• 締切済み

2009 遺伝子治療は何処まで来ているのかな?

まあ、私は、タバコを吸うので、肺がん等の危険ありだけど 今現在、ガン等に特定して言えば、何処まで遺伝子治療は進んだのかな 遺伝子治療は万能なのかな、遺伝子のON OFFが薬等で出来る物なのか 知りたいです、教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

みんなの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

中々回答が出てこないようですね。 遺伝子治療と言う話題はわりと取っ付きやすいので皆さんなんらかの検索をしたと思います。 でも回答が中々付かない理由が分かったような気がします。 遺伝子治療の遺伝子とはなんの遺伝子をさしているかで大きく内容がちがっています。 患者の遺伝子?医薬品製造の為の生物の遺伝子?などなど多岐にわたります。 最新事情ですがこれもシロートでは難しいです。 実用レベルの最新なのか実験実証段階の最新なのか理論上の最新なのかなどなど最新が何を指しているかで回答が全く違ってきます。 それから遺伝子治療なので倫理的な問題を抱えているものや環境に関わるものがあるので 最新 → 実用化 とはならないようなものがあります。 シロートのわたしには身近な話題のようですが実際は裾野が広くて答えるのが困難です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%80%80%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E6%B2%BB%E7%99%82&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

noname#100428
質問者

お礼

また助けられましたね シロートだから知りたい事もある物です 返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

質問する時、多少は考えてするのですが、スルーも有ります 此れからは、もっと良く、分りやすくしようと思います ところでkametaruさん、パソコンのインターネットの件は解決 しました、ググリにググリまくって、相手方の所に行き直しました ソフトの設定がおかしかったようです、XPプロフェッショナルで 苦労しました、有難う、 ガンは遺伝子の中に発症する原因プログラムが有るらしいですね 不思議な事です、何時かは、解明して貰いたいと思いますね・・

関連するQ&A

  • p53遺伝子での癌の治療について教えてください。

    p53遺伝子での癌の治療について教えてください。 身内が肺がんになり、リンパにまで転移してしまい、手術出来ない状態です。 今までは抗がん剤治療やアガリスク等の健康食品で治療を行っていましたが、 がん数値がドンドン上がってます。 最近では、少しづつ痩せてきています。 インターネットでがんの最先端治療調べていたら、p53遺伝子での治療で、 余命数ヶ月だった方が治療で完治したという実例が多数見られました。 p53遺伝子治療にもリスクはあるのでしょうか? また出来れば大阪近辺でp53遺伝子治療が出来るオススメの病院があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 癌の遺伝

    【癌は遺伝するのでしょうか??】 私の父は51歳で、タバコは1日1箱、仕事バリバリめっちゃ元気です。悪いのは歯くらい。 でも、それは本人が気づいてないだけで、本当は「何か」が潜んでるかも。・・・・・と勝手に私は思っています。     父の父(私のおじいちゃん)は肺癌で亡くなったのですが、タイトル通り遺伝はあるのでしょうか??  前述にもあるようにめっちゃ元気なんです。でも、タバコは長年吸ってるし、死ぬまで吸うらしいし、「癌は遺伝する可能性が高い」とどこかで聞いたようなことがあるので、最近心配になってきました。  一家の稼ぎ頭ですし、父が大好きだから、早期発見・早期治療のため(かなり大袈裟ですね)検診に行って欲しいのですが、まぁ実際どこも悪くないし無理やり連れて行くのもアレかなと。 なんかいい口実ないですかね?? ほんと 心配です。。。

  • 体細胞遺伝子治療

    1、体細胞遺伝子治療は、医者に行けばしてもらえますか?研究者にしてもらえるのですか? 2、癌や他の病気の治療で、欠けたりなくなってしまったDNAをどんなものか調べ、取り戻させる方法はありますか? どのようにするのですか? 3、万能細胞の技術で脳などの臓器を作り、移植する方法の前例、今の段階、倫理的な問題が無ければ、現段階でもできるのですか? 詳しい方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 思いが遺伝子を変える?

