと優しくしてあげても良いんじゃないかなと思います。彼氏さんを喜んであげたい気持ちもすごい分かります。。。劣等感を持ってしまったりしてしまうのも。。けれど本当に好きでなかったら、今頃もっと自分の気持ちをぶつけちゃってるんじゃないですか?思ってるからこそ、そんなに悩んじゃうんだと思いますが。。とりあえず気持ちを落ち着かせてから、おめでとうって言えば良いんじゃないかなと思いますm(><)m

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 今、あなたは全力で自分の就職活動に取り組むべきだと思います。  とりあえず彼があなたの就職活動の邪魔になるような遊びの誘い方をしてくるのであれば、それは断ったほうがいいでしょう。  彼の内定を、何かお祝いするのであれば、それはあなたの就職が決まってからで良いと思います。  彼は彼、あなたはあなたなのですが、なかなかそうまで割り切れるものでもありませんね。  就職先が決まらず慌てるのは当たり前で仕方のないことです。彼に先を越されたから焦っているのではなく、単に決まらないから焦っているのだと思います。  その焦って動揺している精神状態と、彼のことを愛している愛していないという感情とは無関係だと思います。  無関係な感情を無理矢理、頭の中で一緒にして合理的に考えようとすると、わけがわからなくて当たり前だと思います。  とにかく今は就職活動に集中してください。彼のことは二の次です。  彼とのことは地盤が固まってから、また考えるようにして下さい。  彼が大人であなたのことを愛しているのであれば、今はそっとあなたを見守る時期だということがわかっていると思います。そうでなければ彼に決まるまで見守っていてとだけ告げて距離をとった方が良いかも知れません。

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん今は就活に集中するつもりです。 早くふたりでお祝いできるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.5

就職活動は大変ですよね。 とくに現在の就職難の時代には気が張り詰めて辛いと思います。 お付き合いしている彼に嫉妬をしてしまう、ということですね。 それは自然な感情ですよ~ 愛している彼であろうと信頼している夫婦だろうと、場合に よってはライバルですから。 その感情は素直に受け入れて彼に 「いいな!いいな!妬ましいよぉ!でも、おめでとう^^」 とでも表してもいいのではないでしょうか。 その後は自分も頑張ろう、もっといいところ見つけてやるぅ! っていう気持ちへの切り替えが出来たらいいですね。 悩んで時間を費やすより、行動していたほうが気分もいくらか 楽だと思います、がんばってくださいね~

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ライバル」というのは納得です(^^;) はい、彼氏のことをバネに就活頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33799
noname#33799
回答No.4

恋人同士なら、普通の感覚だと思います。 心が狭いとは言えないと思います。 愛に関してはまだ恋人同士なので、夫婦愛・家族愛に比べたらまだ、小さいもので、育ってゆく途中の段階だと思います。 これが、夫婦で双方とも失業してしまった状態になった時夫の仕事が先に決まった時は、心から喜びを感じるはずです。 今感じている気持ちは全く無いと思います。

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだ恋人同士なので仕方のないことですよね。 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

それは、当たり前の感情です。それに、彼女の就職がまだ決まらないのに、一人浮かれて、心配をしてあげない彼氏は、彼氏としては失格でしょう。社会に出れば、すてきな男性がたくさんいます。まだまだ、社会の右も左もわからないような、男はやめて、 もっと人間として中身のある方を探すべきです。

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「当たり前の感情」と言っていただけて安心しました。 彼氏の内定に焦らず、就活がんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • maka-28
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

いくら彼氏と彼女の関係でも、就職活動はまた別なものですよね! きっと頭では彼の内定を喜んであげたいのだろうけど・・・ 心の中では素直に笑顔で喜べない!って当然じゃないですか? ba777さんは正直なんです。 彼も少しはba777さんの気持ちに気が付いてくれればいいですね。 まぁ、今は決まったばかりではしゃいでる(^^)のだと思い、 少し落ち着いたらba777さんの不安な気持ちを今までのように、 聞いてもらったらどうですか?

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、落ち着くまで待ってみます。 相談したら気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いのでしょうか(TT)

