• 締切済み

猫の引きこもり?

飼い猫のオス3歳虚勢済み 今月の初め頃に瓜実虫(サナダムシ)が居ることがわかって ネットで購入したプロフェンダースポットをして虫が居なくなったのは良いのですが・・・ それから2週間ほどたって夜の散歩から帰ってきて様子がおかしいのです・ 走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとしてまた走り回って体をなめて の繰り返しで・・・特にしっぽを必要以上になめてしまってます あまりにもおびえたりしっぽもなめすぎてはげてきて 変なので獣医さんところへつれていったら おびえてるのは夜散歩の時近所の盛りのついたオス猫にやられたんでしょう 右後ろのお尻のところに少し噛まれたような後がありました 舐め回すのはノミが居るからだろうとのことで その日はかゆめどめみたいな注射と翌日家でしてくださいと ノミよけのスポットをもらってかえって 次の日にスポットしたのですが しっぽだけは舐め回しています このような状態でも散歩へ出かけていって 昨日はほどんど家に帰ってきませんでした(今思えば家の周りの狭いところに居たのかも) その夜に鳴き声がしたので外に出たらかえって家に入るかなと思ったけど 何故か入る気配がなく・・・ お腹も減っているのに(食いしん坊なのに) その夜は結局家には入らずに家の外にある 猫がちょうどいいくらいの大きさの換気口(乾燥機の)に入り込んで寝ていました 朝になって声をかけると返事するので大好きな餌でおびき寄せたら出てきたので そのままだっこして家にはいったんだけど何故か家に居ると落ち着かないみたいで しっぽをなめては走って・そして外に出たがる行動をします そして走って一目散にさっきまでいた排気口へとダッシュしていって そこから出ようとしませんん・・ 何が原因なのかわかりませんが 何故か家にじっと居ることが出来なくなっています 獣医さんとこから帰ってきて一晩は家に居たのですが このまま家に入ってくるまで待った方が良いのでしょうが しっぽも猫も心配です・・(餌は今朝強制的?にだっこして家につれて入ったときに 煮干しを食べました) しっぽに何か原因があるのでしょうか? それともストレスかなにかなのでしょうか? それとも・・噛まれたとこからばい菌が入って 頭が変になったのでしょうか? 飼い主なのにわかってやれなくて悔しいし悲しい なにより今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなったのは どうしてなんだろう?逆恨みされたの? どなたかよきお知恵を・

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.4

怯えは、いつかはおさまってきます。気長に待っていて見守ってあげてくださいね。 家も調子が悪いと、ノラねこ状態で、私から逃げて回っています。 家は犬用のペットシートをそこらじゅうに、ひいたり、壁に張ったりしておいます。 壁に貼るときは、びよで止めてから、ガムテープを貼っています。びよを取っておもちゃにするので、危ないので、そこらじゅうガムテープで貼ってあります。 慣れるまでの辛抱です。慣れたら、猫ちゃんのトイレに入ってくれます。 家では、ねこのしたうんちをの、猫のトイレに入れて様子をみました。 焦らず、気長に見守ってあげてくださいね。 必ず、心を開いてくれます。 お互いに頑張りましょうね。 ではなく 見守っていきましようね。

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

猫ちゃんかわいそうですね。餌は食べるみたいなので、猫ちゃんの大好きな、猫缶など食べないですか? 猫缶で寄ってくるようでしたら、お家の中で、外には出さないほうがいいかも知れませんね。 しっぽを噛むのは、お母さんに抱っこされている気分かも知れません。 家にも、今は2歳の男の子ですが、外にいきたがりますが、喧嘩してけがをするとばい菌が入って、病院に連れて行かなければならないので、かわいそうだけど、外には出しません。 その代り家の中では、大変です。紙は破くは、歯で引きちぎるは、紙くずの中にダイビングするは、掃除が大変ですが、これも、ストレス発散しているんだと思い、仕方がなく掃除しています。 逆恨みではないと思います。怖かったのでしょうね。 大丈夫です。愛情をたっぷりとかけてあげてください。 猫ちゃんに声をかけてあげてください。わかります。 家も声をかけてあげて、大丈夫、怖くないよ そばにいるよ で わかります。 後は、猫缶とまたたびで、何とかなります。 家のねこが、同じ様なことでしたので、参考になればと思い書き込みました。 この様な回答で申し訳なく思います。

kumaxara
質問者

補足

暖かい回答ありがとうございます・回答を読んでると励まされました 同じような体験してた方がいたなんて・・・ 今の状況は やっと外の排気口からはでてきてつれて今は部屋に居ます(けど無理矢理外に出さないようにしてる) エリザベスカラーを一日つけてたらしっぽをなめなくてすんだので少しはしっぽがきれいになってきたけど 今朝はものすくカラーを嫌がったので取ってやったのですがまだしっぽが気になるようで落ち着けません よほど外で怖い目にあっても本能なのか外に出たがります(特に朝と夜) 餌はもともと食いしん坊なので食べてくれます水も飲みました 今一番の心配事は家でおしっこをするのを慣れてないことと怯えてるのがいつまで続くのか・・・ 私も心配しすぎてそれが伝わってるのかもしれないとおもうと私の精神状態も良くしておかないとな~~と けど今一番不安なのは猫なので出来る限りそばに居てやろうとおもってるところです

