• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

• ba777
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe-love
回答No.2

いえ、心が狭いことはありません。 私も同じ経験をしました。 就活って、人が思う以上に、体力、精神力を消耗します。 私はそれでノイローゼ気味になったけど、当時好きだった子の方が早くパッと内定をもらって、ジェラシーを感じていました。 内定を貰って舞い上がる彼氏の気持ちもわからんではないです。 やっと決まった・・! 嬉しいものです。 お互い、別に悪くはありませんよ。 でも、カチンと来るような事を彼氏が言ってきた場合は、素直に自分が今不安定だという気持ちは伝えましょう。 「私、一人取り残されたような気がする」って。 あなたを大事にしている彼なら、あなたの思っていることに気付いてくれるはずです。 でもまだ5月になったところ!これからが本番ですよ。 がんばりましょう!!

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もノイローゼ気味です・・・。 相談したら気持ちが楽になりました。 5月も頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• star81
回答No.8

就職活動お疲れ様です。今の時期大変でしょうけれど、まだまだ大丈夫、がんばってください。 さて、ご質問の件ですが、別に心が狭いとは思いません。そのように感じるのが普通ではないでしょうか。焦ることはないですし、今は就職活動に専念するべきです。その点では#6の方と同意見です。逆に、私も絶対に内定をとってやるくらいの気持ちでいけばいいのではないでしょうか。彼のことを意識するあまり、ご自身のことがだめになっては元も子もありません。 ここはまず就職活動に専念し、内定をもらうまでがんばることでしょう。彼のことを祝福するのはそれからでも遅くはありません。気になるのであれば、私のことも応援してねくらいに言えばいいのでは。あまりにも気にするなどであれば、内定をとるまでは会わないようにしたほうがいいのかもしれません。 今はご自身のことに専念しましょう。余談ですけれど、男性のほうが有利とかはないでしょうか。建前と本音の世界がありますので。男性と女性では条件が違わないのだろうかとちょっと気になりました。(余談以下はさらっと読み流してください)

• like68
回答No.7

彼氏さんとba777さんが別の人間同士のように、悩みもお互い別物だと思います。今、悩んでしまっている以上、喜んであげないとなんて追い詰めて考えなくても良いと思いますよ(><)辛いのは自分が一番分かるのですから、せめて自分にはもっと優しくしてあげても良いんじゃないかなと思います。彼氏さんを喜んであげたい気持ちもすごい分かります。。。劣等感を持ってしまったりしてしまうのも。。けれど本当に好きでなかったら、今頃もっと自分の気持ちをぶつけちゃってるんじゃないですか?思ってるからこそ、そんなに悩んじゃうんだと思いますが。。とりあえず気持ちを落ち着かせてから、おめでとうって言えば良いんじゃないかなと思いますm(><)m

• nonbay39
回答No.6

今、あなたは全力で自分の就職活動に取り組むべきだと思います。  とりあえず彼があなたの就職活動の邪魔になるような遊びの誘い方をしてくるのであれば、それは断ったほうがいいでしょう。  彼の内定を、何かお祝いするのであれば、それはあなたの就職が決まってからで良いと思います。  彼は彼、あなたはあなたなのですが、なかなかそうまで割り切れるものでもありませんね。  就職先が決まらず慌てるのは当たり前で仕方のないことです。彼に先を越されたから焦っているのではなく、単に決まらないから焦っているのだと思います。  その焦って動揺している精神状態と、彼のことを愛している愛していないという感情とは無関係だと思います。  無関係な感情を無理矢理、頭の中で一緒にして合理的に考えようとすると、わけがわからなくて当たり前だと思います。  とにかく今は就職活動に集中してください。彼のことは二の次です。  彼とのことは地盤が固まってから、また考えるようにして下さい。  彼が大人であなたのことを愛しているのであれば、今はそっとあなたを見守る時期だということがわかっていると思います。そうでなければ彼に決まるまで見守っていてとだけ告げて距離をとった方が良いかも知れません。

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん今は就活に集中するつもりです。 早くふたりでお祝いできるように頑張ります。 ありがとうございました。

• pe158ke
回答No.5

就職活動は大変ですよね。 とくに現在の就職難の時代には気が張り詰めて辛いと思います。 お付き合いしている彼に嫉妬をしてしまう、ということですね。 それは自然な感情ですよ~ 愛している彼であろうと信頼している夫婦だろうと、場合に よってはライバルですから。 その感情は素直に受け入れて彼に 「いいな!いいな!妬ましいよぉ!でも、おめでとう^^」 とでも表してもいいのではないでしょうか。 その後は自分も頑張ろう、もっといいところ見つけてやるぅ! っていう気持ちへの切り替えが出来たらいいですね。 悩んで時間を費やすより、行動していたほうが気分もいくらか 楽だと思います、がんばってくださいね~

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ライバル」というのは納得です(^^;) はい、彼氏のことをバネに就活頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33799
noname#33799
回答No.4

恋人同士なら、普通の感覚だと思います。 心が狭いとは言えないと思います。 愛に関してはまだ恋人同士なので、夫婦愛・家族愛に比べたらまだ、小さいもので、育ってゆく途中の段階だと思います。 これが、夫婦で双方とも失業してしまった状態になった時夫の仕事が先に決まった時は、心から喜びを感じるはずです。 今感じている気持ちは全く無いと思います。

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだ恋人同士なので仕方のないことですよね。 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

それは、当たり前の感情です。それに、彼女の就職がまだ決まらないのに、一人浮かれて、心配をしてあげない彼氏は、彼氏としては失格でしょう。社会に出れば、すてきな男性がたくさんいます。まだまだ、社会の右も左もわからないような、男はやめて、 もっと人間として中身のある方を探すべきです。

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「当たり前の感情」と言っていただけて安心しました。 彼氏の内定に焦らず、就活がんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

• maka-28
回答No.1

いくら彼氏と彼女の関係でも、就職活動はまた別なものですよね! きっと頭では彼の内定を喜んであげたいのだろうけど・・・ 心の中では素直に笑顔で喜べない!って当然じゃないですか? ba777さんは正直なんです。 彼も少しはba777さんの気持ちに気が付いてくれればいいですね。 まぁ、今は決まったばかりではしゃいでる(^^)のだと思い、 少し落ち着いたらba777さんの不安な気持ちを今までのように、 聞いてもらったらどうですか?

ba777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、落ち着くまで待ってみます。 相談したら気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。