    無事、就職活動が終わりました。就活が終わる前に 彼氏に、「内定が決まったらTDLに遊びに行きたい」 とお願いしていて、彼氏も「いいで」と約束してくれました。 そして、早速6月に計画を立てたのですが、直前になって「その日、どうしても受けたい面接が入ったから TDLは我慢してな」と言われ、私も正直残念な気持ちでしたが、応援してあげなくちゃと思い、笑って「頑張ってね」と言いました。 そして、7月にまた計画を立ててくれたのですが、先ほど「面接が入った・・ごめん」と言われてしまいました・・。私は、仕方ないし、応援してあげなくちゃと思う気持ちと、2月からずーっとTDLに二人で行くことを凄く楽しみにしていて、行けないのが凄く悲しい気持ちで一杯になってしまいました。 あとは、行くとしたら2ヶ月後、9月になります。 一言、言いたい気持ちもありましたが、ぐっとこらえて「仕方ないよね、その代わり9月には絶対 一緒に行きたい!面接頑張ってね☆」とメールで 送りました(^^; 彼には、愚痴は決して言いませんでしたが、彼の 就活を心から応援してあげたい気持ちと、TDLにいけなくて残念な気持ちで今、複雑な気持ちになっています。私は、やはり心が狭いのでしょうか(--; TDLには、いつでも行けるとは分かっているんですけど、さすがに2回もキャンセルされてしまって内心 悲しいです(TT) 皆さん、こういう時は、付き合っている人に ちょっと不満を言ったりしますか?? また、相手が罪悪感に陥らないように 上手にフォローしてあげる言い方などありましたら 是非、アドバイス頂ければ嬉しいです☆ 長文にお付き合い下さり、ありがとうございました!

  • 彼女を心の底から好きにさせるには

    付き合って約2ヶ月の彼女(22歳)に心の底から好きじゃないからお互いにとって悪いから別れたいと言われました。今月に入って特に会えない日々が続いていて、彼女の気持ちが少し離れていく感じがしたので、今日会って話したら、そう言われました。彼女は一緒にいても話してても楽しいし、嫌いじゃない。でも、心の底から好きとは言えないと言われました。 引き下がって、10月末までに好きにならせてあげられなかったら別れようという結論になりましたが、どうすれば彼女が自分(22歳)のことをもっと好きになってくれるのか、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。バイトが同じでしたが仲良くなって約1ヶ月で付き合ったので気持ちが追いついてないのもありますが、彼女の気持ちを動かすにはどういったアプローチをしていけばよいでしょうか? お願いします。

  • 不安で心が落ち着かなくて困っています。

    不安で心が落ち着かなくて困っています。 52歳、1人暮らしの女性です。失業してから1年が経とうとしているのですが、中々仕事が見つからず、不安でしようがありません。毎日就活しているのですが、いっこうに出口が見えず、貯金も底をついてきて、ただどうしよう・どうしようと思い悩んでばかりです。 こんな状態なので、就活も空まわりで時間とお金を無駄にしてしまってます。 どうしたらいいのか頭の中が混乱しています。 なにかよい対処方法はありますでしょうか?

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 自分の浮気心とどう向き合いますか。

    自分の浮気心とどう向き合いますか。 大学4年間つきあった彼氏と、この春から遠距離恋愛になりました。 諸般の事情で彼が就職浪人、私は一人上京しました。 (とはいえ、彼は就活のためそこそこ私のところに来ています。) そんな状況で、同期とうち解けるうちに浮気心が出てきてしまいました。 ふたりでデートしたとか、そういう具体的な行動は一切とっていません。 しかし気付けばその同期のことを考えているし、話しかけられるだけで機嫌がよくなります。 相手のことを考えるだけでドキドキします。中学生の時のように妄想にふけっています。 会える日はそれだけでウキウキしています。 事務連絡に近いメールの顔文字一つ決めるのにも時間がかかります。 同期のお陰で、新入社員生活が楽しく感じられます。 しかし先にも書いたように、私には付き合って長い彼氏がいます。 このままいけば、たとえ同期の方にその気がなくとも「好き」くらいは言いかねません。 そうなると、どこからどう考えてもただの浮気です。 今の彼を「好きな人が出来た」と振ることも出来るかもしれません。 ですが就活に疲れている姿を見たり、とても愛されていることを実感するたびに、 その選択は正解ではないような気がして仕方がありません。 私もドキドキこそはしないものの、彼といるのは安心しますし、非常に大切に思っています。 4年間で作ってきた思い出、お互いへの理解、そういったものを思うと罪悪感がとてつもないです。 若いんだから二股でもなんでもかけて楽しんじゃえよ、とはどうしても思えません。 皆さんだったら、こんな状況になってしまったらどうしますか? どうやって自分の浮気心と向き合いますか?

