• ベストアンサー

じんま疹が出たときの授乳

産後2ヶ月です. 昨日の夕方からじんま疹が出始め,手首のあたりは腫れはひいているのですが,まだ腫れのひかない部位がたくさんあり全身がかゆくてたまりません. 市販の薬も含めて,何も服用・塗布していませんが,完母で育てている子供に「私にじんま疹が出たこと」で何か影響はありますか? たとえば,(ないとは思いますが)授乳することで子供にもじんま疹が出る,とか・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も出産し、病院を退院する日の朝両手首らへんがかゆくなり総合病院でしたので皮膚科を受診したところジンマシンだと言われました。 私の場合は両手くらいですごい腫れていたわけでもなく、全身がかゆかったわけではないのでそんなにひどくはなかったです。 その時は私も母乳を頑張っていたので塗り薬をもらい薬を塗ったら午後くらいにはかゆみはひいてました。 先生は産後のホルモンの影響だろうということでした。 特に子どもに影響があったわけではありませんが、やはり一度医師に診察していただいたほうがいいと思います。

cocktail
質問者

お礼

結局病院には行けなかったのですが, 翌日,排泄したところ,腫れもかゆみも治まりました. 育児疲れで生ものにあたったのかもしれませんね. 今後,同じようなことがあったら受診します. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• pekoko
回答No.3

早めに皮膚科を受診されたほうがいいです。 授乳して赤ちゃんがじんましんになるというより 質問者さんのじんましんの原因を追求しないと 慢性じんましんになったら大変なことになるからです。 私も産後、じんましんになりほおっておいたら 慢性じんましんになってしまいました。 慢性になると原因追及が難しく、ずっと薬を服薬しなければいけなくなります。 そのため、我が家では2人目が欲しいのですが、難しい状況です。。。

cocktail
質問者

お礼

結局病院には行けなかったのですが, 翌日,排泄したところ,腫れもかゆみも治まりました. 育児疲れで生ものにあたったのかもしれませんね. 今後,同じようなことがあったら受診します. ありがとうございました.

• zorro
回答No.1

蕁麻疹の原因によります。医師に診察を受け相談してください。

cocktail
質問者

お礼

ありがとうございました