• ベストアンサー

カエルの飼い方

おたまじゃくしを捕まえて、両足が生えて、今朝しっぽがほとんど無くなったところです。 様子からすると、トノサマガエルのようでサイズは1cmほどです。 今まで4cmくらいのトノサマガエルを4年間飼った経験があり、すんなりミルワームなどの虫を食べてくれていました。ですが、今回のケースではミルワーム(なるべく小さいもの)を与えても、全く興味をもってくれません。身体があまりにも小さいからでしょうか?挑戦する様子も見られないのですが・・・。栄養不足で死んでしまいそうで心配です。 変態直後のカエルには何をあげればよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 46hide
回答No.2

ウジ(ハエの幼虫)が良いでしょう。釣り道具屋に売っています。ハエやガなどの飛ぶ虫はまだ捕まえられないと思います。 希望を失くすかもしれませんが、その大きさのカエルはちょっとしたことで死にます。ある程度大きくするのは結構大変です。餌は無理やり与えないでください。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

1です。 http://ameblo.jp/box-forest/theme-10021338610.html 上記を読まれて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

• moyomoyo4
回答No.1

はじめまして 質問者さま http://treefrogs.web.fc2.com/esa2.html 上記のような感じが良いと思います。夏なので生ゴミは土ですぐに腐ると思います。なので、上記のところに書いてある生ゴミを庭に埋めた土を掘り返したときに、小さな虫がいるとかは良い方法だと思います。