• 締切済み

母乳育児で垂れたおっぱいについて

7ヵ月になる子を持つ母です。完全母乳育児です。 母乳育児をすると、胸の形が悪くなると言いますよね。 私は妊娠前からバストは大きいほうで(Eカップ)、妊娠するとさらに大きくなり、同時にすこしづつ垂れていきました。妊娠中はまだ、バストに張りがあったからよかったのです。まさかこんなふうになるとは・・・ 授乳を始めて間もなく、急にバストに張りがなくなり、見るも無惨な形になっていきました。こんなに垂れていても、大きさだけはあるらしく、Gカップはあろうかと思います。重いだけに重心が下がり、どんなブラをつけてもカップの上部が余って合わず、服を着てもごまかせないくらいなので、すごく悩んでいます。 授乳用のブラではホールド力が足りないのと、サイズがないので、乳腺を痛めてしまうかも・・・と思いつつも、普通の下着をむりやり付けていますが、大きいサイズの下着は種類が少ないので、自分のバストに合う下着をなかなか見つけられません。(ちなみに母乳は順調です) よくバストアップのエクササイズとかありますが、こんなにも垂れたバスト(60才くらいの婆さんみたい)にも利き目は期待できるんでしょうか?それと、まだ授乳中なのに悪い影響はないんでしょうか?いいバストアップ法、下着の情報など、なんでもいいので教えてください。ものすごく悩んでます。胸が大きくて悩んでる人ってたくさんいますよね。そんな人達は出産で私と同じような悩みを抱えていないんでしょうか?

みんなの回答

  • c_child
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 私は3歳と2歳の2児の母です^^* アドバイスではないのですが(ごめんなさい)、私も同じように悩んでいます。 私はもともとD~Eカップでした。 出産直後には可能姉妹張りに大きくなりパンパンになっていたのですが、現在はEカップのブラでないとダメですが、ブラを取るとダラ~ンと垂れ、妊娠前のEにはとても見えません。反面、乳首は大きく本当に悲しくなります(><) と言うのも、以前テレビで「ブラで締め付けるほうが垂れる」と聞き、授乳中反対の乳首から乳漏れしなくなってからは外出時以外はずして生活していたので余計にひどくなったのだと思います。ここ数ヶ月前から常にブラをするようにしました。 しかもまだ下の子の断乳ができず、ますますしぼむ、垂れるばかりです... 他の物を探していて、偶然こちらへ辿り着いたのですが、私もまずはダンベル頑張ってみようかと思います! ただ三日坊主な私に続けられるか…^^;お互いに頑張りましょうね☆

ebessan110
質問者

お礼

同じ悩みを持つ人がいたんですね! うちの子も1歳になり・・・そう、ダンベルを100均で買ったのに???・・・もうすっかり忘れていました。とほほ。 やっぱり私は3日坊主でした。 うちもまだ授乳は続いてますが、1歳を迎えたので卒乳を考えています。(自然卒乳したいのでまだまだ続くと思いますが)授乳回数が減り、垂れながらもまだ少しはまるみのあった胸に、最近また変化が!!!ほんとにこの先恐いです。 c_childさんが投稿してくださったおかげで、ダンベルのことを思い出しました。また再開します。 たぶん、また3日坊主?かな?

回答No.3

3ヶ月のオトコの子の新米ママです。入院中、同室の経産婦さんに薦められてワコールのリフォーム下着を着用しています。私は下半身を戻したくてお店を訪れたのですが、店員さんに、ブラも着用しないと、垂れてしまうと言われ、上下セットで購入しました。(それまでは乳帯&ハーフトップしか使用してませんでした)通販で買うものより高価ですが、試着してから購入するので、フィット感はあります。今のところ、1ヶ月着用してウェストは2センチ小さくなりました。バストの方はまだわかりません。そろそろ乳がしぼむ頃なので、産後用ブラの効果で垂れないといいのですが・・・ちなみに完全母乳育児で産前Cカップで今はFカップのリフォームブラを着用しています。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/products/maternity/
ebessan110
質問者

お礼

いい情報をありがとうございます! ただ、すでに垂れてしまったバストにもいいんでしょうか?でも、着けないよりきっといいですよねぇ。 ワコールのホームページも大変参考になりました。 ありがとうございました!!! yarismamaさんも大きいバスト、垂れないようにがんばってお手入れしてくださいね!!!

