• ベストアンサー

カエルの飼い方

おたまじゃくしを捕まえて、両足が生えて、今朝しっぽがほとんど無くなったところです。 様子からすると、トノサマガエルのようでサイズは1cmほどです。 今まで4cmくらいのトノサマガエルを4年間飼った経験があり、すんなりミルワームなどの虫を食べてくれていました。ですが、今回のケースではミルワーム(なるべく小さいもの)を与えても、全く興味をもってくれません。身体があまりにも小さいからでしょうか?挑戦する様子も見られないのですが・・・。栄養不足で死んでしまいそうで心配です。 変態直後のカエルには何をあげればよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 46hide
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

ウジ(ハエの幼虫)が良いでしょう。釣り道具屋に売っています。ハエやガなどの飛ぶ虫はまだ捕まえられないと思います。 希望を失くすかもしれませんが、その大きさのカエルはちょっとしたことで死にます。ある程度大きくするのは結構大変です。餌は無理やり与えないでください。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

1です。 http://ameblo.jp/box-forest/theme-10021338610.html 上記を読まれて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

はじめまして 質問者さま http://treefrogs.web.fc2.com/esa2.html 上記のような感じが良いと思います。夏なので生ゴミは土ですぐに腐ると思います。なので、上記のところに書いてある生ゴミを庭に埋めた土を掘り返したときに、小さな虫がいるとかは良い方法だと思います。

関連するQ&A

  • 庭の雨ガエルについて

    以前,私の庭が丘陵地にあって,周りは住宅地なのに庭にトノサマガエルがいたがどこからきたのかという質問をして,近くにカエルが生まれるようなところがあって,そこから移動してきたのではないか,という回答をもらい,自分なりに納得していたのですが,今年はそのトノサマガエルはもういないのですが,1cmほどの雨ガエルを5,6匹見つけました。 不思議でなりません。このような小さい雨ガエルが何匹もいるということは,どこか近くで生まれたとしか思えません。我が家の横に60cmほどの水路があり,そこにおたまじゃくしがいたから,どこか離れたところにある田から流れてきて我が家の2mほどの壁をあがってきたに違がいないという我が家の奥さんの話ですが,田に雨ガエルが卵を産むという話は聞いたことがありません。雨ガエルがどこに卵を産むのかも知りませんが。 もしかして,庭の雨水升のなかで生まれたのかとも思ったのですが,雨水升は光がわずかしか入らない状態ですので,そんなところでオタマジャクシがいたとは到底考えられません。我が家は丘陵地で周りは民家だらけでカエルが卵を産むような場所は見当たりません。この小さい雨ガエルはいったいどこから現れたと思いますか。

  • メダカとカエルの共生は?

    自宅の庭に1m四方くらいの池を作って睡蓮や蓮などの水生植物を植えて楽しんでいます。 メダカも飼っていまして植物の間をチョロチョロと泳ぐさまは私の心をとても和ませてくれてます。 そしてメダカの赤ちゃんが生まれて、その小さな身体で一生懸命泳いでいるさまは感動すら憶えます。 さて質問ですが体長8cmくらいのカエルが、どこからとなく現れては池に卵を産み付けていき、親カエルは見つけ次第に追っ払うのですが、もう池の中は小さな「おたまじゃくし」がいっぱい泳いでいます。 この「おたまじゃくし」が大きくなったとき、または以後カエルになったときメダカと共生できるものでしょうか? 卵から孵化したばかりのメダカの赤ちゃんは食べられてしまうのでしょうか?

