• 締切済み

母乳育児で垂れたおっぱいについて

7ヵ月になる子を持つ母です。完全母乳育児です。 母乳育児をすると、胸の形が悪くなると言いますよね。 私は妊娠前からバストは大きいほうで(Eカップ)、妊娠するとさらに大きくなり、同時にすこしづつ垂れていきました。妊娠中はまだ、バストに張りがあったからよかったのです。まさかこんなふうになるとは・・・ 授乳を始めて間もなく、急にバストに張りがなくなり、見るも無惨な形になっていきました。こんなに垂れていても、大きさだけはあるらしく、Gカップはあろうかと思います。重いだけに重心が下がり、どんなブラをつけてもカップの上部が余って合わず、服を着てもごまかせないくらいなので、すごく悩んでいます。 授乳用のブラではホールド力が足りないのと、サイズがないので、乳腺を痛めてしまうかも・・・と思いつつも、普通の下着をむりやり付けていますが、大きいサイズの下着は種類が少ないので、自分のバストに合う下着をなかなか見つけられません。(ちなみに母乳は順調です) よくバストアップのエクササイズとかありますが、こんなにも垂れたバスト(60才くらいの婆さんみたい)にも利き目は期待できるんでしょうか?それと、まだ授乳中なのに悪い影響はないんでしょうか?いいバストアップ法、下着の情報など、なんでもいいので教えてください。ものすごく悩んでます。胸が大きくて悩んでる人ってたくさんいますよね。そんな人達は出産で私と同じような悩みを抱えていないんでしょうか?

みんなの回答

• c_child
回答No.4

はじめまして。 私は3歳と2歳の2児の母です^^* アドバイスではないのですが(ごめんなさい)、私も同じように悩んでいます。 私はもともとD~Eカップでした。 出産直後には可能姉妹張りに大きくなりパンパンになっていたのですが、現在はEカップのブラでないとダメですが、ブラを取るとダラ~ンと垂れ、妊娠前のEにはとても見えません。反面、乳首は大きく本当に悲しくなります(><) と言うのも、以前テレビで「ブラで締め付けるほうが垂れる」と聞き、授乳中反対の乳首から乳漏れしなくなってからは外出時以外はずして生活していたので余計にひどくなったのだと思います。ここ数ヶ月前から常にブラをするようにしました。 しかもまだ下の子の断乳ができず、ますますしぼむ、垂れるばかりです... 他の物を探していて、偶然こちらへ辿り着いたのですが、私もまずはダンベル頑張ってみようかと思います! ただ三日坊主な私に続けられるか…^^;お互いに頑張りましょうね☆

ebessan110
質問者

お礼

同じ悩みを持つ人がいたんですね! うちの子も1歳になり・・・そう、ダンベルを100均で買ったのに???・・・もうすっかり忘れていました。とほほ。 やっぱり私は3日坊主でした。 うちもまだ授乳は続いてますが、1歳を迎えたので卒乳を考えています。(自然卒乳したいのでまだまだ続くと思いますが)授乳回数が減り、垂れながらもまだ少しはまるみのあった胸に、最近また変化が!!!ほんとにこの先恐いです。 c_childさんが投稿してくださったおかげで、ダンベルのことを思い出しました。また再開します。 たぶん、また3日坊主?かな?

回答No.3

3ヶ月のオトコの子の新米ママです。入院中、同室の経産婦さんに薦められてワコールのリフォーム下着を着用しています。私は下半身を戻したくてお店を訪れたのですが、店員さんに、ブラも着用しないと、垂れてしまうと言われ、上下セットで購入しました。(それまでは乳帯&ハーフトップしか使用してませんでした)通販で買うものより高価ですが、試着してから購入するので、フィット感はあります。今のところ、1ヶ月着用してウェストは2センチ小さくなりました。バストの方はまだわかりません。そろそろ乳がしぼむ頃なので、産後用ブラの効果で垂れないといいのですが・・・ちなみに完全母乳育児で産前Cカップで今はFカップのリフォームブラを着用しています。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/products/maternity/
ebessan110
質問者

お礼

いい情報をありがとうございます! ただ、すでに垂れてしまったバストにもいいんでしょうか?でも、着けないよりきっといいですよねぇ。 ワコールのホームページも大変参考になりました。 ありがとうございました!!! yarismamaさんも大きいバスト、垂れないようにがんばってお手入れしてくださいね!!!

• 45saori
回答No.2

お礼を見て又、書き込みしました。 毎日少しでも、(10回)続けるだけでも、 1ヶ月で「うーん?」3ヶ月で「あれー??」に 6ヶ月で「おおー!!」変わります。 頑張ってください。

ebessan110
質問者

お礼

度々御丁寧にありがとうございます! こういうのって、即刻効果が現れないので、なかなか 続かないもんですが、すごく説得力がありますね~!!!半分諦めていましたが、希望が見えたような気がします!心強い解答をありがとうございました!

• 45saori
回答No.1

バストアップのエクササイズなどは 効き目ありますよ^^ 私は胸は大きくは無いですが、授乳して、 垂れて、張りがなくなってしまったのですが ダンベルをするようになって、張りが戻り いい形のおっぱいになりました。 ちなみに、下記のHPのダンベルフライ(胸)がいいです。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/dacsports/tore/danb1-2.htm
ebessan110
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 何度かエクササイズなるものを試したことはあるのですが、どうも続かなくて・・・ でもやっぱり地道にがんばるしかなさそうですね。 がんばれば結果がついてくる、という45saoriさんの「自信あり」の解答をみて、今度こそがんばらねば!と心に決めた次第です。 応援してくださいっ!!!