• ベストアンサー

この返しの意味

この返し方は、どういう意味なのでしょうか? 相手の振りを否定してるのでしょうか? 【ケース1】 A「どうですか?」 B「どうもこうもないよ! **** *** *****」 【ケース2】 A「すみません!」 B「すみませんじゃないだろ!」 1は「どうもこうもない」と言ってます。 見れば(考えてみれば)必然的に結果は判るだろう?ということでしょうか? 聞くまでも無いだろ?という意味でしょうか? 2は「すみません」は、この状況で相応しくない言葉だという意味でしょうか? 「すみません」が不適切なのであれば、もっと適切な言葉があるだろう?という意味でしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.1

これは、日本の常用に関する問題です ケース1についてみれば、「『どうですか』なんて聞いている場合ぢゃあないだろう」とか「『どうですか』なんて言って済むような状態ぢゃあないよ」と云う感触があります。 これは、言われた方が、怒っている場合とは限りません。例えば、会社で他所の会社に売り込みに行った先輩に「どうですか」と聞いた処、相手の会社では会って呉れるどころか警備員につまみだされた等という仕打ちを受けて帰ってきたなどの場合もこういったやりとりになります。 ケース2は、叱られている場合だろうと思います。 例えば、会社の仕事でミスをして、「すみません」と云った時に、いわれた方は、「こんなミスをしやがって、さっさと辞表を書け」くらいの気持ちがあると思われます。つまり「すみません」と詫びてすむようの事態ぢゃあないだろうと云う事です。 言われた方は激怒しています。ただし、この言い方も最近インフレを起こして居ますので、「ミスをしやがって」位の場合にも使う人もあれば、「もう懲戒免職だ」くらいの場合もあります。 ご参考になれば幸甚です。

その他の回答 (2)

回答No.3

1でBはAと親しい場合が多く「お手上げだ」と言っているだけ、 2ではBが明らかにAに対し激怒している、組織内の事もあれば交通事故のこともある。Aは最低でもBに対し金銭的賠償を求められる。組織内だとAは組織的訴追を受けるだろう。

• bran111
回答No.2

【ケース1】 A「どうですか?」 B「どうもこうもないよ! **** *** *****」 代表的なのは次の2つのケースでしょう 1)Aはあれはどうですか、これはどうですかと聞いているのに対し、Bはあれもダメ、これもダメと言っている。3つでも4つでも全否定。 2)Aはあれはどうですか、これはどうですかと聞いているのに対し、Bはそんな同レベルのものの比較じゃなくてもっと高い次元での問題が重要だと言っている。 【ケース2】 A「すみません!」 B「すみませんじゃないだろ!」 代表的なのは次の2つのケースでしょう 1)Aは謝っている。Bは怒っている。 2)Aは怒っている。Bは謝ったって済む問題じゃない。性根を入れなおしてかからないと今後ひどいことになるぞと言っている。

nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 「どうもこうも」に関する解説がwikiにありました。 2つある結論の「どちらでもない」もしくは「どちらとも言えない」 そんな状態である。したがって、2者択一の質問には答えられない。 愚問を言うなということでしょうか。 「すみません」では済まないでしょう?という返しであれば、 謝罪の表明は不要ということでしょうか? A「すみません!」 B「すみませんじゃないだろ!」 A「では、どうすれば?」 B「どうすればじゃないだろ!」 A「わかりませんね。」 B「わからないじゃないだろ!」 A「お金ですか?」 B「お金じゃ、、まぁ、そういう方法もあるわな。」 最大限の提供を引き出すため(強要ではなく)の否定なのでしょうか?