犬が人を噛んだ!ボルゾイの攻撃で怪我を負った話

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買い物中に犬が人を噛み、ボルゾイの攻撃による重傷を負った。
  • 治療費や労働賃金の保障については相談中だが、慰謝料の具体的な金額がわからない。
  • 被害者は仕事をセーブして勤務しており、犬の飼い主と話し合いが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が人を噛みました

スーパーで買い物をしてたとき、リードを柱に固定して10分くらい買い物をして犬の場所に戻ったら犬が人(男性)を噛んでいました。小型犬ならおそらく大きなことにはならなかったのでしょうが当方ボルゾイを所有していまして傷の方も計4箇所で肉がえぐれている状態でした。何針か縫いました。何分大型犬ですので近寄らないだろうと思い口輪をせずにいました。重症とまではいかないまでも首から顎を噛まれているので食べ物もあまり食べれない様子のようです。今のところ治療費は1万8000円ほどですが、一週間後に抜糸するそうです。今日先方のほうに挨拶に伺い話をさせてもらい、先方の要求は治療費と労働賃金の保障と慰謝料でした。治療費と労働賃金の保障は先方と相談して決めたいと思いますが、慰謝料に関しては検討がつかず、先方も具体的な金額を掲示してきませんでした。先方は仕事に関しては休みをとらず仕事量をセーブして勤務しているようです。どなたかこの件に関してアドバイスをいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

弁護士さんに相談されても良いかと思いますが、一応の目安としては保険会社の自賠責基準が参考になるかと思います。 治療期間×4200円 または 実治療日数×2×4200円 の少ないほうが慰謝料の基準となります。 もちろん傷の状態にもよるかと思いますが、今回は顔にも傷があること、食事が取りにくい状態にあること、本来であれば休業したいところでしょうが恐らく少々無理をして出勤していると思われることから、目安より多めにお支払いするほうが相手の方も受け入れやすいように思います。 事故の際の詳細は不明ではありますが、おとなしいわんちゃんであってもボルゾイ(狼狩りの大型犬)を人通りのあるところに繋留したことから、飼育者の過失は大きくなるものと思われます。 スムーズに示談できないようであれば弁護士さんに間に入っていただいても良いと思いますが、できれば当事者同士で済んだほうが質問者様にとっては良いと思いますので、いきなり弁護士を立てることは避けたほうが相手の方への心象も良いかもしれません。 個人賠償保険には加入されていませんか?クレジットカードに付帯していたり、他の保険の特約に加入されている場合もありますのでご確認されてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

hiro0053
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今回は保険は適用せず(心象)もわるくなると思うので(先方も早期解決を望んでいらっしゃるので)治療日数×4200を基準に慰謝料を決めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

慰謝料はケースバイケースですからね~。 後ほど、法律カテゴリーのほうでも質問をたててみられては??? 私も犬を飼ってる身としては他人事ではありません。 無事解決できますように。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、どなたかこの件に関してアドバイスをいただけないでしょうか? A、まず、十分に陳謝し傷の回復を待つ。 軽傷のようですが、「首から顎」というのがきついです。 慰謝料に関しては、今回のケースでは500万円というのを見聞きしています。 まあ、そこまで高額にならなくても50万円を請求されても不思議ではありません。 500万円の高額は、若い女性だったので両親が怒って裁判に持ち込んだからです。。 男性ということを考慮して1割止まりとして50万円。 1、弁護士は立てるべからず! 2、質問者から額は言うべからず! ですから、回答のごとく、「十分に陳謝し傷の回復を待つ」のみです。 1の理由は、冒頭に述べた通りです。 弁護士を立てれば、慰謝料は100万円単位の争いになります。 つまり、「争っては負け」というのが今回のケースです。 ですから、弁護士には<相談するのみ>にされたがいいです。 2の理由は、かかるケースの交渉の鉄則です。 質問者から切り出せば、「なんじゃ、そんなもんか?」と思うのが相手。 そう思って相手の方が第三者に相談したら、もう、収拾がつかなくなります。 ここは、相手に請求をしてもらうのみです。 なお、相手の請求額が\117,600前後ならば、私は「よし」とします。 この辺りは、プロの弁護士からお聞きください。 (立てて争うのは時期尚早ですが、聞くのはOKだし、聞くべきです!)

hiro0053
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり一度弁護士に相談してみようと思います。

• kernel_kaz
回答No.2

何のアドバイスが欲しいのか明確じゃ無いんだけど 相手の言いなりに支払うのが嫌なら、弁護士に相談したら?代理人になってもらって、交渉してもらえば良いじゃ無い?

hiro0053
質問者

お礼

ありがとうございます。文面が下手で申し訳ありません。今回は慰謝料の金額が知りたかったので、弁護士に一度相談してみたいと思います

回答No.1

こんばんは、柴犬飼いです。 自動車任意保険に付帯しているような、個人損害賠償責任保険の適応にならないでしょうか? その時には勝手に金額を決めてはいけません。一度相談しては? 外傷がキッチリ治ってくれることを祈るばかりです。 うちの近所のスーパーにも柴犬を簡易に係留して、買い物している方がいますね。わたしは(本能的に)ようしません。

hiro0053
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり一度相談してみて慰謝料を検討したいと思います。