犬が人を噛んだ!ボルゾイの攻撃で怪我を負った話

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買い物中に犬が人を噛み、ボルゾイの攻撃による重傷を負った。
  • 治療費や労働賃金の保障については相談中だが、慰謝料の具体的な金額がわからない。
  • 被害者は仕事をセーブして勤務しており、犬の飼い主と話し合いが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が人を噛みました

スーパーで買い物をしてたとき、リードを柱に固定して10分くらい買い物をして犬の場所に戻ったら犬が人(男性)を噛んでいました。小型犬ならおそらく大きなことにはならなかったのでしょうが当方ボルゾイを所有していまして傷の方も計4箇所で肉がえぐれている状態でした。何針か縫いました。何分大型犬ですので近寄らないだろうと思い口輪をせずにいました。重症とまではいかないまでも首から顎を噛まれているので食べ物もあまり食べれない様子のようです。今のところ治療費は1万8000円ほどですが、一週間後に抜糸するそうです。今日先方のほうに挨拶に伺い話をさせてもらい、先方の要求は治療費と労働賃金の保障と慰謝料でした。治療費と労働賃金の保障は先方と相談して決めたいと思いますが、慰謝料に関しては検討がつかず、先方も具体的な金額を掲示してきませんでした。先方は仕事に関しては休みをとらず仕事量をセーブして勤務しているようです。どなたかこの件に関してアドバイスをいただけないでしょうか

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

弁護士さんに相談されても良いかと思いますが、一応の目安としては保険会社の自賠責基準が参考になるかと思います。 治療期間×4200円 または 実治療日数×2×4200円 の少ないほうが慰謝料の基準となります。 もちろん傷の状態にもよるかと思いますが、今回は顔にも傷があること、食事が取りにくい状態にあること、本来であれば休業したいところでしょうが恐らく少々無理をして出勤していると思われることから、目安より多めにお支払いするほうが相手の方も受け入れやすいように思います。 事故の際の詳細は不明ではありますが、おとなしいわんちゃんであってもボルゾイ(狼狩りの大型犬)を人通りのあるところに繋留したことから、飼育者の過失は大きくなるものと思われます。 スムーズに示談できないようであれば弁護士さんに間に入っていただいても良いと思いますが、できれば当事者同士で済んだほうが質問者様にとっては良いと思いますので、いきなり弁護士を立てることは避けたほうが相手の方への心象も良いかもしれません。 個人賠償保険には加入されていませんか?クレジットカードに付帯していたり、他の保険の特約に加入されている場合もありますのでご確認されてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

hiro0053
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今回は保険は適用せず(心象)もわるくなると思うので(先方も早期解決を望んでいらっしゃるので)治療日数×4200を基準に慰謝料を決めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

慰謝料はケースバイケースですからね~。 後ほど、法律カテゴリーのほうでも質問をたててみられては??? 私も犬を飼ってる身としては他人事ではありません。 無事解決できますように。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、どなたかこの件に関してアドバイスをいただけないでしょうか? A、まず、十分に陳謝し傷の回復を待つ。 軽傷のようですが、「首から顎」というのがきついです。 慰謝料に関しては、今回のケースでは500万円というのを見聞きしています。 まあ、そこまで高額にならなくても50万円を請求されても不思議ではありません。 500万円の高額は、若い女性だったので両親が怒って裁判に持ち込んだからです。。 男性ということを考慮して1割止まりとして50万円。 1、弁護士は立てるべからず! 2、質問者から額は言うべからず! ですから、回答のごとく、「十分に陳謝し傷の回復を待つ」のみです。 1の理由は、冒頭に述べた通りです。 弁護士を立てれば、慰謝料は100万円単位の争いになります。 つまり、「争っては負け」というのが今回のケースです。 ですから、弁護士には<相談するのみ>にされたがいいです。 2の理由は、かかるケースの交渉の鉄則です。 質問者から切り出せば、「なんじゃ、そんなもんか?」と思うのが相手。 そう思って相手の方が第三者に相談したら、もう、収拾がつかなくなります。 ここは、相手に請求をしてもらうのみです。 なお、相手の請求額が\117,600前後ならば、私は「よし」とします。 この辺りは、プロの弁護士からお聞きください。 (立てて争うのは時期尚早ですが、聞くのはOKだし、聞くべきです!)

hiro0053
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり一度弁護士に相談してみようと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

何のアドバイスが欲しいのか明確じゃ無いんだけど 相手の言いなりに支払うのが嫌なら、弁護士に相談したら?代理人になってもらって、交渉してもらえば良いじゃ無い?