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、オスに襲われたストレスを紛らわせるために、しっぽの毛繕いで落ち着こうとしたり、なにか音がするとすぐに隠れられるようなところに待機しているのだと思います。 動物病院で痛い目にあった子が、一週間ほどオドオドするのがありますが、それの激しいものかと思います。 ここしばらくは、ご自身の手が空いているときは、ひざかけ代わりにバスタオルをヒザにのせて、その上でその子をなでてかわいがってあげてください。 それをずっと続けて、警戒心が解けてくると、自然に回数も減って元通りになると思います。

kumaxara
質問者

補足

ありがとうございます_ 今もやっぱり引きこもってる状態ですが 餌だよって言うと出てきて 膝に足をのせて食べて(少しですが)くれました けど途中カラスの鳴き声に反応してまた引きこもってしまいました・・

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなった >何故か家に居ると落ち着かないみたいで >走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとして 一種のPTSD(心的外傷後ストレス障害)なのかもしれません。 電車事故に遭った人がその時嗅いだ機械油の臭いを覚え 機械油の臭いを嗅ぐ度に恐怖をフラッシュバックさせる様に、 その猫さんが怖い経験をした時に その騒ぎを煩いと人間が怒鳴ったりした事が 上記の機械油の様な事になってしまい、 あなた(人間)に怖さを感じる様になってしまった という そういう「可能性」があるのかもしれません。 狭い所でじっとする事を繰り返すのであれば、 もしかすると部屋の広さが トラウマ体験を彷彿とさせる景色に近いなど 何か理由があるなんて事も少ないながらあるかもしれません。 猫の視点で部屋の景色が変わる様に工夫してあげたり、 身を守れると安心できる適度な狭い所を 3~4箇所と複数作ってあげるなりするのも手かもしれません。 猫として興味が持てる新しい何かを幾つか提供し、 怖い記憶に囚われずに居られる状況を作ってあげる事で、 少しずつ精神的に前向きになれるかもしれません。 恐らくその猫さんが自身の体を舐め回す行為は 子猫の頃に母猫にしてもらった愛情と深く繋がった行為ですので あなたが猫さんに不安を与えない様に姿勢を工夫するなりし 似た様に愛情を感じる行為を再現してあげる事で 緊張は少しはほぐれ、 行き過ぎた舐める行為を減らして行けるかもしれません。 私に言える事はこれ位でしょうか。 猫さんの心に何が刺さっているのか? に注目して行けば 解決の糸口になる情報へと 辿り着いて行けるのではないかと思います。

kumaxara
質問者

補足

ありがとうございます 早く安全な家に引き戻したいのですが やはり何かにおびえてるみたいで 家の中にそのおびえる原因を探しているところです (猫にとったら多分広すぎることが恐怖なのかな) 次に餌をあげにいくときは出てきたら もう一度家に抱っこして家の中へとつれて帰ってみます さっきはカラスの鳴き声がして即座に引きこもってしまってつれて帰れなくて😭 けど強引と焦りはだめですよね? 時間がかかりそうだけど 大好きな猫と一緒にいたいのでいろいろやってみたいと思います

関連するQ&A

  • 猫>> ノミについて

    こんばんは。 コチラの過去回答ですと、市販のスポット剤は効き目 がないとのことですが、 約1ヶ月前に 市販のスポット剤を試したところ (アース サンスポット 猫用) 1週間ぐらいしたら(思ったよりも早かったかな) 額に集中していたノミの糞もなくなり(濡れタオルで 拭いてましたが)、 ノミとりクシで抜け毛を取っていてもノミは確認して ないんですが、 (外猫、約4ヶ月すぎのメス、短毛) ノミって 1年中いるのでしょうか? =ずっと付け続けたほうがいいですか? ノミを確認できなくても、やはり獣医さんで 処方されるものに変えたほうがいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 【外猫から室内猫に変えられる?】

    閲覧ありがとうございます。 我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。 田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。 家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。 (我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます) お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。 ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません; たまには激しいケンカをしてきて怪我していたり、鳩などを獲物に狩りに興じてしまったり;; また、大きな問題が一つ。それは「ノミ」です。 外に出していると猫にノミが発生するようです。 夏場になるとノミの幼虫?のような虫が家に発生してしまって最悪な事態です。 13年間こうしてきて今更…とは思うのですが、猫本人もだいぶ年寄りで、もしいなくなったら…と思うと心配で。 今からでも室内猫に変えることはできないかと考えている次第です。 実際にやってみよう!ということで、猫が外に出たそうでも無視して部屋に閉じ込めてみたんです。 そうするとやはり、いつもは外に出れるのに…出せー!と言わんばかりにニャーニャー鳴いてうるさくて; 夜眠るときはあまりのうるささに我慢できず結局1日で外に出してしまいましたorz うるさくても私達が我慢して数日耐えてみれば猫も室内のみの行動に慣れるのでしょうか? 猫にストレスがたまってしまわないかと心配です。 そりゃ今まで広い外を自由に走って木に登って土の匂いをかいで遊んでいたのに狭い室内に閉じ込められたら猫もイライラしてしまいますよね。 同じような経験がある方や、猫の生態に詳しい方、おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のサナダ虫の駆除方法

