• ベストアンサー

授乳中の薬(ノーシン)は悪影響?

はじめまして^^ 昨夜から、微熱(37・3度)があります・・・ 他にも、セキ&クシャミ&鼻水&頭痛で苦しんでいます(|| ゜Д゜) 先ほど、あまりの頭痛とフラつきに家事ができなくて、ノーシンを 飲んでしまいました・・・ 現在、生後3ヶ月の子供がいまして、完母なので薬の影響が怖くてお尋ねいたします。 授乳は避けるべきなのでしょうか? 薬を服用後、数時間あければ母乳をあげても、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします^^;

  • rio30
  • お礼率77% (31/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

#1です。 あ、もう飲んじゃったんですね。 はっきりとわからなくて、ごめんなさい。 就寝中はミルクとか…無理でしょうかね… 最悪、ごく薄くした重湯とか飲ませてもいいと思いますよ。 赤ちゃんもちょっとはお腹の足しになります。

rio30
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 重湯は喜んで飲んでくれましたので助かりました♪ 微熱と頭痛はすっかり良くなりましたので、また母乳で がんばりたいと思っています^^

その他の回答 (2)

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

ノーシンって、強い薬で、妊娠中に飲むと奇形の可能性が高いと聞いた事がありますから、授乳中も良くないのは一緒じゃないですか

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

もう50代も間近で、妊娠出産はとうの昔となってしまいました でも、たしか、鎮痛剤はけっこうおっぱいに出てくるんじゃなかったかな? はっきりとは覚えていませんが、できれば明日の朝まで我慢して、かかりつけのお医者様に尋ねてから飲んだ方がいいと思います。 赤ちゃんには、おっぱいしか(ミルクだってあるけど)無いんですから、十分な注意のうえ、問題ないものだけを服用してください。 何時間空けたら良いか…というのも、きちんと確認した方がいいですね。 一晩は辛い症状に耐えなければならないでしょうが、赤ちゃんの唯一の「食料」であるおっぱいは大変貴重なものです。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬について

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 風邪をひいたのは親です。 鼻炎もちなのですが、くしゃみが断続的にでて水みたいな鼻水がでて、くしゃみのしすぎでのども痛くなり、風邪のような症状になりました。 発熱はなかったので、耳鼻科を受診して薬を処方されました。 授乳中ということを伝えて処方してもらったので、母乳を与えても問題はないだろうと思って薬をのんで母乳を2、3度与えてしまったのですが、帰ってインターネットで授乳中の薬について調べてみると、子供の月齢も重要とのことで、病院で子供の月齢までは聞かれなかったのでこんな低月齢で薬をのんだあと母乳を与えてもよかったのかすごく不安になってきました。 処方されたのは以下の薬です。 ・オノン ・ニポラジン ・プロモックス ・セルベックス ・カロナール 今のところ子供の様子はふつうですが、やはり飲まないほうがよいのでしょうか? またあとで気づいたのですが、授乳中は自分の風邪も産院でみてもらったほうがいいのでしょうか? 処方される薬が産院のほうが安全なら明日受診しようかと思うのですが…

  • 授乳中の薬について

    現在生後2週間の娘に授乳中なんですが、 退院して2日目の日に急な歯痛で眠れないほどだったので、市販のバファリンを服用しました。 もともと偏頭痛を持っていたので、退院のときに先生ではなく担当の看護師(助産師)のかたに 市販の風邪薬や鎮痛剤について飲んでの授乳は可能かどうか確認したところ 「バファリンやセデスは基本的に大丈夫っていわれてるけど・・・。 睡眠薬や安定剤は飲んだら8時間は授乳しないで、搾乳して捨ててから母乳飲ませて!」といわれました。 なので、バファリンは大丈夫なんだと思い、1日のうち1回だけと決めて夜寝る前だけ服用して・・・というのを 3日間だけ続けて、同時に母乳をあげていました。 3日飲んだら自然に治ったのでその後は全く飲んでいませんが、久々にネットを開いてみると 偶然バファリンはアスピリン系の薬なので、市販役の中では注意が必要な薬!! しかも生後1ヶ月までの新生児の授乳は要注意!!!というサイトを多く見かけ不安になってしまいました。 2人目の育児で、少し余裕もあったことから医師への確認をせずに助産婦さんの言葉だけを鵜呑みにして 服用して、娘に何かあったら・・・といまさらですがとても不安です。 1ヶ月検診まではまだ2週間もあり、どなたかこういった経験をした方、知識のある方 アドバイス、ご意見なんでもいいのでお願いします。

