片想いに疲れたとき・・・どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚への片想いに疲れた私。彼との関係は友達以上恋人未満で、彼の消極的な態度に不安と寂しさを感じている。年下の可愛い女の子が好きなのか、諦めようか迷っている。
  • 彼の部屋でのふたりきりの時間があり、Hの雰囲気になったが最終的に何も起こらず帰った。彼はメールや電話でのコミュニケーションがほとんどなく、私からの誘いがなければスルーされることもある。
  • 告白すればハッキリするが、彼の性格や今後の同僚関係を考えるとプレッシャーを与えたくないため、今は告白は避けている。積極的に押してきた私だが、このまま離れてみるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いに疲れたとき・・・どうしますか?

現在、同じ会社で仲いい同僚(男性)のことが私は好きです。 彼は二つ年下です。今まで共通の友人を入れて遊びに行ったり、私から誘って2人で小旅行や映画や食事に行ったりしました。 先日、そんな彼の部屋へ遊びに行くことになり、初めて彼の部屋でドキドキしながらも、 平常心を装いいつものようにバカを言い合っていたのですが・・・ 流れで二人がくっついた時に、彼のことを膝枕をすることになり、その後、抱き合う感じでHしそうになりました。でも・・結局 何もなく帰りました。 彼はこの日も「自分はオクテだから」とか 「自信がないから」と恋愛には消極的なことをほのめかします。 普段は、私からメールしても返信はほとんどなく、電話で話すこともないです。 「どっか行こうよー」と誘うのはいつも私から。 残念ながら、彼から誘うことはないです。 私の誘いが気乗りしなければ、彼はスルーする事もあります。 こんな感じなので、 私のことは好きではないんだろうな・・・ 誘いに乗ってくれるのは仕方なく付き合いかな?と 不安に寂しく思います。 年下の可愛い女の子の方がいいんだろうなと いっそ諦めようとも思います。 そんな風に、不安に思っても 年上なので、甘えるわけにもいかず、 つい強がって、いつもヘーキな顔をしています。 いっそのこと告白した方がハッキリするのでしょうが、 彼の性格など考えると余計なプレッシャーを与えたくないし 今後の同僚関係も気になるので、今は告白は避けたいです。 今まで私から積極的に押してきたので、 こんなとき、そっと離れてみた方がいいでしょうか? 最近、こんな片想いにちょっと疲れてきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin5pira7
回答No.7

こんばんは、大学生の女子です。 年下ですが、私も質問者さんと似たような経験があります。 私の場合は同じサークルの同級生だったのですが、約1年の片思いで彼を誘って食事に行ったり、積極的に話しかけてたりしてました。 彼からのアクションはなくいつも私から、メールも全部相手は受身で、最後のほうは疲れてました。 相手からの反応がなければ、ただでさえひとり相撲をしている気分なのに、余計みじめさがつのりますよね。 しかも、相手は私のことを苦手に思っていたらしく、食事の誘いに何回か来たのも断れなかったからだそうです。 彼と仲のいい男子から聞いたのですが、彼は私に少し苦手意識があったようなのです。 つらかったです、こちらは脈があるのかと思って頑張って、強引に誘ったわけじゃないのになんで期待をもたせるようなことをしたんだろうと、心底怒りました。 あれだけ彼に執着していたのは、顔が好みだったのと自分の気持ちに間違いはないと思い込んでいたからだと思います。 いっそ告白しようかとも思いましたが、ただの思い出づくり、気持ちの押し付けだと感じてやめました。 失敗したら、これからも顔をあわせるから気まずくなるというのも理由です。 *もしこの状況を打破して付き合えるようになったとしても、 *何も行動しない彼に私はまた不安になって(そして聞けなくて) *同じように悩み迷っていくのかもしれません。 質問者さんが回答者さんへのお礼に書かれた言葉、まさにその通りだと思います。 付き合ってからのほうが問題はたくさん起こるので、告白する前からこういう危惧をされるのであれば、 告白は今のところやめたほうがいいかと思います。 同じ勇気とリスクを背負って告白をするなら、この人と付き合えたら楽しいだろうなという気持ちをもてた人にするべきだと思います。 私は諦めました、しばらく虚無感を抱きながら生活していて、少しずつ忘れていきました。 現在は、別のサークルの男友達に告白して交際してます。 第一印象は恐いという感じだったのですが、好きなアーティストが一緒で仲良くなり、実は恋愛感情があることに気づいて告白しました。 前に追いかけてた人に比べれば顔はタイプではないですが、一緒にいて楽しいし優しくしてくれてます。 なにより、自分はつきあってるんだなぁという実感がもてます。 長々と書いて失礼しました。 今はゆっくりお休みになって、趣味を楽しんだりお友達の方と出かけるなどして、自分の気持ちを癒してください。 楽しい、自分らしくいれる方と恋愛ができることを応援してます!