  • カエルになったオタマジャクシを放すタイミング

    ヒキガエルのオタマジャクシを50匹ほど飼っています。 成長の度合いがそれぞれ違ってきて、今日、最初の一匹が上陸してしまいました(しっぽはまだついています)。遅いオタマは、まだ後ろ足がちょこっと見えたばかりです。 カエルになったら自然の場所に返す予定でしたが、この様子だと一気に返すのは不可能そうです。とは言え、毎日カエルのために水場に日参するのも大変なので、何日か分ずつまとめて返していきたいのですが、上陸し始めたチビガエルは、どのくらいなら空腹に耐えられるでしょうか? わりとすぐに死んでしまいますか? それとも一週間くらいなら、オタマ用の肉食のエサなど食べてくれるでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 蛇の夢

    今朝見た夢が印象に残っていて気になるのですが… 車の中に20cmくらいの青い蛇と3cmくらいの白いおたまじゃくし?みたいな生き物がいる。(勾玉みたいな形)青い蛇の裏側(腹側)は白くて、おたまじゃくしはしっぽが切れている。青い方はリアルで白い方はアニメみたいな可愛い感じ。運転席の右窓に青い蛇が張り付いていて、少しだけ開いた窓から頭だけだしている。そこの座席におたまじゃくしがいて、切れたしっぽもおたまじゃくしも全然動かない。自分は蛇とおたまじゃくしを外に追い出そうとするけれど怖くてできない。ティッシュを何枚か重ねて蛇を掴もうとするけれど、助手席側の後部座席に逃げて見つからない。 というところで目がさめました。おたまじゃくしはどうなったのかわかりません。 家族には今年が巳年だからじゃない?と言われたのですが、蛇や蛙の類いはあまり好きではなく、初めて夢で蛇をみたものですから悪い夢ではないのかと思いまして… 夢占いお願いしますm(__)m

  • 寄生虫

    今朝、我が家のワンコが便をした後、お尻から寄生虫らしき生き物が垂れているのを発見しました。 見た目は、7・8cmぐらいのひも状でキビナゴのような色艶の縦じまがありました。ワンコ自身は、元気も食欲もあり、体重の減少も見られません。かかりつけの病院が休みであり、とりあえず市販の虫下しを飲ませて、様子を見ようと思うのですが、この虫が何だか分かりません。 びっくりして、虫は捨ててしまったので、せめて虫の正体を知りたいのですが、やはりこのような場合、病院に連れて行くしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • このうじ虫のような虫は何ですか?

    このうじ虫のような虫は何ですか? 今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。 白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。 大きさは1cm~1.5cmくらい。 画像を添付しますので、参考にしてください。 1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。 どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。 この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。 気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。 どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 鮮やかな青色のミミズ(爬虫類?)

    今朝、犬の散歩で比較的自然の多い公園を歩いていた時のことです。  草むらの間から鮮やかな青色の虫のようなものを目にしました。 動きが割と早かったのと草の間に隠れてしまったので、全体像は見られませんでした。  私が最初に思ったのは「青いミミズ」です。 私が見た部分だけでも12~15cm(隠れていた部分を入れるともっと大きい可能性があります。) でもとっても鮮やかな青色なんです。 コバルトブルーというか。 こんなに鮮やかな色だと天敵に狙われやすいだろうに…  動き方がのたうちまわっている時のミミズっぽかったんですが、ひょっとしたらヤモリなどの爬虫類の尻尾だけが見えたのかもしれません。  どなたかこの生物が何だったか予想が出来る方、回答お願いします。

  • 猫のいたずらとうんちをする場所

    オス猫(アメショーMIX)1歳です。 最近、一軒家からペット可の分譲マンションに移りました。 マンションのベランダ伝いに同フロアのベランダに遊びに行くのが習慣です。これは特にいたずらをしている様子はありません。 このところ、暑くなってきたので虫を捕まえて自慢するようになりました。猫の習性ながら恐ろしいです。 ムカデ×2匹・ヤモリ・モスラみたいな蛾・・・ 蜘蛛は見つけると食べてしまいます。 野生猫です。 試しに2日間外に出しませんでした。ところが今朝、尻尾を思い切り膨らまして家中を駆け回って動く人間に体当たりしてフラストレーションをぶつけていました。 そして、うんちをトイレの枠外でします。 トイレの近くですが、砂の上にしてくれません。 おしっこは砂の上でします。 これは、何かを訴えているのでしょうか? どうやったら普通の場所でしてくれるのでしょうか? 虫を捕まえるのは外に出さない事以外に対策はありますか?

