• ベストアンサー

予備選挙ってなんですか?

tamatamatamadeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

A-今回の予備選挙は【自民党の総裁=党首】を決める選挙です。 投票有権者は≪1:国民の中の自民党員≫と≪2:自民党の国会議員≫ 自民党員=党費(会費)を払って自民党を応援する一般国民(ファン) B-候補者=(自民党の国会議員)=小泉氏。橋本氏。亀井氏。麻生氏。 まず4人の候補者中から≪1:自民党員≫が投票し。小泉氏が圧勝(世論) その結果に≪2:自民党の国会議員≫が上乗せ投票し。【小泉党首が決定】 C-自民党・保守党・公明党の3党連立政権で【国会議員の過半数】を把握可。 ≪衆議院の優越≫=衆・参議院で答えが違う時は。衆議院の答えが優先する。 D-≪衆議院本会議≫で日本の総理大臣を決める。本選挙=国会議員の選挙。 本来ここで首相(総理大臣)を 国会議員が投票し。決定。(現行法上) さかのぼると。Aの【自民党の党首】=総理大臣=首相と成る訳です。

noname#6033
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をしてくださり、ありがとうございました。自民党の党首を決める選挙ということですね。