• 締切済み

私は精神病なんだね

現実と妄想の区別がつかなくなって、未だにこのサイトのだれかが助けてくれると信じ込んでしまっている。統合失調症?とにかく休まないと…皆さんごめんなさい。すみませんでした。申し訳ありませんでした。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

世の大半の小説は妄想の塊です。妄想は自分のためになるならば上手に使えば良いのではないでしょうか? 自分と人のためになるならば妄想してもいいのでは? 私も適度に妄想して楽しんでいます。 世の中は誰もが病んでいます。人をいじめる人も病んでいます。誰かの悪口を裏で言う人も病んでいます。元気が出ない人も病んでいます。明日がわからないのが人生ですから、きっと誰もが病んでいるのでしょう。この世は苦しみに溢れています。だから誰もが病んでいます。 そして。 苦しい現世で生きている人は誰もが素晴らしい人間だと私は思っています。 それ程辛い状態で、それでも頑張るあなたも私は立派だと思います。 自分を助けられるのは、自分だけです。なぜだと思いますか? 誰かに全てやってもらったら、あなたは『自主性』を失ってしまいます。自分を無くしてしまいます。だから、あなたを『全て』は助けてはいけないのです。 もしあなたがこれからの人生で全く努力しないで全てうまくいくとしたらあなたはどうなりますか? きっと、あなたはつまらない人間になると思います。苦しいのは、成長の種です。あなたはとても苦しんでいます。きっと、とても成長しているはずです。自分では気付かないだけで。 助けるというのはあなたに道を作ってあげることです。でも、考えてください。 道はどこにでもあります。 あなたが今生きているこの場。それすらも道です。あなたは今も道の上にいます。 人間は、倒れても起き上がれます。宮本亜門さんは言いました。 『人間は、自然と前を向いて歩くように出来ている。』と。 私もそう思います。 自然と前を向けるのが人間です。気がついたら生きているのが人間です。生きているたびに成長するのが人間です。 相田みつをさんの詩を贈ります。 『くるしいことだってあるさ人間だもの まようときだってあるさ凡夫だもの あやまちだってあるよおれだもの』 自分の弱さ、醜さをどうか許してあげてください。人間はそれ程強いものではありません。この回答をしている私も弱くて、醜くて、どうしようもない人間です。 でも。だからこそ。自分が駄目だからこそ。 弱い人間の気持ちが分ります。苦しんでいる人の辛さを共有できます。他の人の失敗を許せます。 あなたがもし弱くて、情けない人間だとしたら。 そういう人間だからこそ、悲しくて泣いている誰かのかたわらにいてあげることが出来るでしょう。 人間は、弱さすらも長所なのです。弱い存在に寄り添えるのですから。 最後に本多信一さんの言葉を参考にした言葉を贈ります。 『どんな人生でも合格。自殺しなかったら大成功。』 あなたのその苦しみは、あなたの末来に大きな実りをもたらします。 私も違う苦しみですが、多大な苦しみを経て初めて本当の意味での人の間を支え合える人間になれました。 あなたの末来の幸せをお祈りして締めくくります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

シニア海外ボランティアは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143207
noname#143207
回答No.4

 こんばんは、ひどっちです。  この規約によりますと、病気かどうかを聞かれた際には、“はい”とも“いいえ”とも答えられない、のだそうです。従いまして、この質問には何とも申し上げられないのが実情でございます。もう削除されてしまったようですが、もちろん精神病院に駆け込め、等は断じて申しません。まずは、このカテゴリーのみならず、いろんなサイトと人たちと会話してみるのがよろしいかと思います。  推測するに、ハローワークにもいけない。またおそらく面接試験にいくのも億劫に感じているのだと思われます。とにかく、多くの人たちと会話をしてみて、馴れていってくださいませ。  現時点で言えることはこのぐらいでしょうか。  ですが、以下の言葉には、愚生も感動を覚えました。昨今では、謝った方が負け、という風潮がございます。ですが、これを覚悟の上でのかような発言は、おそらく誰もができることではないからでございます。 「皆さんごめんなさい。すみませんでした」  また、来週中にでも連絡させてもらいます。  それでは、お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

