20代失業後の将来についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で失業したあなたへのアドバイスや将来の方向性についてまとめました。
  • 失業後の自分自身への不安や経験の少なさについて考え、新たな職種を模索することが大切です。
  • 友達の手伝いを考えている場合、仕事と友情のバランスを考え、トラブルのリスクを予測しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半で失業。これからどうすればいいのか・・・

自分は20代後半の男です。 両親と共に自営業を約10年しております。 仕事はアパレル業で両親・兄弟と力を合わせ約10年間、開業することが出来ました! ですがここ数年間、不景気の波にやられ売り上げはガタガタ状態でした…。 それで十分に家族と話し合い、今年の秋頃にお店を閉めることにしました。 みんな後悔もしておらず、最後の最後の日まで頑張ろうと思っています!! ですが、これから自分は何をしようと・・と毎日が不安でいっぱいです・・・。 高校中退で学歴は一切なく、十代の頃から両親と共に働いていた為、 アルバイト経験や社会人経験もほとんどないような状態です・・。 多少の遅刻も全然許されるような環境だった為、相当甘えていた仕事・生活だったと思います・・。 まずは外でお金を稼ぎ、生活リズムを治そうと心に決めています!! ですがこんな情けない自分に一体何が出来るのか・・・と正直思い毎日が不安です。。 こんな自分に、どんなことでも結構なのでアドバイスを頂けると有難いです・・・。 幸いなことに、自分は友達が多い方だと思います。 友達はそれぞれいろんな職種で働いています。 工場関係・建築業・農業関係・飲食関係・・現在、友達に頼んで仕事に入れてもらおうか考えております! この友達と一緒に働くとゆうことに関してどう思いますか? もちろん仕事があり、お金を稼げれば十分ですが、 もし何らかのイザコザやトラブルがあった場合、友情関係にヒビが入らないか心配です・・・。 長文大変申し訳ありません・・・。 どんなことでも結構ですので、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

もちろん、何らかのコネクションが効くのであれば、利用して構わないと思います。 おっしゃるとおり、友人関係が仕事でもつれることもあるかも知れませんが、ハローワークに通って就活するよりは遥かに効率が良いです。 就職で友人を頼っても良いですが、仕事で頼り過ぎない、甘えないことが大事ですね。 あまり外の仕事について知識も少ないでしょうから、身近な知人にいろいろ話を聞いてみるところからはじめてみてはいかがでしょう?どういう会社でどんな仕事をしているか、どのような職種があるか。。。業種でも職種でも、何か興味が湧くようなものがあれば、就活へのモチベーションも高まりますよね?

その他の回答 (3)

  • nokto
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

いまのご時世、なかなか次の就職は決まらないものです。 ここは、恥を忍んで友人に援助してもらい。仕事を通じて恩を返していくべきだと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 私も今ハローワーク通いをしています。 今、募集の殆どが、アルバイト、パートになってきているように感じます…。 貴方の場合には学歴も中卒という事で、とにかく手に職をつける方が先かと…。 ハローワークの入口に資格が取れる各種講習のチラシがたくさんあります。 貴方の年齢と、職をさがしたい過程から、定員以上の申し込みに対しても、選ばれる確率が高いと思われます。 受講中は、12万円位の支援も受けられますし、資格が取れるものですと、就職にも結び付きやすいのではと思います。 友達に頼んで…というのはあまり感心しません。 友達が貴方の全ての保証人となるからです。 それよりも、しがらみがない所で、頑張っていきましょうよ。 ハローワークでは、事情を話して相談にのってくれる窓口もあります。 近場の一時しのぎの仕事ではなく、しっかり受講して、資格を取って、就職に結び付けられるように頑張る! 受講できるものは、場所や期間を変えて、何回も出ます。 まず、場所と期間、職種を選ぶために、ハローワークに相談に行かれてくださいね! 頑張って、乗り越えられますように!!!