  • 心に穴があいたみたい

    恋愛の悩みです 最近心にぽっかり穴があいたように 心がしずんでいきます。 考えもネガティブになるばかり 彼氏にも飽きられたり嫌われたりしていないか不安になり しつこく聞いてしまったりしてしまいます。 ちなみに遠距離で一年ちょい付き合っています。 彼が最近冷たくなったように感じます。 彼女としてしてあげることはもっと他にあるはずなのですが やはりネガティブになってしんぱいで ないてしまいます こんな弱くてなにもしてあげれてない自分が 嫌になり泣いてしまったり ぼーっとすることがあります。 寂しさもたくさん。  不安でしかたない気持ちをどうにかしたいです。

  • 就職先の不一致

    恋の悩みというか、将来についての不安です。 私は今大学4年生で、同じ大学に通っている彼氏がいます。 就職活動をして、広島県の田舎にある企業に内定をいただきました。 本当に田舎の田舎にあるので、散々悩みましたが、 やはり業種的にも興味があることなので、内定を受けることにしました。 内定を受けるかどうかという悩みで一番ネックになったのが、会社の場所です。 もちろん田舎じゃなくて街に出たいという理由もありますが、 そこに行くと、今付き合っている彼氏と離れなければならないということもかなり心に引っかかっていました。 内定を受けると決めた今でもその不安は解決していません。 彼氏はまだ就職活動中です。 でもどうしても関西に住みたいらしく、私が行く予定の会社とは完全に離れてしまいます。 彼氏も遠距離はイヤだとは言っていますが、 やはり自分のやりたいことを曲げてしまうのも嫌らしく、どうしても関西がいいと言い張っています。 私も、その気持ちはよく分かりますし、就職先を決めることは一生の問題なので、規制されることなく伸び伸び就活をしてほしいと思っています。 私の就職先の企業には転勤がありません。 私はできればずっと働きたいと思っています。 彼氏は、離れるのはイヤだけど、どうしても関西に行きたいと言っています。 将来のことなので、今何を考えても、状況が色々変わってくるということは分かっています。 でも、やっぱり不安なんです。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 就活をやるか、心の病を治すか。

    大学3年生で一人暮らしをしています。 今、私はものすごい悩んでいます。就職活動についてです。 長文ですが、お願いします。 私は社会不安障害を持っていて、社会に出るのにとても恐怖心があり、 就活のことを考えるだけで、心が苦しくなります。 やらないといけないのは、分かっているのに、なかなか取り組めず、 周りがスーツ着てるのを見ると、また焦りますが、何もできません。 そんな自分に自己嫌悪して、今はうつ病ぎみです。 そこで私は、 ・今年は就活はやめて、一年間休学して、実家に帰り、心の病を治す方に専念する。 ・就活をやりながら、心の病を治していく。 の二つで悩んでいます。 私の想いは、この状態でこれから本格的に忙しくなる就活をやっていける気がしず、 悪化してしまい、自分の心が壊れてしまうのではないのかと恐れています。 ですから、前者の心の病を治す方に専念した方がいいと思います。 しかし、まだ両親にはこのことを相談していないので、反対されそうで怖いです。 また、休学して、来年就活できるようになっているのか、という不安もあります。 とにかく、人生が決まる大事な時期なので、どうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。長文ですみませんでした。

  • すれ違った心を取り戻すには

    彼女が4ヶ月程度、今もそうなのですが忙しい状態が続いています。 まだあと1ヶ月程度は忙しいのですが、その最中、すれ違いから、 彼女を傷つけてしまいました。 クリスマス、イブも含めてメールも電話もつながらない状態だったので、自分は不安になり、混乱してしまい、これ以上mixiで彼女の情報を見るのがつらいので、勝手に友達解除してしまいました。 それを知った彼女は、フラれたとショックを受けてしまいました。 2週間ぶりくらいにその後連絡を取って初めて知ったのですが、そのときは電話で謝り、 好意は変わらないことを伝え、一月後くらいにご飯を食べようと約束をしました。 ただ、その時のやりとりで、 「じゃあ待っているから」という自分に対して、「待ってなくていいよ、ショックだった」と、 言われたことでした、自分のやったことの大きさに後悔もしてますし、 自分の好意を伝えて、忙しさから解放されるまでは忘れてくれていいと伝えました。 彼女の電話での応対は普通でした、付き合っている頃となんら変わりはありませんでしたが、 彼女を傷つけ、そして自分のことで疲れさせてしまったのかもしれません。 できれば、あと一月ほどは静かにして、でもうるさくならない程度に応援したい気持ちはあって、 大事な日の前に応援メールを送ってあげたり、会えなくていいですが、ポストにでも簡単な差し入れくらいしたいな(家が近いので)と気持ちが浮かぶのですが、悩みます、、自分のこの行為が返って負担になってしまうのではないかと。 しかし、お付き合いをしていた時に、しんどくなると連絡をしない、 困っている時は会いたくない、忙しいから距離を置かれる、 という状況は、少し問題があると思っています。 今まではあまりそういう彼女の気持ちに応えられなかった、かもしれません。 お互いに、自分もそうですが、辛いときになるべく頼らないようにしようとしていました。 今までの付き合いが少しお互いに心を打ち明けられていなかったように思います。 今一番つらい状態だと思います、だからこそ、力になってあげたいと思うのですが、、 彼女は少し距離を置きたいと考えているのかもしれません、、ずっと葛藤しています。 色々と意見をくだされば助かります、よろしくお願いします。

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。