    • 締切済み
  • 女性へ 男性の腹を思いっきり殴ったことはありますか

    Q1.男性の腹を思いっきり殴ったことはありますか? Q2.そのとき、どうなりましたか? 私は先日女性から思いっ切り殴られました。 その女性を挑発(殴ってみろと)したので、腹筋に力を込めてましたが 殴ってくる様子が無かったので、力を抜いた直後に猛烈なパンチを ミゾオチにくらいました。 彼女の拳が手首までのめり込むのが見えたのですが、その後視界が 真っ暗になり、想像を超える一味と苦しみでうずくまってしまいました。 胃から酸っぱい液がこみ上げて来ました。 彼女は慌てて介抱してくれたのですが、その時不覚にも激しく勃起し、 彼女にそれを気付かれてしまいました。 彼女は大笑いし、どんだけドM? めずらしい性癖, はっきりいって変態 とボロクソに言われたのですが、勃起は収まる気配なく、とても恥ずか しい思いです。 彼女は169cm(自称。実際は173cm位あるのでは?)と長身ですが、かな りスリムで到底腕力があるようには見えません。 私は159cmの51kgと小柄です。

  • 猫の引きこもり?

    飼い猫のオス3歳虚勢済み 今月の初め頃に瓜実虫(サナダムシ)が居ることがわかって ネットで購入したプロフェンダースポットをして虫が居なくなったのは良いのですが・・・ それから2週間ほどたって夜の散歩から帰ってきて様子がおかしいのです・ 走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとしてまた走り回って体をなめて の繰り返しで・・・特にしっぽを必要以上になめてしまってます あまりにもおびえたりしっぽもなめすぎてはげてきて 変なので獣医さんところへつれていったら おびえてるのは夜散歩の時近所の盛りのついたオス猫にやられたんでしょう 右後ろのお尻のところに少し噛まれたような後がありました 舐め回すのはノミが居るからだろうとのことで その日はかゆめどめみたいな注射と翌日家でしてくださいと ノミよけのスポットをもらってかえって 次の日にスポットしたのですが しっぽだけは舐め回しています このような状態でも散歩へ出かけていって 昨日はほどんど家に帰ってきませんでした(今思えば家の周りの狭いところに居たのかも) その夜に鳴き声がしたので外に出たらかえって家に入るかなと思ったけど 何故か入る気配がなく・・・ お腹も減っているのに(食いしん坊なのに) その夜は結局家には入らずに家の外にある 猫がちょうどいいくらいの大きさの換気口(乾燥機の)に入り込んで寝ていました 朝になって声をかけると返事するので大好きな餌でおびき寄せたら出てきたので そのままだっこして家にはいったんだけど何故か家に居ると落ち着かないみたいで しっぽをなめては走って・そして外に出たがる行動をします そして走って一目散にさっきまでいた排気口へとダッシュしていって そこから出ようとしませんん・・ 何が原因なのかわかりませんが 何故か家にじっと居ることが出来なくなっています 獣医さんとこから帰ってきて一晩は家に居たのですが このまま家に入ってくるまで待った方が良いのでしょうが しっぽも猫も心配です・・(餌は今朝強制的?にだっこして家につれて入ったときに 煮干しを食べました) しっぽに何か原因があるのでしょうか? それともストレスかなにかなのでしょうか? それとも・・噛まれたとこからばい菌が入って 頭が変になったのでしょうか? 飼い主なのにわかってやれなくて悔しいし悲しい なにより今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなったのは どうしてなんだろう?逆恨みされたの? どなたかよきお知恵を・

    • 締切済み