  • 薬服用後の授乳

    10日で5ヶ月になる女の子のママをしています。完母で育てています。今までミルクを飲ませたこともないし、哺乳瓶を使って母乳をあげたことも数えられるほどしかありません。 今1週間ほど片頭痛に悩まされていて、今日脳神経外科を受診しました。 しかし、授乳中に服用できる薬はないと言われ、処方されたのは普通の片頭痛の薬でした。 数日間、薬を服用せずに痛みに耐えたのですが、痛む→泣く→痛みが増す→の繰り返しで家事がままならないどころか、身動きをとるのも嫌になるほどの頭痛で、やむを得ず薬を飲んでしまいました。 医師は『最低でも6~8時間は授乳はしないで』と言いましたが、薬局の薬剤師は『24時間授乳はだめです』と言いました。 ですが先ほど娘が起きてしまい、主人に買ってきてもらったミルクを作って飲ませようとするんですが、飲みません。 今は泣き疲れて眠ってしまいましたが、お腹いっぱいではないので、すぐに起きると思います。 薬は残念ながら効かず、飲まなければよかったと後の祭りです。 娘がミルクを飲まないのは、ミルクがおいしくないからですか?それとも哺乳瓶が嫌なのですか? また、医師と薬剤師の言ってることが違うため、どちらを信じたらいいのかわかりません。 娘の泣き声が頭に響いて辛いです。 意見をよろしくお願いします。 (今も頭痛に耐えながら書いてるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。)

  • 授乳と薬

    雨の日だったり天気が微妙だったりするとよく偏頭痛を起こします。しかも気分悪く吐き気もあります。 今授乳中で完母です。 市販の薬を飲むのはやはり影響出ますよね? 今日も偏頭痛吐き気に悩んでます…

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 現在2ヶ月の子に授乳中です。 今日頭痛がしており、市販の頭痛薬を服用しようかと考えております。しかし、薬の影響を考え、我慢をしているのですが、もし、飲んだ場合、どれくらい間をあければまた授乳を再開してもいいのでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    ただいま授乳中なのですが、蕁麻疹が出来るため皮膚科を受診したところ「クラリチン錠10mg」という薬を処方されました。 担当医が言うには、授乳中も大丈夫です。とのことでしたが、 家へ帰ってきてインターネットで調べてみると、どのサイトにも授乳中は服用を避ける・母乳へ移行する・・・というように書いてありとても不安です。 また来週受診しなければならないのですが、担当医の言うように服用してもいいのでしょうか?

  • 授乳中の風邪薬について

    生後3ヶ月の娘を完母で育てております。(ミルク飲めません) 昨晩から娘が咳をはじめ、どんどんひどくなるため、今日の夕方病院にいきました。 のどが少し赤い…とのことで、お薬をいただきました。 私は元気だったのですが、先ほどから、喉が少し痛く、くしゃみ、鼻水がでます。 妊娠9ヶ月のとき、風邪をひいたときにいただいた、「ペレックス」という薬が家にありますが、飲んでも大丈夫でしょうか? 病院にかかるのが1番なのは承知しておりますが、明日は朝から法事があり、行けそうもあります。 どなたか回答いただけると幸いです。

  • 薬を服用しながら授乳をしてしまいました 子どもへの影響は・・

    薬を服用しながら授乳をしてしまいました 子どもへの影響は・・ 8ヶ月になる娘がおります。 一昨日から私が39度の高熱のため抗生物質と解熱剤を2日にわたり飲みながら、授乳も同時にしてしまいました。(薬は自宅にあったものを服用) 主人が出張のため娘を見ててもらう人がいなかったという事と、さらにずっと完母だったため情けない事にミルクを用意しておらず、授乳さぜるを得ませんでした。。 今さら後悔しても仕方ないのですが、飲ませてしまったので後は影響だけが心配です。 子どもへの影響はこういう場合どれくらいあるものなのでしょうか。 すごく不安です。。

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の薬

    生後3週間の新生児のママです。 どうやら私が風邪をひきそうです。 なので早めに治そうと思い、葛根湯の液状タイプを飲みました。 母乳に影響はでますか? 乳腺炎にも使われてると聞いたので授乳中でも安心かと思い飲みましたが… 新生児にも大丈夫でしょうか? 昨日は1日、念のため粉ミルクにしました。 服用後、何時間後なら母乳をあげても大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう