• 締切済み

私は精神病なんだね

現実と妄想の区別がつかなくなって、未だにこのサイトのだれかが助けてくれると信じ込んでしまっている。統合失調症?とにかく休まないと…皆さんごめんなさい。すみませんでした。申し訳ありませんでした。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

世の大半の小説は妄想の塊です。妄想は自分のためになるならば上手に使えば良いのではないでしょうか? 自分と人のためになるならば妄想してもいいのでは? 私も適度に妄想して楽しんでいます。 世の中は誰もが病んでいます。人をいじめる人も病んでいます。誰かの悪口を裏で言う人も病んでいます。元気が出ない人も病んでいます。明日がわからないのが人生ですから、きっと誰もが病んでいるのでしょう。この世は苦しみに溢れています。だから誰もが病んでいます。 そして。 苦しい現世で生きている人は誰もが素晴らしい人間だと私は思っています。 それ程辛い状態で、それでも頑張るあなたも私は立派だと思います。 自分を助けられるのは、自分だけです。なぜだと思いますか? 誰かに全てやってもらったら、あなたは『自主性』を失ってしまいます。自分を無くしてしまいます。だから、あなたを『全て』は助けてはいけないのです。 もしあなたがこれからの人生で全く努力しないで全てうまくいくとしたらあなたはどうなりますか? きっと、あなたはつまらない人間になると思います。苦しいのは、成長の種です。あなたはとても苦しんでいます。きっと、とても成長しているはずです。自分では気付かないだけで。 助けるというのはあなたに道を作ってあげることです。でも、考えてください。 道はどこにでもあります。 あなたが今生きているこの場。それすらも道です。あなたは今も道の上にいます。 人間は、倒れても起き上がれます。宮本亜門さんは言いました。 『人間は、自然と前を向いて歩くように出来ている。』と。 私もそう思います。 自然と前を向けるのが人間です。気がついたら生きているのが人間です。生きているたびに成長するのが人間です。 相田みつをさんの詩を贈ります。 『くるしいことだってあるさ人間だもの まようときだってあるさ凡夫だもの あやまちだってあるよおれだもの』 自分の弱さ、醜さをどうか許してあげてください。人間はそれ程強いものではありません。この回答をしている私も弱くて、醜くて、どうしようもない人間です。 でも。だからこそ。自分が駄目だからこそ。 弱い人間の気持ちが分ります。苦しんでいる人の辛さを共有できます。他の人の失敗を許せます。 あなたがもし弱くて、情けない人間だとしたら。 そういう人間だからこそ、悲しくて泣いている誰かのかたわらにいてあげることが出来るでしょう。 人間は、弱さすらも長所なのです。弱い存在に寄り添えるのですから。 最後に本多信一さんの言葉を参考にした言葉を贈ります。 『どんな人生でも合格。自殺しなかったら大成功。』 あなたのその苦しみは、あなたの末来に大きな実りをもたらします。 私も違う苦しみですが、多大な苦しみを経て初めて本当の意味での人の間を支え合える人間になれました。 あなたの末来の幸せをお祈りして締めくくります。

回答No.5

シニア海外ボランティアは?

noname#143207
noname#143207
回答No.4

こんばんは、ひどっちです。  この規約によりますと、病気かどうかを聞かれた際には、“はい”とも“いいえ”とも答えられない、のだそうです。従いまして、この質問には何とも申し上げられないのが実情でございます。もう削除されてしまったようですが、もちろん精神病院に駆け込め、等は断じて申しません。まずは、このカテゴリーのみならず、いろんなサイトと人たちと会話してみるのがよろしいかと思います。  推測するに、ハローワークにもいけない。またおそらく面接試験にいくのも億劫に感じているのだと思われます。とにかく、多くの人たちと会話をしてみて、馴れていってくださいませ。  現時点で言えることはこのぐらいでしょうか。  ですが、以下の言葉には、愚生も感動を覚えました。昨今では、謝った方が負け、という風潮がございます。ですが、これを覚悟の上でのかような発言は、おそらく誰もができることではないからでございます。 「皆さんごめんなさい。すみませんでした」  また、来週中にでも連絡させてもらいます。  それでは、お互い頑張りましょう。

回答No.3

がんばれ(^^)v 私もがんばってるから!共に前進しましょ(^^)v

resistance700
質問者

お礼

頑張りましょう…

回答No.2

前に君に「振り込んでもいいよ」みたいな、書き込みをした人が いたのを、僕も知っている。 しかい現実は人は人を助けない。したがってそれを望むのは甘い。 ♪誰もやっちゃくれないぜ!自分でやんなきゃ!♪        雄叫びBOY WAO!  ベリーズ工房

質問者

お礼

その人どうしていますか?

• ks5518
回答No.1

そうは思えません。 あれだけの回答ができる貴方ですから。 ただ、過去に振り込みがあったのか知りませんが、 世の中簡単にはお金は手に入らないように出来て います。 むしろ、貴方は良くご存じだと思いますが、人間多少 なりとも息をしていれば、大金が出ていくのが今の 世の中の仕組みです。 だから、何だかんだ言っている暇があれば働かないと。 病気で働けないのでしたら、しかるべき処置をとって 少しでもお金が出ていかないようにしないといけません。 そして、先ずする事は、早く病気を治す事です。 更に、多少なりとも体に楽な(体力が消耗しないという意味) 仕事がしたければ、ワード・エクセルが操作できるとか、 何か資格を取得するべきだと思います。 職安では、手に職を付けるための職業訓練なども行って います。一ヶ月10万の手当ても出るそうです。 応援していますから、苦しいでしょうけれど頑張ってください。

質問者

お礼

過去に一人いました。今考えればなんだったんだろう。私はバカだから期待しちゃったのかな。悲しいよ。涙でてきた。