• 締切済み

猫の引きこもり?

飼い猫のオス3歳虚勢済み 今月の初め頃に瓜実虫(サナダムシ)が居ることがわかって ネットで購入したプロフェンダースポットをして虫が居なくなったのは良いのですが・・・ それから2週間ほどたって夜の散歩から帰ってきて様子がおかしいのです・ 走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとしてまた走り回って体をなめて の繰り返しで・・・特にしっぽを必要以上になめてしまってます あまりにもおびえたりしっぽもなめすぎてはげてきて 変なので獣医さんところへつれていったら おびえてるのは夜散歩の時近所の盛りのついたオス猫にやられたんでしょう 右後ろのお尻のところに少し噛まれたような後がありました 舐め回すのはノミが居るからだろうとのことで その日はかゆめどめみたいな注射と翌日家でしてくださいと ノミよけのスポットをもらってかえって 次の日にスポットしたのですが しっぽだけは舐め回しています このような状態でも散歩へ出かけていって 昨日はほどんど家に帰ってきませんでした(今思えば家の周りの狭いところに居たのかも) その夜に鳴き声がしたので外に出たらかえって家に入るかなと思ったけど 何故か入る気配がなく・・・ お腹も減っているのに(食いしん坊なのに) その夜は結局家には入らずに家の外にある 猫がちょうどいいくらいの大きさの換気口(乾燥機の)に入り込んで寝ていました 朝になって声をかけると返事するので大好きな餌でおびき寄せたら出てきたので そのままだっこして家にはいったんだけど何故か家に居ると落ち着かないみたいで しっぽをなめては走って・そして外に出たがる行動をします そして走って一目散にさっきまでいた排気口へとダッシュしていって そこから出ようとしませんん・・ 何が原因なのかわかりませんが 何故か家にじっと居ることが出来なくなっています 獣医さんとこから帰ってきて一晩は家に居たのですが このまま家に入ってくるまで待った方が良いのでしょうが しっぽも猫も心配です・・(餌は今朝強制的?にだっこして家につれて入ったときに 煮干しを食べました) しっぽに何か原因があるのでしょうか? それともストレスかなにかなのでしょうか? それとも・・噛まれたとこからばい菌が入って 頭が変になったのでしょうか? 飼い主なのにわかってやれなくて悔しいし悲しい なにより今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなったのは どうしてなんだろう?逆恨みされたの? どなたかよきお知恵を・

みんなの回答

• karin0413
回答No.4

怯えは、いつかはおさまってきます。気長に待っていて見守ってあげてくださいね。 家も調子が悪いと、ノラねこ状態で、私から逃げて回っています。 家は犬用のペットシートをそこらじゅうに、ひいたり、壁に張ったりしておいます。 壁に貼るときは、びよで止めてから、ガムテープを貼っています。びよを取っておもちゃにするので、危ないので、そこらじゅうガムテープで貼ってあります。 慣れるまでの辛抱です。慣れたら、猫ちゃんのトイレに入ってくれます。 家では、ねこのしたうんちをの、猫のトイレに入れて様子をみました。 焦らず、気長に見守ってあげてくださいね。 必ず、心を開いてくれます。 お互いに頑張りましょうね。 ではなく 見守っていきましようね。

• karin0413
回答No.3

猫ちゃんかわいそうですね。餌は食べるみたいなので、猫ちゃんの大好きな、猫缶など食べないですか? 猫缶で寄ってくるようでしたら、お家の中で、外には出さないほうがいいかも知れませんね。 しっぽを噛むのは、お母さんに抱っこされている気分かも知れません。 家にも、今は2歳の男の子ですが、外にいきたがりますが、喧嘩してけがをするとばい菌が入って、病院に連れて行かなければならないので、かわいそうだけど、外には出しません。 その代り家の中では、大変です。紙は破くは、歯で引きちぎるは、紙くずの中にダイビングするは、掃除が大変ですが、これも、ストレス発散しているんだと思い、仕方がなく掃除しています。 逆恨みではないと思います。怖かったのでしょうね。 大丈夫です。愛情をたっぷりとかけてあげてください。 猫ちゃんに声をかけてあげてください。わかります。 家も声をかけてあげて、大丈夫、怖くないよ そばにいるよ で わかります。 後は、猫缶とまたたびで、何とかなります。 家のねこが、同じ様なことでしたので、参考になればと思い書き込みました。 この様な回答で申し訳なく思います。