回答No.2

あなたの実家での自営業のキャリアは、職種や立場にもよりますが、 普通に就職活動をしても、興味をもってくれる企業は多いと思います。 >相当甘えていた仕事・生活だったと思います・・。 程度にもよりますが、 あなたが10年培ったキャリアを生かして、頑張って就職活動してみては! >現在、友達に頼んで仕事に入れてもらおうか考えております! 一般的にあなたと同年代のお友達に、会社に対して、 「友人が職をなくしたので、1人面接してやって下さい。」 って言える人はなかなかいないでしょう。 まずは自分で職安にかようなり、リクナビに登録するなり、自力で就職活動に励みましょう。 それでもダメだった場合、友達に相談してもいいかもしれませんが、 そこをあてにしては厳しいと思いますよ。 友達も、助けてあげたいけど、面倒くさいって思う人もいるだろうし。

関連するQ&A

  • 20代後半!ワーホリに行こうか悩んでいます!!!

    現在20代後半の男です。 仕事は自営業で両親と共に田舎でアパレル業をしております。 開業して今年で10年目になります。 ※今、昔から憧れていたワーホリでオーストラリアに行こうか悩んでいます!! 自分の年齢的にもこれが最後のチャンスかなと思っています。 両親は『行きたいなら行って来い』とむしろ背中を押してくれてます! 目的としては海外生活・アルバイト経験・友達&人脈作り・趣味のサーフィンなどです。 一番の理由としては『海外での生活・人生冒険』が一番大きいです!! もっと正直に書くと、毎日同じ生活に嫌気がさしておりました・・・。 仕事が終わった後は、家に帰り趣味のオンラインゲーム漬け・・・ 週末は友達と合コンやらして酒飲んで、翌日は二日酔いで死んでいます・・。 基本、楽しいといえば楽しいのですが・・ここ数年ずっとこのような感じです。 それで昔から密かに憧れていたワーホリに挑戦しようか悩んでいます。 そこでワーホリ経験者の方達に複数ではありますが質問させてください! (1)場所問わず。実際に行ってみてどうでしたか? (人生経験等) (2)今自分は28才なのですが、この歳でワーホリ大丈夫でしょうか? (3)一番の候補はオーストラリアです。日本人の友達はすぐ出来るでしょうか? 一緒にサーフィン行ったり夜は飲みに行ったり出来るような友達です。 また日本人の女性との出会いはあるでしょうか? バカな質問ですが、ワーホリを通じて彼女が出来たら最高だと思っております!! ワーホリに来てる日本人女性=趣味・価値観が近い!? 将来、結婚したら子供と3人で海外旅行などにすごい憧れています!! もしかしたらこれが一番大きな目的・理由かもしれません。。 どれか一つの質問でも全然結構です。 是非、体験談など何でも結構ですので宜しくお願いします!!!

