-PR-
解決
済み

予備選挙ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68578
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今回やった予備選挙ってなんですか?どういう制度なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

A-今回の予備選挙は【自民党の総裁=党首】を決める選挙です。
投票有権者は≪1:国民の中の自民党員≫と≪2:自民党の国会議員≫
自民党員=党費(会費)を払って自民党を応援する一般国民(ファン)

B-候補者=(自民党の国会議員)=小泉氏。橋本氏。亀井氏。麻生氏。
まず4人の候補者中から≪1:自民党員≫が投票し。小泉氏が圧勝(世論)
その結果に≪2:自民党の国会議員≫が上乗せ投票し。【小泉党首が決定】

C-自民党・保守党・公明党の3党連立政権で【国会議員の過半数】を把握可。
≪衆議院の優越≫=衆・参議院で答えが違う時は。衆議院の答えが優先する。

D-≪衆議院本会議≫で日本の総理大臣を決める。本選挙=国会議員の選挙。
本来ここで首相(総理大臣)を 国会議員が投票し。決定。(現行法上)
さかのぼると。Aの【自民党の党首】=総理大臣=首相と成る訳です。
お礼コメント
noname#6033

大変分かりやすい説明をしてくださり、ありがとうございました。自民党の党首を決める選挙ということですね。
投稿日時 - 2001-04-27 12:52:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

本選挙の前に本選挙に投票する選挙人を選ぶ選挙のことを言います。
お礼コメント
noname#6033

ありがとうございました。なんとなくですが分かりました。
投稿日時 - 2001-04-26 23:19:37