hiro0053
質問者

お礼

ありがとうございます。文面が下手で申し訳ありません。今回は慰謝料の金額が知りたかったので、弁護士に一度相談してみたいと思います

回答No.1

こんばんは、柴犬飼いです。 自動車任意保険に付帯しているような、個人損害賠償責任保険の適応にならないでしょうか? その時には勝手に金額を決めてはいけません。一度相談しては? 外傷がキッチリ治ってくれることを祈るばかりです。 うちの近所のスーパーにも柴犬を簡易に係留して、買い物している方がいますね。わたしは(本能的に)ようしません。

hiro0053
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり一度相談してみて慰謝料を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 近所の犬に噛まれて14針縫う怪我をしました。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。 普段から親しくさせてもらっているお宅で、 奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、 ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。 旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ??? あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。 急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。 14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。 先方の奥さんも、旦那さんも 「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、 治療費も全て負担してくれました。 また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。 翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。 近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、 ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、 もちろん、痛いし・・・・。 抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。 私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました) 傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。 交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。 正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。 何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。 また、我が家も大きな犬を飼っているので、 もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。 この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 飼い犬が近所の小学生の顔を噛んでしまった

    近所の子供の顔を飼い犬がかんでしましました。何針か縫い抜糸も終わって、形成外科に今後はみてもらうようです。犬に対して嫌なことをして怒って噛んだようですが全面的にこちらが悪いので何度か謝りに伺い治療費はもちろん、慰謝料もお支払いする予定ではいます。ただ先方は治療費もそんなにかかっていないからいいです。とのことです。もちろん受け取ってもらうようまたお話するつもりではいますが、うちの家族は、怪我をさせてしまったことや今後の治療ことも含め10万渡しにいったほうがいいといっています。その位あればもし逆に自分だったとしても納得するだろう?と言っています。個人賠償責任保険に入っていたので医療費も慰謝料も保険は使いますが、先方から請求されていないのに慰謝料を渡したい場合は保険でまかなえるのでしょうか?家族が言っている10万円のように勝手にこの位あれば・・という感じで決めてしまって大丈夫なのでしょうか?あちらも、近所なので慰謝料請求などはしにくいのではないかと思っています。 どなたか助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた際の慰謝料について

    公園から自宅に帰る道のりで息子が大型犬に噛みつかれました。 庭に犬を放し飼いしている家らしく 鎖もされていなく、道路と庭の堺に伸縮する柵らしいものがあるのですが 頭が柵から出てしまう上、遊びがある分道路まで飛び出してきました。 家の前を通過する際、 洋服のフードをひっぱられ、尻餅をついた所に 頭部を噛み付かれました。 逃げようとする息子に前足でひっかき、背中にも傷をおいました。 私と母で手荷物で犬の頭を叩いたりしてやっとの思いで引き離しました 息子を頭から出血、背中には衣服が破れて引っかき傷 救急車で運ばれ頭三箇所に計8個の金具で縫合しました 通院10回、全治三週間ちょっとかかりました。 その間、飼い主さんも協力的でしたし 心配して怪我の具合も確認してくれました。 通院も終わり治療費等の話をしはじめたら 先方の方が 「うちは保険にはいっていません 慰謝料は相場がわからないので 息子さんにおいしいものを食べさせてもらえれば」 とおっしゃられ、「具体的においくらですか」ときくと ・・・3万円で。お金がないので3万くらいしかはらえない」 と言われました。 治療費等はそれとは別に支払ってくれるようです。 しかし、息子は3歳で医療費はほとんどかかっておらず 交通費と雑費をあわせても2万円弱です。 通院の為、主人も私も仕事仕事を何回か休みました。 何より通院の度、息子は痛い思いをしました。 三週間の間に傷が開いて縫い治したりしました。 好きだった犬にも極度におびえる様になりました。 こういった場合慰謝料として相手の方にいくら請求したらいいのでしょうか?

  • 犬に噛まれました。その賠償は?(3)

    QNo.2494455・QNo.2496018で質問させていただきました。 追加質問お願いします。 知人が散歩中の犬に噛まれてしまい、その後、動物保護管理センターというところへ届を出しました。そして、センターのほうから加害者へも届を出すように、また、狂犬病の検査をするように連絡をしていただきました。 知人の傷ですが、まだまだ傷跡は残っている・痛みはあるものの、一応傷はふさがったということで病院での治療は終わりになったそうです。 特に怪我のおかげで仕事を休んだりということもなく、また、病院費用は、犬に噛まれた場合は無料といわれ知人も加害者も一銭も支払っていないようです。 お聞きしたいのですが、このような場合慰謝料のようなものは常識的には、もらえないものなのでしょうか。保険などは、休職等証明のできる事実がないと保障はしてもらえませんよね。 加害者の誠意が全く感じられず、その犬が人を噛むのは2度目だというのに全く悪いことをしたという気持ちも感じられずそれどころか「それがどうした」みたいな態度なのでどうしても気持ちがおさまりません。 知人は、あまり金銭的にはゆとりがないので弁護士を雇うことも難しいようです。でも、このまま泣き寝入りでは、全く反省のない加害者のためにも次の被害者のためにも良くないと思います。 何か手段はないものでしょうか。

  • 犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • 犬が車にひかれた時の責任は?

