• ベストアンサー

選挙に行きません

僕は選挙に行きません 理由は現在の選挙制度そのものに反対しているからです 選挙へ行くと現在の選挙制度を容認するこになると思うのです 投票率を極限まで下げ、公明党独裁政権 又は、マック赤坂を都知事にする等で・・・・ 流石に現在の選挙制度を変えると思うのです 日本はその位しないと変わらない気がします 目を覚ます為に、国民は選挙へ行くべきではないと思うのです この方法は間違いでしょうか?

noname#242370
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.12

一応前にも回答したことがありますが、自分もこの方式です。正しいと思います。選挙制度自体が政党に有利な方式なんですよ。そもそもこの制度を変えるのは国会なので変更するという決定も決してありませんよね。比例代表になったときもあっと言うまになりましたしね。有利な変更はするけど不利な変更は絶対しないでしょう。 であれば選挙に参加しないという主張は正しいと思います。彼らのレールに乗らないという意味ですから。数パーセントの投票率であればどこから見ても国民の代表とは言えませんから。 民主主義の崩壊とかいう人もいますけど、既に崩壊してますよね。というか限界も見えてる。イギリスの国民投票がいい例です。無知が幾ら投票集めたっていい方向には向かないってことです。軍国主義とか独裁になるとかいうのはまったく根拠もありません。 ある一定の税金を払う人だけが投票権を持つ、あるいは点数を持つというほうが現実的だと思いますよ。まあ稼いでる人は無知の割合は少ないでしょうから。そもそも国は税金で成り立ってるので全員平等っておかしいです。 若い人に選挙権を与えるのはいいですが、0.5票程度にするべきでしょうね。若い人が国に対して希望を持つようにであれば稼ぐ事を目標に置くのも良いと思います。 別政府を勝手に立ち上げるって国もありましたね。こうなると革命なんですが。まあこれもありかと。国会会期中に議員を追い出して別の議員に入れ替わって審議するとか。その方がわくわくします。国に期待持てます。あとは海外の指示を仰げるかどうかでしょう。一応安倍政権は米国にへいこらの金づるなので海外からは毒にも薬にもならない国とおもわれてるでしょう。円高がいい例。根拠もなく安全な通貨と思われてる。 まあマック赤坂は頂けないけど行かない選択は正しいと思います。

その他の回答 (15)

• nijjin
回答No.16

つまり、一党独裁や軍事国家を唱える人が選挙に出ていてその人に投票する人だけしか投票しなかったということになってもいいということでしょうか? 公明党独裁政権と言っていますが、独裁政権後に法律を変え、選挙制度を廃止し軍事国家に転進する可能性だってありますよ・・・ そうなれば、貴方を含めた国民は強制徴兵されるかもしれません。 核武装や世界大戦を引き起こし、東京など多くの都市が廃墟になり何千万の人が死ぬかもしれません。 それよりもあなた自身が政治家になり現在の政治に関する問題を変えるよう努力して見るとかしたほうがいいのでは?

質問者

お礼

回答有難うございます 現在の選挙制度では 地盤、看板、鞄のない人間が 政治家になるのは事実上不可能かと思います。 それが無い人間は、山本太郎、三宅洋平みたいに悪目立ちするしか、方法がない。 挙句、選挙で選ばれた人間に政治を任せ 世の中良くなっていますか? 僕は現行の民主主義自体に疑問です 既存システムで物事を考えるのそろそろ 終わりにしませんか? そんなんじゃテロの脅威に勝てませんよ そろそろ、民主主義自体に疑問を持つ段階ではないでしょうか? よって、立候補し、選挙で選ばれ 政治家になって世の中を変える この民主主義にそった考えはございません。

回答No.15

こんなところで訴えるより 直接創価学会や公明党本部に訴えた方が良いです

• nekosuke16
回答No.14

公明党独裁政権とは、またビックリポン! 公明党自体に興味はありませんが、人間個人の無限な世界観を一つの矮小な世界観に閉じ込めるのが宗教です。 ある意味、教祖の個人的世界観に基づく主張を、日本人全体に拡散させようとは、片腹痛い。 貴方ご自身が自らの目を閉じたまま、広い世界を見る姿勢が無い以上、どうぞ、ご自由に。 ちなみに、私は現政権が大嫌いですが、だからこそ、投票には行きますがね。

noname#233747
noname#233747
回答No.13

間違いです 現在の民主主義では一票でも多くの票を獲得した者が当選します 極端な話、投票のほぼ全部が無効票で1票のみが有効票だった場合 その有効票を得た人が当選します 投票率とか、そんなもの全く関係ありません 投票率が低ければ、民意が反映されていない筈なんですが 当選してしまったら、奴等はそんな事、屁とも思いません 以前、地元の大馬鹿野郎が、「無党派層は寝ててくれ」なんて馬鹿な事言いましたが 今の政治を少しでも変えたいと言うのであれば、投票に行き、自分の意思を示すべしです … …… ……… ただね、こう書いては居るものの、私自身も今回の(今回も?)選挙には 意味が無いと思っています と、言うのも今回の選挙ですが、私の選挙区は 自民党から1名、野党の統一候補が1名、幸福実現党から1名の3名となっていますが… 自民党以外の人、全員カルト教団出身者やん…_| ̄|○ 憲法9条の改憲には反対の立場なので、自民党には入れたくはないですが かと言って、カルト教団出身者の者を、政界の送り出す訳にも行かず 正直言って、どうにもなりません (どうせならもっと、まともな統一候補者を出して呉れって…) とりあえず、選挙区の投票は白紙で出して 比例代表に賭けます(何処にするかは、まだ決めていませんが) 現在の選挙制度そのものに反対しているのであれば 白紙で出す事こそが、貴方の意思を示すのではないでしょうか?

