• 締切済み

授乳と薬

雨の日だったり天気が微妙だったりするとよく偏頭痛を起こします。しかも気分悪く吐き気もあります。 今授乳中で完母です。 市販の薬を飲むのはやはり影響出ますよね? 今日も偏頭痛吐き気に悩んでます…

• 育児

みんなの回答

• miki0305
回答No.3

こんばんは。私も偏頭痛持ちです。 妊娠中も出産後も偏頭痛に悩まされました。 私は、産婦人科に行って薬を貰っていました。 妊娠中からだったので、病院に行き「頭痛いので薬ください」と言うと 診察なしで薬を貰っていました。 市販の薬を飲む前に、出産した病院へ行き先生に相談してみてください。

• ahah14
回答No.2

手持ちの市販の薬の裏にお客様相談室などの電話番号は載ってませんか? 電話で聞いてみて下さい。 私も授乳中に風邪の引き始めで、こじらしたくなかったのでいつも飲んでる市販薬の裏の電話番号に電話したら大丈夫と言われ飲みました。 基本、市販の薬はどんなひとが飲むかわからないのであまり強い薬ではないので、大丈夫なパターンもあります。 余計ですが、偏頭痛を放置していると危ないです。 今は頭痛科がある病院もあるくらい専門医もいるので時間があるときに見てもらうといいですよ。

回答No.1

2歳の子供のママです。完母で育て、今でも授乳しています。 薬は悩ましいですよね。 私も保育園に通う息子からひどい風邪をうつされ、何度薬を飲みたくなったことか。 飲んでいいかどうかは、ここでは誰もいいとは言えないと思います。 アドバイスをするなら、、、お産をされた産婦人科の先生や助産師さんに 聞いてみてはどうでしょうか? 内科に通い授乳中というと、ほぼ間違いなく断乳をすすめられるか、 処方もしてもらえないと思います。 私は子供も通わせている内科兼小児科の先生に診てもらうと、 子供が飲んでいる薬と同じものは出してもらえました。 しかし、、産婦人科に行くと案外さくっと出してくれます。 電話で事前確認して処方してくれるか聞いてから診てもらってもいいと思いますし。 一番赤ちゃんと母体との関連を知っているのは産婦人科なのか、 選んで出してくれます。場合によっては漢方の場合もありますが、 私は普通の薬も頭痛薬ではないですがもらったことがありますよ。 自己判断だけはやめたほうがいいと思います。 では、お大事に。