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.2

お礼を見て又、書き込みしました。 毎日少しでも、(10回)続けるだけでも、 1ヶ月で「うーん?」3ヶ月で「あれー??」に 6ヶ月で「おおー!!」変わります。 頑張ってください。

ebessan110
質問者

お礼

度々御丁寧にありがとうございます! こういうのって、即刻効果が現れないので、なかなか 続かないもんですが、すごく説得力がありますね~!!!半分諦めていましたが、希望が見えたような気がします!心強い解答をありがとうございました!

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.1

バストアップのエクササイズなどは 効き目ありますよ^^ 私は胸は大きくは無いですが、授乳して、 垂れて、張りがなくなってしまったのですが ダンベルをするようになって、張りが戻り いい形のおっぱいになりました。 ちなみに、下記のHPのダンベルフライ(胸)がいいです。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/dacsports/tore/danb1-2.htm
ebessan110
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 何度かエクササイズなるものを試したことはあるのですが、どうも続かなくて・・・ でもやっぱり地道にがんばるしかなさそうですね。 がんばれば結果がついてくる、という45saoriさんの「自信あり」の解答をみて、今度こそがんばらねば!と心に決めた次第です。 応援してくださいっ!!!

関連するQ&A

  • 母乳育児でおっぱいが垂れてきました

    現在3ヶ月になる娘を完全母乳で育てているのですが、 最近、おっぱいが垂れてきて悩んでいます。 授乳後に鏡でおっぱいを見ると、 おばあさんのおっぱいのようにだら~んと下に垂れています。(妊娠前はFカップ) 縦抱っこしている時間が長いため、 どうしても赤ちゃんの重みで下に引っ張られるのも原因の一つだと思います。 ブラジャーは授乳に楽なのでハーフトップのブラジャーを 一日中(寝るときも)つけているのですが、 垂れないためにはきちっとしたブラジャー(ワイヤー入り?)のほうがいいのでしょうか? またこれからでもエクササイズをすれば元に戻るでしょうか? いいエクササイズがあればおしえてください。

  • 授乳ブラのサイズ。授乳開始後にサイズアップするのでしょうか。

    授乳ブラのサイズ。授乳開始後にサイズアップするのでしょうか。 妊娠前はB75でしたが、妊娠3ヶ月目ぐらいでD80になりました。 今、7ヶ月になりましたが、D80のままで、あまりサイズアップしていないようです。ホックの内側2つ目を使っていたのが、外側から2つ目になったぐらいです。 これから、もっと大きくなるものでしょうか。 今、新しくブラを買い足そうと思うのですが、E80も買ったほうがいいか迷っています。 血管が浮くぐらい張ってくると聞きますが、今のところ全然そんな感じじゃないです。 乳腺炎になるのが怖いです。もしDカップのままだとして、ノンワイヤーEカップを買うのはまずいでしょうか。知人は合ったブラをしていても乳腺炎になったそうです。もう運の問題かもしれませんが・・・。 教えてください。 (海外にいて、日本のネット通販で下着を買います。お店でサイズを測ることができません)

  • 2人目の母乳育児について

    8年あいて2人目をひょっこり妊娠しました。 38歳で出産の高齢妊婦です。 2人目不妊で治療もやめていたところ思いがけず妊娠できました。 嬉しいのですが、妊娠・出産があまりにも前で記憶がありません。 3か月なのですが胸がはった感じがしないです。 一人目の時は妊娠前のブラがきつく感じたんですが、今回は本当に妊娠してるの?って 思うぐらいしょんぼりな状態です。 これって、母乳が出ないパターンなんでしょうか? 入院予約をした産院は母子同室です。(一人目は違う産院で産みました) 母子同室が初めてで、問題なく母乳が出るか不安です。 3人産んだ友人が出産する度、母乳の出が悪くなってしまったと話していたのを 思い出してもしかしたら、母乳育児は厳しいのかもしれないと不安になっています。 妊娠中に胸の張りが少なくても、出産したらおっぱい出たりするのでしょうか。

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • 母乳育児(おっぱいのケア)について教えてください

    2人目の子供(生後1ヶ月)を母乳で育てています。 1人目の子は混合→完ミでしたが、今度は母乳だけで育てようと思いがんばっています。 今のところ母乳は順調に出ていると思います。が、母乳だけで育てるのは初めてな為分からないことがあるので、教えてください。 ○最初の頃はおっぱいが張ってカチカチになり、痛くて仕方なかったが、最近では痛い程の張りはなくなってきた。 ○飲ませる前に基底部マッサージと乳首周辺を柔らかくする程度にマッサージしている。 ○時々赤ちゃんがゴクゴク飲んでいる音が聞こえるが、聞こえない時もある。吸われている感じはするし、授乳後はおっぱいが柔らかくなる。 ○赤ちゃんが飲む時間は大体15~20分。長いときは30分。次の授乳までは3~4時間空く。 ○授乳後おっぱいにしこりが残っているときはその部分を少しマッサージし、おっぱいを搾っている。授乳後に搾るとピューピュー飛ぶことは無いが、地味に出てくる。 ○海外に住んでいる為、日本のように赤ちゃんの体重を気軽に量れる場所がありません。そのためどのくらい体重が増えてるのかマメにチェックできません。見た目は太ってきた気もするのですが。。。 以上のような感じなのですが、今のままで特にケアをする必要はないのでしょうか? ちなみに普段はブラの中に母乳パッドを入れていますが、少し濡れる程度で漏れる程ではありません。 授乳後、搾乳をした方が良いのでしょうか?あまり搾りすぎるとその分おっぱいが張って痛くなりそうで迷っています。 完全母乳が初めてなので、今のままのやり方で良いのか分かりません。

  • 母乳育児なんですけど・・・痩せません

    現在生後6ヶ月 完全母乳育児中ですが、太ってきました。 妊娠前45kg 妊娠中53kg 出産後1~2ヶ月45kg と 順調だったんですが 49kgまで 太ってしまいました。 みんな 母乳育児中痩せていくってきいたんだけど 太っていきます。 それほど 私は食べているのかっていうほど 食べてないし でも 授乳中でお腹はすくし  痩せた方はどんなメニュ- どのくらいの食事量なんでしょうか? 

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • おっぱいが大きすぎる・・

    1ヵ月半の息子を母乳のみで育てています。 妊娠前はFカップで元々大きめだったのですが、授乳しだして更にどんどん大きくなり卒乳後しぼんでたれるのが心配です。ある程度たれるのは仕方ないですよね・・今はまだ授乳間隔のリズムもちゃんとついておらず頻繁に飲ませてるので楽なハーフトップのブラをつけてますが、しっかりしたマタニティブラをいつも付けておくと少しは防げるでしょうか・・このまま完全母乳で育てるつもりなので覚悟するしかないですかね・・・ あと大きなおっぱいが目立ちにくい服装を教えていただきたいです

  • 授乳中のおっぱい

    1ヶ月のベビーの新米ママです。 完母で育てているのですが、授乳中のおっぱいは大きくて、妊娠前のブラはすべてサイズが合わなくなってしまいました。 今は、ハーフトップブラを使っているのですが、ハーフトップだと体系がくずれているのがよくわかります。 背中や脇腹にこぼれた脂肪を、寄せたいんです。 しかし、きちんとしたブラジャーをつけると乳腺を締め付けるとかで よくないとも聞くし、 かたや、きちっと乳も寄せたほうが母乳も出やすいとも聞きます。 皆様はどうされてましたか? きちんとしたブラは母乳に悪影響を及ぼすでしょうか???? ちなみに、ハーフトップだと乳が離れて、上に洋服を着てもすごく 不細工なスタイルになるので外出するのも、イヤなんです・・(涙)

  • 母乳育児について 痛いです。

    先月末に出産し、生後20日になる赤ちゃん(第一子)のママです。 自然分娩ですが難産だった為、体の調子が辛い日々でしたが やっと落ち着いてきたところです。 今、一生懸命『母乳育児』を頑張っています。 まだ子どもも私も慣れていない為、お互いに上手に飲めるように、飲ませられるように練習中な訳ですが、とにかくおっぱいが痛くてしょうがないんです!乳首にキズができてしまったのですが、なんとかそれは治りましたが、吸われるたび痛い!です。吸ってもらわないと乳房が張ってこりゃまた痛いし。。。吸ってもらうと少しは楽になるのですが、四六時中、おっぱい全体がジンジン痛くて気になってしまいます。乳首は服がちょっとでも触れると『ひ~っ!!!』となるくらい痛いです。冷やしたり、乳首には病院でもらった薬をぬったりしています。カチカチに張った時は搾乳もしています。乳腺炎などのトラブルまではいっていないと思うのですが、母乳育児をこれからも頑張って続けて行きたいとは思っているのですが、こんなに痛くてわずらわしいなら、やめてしまおうかとも考えてしまいます。母乳をやめるまで、このような乳首の痛さ、張りは続くのでしょうか? 母乳育児経験者の方、アドバイスお願い致します。