okosnuo
質問者

お礼

貴重な体験を教えていただき、 ありがとうございます。 >相手からの反応がなければ、ただでさえひとり相撲をしている気分なのに、 >余計みじめさがつのりますよね。 ほんと、そうなんです。 メールも電話も来ないだろう・・とわかっていても つい期待してしまって、そして返事もなく みじめになります。 回答者さまのご経験通り、 私自身、もう脈がない証明かもしれませんね。 だけど、2人きりで会ったときは甘えてくるし、 心を開いてくれていると感じます。 普段、会社で会ってもよく話しかけられるし、 色々心配もしてくれて、思わず期待してしまうのです。 私のことを苦手だと思うのであれば、 何も期待するようなことをしないで欲しいと思います。 回答者さまは、当時、ほんとに辛い思いをされたと思います。 今の私には痛いほどよくわかります。 でも乗り越えられて、今は素晴らしい恋愛をされているようで 本当にうらやましいです☆ >楽しい、自分らしくいれる方と恋愛ができることを応援してます! 同じ勇気とリスクを背負って告白をするなら、 「付き合えたら楽しいだろうな」 「自分と向き合ってもらえそうだな」 そんなと気持ちをもてた人にするべき・・ですよね。 今まで彼のこと中心で考えてきました。 自分が楽しめる恋愛ってヤツに、目を向けたくなりました(笑) 長い文章にわたり、わかりやすく経験を聞かせていただき ありがとうございました。 今の彼との幸せな恋愛が、これからもずっと続きますように! 応援しています☆

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.6

オクテだからとか自信ないからとか。 色々理由をつけて、逃げ道を作ってるんですね。 あなたの押しが心地よい。 それにまかせていたい。 それで今まではこの流れでした。 でも、片思いも疲れる。 自分を出すのも怖い。 両方で積極的にはなれない理由がありますね。 うーん。 この辺で流れを変えるには、やはり離れてみるのがいいのかも。 これでバランスが崩れる。 その危うさが吉と出るかどうか。 ただ、今のままではこのままです。 疲れと不安と。 それは辛いので。

okosnuo
質問者

お礼

>この辺で流れを変えるには、やはり離れてみるのがいいのかも。 >これでバランスが崩れる。 >その危うさが吉と出るかどうか。 吉と出ればいいのですが(笑) まったく何もなかったように 自然消滅かもしれません。 その覚悟は必要ですよね。 >ただ、今のままではこのままです。 >疲れと不安と。 >それは辛いので。 ほんと、今のままではこのままです。 それなら、ゆっくり私から離れてみようかと・・・ それで相手の気持もゆっくりハッキリ 見えてくるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

告白しても相手の方のプレッシャーにはならないですよ。 そんなに深く考えるタイプにも思えませんので(すみません)。 片思いが疲れたなら告白してハッキリさせてはどうでしょうか? 文章を読んでの印象ですが、もし告白して上手くいったとしても、彼の基本的な受け身で気が向いた時ってスタンスは変わらないと思います。

okosnuo
質問者

お礼

>もし告白して上手くいったとしても、 >彼の基本的な受け身で気が向いた時ってスタンスは変わらないと思います。 ほんと、そう思います。 もしこの状況を打破して付き合えるようになったとしても、 何も行動しない彼に私はまた不安になって(そして聞けなくて) 同じように悩み迷っていくのかもしれません。 そう思うと・・ 今の曖昧な態度の彼が、未来のそのままの姿であるなら やはり考え直したほうがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

• bobo08
回答No.4

一言で言えば、疲れきる前にもう一押し! 年上だとかなんだとかは、関係ないよ! 『れっつ!告白!』 それでダメなら、そのとき考えるんだよ。 先のことを考えすぎてはだめですよ。 前を向いて頑張って!

okosnuo
質問者

お礼

>『れっつ!告白!』 ほんと、そんな元気があればいいのですが(笑) 今はないんです。。。 先のことを考え過ぎててしまう部分も確かにあるのです。 ちょっと休んで、前を向けるようなら、頑張ってみようかな。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

疲れてしまったら。 その疲れは彼にも伝播してしまうよ? 疲れゆえに、上手く行かないフラストレーションゆえに。 貴方の不機嫌さや淡白な態度が。 彼には「ストレート」に伝わってしまう。 まさに貴方に膝枕をしてもらった、という関係こそが。 彼と貴方の力関係の象徴なんだよね? 彼にとっての貴方の存在感のメインは「安らぎ」なんだよ。 安心感。 年上という部分は大きい。 精神的な部分でも貴方に大人を感じている。 そういう貴方に任せる形で、 貴方から働きかけて、その貴方に柔軟に対応して行く位が 実は彼には一番心地良い。 その柔軟性も無理のない範囲で。 彼の部屋で一時的に男女の雰囲気になったという事は。 貴方にも異性的な部分は感じているという事。 ただ、膝枕は貴方に「委ねた」姿。 でもその後のセックスに繋がっていくかどうかという部分は。 彼にとっては既に安らぎではなくて、 自分自身も関係性の「担い手」としての強い存在感が求められる状況 に変化しているんだよね? 彼には強い負荷が掛かった。 膝枕は受け身で此処良い。でもそれ以上は彼にも自発性が求められる。 求めたい気持ちよりも、責任感とか、自信の無さとか 考えてしまう要素が上回ってしまう彼。 そういう雰囲気の流れがあっても。 流れに「逆らう」ように我に帰ってしまう彼。 奥手や自信が無いという言葉を向き合う相手に平気で伝えてしまう彼。 ある意味貴方には「正直」に無理をしていない。 でも、そういう雰囲気にたどり着いてさえ「二人」の一歩にならない 現実に対して。 貴方は少し脱力感があるんだと思う。 それはそれで素直な感覚だよね? 良く考えてみたら。 実は彼発信が殆ど無いと。 貴方から求めて、貴方から距離を詰めて。 それでも彼は一定の「距離感」を崩そうとしない。 貴方も分かっている部分も実はあるんだよね? 彼の性格を考えるとプレッシャーを与えたくないと。 貴方はそういう彼なんだと「既に」わかっている。 でも、私としてはもう少し近い関係になりたいから。 私なりにアプローチしてみようと。 でも結局貴方の「わかっている」彼という現実の壁に 押し戻されてしまったのが今の貴方なんじゃない? 直ぐに諦める諦めないを決断する必要は無いと思う。 それこそ同僚でもある。 極端な心の整理は彼にも伝わってしまう。 お互いに居心地を悪くしてしまうだけ。 肩に力が入り続けていたのが片思いなら。 少し肩の力を「抜いて」みる。 相手と創る関係。相手と積み重ねていくコミュニケーション。 彼は奥手で自信が無い。 相手に今の自分「以上」を求めていると感じるとさっと身を引くんだよね? 今の貴方との関係でも同じ。 あくまで自分のペースで、自分の範囲内で動けてこそ。 実は片思いは。 彼を貴方の恋愛的温度に引っ張りあげようとする対応でしょ? 貴方はそこまで恋愛的な窮屈さを押し付けてはいないと思うけど。 貴方から働き続ける事で。 逆に彼「から」貴方へというベクトルが消えているんだよね? だからこそ、男女の関係になりそうな大事なタイミングでも。 彼は貴方「に」発信していけない。 そういう彼との進展を求めたいなら。 本当に彼のペースを理解して。 彼「から」貴方に対する評価を積み重ねてもらえるように。 貴方は長い目で受け止めていく必要があるんだと思う。 どうしても片思いになると。 自分の感覚に近づけたくなるでしょ? 待てなくなってしまう。 待っていたら始まらないとも言えるけど。 そもそも始まるまでに時間が掛かる彼でもあるんだよね? お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 貴方も彼の対するアプローチを続ける一方で。 何処かで好かれたい、良く思われたい。 そういう気持ちから余所行きを演じてきたんだよ。 年上だから甘えられない、とかね。 自分でも壁を創っていた。 ただ何となく距離を詰めて、彼から評価してもらえるのを 待っていた。 内心は裏腹でも、誤魔化して交流していた部分もある。 お互いに不器用同士だったんだよね? もう少し素直に向き合っていける関係が貴方には必要なんじゃない? 彼に対しても。 恋愛的な評価ではなくて、もう少し貴方自身の多面も含めて 伝えていけるようなコミュニケーションの「深化」は必要なんだと思う。 その掘り下げ方に分かち合える部分が増える関係こそ。 「双方向」の繋がりへと移行していけるんだからね☆