    今日、家の猫の便から白いサナダ虫らしき虫がでてきました(*_*)サナダ虫が弱い食べ物などあるでしょうか?また病院に行かず治る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月位の子猫を拾いました

    犬の散歩についてきてそのまま家の中に入ってしまい、外に出した所玄関の前から半日動かなかったので保護しました。その日にトイレや餌を買いに行き次の日獣医さんに連れていったところ「この子は絶対に飼われてる猫です、野生の猫でこんなに慣れてる子はいない。返してきてください」と言われました 猫がついてきた所に放置していいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の虫について!

    我が家には昨年子猫で捨てられた猫が居ます。餌を与えられるわけでのなく、自然界で餌を求めてかなり厳しい生活をしてきたと思われます。今でもカエルが好きで 外に出るとカエルを食べてしまいます。カエルを食べるとサナダ虫が出てくるので 病院に連れて行くのですが、それが一苦労で猫もトラウマになってるようで 病院に行くのが分かるらしく暴れて一苦労です。 簡単に病院に連れていく方法がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 放し飼いの猫のノミ、ダニの問題

    飼っている猫のノミ、ダニで悩んでいます。 外の質問も検索してみましたが室内で飼っている猫の質問が多く、あまり参考になりませんでした。家族もかゆがるくらい家の中にも広まっているようです。 病院で頂いたスプレータイプの薬は手に持っただけで逃げ出してとても全身にかけるのは無理なのでペットショップで買ったジョイペットのパワースポット(背中に垂らす薬)を使いました。一本で約一ヶ月効果があるということですがまだ一週間しか経っていないのにもう猫の身体にダニを発見しました。それもこれも放し飼いで駆除してもお風呂に入れても、また庭に出てしまうからだと思うのです。 家族とは、もう家から出さないようにするか、庭で飼うようにして家の中には入れないかどちらかしかないだろうという話をしています。外に出さないのもかわいそうだし、赤ちゃんのころから家で飼っているので完全に外猫になれるのかという心配もあります。ダニのことを考えるとあまりベタベタと抱っこしたりすることも出来なくなりそうでそれもかわいそうな気がします。 猫を飼っている方に特にうかがいたいのですが、猫を外に自由に出して、且つダニとノミとも縁の無い生活って可能なんでしょうか?宜しくお願いします。これから暖かくなり害虫も盛んになる時期でとても困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のノミに刺された時の傷跡の写真を見たいです。

    ノラ猫に餌をあげていたら懐いてしまい、家の中まで入ってくるようになりました。 今日、足のもも3か所に虫に喰われたような跡があって、少しかゆいです。 猫のノミにさされたらどんな風になるのか画像が見たいのですが、自分で検索しても良い画像(写真)を探せませんでした。 どなたか猫のノミに喰われた時の画像を見るサイトを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

    どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか 猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。 効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか? また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。 猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

  • 猫の回虫について

    今日、6ヶ月になる子猫が回虫らしきものを吐きました。 (子猫は2ヶ月で拾ってきて、元は野良だったようです) 3~5cmほどの白っぽいゴムのような虫です。 数週間前にも1本吐いたのですが、間違ってゴムでも食べたのかな?と思って気づかず、そのままにしていました。 しかし今日は5~6本吐き出し、さすがにおかしいと思い、調べると回虫のようです。 明日すぐに獣医には行く予定ですが、いくつか気になることがあります。 (1)うちには11歳の先住猫がいます。 親猫も家猫だったので、虫にはかかったことがありません。 子猫とはまだあまり仲が良くないので、基本は別室にいて夜だけ顔を合わせています。 あまり接触はありませんが、鼻をくっつけたり、尻尾をかじられたりしています。 成猫は回虫にかからないといいますが、一応一緒に飲ませるべきでしょうか? また、うつっていなかった場合は健康なのに薬を飲ませることになりますが、それは問題ないのでしょうか? (2)吐き出された回虫は死んでいるようですが、外に出ると死ぬのですか? "寄生"虫というくらいですから、体内で生きるものなのでしょうが、あんなものがどこかにいるかもと思うと少し心配です。 回虫に関する質問はたくさんありましたが、外に出た回虫がどうなるかはよくわかりませんでした。 吐かれたシーツは今洗っていますが、それで大丈夫でしょうか? 私の部屋以外、子猫を先住猫と隔離できる場所がありません。 何か気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー