• 締切済み

子供が兵庫の海へ臨海学習に行くので放射能が心配;

今月末子供が学校から臨海学習で兵庫県の海に泳ぎに行きます、 息子はほとんど泳げませんので泳ぐ距離は短いと思いますが 息継ぎが下手なので海水を飲む事になると思います 学校も今年からは臨海をやめて行き場所を変えてくれればいいのにと思いますが・・・ みなが行くので子供が行きたがっております 放射能問題は自己責任だと思いますが、 12歳の子どもには放射能の危険性がわかりません 5年後10年後に子供が癌や白血病になってから後悔するのをさけるなら やっぱり行かせないべきなのだろうけど、二泊のとまりなので子どもにしてみれば 大きなイベントで休ませるのもかわいそうだなと思ってしまいます、 海の水質検査なんて秒単位で変わるものだと思うし、小雨が降れば汚染率も高くなりますよね、 親は子を守る義務がありますが、悩みます; 福島原発の汚染水は今でも流れ続けているんですよね、 なるべくなら行かせたくないです、こんな事質問しても結局は私自身が決める事なんでしょうけど、 悩んでいます;どなたか良い回答を下さらないでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#152422
noname#152422
回答No.10

福島第一原発から空中に放出された放射性物質の放射能は77京ベクレルというとんでもない値ではありますが、大気中のモニタリングデータによれば、兵庫県は全くといっていいほど影響ないです。 また、海に流れ込んだ放射性物質については、現在まで不明です。おそらく大気に放出されたものよりはるかに多いはずです。多分、海流の流れを考えると、今のところ兵庫県は全くといっていいほど影響ないと思いますけれど、測定してませんから断定的なことは言えません。 兵庫県といっても瀬戸内海側か日本海側とで全然違います。 瀬戸内海側だと、福島の影響よりも他の汚染物質の影響のほうがはるかに大きいと思われます。それに対して日本海側はもっと影響は少なくて、ほとんど心配する材料はないと思われますが、中国から何か変なものが流れてきてないとも限りませんし、いずれにしろ断定的なことは何もいえない。 福島第一原発の事故と関係なく、海は常に何らかの危険があるものです。 武田邦彦さんのブログ(「正しいお母さん」の試験問題→参考URL)は参考になると思いますよ。

参考URL:
http://takedanet.com/2011/06/post_5c45.html
mayumi005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます サイト見に行って見ます。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.9

兵庫県の海のリスクを素人ながらに考えると。 瀬戸内海はダイオキシン、環境ホルモン、重金属、下水なんかが漂っているので海水は絶対飲み込まないようにしないといけないかもしれないですね。 日本海側は、他の方もおっしゃるように中国、北朝鮮からの汚染物質(放射性物質含む)や若狭湾の原発銀座の温排水♪ 近畿で海に行くなら、私は白浜より先ですね。

mayumi005
質問者

お礼

放射能以外に有害な物がたくさんあるんですね、勉強になります 回答どうもありがとうございました。

回答No.8

大丈夫です、少量の放射線はむしろ健康になります。ラドン温泉と同じです。 大阪大学名誉教授の中村先生も大丈夫とおっしゃっています。 http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413/36751560.html 全く問題ないと言い切れます。つまらないことを気にすると禿げますよ

mayumi005
質問者

お礼

ラドン水ですかぁ、けど気になります。。 大丈夫だといいのですけど、 早急な回答どうもありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 まずは落ち着いてくださいね。  問題になっているのは海でも海水でもなくて、海水に混ざりこんだ放射性物質です。放射性物質は、汚染水として海中に放出されたものと、爆発によって空気中に放出され、海面に落下したものの二つに大別されます。なお、現在福島原発の汚染水放出は止まっています。  まず汚染水として海中に放出されたものですが、日本の太平洋側には、北から南への千島海流と、南から北への日本海流があって、これはほぼ千葉県沖でぶつかり、その後は東に方向を変えます。したがって、原発事故で福島沖に放出された汚染水は概ね千葉県沖で東に方向を変え、そこに含まれる放射性物質は比重のせいで徐々に深海に沈降してゆきます。つまり、兵庫沖にはまず来ません。  次に爆発によって空気中に放出されたものですが、海水中の放射性物質の濃度も東海地方以南では異常が見られていません。膨大な量の海水に希釈されてしまったということでしょうね。つまり、濃度はものすごく低いです。  原発にほど近い地域に住んでいらっしゃる皆さんが心配するのは当然ですが、汚染水が来なくて、実際に異常値が出ていない兵庫の海を心配するのは度がすぎるのではないかと思います。 なお、 >海の水質検査なんて秒単位で変わるものだと思うし、  ⇒秒単位でなんか変りません。 >小雨が降れば汚染率も高くなりますよね、  ⇒小雨程度で海の汚染濃度なんて変りゃしません。 >親は子を守る義務がありますが、悩みます;  ⇒そりゃそうですが、もうちょっと正確な情報を入手してからにしてはどうでしょう。

mayumi005
質問者

お礼

そうですね、大丈夫なんだって思いたいのですが、目に見えない物なので怖いのです、丁寧な回答ありがとうございました。 度がすぎた考え改めたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 海なんて汚水とか流れているような場所ですけどね。放射性物質以外にも薬物なども平気に流れていますけど。  こんな事を言い出したらきりがありません。  私にも子供が居ますが、行かせます。「かもしれない」程度ならば行かせます。  まともな親は冷静に判断します。むしろ質問者がパニックに成っています。        人間という生物の力を信じて欲しいですね。  良い回答例ならば、行くなという意見を尊重するでしょうね。不安な状態であれば同意を求める行動に出ますから。  それと学校での行事で我が子が居ないことは寂しい事です。写真が無いのは非常に寂しいですよ。  

mayumi005
質問者

お礼

なさんのご意見を聞いて行かせる事にしました 回答ありがとうございました

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

 それは大変だ、早く現在住んでる地区を離れ北海道にでも逃げなさい。 特別に林間学校も無いかもしれないし。 中国・北朝鮮・ロシアがどこまで公表しているか解らないからオホーツク海や日本海沿岸も危ないよ。  日本の自然放射能は西高東低で、とにかく西日本はやばいよ。 だからといって日本から逃げようと思うと、世界的に日本は低いんだよ。 さあ貴方はどこに逃げる。

mayumi005
質問者

お礼

逃げれるものなら逃げたいですね・・・ 回答どうもありがとうございました。 わたしも危ないと思います;

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

こんにちは。 自分は素人ですが、専門家からみれば「全く問題無い、例え福島から流れて来ていたとしても健康にとって無視出来る数値」というでしょうね。 私も兵庫県ならセーフかな?と思います。日本海側ならなお安全。 ただ、大阪や滋賀や奈良などでも放射性物質の飛来は確認されているようで、ごくごく微量ですが検出されたとニュースでいってましたよね。そりゃヨーロッパにまで飛んでいくんですから当たり前でしょうが…。 ただし、地球にはこれまでで行った大気圏核実験によって世界中にプルトニウムがばらまかれているそうです(Wikipediaから)。 そう思えばもうすでに被曝していると言えます。 海で1回泳ぐより、これからの食生活の方が不安です。国は安全だと言っていますが、「放射性物質が検出されなくて」安全なのではなくて、「放射性物質はあるが基準値以下」なので安全という意味では正直安心できません。放射線は大量に浴びても何も無い事があるかわり、少量でもガンを発生させる可能性があるらしいです。 不安を煽る事を書いてしまいましたが、恐らく大丈夫、大丈夫と信じるしかないのではないでしょうか?自分もこの秋に東京に行くかもわからないので怖いです。 今は本屋で放射線の本が沢山でているので、不安を解消するためにも読んでみてはどうでしょうか?

mayumi005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、わたしも食品の購入の際には頭をかかえています、 九州や四国にも雨や風で飛散してる放射能、避けようがないですよね・・・ 子供やわたし達の目先の未来がとても心配です。 ありがとうございました><

noname#142573
noname#142573
回答No.3

学校側もバカじゃ無いし…。 それくらいは充分、調べて安全面を確認したうえでの行事だと思います。

mayumi005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今私は放射能問題に関して何も信用できません、 ギリギリ基準値以下の野菜出荷とか許せません 出荷せざるを得ない理由もわからないでもありませんが だから犠牲者を出すとか許せないのです、 学校もいいかげんなんだなと思っています まともな人間なら臨海は避けるべきだとおもいます 風評被害のフォローをする学校を私はあてにしていません 偉そうな事いってすいません

回答No.2

親御さんの立場としてご心配なのは解ります。親御さんなのですから、もう少し勉強してください。

mayumi005
質問者

お礼

色々と調べてるつもりではいるのですが・・・ 早急な回答ありがとうございました。

回答No.1

黒潮をご存知ですよね。 九州から四国、紀伊半島沖を通って東北地方に流れる潮流の事です。 つまり福島県の水は千島列島経由でアラスカ・アメリカには行きますが兵庫県には来ません。 あまり心配はしないほうが良いですよ。

mayumi005
質問者

お礼

回答ありがうございます>< なんか少し安心いたしました 早急な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海に流された放射能の汚染水は

    海に流された放射能の汚染水は いずれどうなるのでしょうか? 悪い放射能物質だけ消えるのですか? 海の中の微生物たちが食べてくれるのでしょうか?

