• ベストアンサー

~成果・結果は必ず後からついてくるもの~

恐れ入りますが質問をさせて下さい。  目先のことばかり考えずに、また良い大学を出ているから等ではなく、積小為大ではないですが、まず一歩一歩確実に積み重ねてゆけば、もしくはまずは行動を日々続け行っていれば、必ず成果・結果は後から、後ろから、(必然的に)ついてくるもの  という意味を含む熟語、もしくは、中国の言葉にて表せられる言葉をご存知の方、ぜひ至急教えてください。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.1

「人事を尽くして天命を待つ」 などがあります。 人間としてできることは、すべてやる。あとは天(神様)が決めることだ。 ただし、この句には「努力すれば必ず報われる」という思想が希薄なので、ご質問の正確な答になっていないようですが。