• iwashi01
回答No.11

黙ってさえいれば「どうしたいの?」と聞いてもらえるのは幼児だけで 大人になったら自分から意思表示をしないといけません 選挙が意思表示の場になっています 意思表示(選挙)のやり方を変えるには、変えてくれる人を選挙で選ぶ必要があります

質問者

お礼

ビジネスの世界では 勝てない交渉は始めから交渉しない 交渉しないのは 立派な交渉術です。 選挙で、自分の意思を示せる これこそ洗脳じゃないですか? 選挙に行ったて意味が無い! 革命とまでは言いませんが 選挙システムを変えてくれる人を 選挙で選ぶ・・・それが無理だから 僕は選挙に行かないのです

回答No.10

間違いです。 あなたの政策を掲げて、当選をして、同調者を集めて、法律を変えて、あなたの理想を実現する、というのが、議会制民主主義のやり方です。 あなたが立候補できないのであれば、あなたの思想に近い人に投票して、その人にあなたの考えを伝えて代行してもらうというやりかたもあります。 入り口が気に入らないから、占拠という門をくぐらない、というやり方で理想を実現する方法に、テロと革命による政権交代があります。 何もしない、というのは、参政権の放棄で、どんなに言い繕っても、何も起きない、起こせないという選択肢に過ぎません。 選挙に行かないということをここで主張して同調者を求めるというのも政治参加の一つで、間違った行動ではないのですが、今回の選挙に関していうと、それで利益を得るのは基礎票を持つ公明党と公明党が支援している自民党、そして共産党くらいかと。 あなたの理想に向かって動くとは思えないので、方法論として間違っていると思います。

• Prome_Lin
回答No.9

世代間格差? 一票の格差の是正と整合性がとれるのですか? また、どの世代が、格差として存在しているのですか?

質問者

補足

投票権を18歳に下げたのご存知ですか? 何故、下げたか? この意味が理解出来ないようですね

• mrst48
回答No.8

個人の判断だから何とも。 さて今後、選挙制度改革を公約にする候補者・政党が出て来たら その内容を精査して投票する、しないを決めれば良いだけですね。

• chie65535
回答No.7

>この方法は間違いでしょうか? 「誰も選挙に行かなくなる」と「選挙制度の崩壊」を招き、選挙制度の崩壊は民主主義の崩壊に繋がり、民主主義が崩壊すると、どこかの半島の北側の国や、4000年の歴史を誇るどっかの国のように「一党独裁」になる危険があります。 >流石に現在の選挙制度を変えると思うのです (私も含み)政治家や一般市民は「貴方が考えているよりも愚か者」ですから「良い方に方向転換する」とは限りません。過去の歴史を見るまでもなく、こういう場合は「悪い方にしか転がらない」です。 つまり「質問者さんが思っているような結果にはならず、もっと悪い結果になる」でしょう。 >目を覚ます為に、国民は選挙へ行くべきではないと思うのです そんな事で目を覚ますと思ったら大間違い。大半の国民が目覚めないまま、民主主義が崩壊して独裁政治が始まるだけです。

質問者

お礼

独裁=悪 疑問です 橋下徹も例えに出しますが シンガポールは独裁ですよ シンガポールが良い国だとは断言出来ませんが 日本よりは総合的に良い国と判断出来ます。 好き嫌いは別として 総合的にシンガポールの方が良い国なのは 間違いないと思います

回答No.6

投票率を極限に下げることでは、政治家は腐ったやつしか残りませんよ。 こんなにも腐った政治になったのも、投票する側が候補者に騙されたからでしょ。 ちゃんとした政治の目を有権者が持たなければ、どんな選挙方法になっても変わりませんよ。 いや、変わりますね。悪い方に。 今でも選択を誤れば、独裁国家への道になる訳です。 公明独裁国家にはなりませんよ。 自民独裁国家にはなるでしょうし、あいつらはそのために改憲を争点にせず、隠したままで選挙やってるんですから。 政治家もそうですが、目を覚まさなければならないのは有権者も同じです。 自民、公明、大阪維新、日本の心などのクソ議員を当選させないことで変わって行くものですよ。

質問者

お礼

現行の選挙システムでは まともな奴は政治家は目指さないでしょう! これ以上悪くなりようが無い気がします 悪い方に変わる? これ、与党から洗脳されてませんか? 党議拘束掛けまくられの奴隷です 自分の意思など無いでしょう 上へのおべんちゃらを平気でいい 上手い具合に取り込まれるのを望む 承認欲求と自己顕示欲の慣れの果てが 現在の政治家の姿だと思います。 宮崎謙介 武藤貴也 上西小百合 宮崎謙介なんて 枕営業でのし上がった輩ですよ こんなのが政治家だったし 現在も政治家ですよ