がんばれ(^^)v 私もがんばってるから!共に前進しましょ(^^)v

resistance700
質問者

お礼

頑張りましょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前に君に「振り込んでもいいよ」みたいな、書き込みをした人が いたのを、僕も知っている。 しかい現実は人は人を助けない。したがってそれを望むのは甘い。 ♪誰もやっちゃくれないぜ!自分でやんなきゃ!♪        雄叫びBOY WAO!  ベリーズ工房

resistance700
質問者

お礼

その人どうしていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

そうは思えません。 あれだけの回答ができる貴方ですから。 ただ、過去に振り込みがあったのか知りませんが、 世の中簡単にはお金は手に入らないように出来て います。 むしろ、貴方は良くご存じだと思いますが、人間多少 なりとも息をしていれば、大金が出ていくのが今の 世の中の仕組みです。 だから、何だかんだ言っている暇があれば働かないと。 病気で働けないのでしたら、しかるべき処置をとって 少しでもお金が出ていかないようにしないといけません。 そして、先ずする事は、早く病気を治す事です。 更に、多少なりとも体に楽な(体力が消耗しないという意味) 仕事がしたければ、ワード・エクセルが操作できるとか、 何か資格を取得するべきだと思います。 職安では、手に職を付けるための職業訓練なども行って います。一ヶ月10万の手当ても出るそうです。 応援していますから、苦しいでしょうけれど頑張ってください。

resistance700
質問者

お礼

過去に一人いました。今考えればなんだったんだろう。私はバカだから期待しちゃったのかな。悲しいよ。涙でてきた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 精神科医の暴走を止めるには

    長年統合失調症に悩まされ、通った病院すべて統合失調症との診断を受けています。 今引っ越して通っている医者は最初は統合失調症や躁うつ病の薬を出してくれました。こないだ障害年金の更新があって、先生が書類を持って、これはアルコール中毒ですね、障害者手帳も二級から三級に変更しますね、薬もこれから変更しますねと。 おいおい、忘年会でビール一杯飲むことがあっても基本アルコール飲みませんけど、何を根拠にアル中だと。書類出しときますね、はい、さよなら。 障害年金を無くされたら生活できないんですけど。病気もようやく安定して、妄想か現実か区別つくようになって、薬の変更は困るんですけど、再三抗議したんですけど。 このまま障害年金をなくされるんでしょうか。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 精神科でカウンセラーと主治医で問題解決を模索

     今、統合失調症で、通院していますが、大分良くなりましたので、統合失調症の原因になった ことを、解決したく、(今も思い出しては、悩んでいる)現在、通っている精神科へ、カウンセラー と主治医で、問題解決を図っています。前にいた病院では、酷くて、妄想や、幻聴と一緒にされて 薬で黙らされたという経緯があります。確かに妄想と現実がごっちゃになっていて、自分でも、分からないことが、ありますが。出来る限り、覚えていることを伝えて、それを、現実と妄想に分けたいと思います。  問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。  その女性は、自分にとって希望だと言われました。その女性のことを詳しくは、書けませんが、ある程度、話したらそう言われました。自分にとって悩みの種ではなく、そう言われたのは、とても、自分にとって、何か解決できそうな気がしました。  そこで質問です。その問題を解決するには、精神科の主治医とカウンセリングだけで出来ますかね。何か違う方法でもありますか。  どうか宜しくお願いします。

  • いま精神疾患が増える原因は?

    ストレスに絶えられず、統合失調症になる人が結構いる。 妄想にとらわれ、無気力で、本人に病気の自覚がないのが、うつ病との大きな違いである。うつ病は「寂しさ」が原因であるが、やっかいなのは「統合失調症」である。保険にも入れないし、一生「薬」を使わないといけない。 特に「妄想」がひどい患者もおり、家族は苦労が絶えない。 なぜ、そこまでストレスがかかるのか?原因はひとつではないだろうが、競争原理が過剰なストレスを生んでいると私は考えますが皆さんはどう思いますか?

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 日本の精神科医療史は大嘘??(病棟等)

     しかし、中卒の元自衛官が「酒場の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら、医者が「それは被害妄想だ」とか言ったらしく、最近の精神科医はひけ目という言葉も知らないのかとびっくりしましたが、他にも「障害年金でベンツが買える筈だ」とか言って暴れた未認定の知的障害者を統合失調症ということにしていますし、なんか日本の精神医療史で未認定の知的障害者(現在で250万人程度いる)のたわいない妄言と統合失調症患者の妄想が区別されないで記録されてきた歴史があるような感じして、いい加減なんじゃないかという感じは否めないないです。  日本は特異的に破瓜型統合失調症が多い、なんて統計も胡散臭いよですねー。  60歳くらいの元自閉症児が統合失調症ということで廊下行ったり来たりしてたんじゃないのかな?  去年から年金のフォーマットに知的障害、精神障害のほかに発達障害も入ったから、精神障害から発達障害に区分が変わる高齢者も多いかもしれないですね。  ここ10年かそこらくらいの研究しか信憑性ないかもしれないような。  パーソナリティ障害のうち、あまりにもいい加減で低能な人も統合失調症ってことになって入院してたかもしれないですよね。  日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの??  何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの?  変ですよねえ。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妄想を止めるには?

    被害妄想は最近おさまっているのですが、恋愛系の妄想にふけることが多くて、現実に戻るのがつらいと思っています。 一応、統合失調症ですが、この病気のせいにしてもいいのでしょうか? 仕事や生活の中での妄想をとめる方法はありますか?