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 湘南 海 放射能汚染

    湘南あたりの海の放射能汚染というのは、いかほどなものでしょうか?もしあるとしたら、どのくらいで綺麗な海にもどるでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • テレビで見た放射線・放射能汚染の影響をまとめると

    テレビに出てる学者等の意見をまとめると、こういうことでいいんですか? ・放射性物質は雨で降ってくるけど、流れてしまうから問題ない。 ・海水に住む魚は、淡水魚より放射能に汚染されにくい。広い海を動いてるから。 ・ある食品から受ける被ばく推定量は、CT1回分だから問題ない。 ・お風呂に入るときは傷さえなければ問題ない。 ・チェルノブイリとは原発の方式が違うから安全だ。 ・放射線・放射能汚染食品等は、たばこより発がん性が低いから安全だ。 ・放射性ヨウ素131は半減期が短くて、しかも排出されやすいから大丈夫だ。 ・温泉とかからも放射線はでてるのだから、大丈夫なものだ。 ・食料等の放射能汚染について定めた暫定基準値は、非常に厳しい基準だ。 ・目に見えないから怖がるのもわかるが、無知としかいいようがない。 科学ってすごいですね。 無知な私にはなかなか信じられません。

  • 福島原発の放射能汚染

    海に流れ出た放射能は回収できるメドはあるのですか。地下水の放射能汚染もどうなるのですか。

  • 放射能

    都内在住です。 私の友達の公立学校の教師が放射能に対して過剰に敏感で 偏見を持っています。 福島だけでなく東北に行く人に対しても 「頭おかしい」と言います。 その友達は食品の産地についても福島県産なら絶対に手を付けません。 でも給食は食べてるそうです。 (福島県産が入っている訳がない 放射能汚染されている食材を子供に出すわけはないと言っている) 福島の子が疎開して虐められるニュースが有りますが 教師に対して放射能の知識の研修は無いのでしょうか? 関東にも放射能が飛んでる事や 過剰に反応してはいけないなどの知識は 先生には教育されないのですか?

  • 子供ができて、放射能が気になります

    子供ができてから、放射能がとても気になります。 原発事故があってから、少しは気にしていましたが、子供が産まれてとても神経質に気になりはじめました。 特に妊娠前のことが気になります。 妊娠前、会社に勤めていた時はランチは毎日外食でした。 夜も外食が多く、家で食べる時は産地など気にしていましたが、外食の時は気にしていませんでした。 妊娠中は家での食事だったのである程度は産地を気にしていました。 やはり、妊娠前の外食は放射能をとりこんでいますよね・・・ 尿検査などで放射能物質を検査できるようですが、今更でしょうか? 関西なので、水などは大丈夫だと思いますが、食べ物が汚染されていれば一緒ですよね・・・ 放射能汚染された母体から産まれた子供は、 どのようなリスクがあるのでしょうか?

  • 放射能汚染 魚食べて大丈夫でしょうか?

    福島第一原発を冷却するために使用され放射能に汚染された水を 海に流してますが、汚染は日本周辺の海に広がっているのではないでしょうか? 魚食べても大丈夫でしょうか?心配です。

  • 東京湾 放射能汚染について

    以前NHKの番組をみて、東京湾 放射能汚染について様々な反響があったようですが、私自身でも気になることがあったので、質問してみました。 番組内で、荒川・江戸川河口付近の海底土の放射能汚染が872ベクレルで、福島原発20Km圏内と同等の値が示され、今後2年間でさらに値が上昇するという報道があったけど現在の数値はどうなっているのだろうか? その河口付近では、ヨットや釣りや漁を行う場所ですよね?海に落ちて海水のんだら体内汚染されてしまうってこと!? 近く、ヨットの国際大会が開かれると聞いて不安になり、投稿しました。

  • 放射能の事が気になる。

    放射能の事が気になる。 はじめまして。私は強迫神経症で治療していた経験があります。 今年に入り、放射能汚染が気になりだして、日常生活に困難が生じています。 あらゆる物に放射能が付いている強迫に悩まされる様になりました。 引き金は義父が入院した病室へ主人のDVDプレイヤーを貸し出した事によります。 数週間後、DVDプレイヤーが家に戻ってきたのですが放射能物資が付着、または放射能汚染にあい 放射線を出しているような強迫観念に襲われています。 黄砂の時期になり、黄砂について調べていたら黄砂→核実験→白血病/悪性リンパ腫の発病という インターネットの記事にいきあたり、義父は中国に出張されていた経緯があり まさしく現在治療中の病気もそれにあてはまるのです。 その為、同じ病室には同じ病気の方がたくさんおられます。 そこにおいていたパソコンが、放射能に汚染されている・・・とそんな物質があるわけないと 思いますが、強迫観念が払しょくされず、苦しいです。 現在、DVDプレイヤーが近くにあると、部屋中の者が汚染されたように感じ苦しいです。 私は強迫神経症だけではなく何か精神病なのでしょうか。 このように考る思考をなんとか治したいです。 よいアドバイスがございましたらご教示いただけますよう お願いいたします。