• ベストアンサー

猫や牛の皮膚や筋肉などの体細胞の、学生でもできる保存方法を教えていただけますか?

猫や牛の、皮膚や筋肉などの体細胞。 採取した場合、 放っておくと、腐敗が進行していきますよね。 そこで、疑問がふと浮かんだのですが、 どのような方法、手段で、クローン技術などを研究している様々な研究所や臓器移植の機関などは、これらの体細胞を長期間も保存しているのでしょうか? こちらの分野にくわしい方におたずねします。 遺伝情報を含む体細胞の、『大学生でもできる保存方法』を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GFIELD
回答No.1

こんにちは。 細胞を殺すことなく保存するには-80度で保管するのが最適だと思います。 リン酸緩衝液などを用いてホモジナイゼーションして体細胞を壊すことなく取り出し、塩析を行ってからフリーザーに入れましょう。 1ヶ月は持つと思いますよ。 役に立たなかったらすみません。