    犬が車にひかれた時の責任は? 状況 私が自宅車庫から車を出したところ、隣の家の犬がヒモにつながれた状態で玄関より出てきて、右後ドアにぶつかり、後輪に足をひかれた。 隣家の主張 本来なら子供(人間)と同じなので、慰謝料請求したい。数百万位貰いたい。ご近所の方なので、治療費(かるく10万円以上といっています)のみで許してあげるわ、的なもの。 私の考え 犬が自由に(1~2m位)玄関から出てこれる状況で、普段から迷惑だった。車の後方にあたっており、逆にこちらが車の修理代を請求したい。(まだ先方には、そうは言ってませんが…) こういった場合の責任(弁償)ってどちらにあるのでしょうか? あなたなら(犬を飼っていらっしゃる方)どのように対応しますか?

    • 締切済み
  • 日本の格差問題はどう解決すれば良いですか?

    日本の格差問題はどう解決すれば良いですか? 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、企業は日本人ではなく中国人を雇うようになった。 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、ロボット化して非正規労働者を解雇して、利益分を非正規労働者に回すのではなくロボット化して非正規労働者を雇い止めして余った余剰金を正社員に分配して更に賃金格差が拡大した。 賃金を上げろという問題は非正規労働者を雇い止めにしてロボット化したことによって達成された。 非正規労働者と正社員の賃金格差を無くせと言うべきところを、非正規労働者はアホなので賃金を格差を無くせではなく賃金を上げろと要求してしまったことで正社員の賃金は上がり、さらに賃金格差が拡大してしまった。 いま言うべきは正社員と非正規労働者との賃金格差を無くすべきだという主張で、 正社員の賃金は低く抑えられ、ボーナスを多くして、社会保障も半額を会社負担しているのにこれで平等だと言い張る。 正社員は俺たちも賃金が低くなった。非正規労働者と同じ時給だと言うが、社会保障は非正規労働者は全額負担だし、ボーナスも賞与も退職金もない。 要するに同じ賃金だこれで満足だろと言っているが本気で言ってるのか、賞与、ボーナス、退職金の掛け金を密かに減額して同じ給料だと言い張っている。 非正規労働者をアホなので気付かないとでも思っているのだろうか?

  • 犬の咬傷事故。。

    飼い犬が、人に噛み付きました。実は狂犬病の予防接種をしておらず、私自身の知識不足で、その翌日に犬の狂犬病の注射をしてきてしまいました。ですので、狂犬病の鑑定検査もできず、相手方への賠償など複雑になりそうであります。。暴露後ワクチンを打つことになると思うのですが、そのワクチンは大きい病院でしかやっっていないということで、仕事の保障などもしなくてはいけません。もちろん誠意を持ってきちんと対応していくつもりです。相手の方には、納得のいくまできちんと受診し治療してくださいと伝えてありますが、この後やはり問題が大きくなっていく可能性があるでしょうか?傷自体は浅い傷ではありますが、狂犬病に関してとても大きな問題になると思っています。一応賠償保障のある保険に入っていますが、予防注射をしていないとなると、保険は利かなくなるでしょうか。ワクチンのような保険適用外は無理だと思いますが、傷の治療などでいく病院までの交通費、仕事を休まなければいけない保障などは、きくのでしょうか。。宜しくお願いいたします。

  • 私と私の飼い犬が散歩中の犬にかまれました

    先日犬(柴犬)を散歩させていたところ、リードを付けずに遊ばせていた犬が、突然我々のところに猛スピードで駆けより、うちの犬を襲いました。 相手の犬に2か所噛まれ4週間治療に通いました。(まだ完治しておらず通院中です) そしてその怪我が完治しないうちにまた同じ犬に襲われました。 状況は同じで、やはりリードを付けていない状態でした。 今回は、その犬が見えたので私がうちの犬を肩に担ぎ防御をしたのですが、今度は私と犬の両方にかみつき、 私は両手、約20か所、犬は2箇所噛まれてしまいました。 すぐ警察に連絡し、病院へ行き手の消毒と、破傷風の注射を打ちました。 両手が使えない状態になり、仕事ができなくなりました。(この投稿は右手の中指で打っています)一番困るのが、車の運転ができないことと、設計の仕事が出来ない事です。 保健所、市役所、警察にはすべて連絡しており、保健所からは、すぐに事情聴取がありました。 警察は連絡待ちになっています。 けがの状態はまだ出血が止まらずにいます。 傷口を見る限り1~2週間で治るとは思えません。 このような場合、休業補償や、慰謝料、治療費は、どのような基準で請求すればよいのでしょうか?

  • 飛び出してきた犬をよけて怪我した場合、治療費と慰謝料は取れるか?

    母が自転車に乗って買い物へ行った際、リードをはずしている犬が突然自転車の前を猛烈な勢いで走って横切って来たので、母が急ブレーキをした(スピードはそんなに出していなかった)ら、母が転倒し、ひざの靭帯を損傷してしまいました。 警察では、犬が飛び出してきたと言っても、動物は石ころと同じ扱いになるので、よけて転倒して怪我しても、事故扱いには出来ないと言われたそうです。 後日、犬の飼い主と話し合う事になりましたが、法律的に怪我した治療費と慰謝料は取れないでしょうか? 一般論のマナーで言えば、犬をリードをつけずに一般の歩道を自由に走らせていた事に問題があると思うのですが、法律では、どうにもなりませんか?

専門家に質問してみよう