• ベストアンサー

母乳育児でおっぱいが垂れてきました

現在3ヶ月になる娘を完全母乳で育てているのですが、 最近、おっぱいが垂れてきて悩んでいます。 授乳後に鏡でおっぱいを見ると、 おばあさんのおっぱいのようにだら~んと下に垂れています。(妊娠前はFカップ) 縦抱っこしている時間が長いため、 どうしても赤ちゃんの重みで下に引っ張られるのも原因の一つだと思います。 ブラジャーは授乳に楽なのでハーフトップのブラジャーを 一日中(寝るときも)つけているのですが、 垂れないためにはきちっとしたブラジャー(ワイヤー入り?)のほうがいいのでしょうか? またこれからでもエクササイズをすれば元に戻るでしょうか? いいエクササイズがあればおしえてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.5

おっぱいの下半分の形を支えているのは髪の毛より細い繊維なので、 これが切れたり弱くなるとたれていっちゃいます 母乳育児は 張る→授乳でしぼむを繰り返してしまうのと 張ると重たくなるのでどうしても負荷がかかります Fカップですから元々重量がありますよね・・・ 授乳期用でもカッチリした矯正下着(例えばワコールのも1万程度であります)が ありますし、常時形を整えておくことが一番いいです。 エクササイズも胸の上半分に筋肉をつけるぶんにはいいのですが、 胸を揺らす=胸をささえる繊維がのびてしまう ということなので、ゆれないのがベストなんです もしやるなら胸が揺れないようにきちんとした矯正下着をつけたうえで やったほうがいいですよ

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下半分も重要なんですね。 上の筋肉だけだと思っていました。 さっそく矯正下着探してみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 授乳クッションはお使いではないですか? 下に引っ張られるのが少なくなるので、胸が垂れるのをある程度防げるみたいですよ。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳クッションは使ったり使わなかったりです。。。 使わないときは腕がだるくなって確かに下に引っ張られています。 今日からは毎回使いたいと思います! アドバイスありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

完全ミルクの双子母ですが、 私も出産後急激に下がりました。 私の場合は垂れたというのではなく 位置が下がったのです。 私はGカップ。 乳首の位置が下向きになったのではなくて 胸全体が下に下がったのです。 ミルクでも下がる・・・というのは単なる筋肉の衰え・・・。 おっぱいをあげるとなおさら重みとやはり乳腺の関係か垂れ下がりますよね。 でもワイヤーはあまり良くないし不向き。 そしてそれをしたからといって垂れないわけじゃない。 なぜなら私はずっとワイヤー入りだから>< やはりエクササイズでしょうね・・・・。 一番簡単なエクササイズは腕立て伏せ。 無理な腕立て伏せではなくて、 壁に向かって 両手を壁肩幅より少し広めに手のひらを付きます。 体は少し斜め前になるように。 壁に両手をついてもたれかかるように。 そして腕立て伏せをするのです。 胸を見ながら 脇の下と胸の筋肉がぎゅーーってなるのがわかると思います。 普通の腕立て伏せは腕がすっごい痛いですし続きませんが きちんと立って足もついて体重も軽くしかかかっていないので出来ると思います。 朝昼夜と3回。 私は面倒でできませんでしたがwww 今でもみる度にため息ですね。 胸が下がると顔の肉もたれてきますよ・・・・。 皮膚はつながってますからね>< 頑張ってください^^ 

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立って腕立て伏せですね! 私も3日坊主の性格でなかなか続かないのですが、 このおっぱいを見てはやる気を起こし、がんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.2

こんにちは。第二子妊娠中です。 私は混合でしたが…。垂れますね。私も妊娠前Fでしたが胸の付け根はしっかりと張っており、垂れていないのが自慢でした。 授乳している人はたいてい胸の上のほうがやせ衰えてしまってだらーんと垂れさがると言っていますね。 これはある意味母乳育児の勲章ではあるんですが、やっぱりがっかりしますよね~。 バストラインが崩れるからとあえてミルク育児に切り替える人もいます。 締め付けは母乳の出が悪くなるだけですから、しっかりワイヤーの入ったものは授乳期には不向きです。でも、ママ用のホールド力の高い授乳用ブラは結構出ていますよ。 ただ、Fだとやっぱり限られてしまうんですよね…。 ちょっとお高いですがワコールでリフトマミーブラというのがHカップまで対応しています。私は手が出ませんでしたが…。 あとは、胸筋を鍛えるエクササイズ(両手を胸前で合わせて両方から押し合う)とか、無難におっぱいマッサージで柔らかくしておけば母乳の出を悪くすることはないと思います。 どうしても妊娠前には戻れないです。あとはこまめに自分に合った下着を買い足していくしかないです。私は妊娠前はデザイン重視でしたが出産後はとにかく自分に合ったサイズを求めました。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に胸の上がなくなってきているんです! すごく悲しい…。 マミーブラって高いですよね。。。 私も手が出ないのでエクササイズでなんとかがんばります! アドバイスありがとうございました。

• isikawaK
回答No.1

女性の悩みでよくありますが、仕方ない部分でもあります。 ですが、下着専門店によっては、女性しか入店できないのは 当然ですが、紹介制度となっているお店もあります。その 下着の金額を聞いてびっくり、完全に自分にあった用途によって 合わせてくれるのですが、上下で何十万とします。仕上がりに 数ヶ月かかります。ですが、効果は凄いみたいです。 やっぱりお金がかかりますね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに高い下着があるんですね。 私には手が出ませんがそれは良さそうですね!