• 締切済み

授乳と薬

雨の日だったり天気が微妙だったりするとよく偏頭痛を起こします。しかも気分悪く吐き気もあります。 今授乳中で完母です。 市販の薬を飲むのはやはり影響出ますよね? 今日も偏頭痛吐き気に悩んでます…

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

こんばんは。私も偏頭痛持ちです。 妊娠中も出産後も偏頭痛に悩まされました。 私は、産婦人科に行って薬を貰っていました。 妊娠中からだったので、病院に行き「頭痛いので薬ください」と言うと 診察なしで薬を貰っていました。 市販の薬を飲む前に、出産した病院へ行き先生に相談してみてください。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

手持ちの市販の薬の裏にお客様相談室などの電話番号は載ってませんか? 電話で聞いてみて下さい。 私も授乳中に風邪の引き始めで、こじらしたくなかったのでいつも飲んでる市販薬の裏の電話番号に電話したら大丈夫と言われ飲みました。 基本、市販の薬はどんなひとが飲むかわからないのであまり強い薬ではないので、大丈夫なパターンもあります。 余計ですが、偏頭痛を放置していると危ないです。 今は頭痛科がある病院もあるくらい専門医もいるので時間があるときに見てもらうといいですよ。

回答No.1

2歳の子供のママです。完母で育て、今でも授乳しています。 薬は悩ましいですよね。 私も保育園に通う息子からひどい風邪をうつされ、何度薬を飲みたくなったことか。 飲んでいいかどうかは、ここでは誰もいいとは言えないと思います。 アドバイスをするなら、、、お産をされた産婦人科の先生や助産師さんに 聞いてみてはどうでしょうか? 内科に通い授乳中というと、ほぼ間違いなく断乳をすすめられるか、 処方もしてもらえないと思います。 私は子供も通わせている内科兼小児科の先生に診てもらうと、 子供が飲んでいる薬と同じものは出してもらえました。 しかし、、産婦人科に行くと案外さくっと出してくれます。 電話で事前確認して処方してくれるか聞いてから診てもらってもいいと思いますし。 一番赤ちゃんと母体との関連を知っているのは産婦人科なのか、 選んで出してくれます。場合によっては漢方の場合もありますが、 私は普通の薬も頭痛薬ではないですがもらったことがありますよ。 自己判断だけはやめたほうがいいと思います。 では、お大事に。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 現在2ヶ月の子に授乳中です。 今日頭痛がしており、市販の頭痛薬を服用しようかと考えております。しかし、薬の影響を考え、我慢をしているのですが、もし、飲んだ場合、どれくらい間をあければまた授乳を再開してもいいのでしょうか?

  • 風邪薬服用後の授乳について教えてください。

    風邪薬服用後の授乳について教えてください。 風邪をひいてしまい熱が出ても授乳してるから…と堪えてたのですが、吐き気と頭痛に堪えられず市販の風邪薬を飲んでしまいました。 飲んだ後の授乳はだいたい何時間後から大丈夫でしょうか?また、風邪薬服用の授乳は赤ちゃんにどういった影響がありますか? 薬を飲んだ時は頭痛もやんで元気になったのですが、今多少不安になっています…。 ちなみに一日三回服用するタイプです

  • 授乳中の薬(ノーシン)は悪影響?

    はじめまして^^ 昨夜から、微熱(37・3度)があります・・・ 他にも、セキ&クシャミ&鼻水&頭痛で苦しんでいます(|| ゜Д゜) 先ほど、あまりの頭痛とフラつきに家事ができなくて、ノーシンを 飲んでしまいました・・・ 現在、生後3ヶ月の子供がいまして、完母なので薬の影響が怖くてお尋ねいたします。 授乳は避けるべきなのでしょうか? 薬を服用後、数時間あければ母乳をあげても、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします^^;

  • 薬服用後の授乳

    10日で5ヶ月になる女の子のママをしています。完母で育てています。今までミルクを飲ませたこともないし、哺乳瓶を使って母乳をあげたことも数えられるほどしかありません。 今1週間ほど片頭痛に悩まされていて、今日脳神経外科を受診しました。 しかし、授乳中に服用できる薬はないと言われ、処方されたのは普通の片頭痛の薬でした。 数日間、薬を服用せずに痛みに耐えたのですが、痛む→泣く→痛みが増す→の繰り返しで家事がままならないどころか、身動きをとるのも嫌になるほどの頭痛で、やむを得ず薬を飲んでしまいました。 医師は『最低でも6~8時間は授乳はしないで』と言いましたが、薬局の薬剤師は『24時間授乳はだめです』と言いました。 ですが先ほど娘が起きてしまい、主人に買ってきてもらったミルクを作って飲ませようとするんですが、飲みません。 今は泣き疲れて眠ってしまいましたが、お腹いっぱいではないので、すぐに起きると思います。 薬は残念ながら効かず、飲まなければよかったと後の祭りです。 娘がミルクを飲まないのは、ミルクがおいしくないからですか?それとも哺乳瓶が嫌なのですか? また、医師と薬剤師の言ってることが違うため、どちらを信じたらいいのかわかりません。 娘の泣き声が頭に響いて辛いです。 意見をよろしくお願いします。 (今も頭痛に耐えながら書いてるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。)

  • 薬を飲んだときの授乳は??

    3週間ほど前から鼻水&鼻づまりが続いています。 6ヶ月の子供に授乳中のため、薬を飲まずにいたのですが 今日の明け方から胃の辺りが気持ち悪くなり吐き気が出てきたので受診してきました。 ユナシンとニポラジンという薬が出て、 授乳も続けていいと言うことだったのですが インターネットで調べたところでは授乳は中断した方がいいと書いてありました。 今はまだ授乳していないのですが、やっぱり中断した方がいいのでしょうか?

  • 薬を服用しながら授乳をしてしまいました 子どもへの影響は・・

    薬を服用しながら授乳をしてしまいました 子どもへの影響は・・ 8ヶ月になる娘がおります。 一昨日から私が39度の高熱のため抗生物質と解熱剤を2日にわたり飲みながら、授乳も同時にしてしまいました。(薬は自宅にあったものを服用) 主人が出張のため娘を見ててもらう人がいなかったという事と、さらにずっと完母だったため情けない事にミルクを用意しておらず、授乳さぜるを得ませんでした。。 今さら後悔しても仕方ないのですが、飲ませてしまったので後は影響だけが心配です。 子どもへの影響はこういう場合どれくらいあるものなのでしょうか。 すごく不安です。。

  • 授乳中の薬の服用について

    9ヶ月の子供を持つ完母の者です。子供がミルクを全くのまないために完母です。 先日、奥歯が噛み合わせると痛い、冷たい物がしみる症状があったので歯医者に行ったところ、薬をのんでから根の治療をしていくとの事でした。 ニフラン錠75mg ファロム150mg セルベックス細粒 5日分 処方されました。 頓服で、痛み止めのロキソニン。5回分。 授乳中である事を告げてあります。 ネットで調べたところ、授乳中にはのまないほうがいい薬のようです。 今、3日分のみました。痛みは、ほぼ治まりました。 このまま服用を続けたほうがいいのでしょか? その時は授乳はどうしたらいいのでしょうか? これくらいの時間をあければ授乳可能という間隔があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • じんま疹が出たときの授乳

    産後2ヶ月です. 昨日の夕方からじんま疹が出始め,手首のあたりは腫れはひいているのですが,まだ腫れのひかない部位がたくさんあり全身がかゆくてたまりません. 市販の薬も含めて,何も服用・塗布していませんが,完母で育てている子供に「私にじんま疹が出たこと」で何か影響はありますか? たとえば,(ないとは思いますが)授乳することで子供にもじんま疹が出る,とか・・・

  • 授乳中に服用できる薬

    授乳中に服用しても赤ちゃんに影響のない 風邪薬、頭痛薬をご存知な方教えてください。

  • 授乳中病気になったらどうしてますか?

    授乳中病気になったらどうしてますか? もう諦めて方向としては断乳に向かっているのですが、皆さんどうしてるのかなーと思い質問させていただきました。 あまり授乳に向かない体質なのか、授乳しながら仕事をしているのが無理があるのか、妊娠中や非妊娠時は仕事しながらでも体力いっぱい、元気いっぱいなのに(おそらく平均以上に)、授乳して3か月ごろから体調を崩します。4か月の今もそうですし、上の子の時もそうでした。立ちくらみ、めまい、吐き気、頭痛、低体温、などの症状が主なのですが、育児に仕事にとバタバタしていると、体を休めることもできず、薬の力を借りるしかなく、上の子の時は内科医の勧めで断乳しその後回復、今回も、具合が悪い時だけ薬を飲み、飲んだあとは6時間は授乳しないように、と言われてしたがっていると、乳の出も悪くなってきています。きっともう断乳に向かっちゃうと思います。 元々混合(8割以上母乳)なのですが、母乳が一番、という話やミルク代の事を思うと、完母でなくとも、混合でもせめて離乳の始まる5,6か月くらいまでは母乳育児がんばりたい、と今回こそ!という感じで2人目挑んだのですが、やっぱり駄目でした。(もうすっかり諦めてます!) 義母も実母も完母、義母など2年もお乳をあげたそうです。友人にも何年も母乳あげてる人います。中には仕事(自営ですが)しながら8年の間に4人も完母で子育てをしてる人もいて、お乳の出がいいんだなー、風邪ひいたりしないのかなー、薬どうしてるのかなーなどと考えたりします。ネットで見ても、薬はやはり授乳中は控える、と書いてありますし、私ってよっぽど授乳に向かない体質なのか、授乳中ゆったりできないのがいけないのか?? 仕方ないし、まあ、いいか、と思いつつも気になるので皆さん教えてください。