• ベストアンサー

体細胞遺伝子治療

1、体細胞遺伝子治療は、医者に行けばしてもらえますか?研究者にしてもらえるのですか? 2、癌や他の病気の治療で、欠けたりなくなってしまったDNAをどんなものか調べ、取り戻させる方法はありますか? どのようにするのですか? 3、万能細胞の技術で脳などの臓器を作り、移植する方法の前例、今の段階、倫理的な問題が無ければ、現段階でもできるのですか? 詳しい方、教えてください!よろしくお願いします。

noname#138729
noname#138729
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) 自分の病気にあわせていつでもというのは無理です。承認がおりた研究のサンプルとして自身を提供する事が出来るだけです。情報はかかりつけのお医者さんに聞くしかないでしょうが、そのような情報に長けたお医者さんは非常にまれと思います。 2) 不可能ではないですが、全てのDNAを調べるのは莫大なコストがかかります。すうせんまん~すうおくでしょうか。もっとかもしれません。調べる対象がわかっていて、一部のDNAで済むのであれば非常に簡単にできます。取り戻すのは現状であれば安全なウイルスを用いるのがもっとも一般的です。 3) 体外で臓器を作るのははまだむりです。現状は網膜らしき固まりが出来たと言うだけで大騒ぎなレベルです。細胞レベルであれば実際に行われた例はあると思いますが、ガンになっているかもしれません。クローン人間なら技術的には出来ると思います。それもある意味臓器の作成と言えるのかもしれません。移植したら殺人罪でしょうが。。。