okosnuo
質問者

お礼

長文にわたりお答えいただき感謝します。 ありがとうございます。 そうですね。私なりに彼の一番の理解者になろうと 彼にはムリさせないように今まで受け止めてきたつもりでした。 メールの返事がなくても、電話がなくても・・ それも彼のペースなんだろうと責めもしませんし 心の中ではめっちゃさみしいのに。。。 >年上だから甘えられない、とかね。 >自分でも壁を創っていた。 >ただ何となく距離を詰めて、彼から評価してもらえるのを >待っていた。 ・・・その通りだと思います。 ある意味(わがままなくらい)彼は私に対して素直だと思います。 でも、私は強がってしまって、ムリな片想いに疲れてきたのかもしれません。 >恋愛的な評価ではなくて、もう少し貴方自身の多面も含めて >伝えていけるようなコミュニケーションの「深化」は必要なんだと思う。 その通りだと思います。 力を抜き休んで、自分を見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私個人としては、めんどくさいので 別のお相手を探しますねぇ 彼の方に「自分は今、モテてる」感を感じてしまいます。 押してだめなら引いてみな・・です。 それで、彼が変わらないのであれば、すっぱりあきらめる・・というか 捨てる・・です。 振られたわけではなく、気持ちをリセットさせるんです。 恋ができたこと、彼と過ごした時間を思い出として 学ぶべき事をあったと思います。 きっと貴女ならもっと素敵な人がいそう(と勝手思っています) 疲れたら、休めばいいんです。 また元気なれる日は必ず来ますからね。

okosnuo
質問者

お礼

私も、めんどくさいので(苦笑) 他の人を探したいって何度も思いました。 元気になれる日まで 休んでみます。。。 ありがとうございます。

回答No.1

んー、まさに草食系と肉食系の構図ですね。 質問者様も書いていらっしゃいますが、 私も文章を読んでいる途中で、 「なら、告白しちゃえばいいのでは・・・?」 と思いました。 でも、彼の事情や都合上、それはできないのですね。 彼が質問者様のことを、 好きか嫌いかで言えば、好きなんだと思います。 普通、なんとも思ってないコを部屋には入れないでしょうからね。 でも、恋愛対象として見ているか、見ていないか? で言えば、難しいところですね。 押してもダメなら引いてみな という言葉がありますが、 引いてみるのも1つかなと思います。 告白するか、引いてみるかのどちらかかなとは 思いますが、 告白がNGならば、引いてみてはいかがでしょうかね。 最後に一つ。 告白して気持ちを伝えなければ、 その先にある「付き合う」には到達しません。

okosnuo
質問者

お礼

>最後に一つ。 >告白して気持ちを伝えなければ、 >その先にある「付き合う」には到達しません 「ナットク」です。 その通りですよね。 でも・・今の自分に告白は(精神的に)ムリそうです。 引いてみようかなと思います。 ありがとうございました。