• ベストアンサー

じんま疹が出たときの授乳

産後2ヶ月です. 昨日の夕方からじんま疹が出始め,手首のあたりは腫れはひいているのですが,まだ腫れのひかない部位がたくさんあり全身がかゆくてたまりません. 市販の薬も含めて,何も服用・塗布していませんが,完母で育てている子供に「私にじんま疹が出たこと」で何か影響はありますか? たとえば,(ないとは思いますが)授乳することで子供にもじんま疹が出る,とか・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も出産し、病院を退院する日の朝両手首らへんがかゆくなり総合病院でしたので皮膚科を受診したところジンマシンだと言われました。 私の場合は両手くらいですごい腫れていたわけでもなく、全身がかゆかったわけではないのでそんなにひどくはなかったです。 その時は私も母乳を頑張っていたので塗り薬をもらい薬を塗ったら午後くらいにはかゆみはひいてました。 先生は産後のホルモンの影響だろうということでした。 特に子どもに影響があったわけではありませんが、やはり一度医師に診察していただいたほうがいいと思います。

cocktail
質問者

お礼

結局病院には行けなかったのですが, 翌日,排泄したところ,腫れもかゆみも治まりました. 育児疲れで生ものにあたったのかもしれませんね. 今後,同じようなことがあったら受診します. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

早めに皮膚科を受診されたほうがいいです。 授乳して赤ちゃんがじんましんになるというより 質問者さんのじんましんの原因を追求しないと 慢性じんましんになったら大変なことになるからです。 私も産後、じんましんになりほおっておいたら 慢性じんましんになってしまいました。 慢性になると原因追及が難しく、ずっと薬を服薬しなければいけなくなります。 そのため、我が家では2人目が欲しいのですが、難しい状況です。。。

cocktail
質問者

お礼

結局病院には行けなかったのですが, 翌日,排泄したところ,腫れもかゆみも治まりました. 育児疲れで生ものにあたったのかもしれませんね. 今後,同じようなことがあったら受診します. ありがとうございました.

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

蕁麻疹の原因によります。医師に診察を受け相談してください。

cocktail
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 蕁麻疹、授乳中の薬について

    一人目を出産後、10日後位に全身に蕁麻疹がでました。 皮膚科で飲み薬をだされましたが、服用を止めたらまた痒みがでて、結局診断で慢性蕁麻疹と言われました。 アレロックとオイラックスの塗り薬をもらいました。授乳中と医師には伝えましたがネットで調べてみたら授乳中のアレロック服用はよくないとのことです。 授乳中このまま薬を飲むのは抵抗があり止めていますが飲んでも大丈夫でしょうか? なるべくまだ母乳をあげたいと思っています。 でもとても痒くて結構我慢も限界です。 もし他にいい方法があれば教えてください!宜しくお願いします!

  • 蕁麻疹について…

    1ヶ月前ぐらぃから地図上?の蕁麻疹で悩んでます。 初めの方は晩だけでしたが、今は毎日朝昼晩関係なく、全身出始めました。 かなり手のひら以上に大きくなるものあります…腫れもかなりで。 多分ストレスでの蕁麻疹だと思うのですが… 病院に行くのが一番かと思いますが、市販の薬とかでも治るんでしょうか? 他に何か治す方法があれば教えて下さい。誰にも言えず悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 薬を服用しながら授乳をしてしまいました 子どもへの影響は・・

    薬を服用しながら授乳をしてしまいました 子どもへの影響は・・ 8ヶ月になる娘がおります。 一昨日から私が39度の高熱のため抗生物質と解熱剤を2日にわたり飲みながら、授乳も同時にしてしまいました。(薬は自宅にあったものを服用) 主人が出張のため娘を見ててもらう人がいなかったという事と、さらにずっと完母だったため情けない事にミルクを用意しておらず、授乳さぜるを得ませんでした。。 今さら後悔しても仕方ないのですが、飲ませてしまったので後は影響だけが心配です。 子どもへの影響はこういう場合どれくらいあるものなのでしょうか。 すごく不安です。。

  • 授乳中の薬について

    蕁麻疹がでてしまい、皮膚科でザイザル錠5mgを1日1錠処方されました。 1歳の子供に授乳中だと伝え、寝かしつけの後に服用すれば大丈夫だと言われました。 ネットで検索したところ、本剤投与中は授乳を避けさせることと書いてあるものもあり 不安になってしまいました。 10時ごろ授乳した後は朝方5時~6時になるのですが、服用しても子供に影響は ないのでしょうか?

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 授乳期のエビリファイ

    産後、イライラや不安があり、エビリファイを出されました。 子供は完母で現在8ヶ月。離乳食は順調ですが、まだまだ授乳もしています。これまでは、授乳をやめたくないので漢方薬(加味逍遥散、四物湯)を処方してもらっていましたが、先日、エビリファイも追加されました。 3mgの錠剤の半分にしたものを1日一回夜寝る前にひとつ飲むように言われましたが、授乳期に飲んで大丈夫なのでしょうか? 少量だから授乳も大丈夫だよ、と先生には言われ、大丈夫だから処方されているのだと思いますが、不安があり調べると授乳はやめるよう書かれているお薬だったので、飲みたくなくなってしまいました。 授乳をやめずにエビリファイを服用された方いらっしゃいますか?大丈夫でしたか? お薬に詳しい方、少量なら大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 授乳と薬

    雨の日だったり天気が微妙だったりするとよく偏頭痛を起こします。しかも気分悪く吐き気もあります。 今授乳中で完母です。 市販の薬を飲むのはやはり影響出ますよね? 今日も偏頭痛吐き気に悩んでます…

  • 蕁麻疹について教えてください。

    蕁麻疹について教えてください。 私の父の事なんですが、最近蕁麻疹がでるそうで 皮膚科で薬も貰って服用しているようです。 蕁麻疹はよくお酒飲んだらとか、何かしたらとか よく出たりするものだと思っていたので 聞いたときはあまり心配していなかったんですが 父が言うには、お風呂上りは、全身引っかいたような蕁麻疹だったり ポツポツとだったりするそうです。 そして昨日たまたま用があって一緒だったのですが 娘の自転車を運んだ後、腕や足に出始めました。 そして夕食も一緒だったのですが ただ座って食べていただけなのに足に出始めました。 私としては「ストレス」も大きいと思うのですが これは蕁麻疹と医者に言われた以上薬を飲み続けるしか ないのでしょうか? 他の病気は疑わなくてもいいでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう