• ベストアンサー

授乳中の薬(ノーシン)は悪影響?

はじめまして^^ 昨夜から、微熱(37・3度)があります・・・ 他にも、セキ&クシャミ&鼻水&頭痛で苦しんでいます(|| ゜Д゜) 先ほど、あまりの頭痛とフラつきに家事ができなくて、ノーシンを 飲んでしまいました・・・ 現在、生後3ヶ月の子供がいまして、完母なので薬の影響が怖くてお尋ねいたします。 授乳は避けるべきなのでしょうか? 薬を服用後、数時間あければ母乳をあげても、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします^^;

• rio30
  • お礼率77% (31/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

#1です。 あ、もう飲んじゃったんですね。 はっきりとわからなくて、ごめんなさい。 就寝中はミルクとか…無理でしょうかね… 最悪、ごく薄くした重湯とか飲ませてもいいと思いますよ。 赤ちゃんもちょっとはお腹の足しになります。

rio30
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 重湯は喜んで飲んでくれましたので助かりました♪ 微熱と頭痛はすっかり良くなりましたので、また母乳で がんばりたいと思っています^^

その他の回答 (2)

• thousong
回答No.3

ノーシンって、強い薬で、妊娠中に飲むと奇形の可能性が高いと聞いた事がありますから、授乳中も良くないのは一緒じゃないですか

• 0913
回答No.1

もう50代も間近で、妊娠出産はとうの昔となってしまいました でも、たしか、鎮痛剤はけっこうおっぱいに出てくるんじゃなかったかな? はっきりとは覚えていませんが、できれば明日の朝まで我慢して、かかりつけのお医者様に尋ねてから飲んだ方がいいと思います。 赤ちゃんには、おっぱいしか(ミルクだってあるけど)無いんですから、十分な注意のうえ、問題ないものだけを服用してください。 何時間空けたら良いか…というのも、きちんと確認した方がいいですね。 一晩は辛い症状に耐えなければならないでしょうが、赤ちゃんの唯一の「食料」であるおっぱいは大変貴重なものです。 頑張ってくださいね。