kumaxara
質問者

補足

暖かい回答ありがとうございます・回答を読んでると励まされました 同じような体験してた方がいたなんて・・・ 今の状況は やっと外の排気口からはでてきてつれて今は部屋に居ます(けど無理矢理外に出さないようにしてる) エリザベスカラーを一日つけてたらしっぽをなめなくてすんだので少しはしっぽがきれいになってきたけど 今朝はものすくカラーを嫌がったので取ってやったのですがまだしっぽが気になるようで落ち着けません よほど外で怖い目にあっても本能なのか外に出たがります(特に朝と夜) 餌はもともと食いしん坊なので食べてくれます水も飲みました 今一番の心配事は家でおしっこをするのを慣れてないことと怯えてるのがいつまで続くのか・・・ 私も心配しすぎてそれが伝わってるのかもしれないとおもうと私の精神状態も良くしておかないとな~~と けど今一番不安なのは猫なので出来る限りそばに居てやろうとおもってるところです

• trytobe
回答No.2

まあ、オスに襲われたストレスを紛らわせるために、しっぽの毛繕いで落ち着こうとしたり、なにか音がするとすぐに隠れられるようなところに待機しているのだと思います。 動物病院で痛い目にあった子が、一週間ほどオドオドするのがありますが、それの激しいものかと思います。 ここしばらくは、ご自身の手が空いているときは、ひざかけ代わりにバスタオルをヒザにのせて、その上でその子をなでてかわいがってあげてください。 それをずっと続けて、警戒心が解けてくると、自然に回数も減って元通りになると思います。

kumaxara
質問者

補足

ありがとうございます_ 今もやっぱり引きこもってる状態ですが 餌だよって言うと出てきて 膝に足をのせて食べて(少しですが)くれました けど途中カラスの鳴き声に反応してまた引きこもってしまいました・・

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなった >何故か家に居ると落ち着かないみたいで >走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとして 一種のPTSD(心的外傷後ストレス障害)なのかもしれません。 電車事故に遭った人がその時嗅いだ機械油の臭いを覚え 機械油の臭いを嗅ぐ度に恐怖をフラッシュバックさせる様に、 その猫さんが怖い経験をした時に その騒ぎを煩いと人間が怒鳴ったりした事が 上記の機械油の様な事になってしまい、 あなた(人間)に怖さを感じる様になってしまった という そういう「可能性」があるのかもしれません。 狭い所でじっとする事を繰り返すのであれば、 もしかすると部屋の広さが トラウマ体験を彷彿とさせる景色に近いなど 何か理由があるなんて事も少ないながらあるかもしれません。 猫の視点で部屋の景色が変わる様に工夫してあげたり、 身を守れると安心できる適度な狭い所を 3~4箇所と複数作ってあげるなりするのも手かもしれません。 猫として興味が持てる新しい何かを幾つか提供し、 怖い記憶に囚われずに居られる状況を作ってあげる事で、 少しずつ精神的に前向きになれるかもしれません。 恐らくその猫さんが自身の体を舐め回す行為は 子猫の頃に母猫にしてもらった愛情と深く繋がった行為ですので あなたが猫さんに不安を与えない様に姿勢を工夫するなりし 似た様に愛情を感じる行為を再現してあげる事で 緊張は少しはほぐれ、 行き過ぎた舐める行為を減らして行けるかもしれません。 私に言える事はこれ位でしょうか。 猫さんの心に何が刺さっているのか? に注目して行けば 解決の糸口になる情報へと 辿り着いて行けるのではないかと思います。

kumaxara
質問者

補足

ありがとうございます 早く安全な家に引き戻したいのですが やはり何かにおびえてるみたいで 家の中にそのおびえる原因を探しているところです (猫にとったら多分広すぎることが恐怖なのかな) 次に餌をあげにいくときは出てきたら もう一度家に抱っこして家の中へとつれて帰ってみます さっきはカラスの鳴き声がして即座に引きこもってしまってつれて帰れなくて😭 けど強引と焦りはだめですよね? 時間がかかりそうだけど 大好きな猫と一緒にいたいのでいろいろやってみたいと思います