    思いが遺伝子を変えてしまうって、本当でしょうか? 何かの本で読んだのですが、 ・思いにより、心に関連する遺伝子のプラス、マイナス遺伝子のスイッチがオンになったり、オフになったりする ・精神的に追い込まれると、ガンを抑制する遺伝子がオフになるか、発ガン遺伝子がオンになり、ガンが発症する と書いてありました。 本当にそんなことがありえるのでしょうか? もし可能なら、自力で(自己暗示、自己催眠等)変えることも可能なのでしょうか?

  • 肺がん遺伝子検査で陽性、新薬治療か無治療か。

     母(77)が肺がんにかかり、足のすねにも骨転移しています。先日大学病院で遺伝子検査をしてもらったところ、陽性と出ました。担当医の先生は、陽性だけに効くいい新薬があるので絶対に治療を受けてほしいと言います。7割の患者さんに効果が出ていると言われました。しかし母は抗がん剤にすごく抵抗があり、近藤誠さんの書籍も影響して、積極的治療をかたくなに嫌がります。母の人生なので強制はできませんし、無治療と言うのならそれも尊重すべき、しかし先生は今の新薬は昔とは違うし、遺伝子検査は陽性なので早く治療をするといい結果が出る可能性がある、と熱意をもっておっしゃいます。母の強い思い込みで陽性の治療の道をあきらめるのか、やはり近藤氏のいう抗がん剤に絶対手を出してはいけないのか、新薬が本当に効いて延命につながるのか、副作用で苦しんで後悔するのか、命のかかった大きな決断、つらいです。これをお読みの方で詳しい方がおられたら、何かアドバイスをいただけたら幸いです。近藤氏支持、不支持どちらの意見でもかまいません。お聞かせください。経緯としては、母の肺がんは去年の3月に検診でわかり、無治療のままここまで来ています。足のすねの痛みで、まったくがんとは関係がないと思って大学病院に行ったら骨ガンと診断されました。腎臓にも画像検査によると転移があるようです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 肺がんステージIV 免疫細胞治療について

    40歳で女性の友人が遺伝子異常の肺がんのステージIVで手術できない状態です。肺がんとわかってからアレセンサという薬を使い4か月程は劇的に効いていましたがその後進行し、その時に余命3か月と申告されました。新しくザーコリという薬を服用し始めました。しかし、2週間後の検査でガンが更に進行していることがわかり、中止することになりました。諦めたくないので、認可されていない免疫細胞治療をしていこうか考えています。少しでも治療法や体験談など知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。

  • タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそ

    タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそうですが、遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あるのでしょうか?

  • 肺がんステージIV 免疫細胞治療について

    40代女性の友人が遺伝子異常の肺がんのステージIVで手術できない状態です。肺がんとわかってからアレセンサという薬を使い4か月程は劇的に効いていましたがその後進行し、その時に余命3か月と申告されました。新しくザーコリという薬を服用し始めました。しかし、2週間後の検査でガンが更に進行していることがわかり、中止することになりました。諦めたくないので、認可されていない免疫細胞治療をしていこうか考えています。少しでも治療法や体験談など知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。

  • 肺がん後の治療について

    はじめまして、父親が肺がんになり今日手術をしました。タバコを20代から吸っていて、63才まできついタバコをすいつずけてました。上部左肺と下部を少し切りました。リンパにも腫れが見つかったのでこれから抗がん剤治療をしていくという事です。ステージIIといわれました。本人も早く行くようにいわれていたのにほっといた為、ソフトボールぐらいに癌が進行してました。これから、治療つずけるに辺り、何かいい治療法解決策がありましたら、アドバイスお願いします。転移があれば心配で、特に母親はまいってるみたいです。

  • 遺伝子操作した細胞が増えるのはなぜ

    がん治療で遺伝子操作した細胞を使ってがんを攻撃するという話をTVで見ました。 遺伝子操作した細胞 or 遺伝子が増えていくらしいです。 なぜ、今までの細胞に対し、遺伝子操作された細胞のほうが増えるのでしょうか?