  • 30代後半の失恋からの立ち直り方

    はじめまして。 読みにくい長文、お許し下さい。 3ヶ月前に2年弱付き合った彼にふられました。 私は30代後半のバツイチ子無し、彼は6歳年下でした。 振られたばかりの頃は動悸が激しくて、眠れず、食べれず。 の毎日でしたが、今は少し落ち着いてきているのですが。。。 毎日、自分を責めてしまうのです。 自分のせいで、最後の結婚のチャンスや子供のチャンスを ダメにしてしまったと。 よく失恋で学んで次の恋愛に活かせばいい。 などと言いますが、私の場合最後のチャンスだったから、 次がないから、若い頃の失恋のように、次頑張ろう! と思えなく、後悔の毎日です。 彼は自営でプライドが高く、亭主関白タイプで 生活面でのこだわりが強く、 一人で仕事をしているのは 私には、分からないと思うけど、大変でストレスが溜まるから 八つ当たりとか、理解して欲しい。 など、言われていたので、できる限りがんばっていました。 付き合ったその日に、結婚前提と言ってくれていましたし。 大好きでしたし。 しかし、私のいたらなさや、 依存してしまう事がダメだと思うのですが 彼の都合で二人の予定がダメになったとき 「どうしても無理?」とか 夜まで連絡待ちしていたので 「ご飯作っちゃったよ(;_;)」 など、言ってしまい彼を怒らせてしまい 「私○○とのメールのせいで雰囲気悪くなったから今日は行かない」 と怒らせたり 私は喧嘩をするつもりはないのですが ご飯の味付けが気に入らないと、一口も食べず不機嫌になり 「食べれない?」と聞くと「えっ、我慢して食えってこと?」 と怒らせたり。。   ご飯を作りすぎ。そそっかしい。 疲れているのに一緒にいてあげているんだから気を使え。 など、言われ、いつ彼に振られるか不安でした。 (一度、将来の不安や本当に好かれているか不安。 と彼に相談したら、そんなに不安なら別れよう。 と言われ、それから別れよう、と言われる事が恐怖でした。 それから私の不安はいっさい相談していません) さらに、彼の仕事はそんなに収入が安定しているわけではないようで 時々、私にお金を貸してくれ(仕事の支払いに使う)と言われたり、 といろんな不安と不満が爆発して 喧嘩になり、彼に対して 相手の事、受け入れてくれないのに、 自分のことばかり押し付けないで!! と責めてしまい、距離を置こう。 と言われ、そのままメールで振られました。 最後はあってもらえませんでした。 理由は、 結婚するつもりだったけど、私のせいでそう思えなくなった。 そもそも、私が結婚に向いていない人格。 俺は今までこだわりをわかってもらえなくて、我慢していた。 私が男を立てなかった。 など、ダメ出しばかりでした。 だから、もっと私がデキル人だったら。。。 彼に反抗しなければ。。。 など、後悔です。 別れる間際、テレビで高齢出産について特集していたとき 「私、大丈夫かなー?」に対して「もう無理でしょ」 と言われた事も、あー、ダメなんだ。と思い、さらに 自分を責めてしまいます。 メールで振られた翌日、部屋に荷物を取りに行ったら 私のものではない女性の生活雑貨があり、 あ、彼には新しい彼女がいるんだ。とわかり、 泣き崩れました。 新しい彼女さんはシングルマザーさんみたいです。 30代後半くらいで失恋してから 幸せになった方いらっしゃいますか? 今は一生懸命、彼に言われたダメなところを直す努力をして もっとちゃんとした女性になれるよう、頑張っています。 少しでも前向きになれれば、と思います。 もともと私は周りから、いつも笑っているよね。と言われるくらい 冗談や楽しい話が大好きで、明るいと思っていたのですが こんなにメンタルが弱いとは思わず どうしていいかわかりません。

  • 別れました 20代後半です

    この4年間ずっと彼を中心に生活してきてしまい、忙しくてなかなか会えないし連絡もマメではない彼でしたが会える日を楽しみに、自分の生活をひとりでも楽しめていたので彼がいなくなって寂しいし、支えを無くしてしまったように感じて虚しいです 最後の最後は喧嘩別れみたいなもので、いままで何十回してきた内容なのでもう彼も無理だと思ったのか、お互いに連絡しなくなり自然消滅でした 早く立ち直りたいのに嫌でも毎日ホントに終わったんだなと実感します 順調に付き合ってこれた訳ではなく、いろんなことがあったので別れたことはもちろん悲しいけど良かったとも思う複雑な気持ちで、涙も出ません 彼がいなくなって寂しいなんて 知らぬ間に彼に依存していた結果だと思いますが こんなダメな私に励ましの声を下さい。

  • 20代後半の女です

    相談します・ 私は20代全般のころから顔の広い友人がいたことから 出会いが多く合コンも数えくれないほどしていました。 彼氏がいても合コンや出会いの場には参加していろんな方と話していました。 彼氏が一番大事ですが、多くの方に出会いお話を伺うのが好きで 参加していました。 そんななか 最近は初めて半年ほど彼氏がいない状況になりました。 自分の時間を作れることや 男性と知り合う機会が増え、彼氏がいない時期も大事だと感じています。 20代後半になり、私は広くて浅い人間関係だったなと感じています・ もともと一人でいるのが好きなタイプだったけれど 普段の生活では出会えないかたと出会うことで 自分の価値観が変わったりよい経験になりました・ 私は仕事も好きで結婚願望はそれほどなかったのですが ここに来て自分はずっとひとりなのではと感じています。 理由は 多くの方と知り合っても広く浅い付き合いであったこと 友人が何人か紹介されたかたも 話してみて物足りなさを感じ付き合おうとは思えなかったこと 誤解されやすいこと (常に彼氏がいそうと見られることや、ちょっと早めに仕事を切り上げて帰ろうとすると デートだと思われたり、もてるように思われること) 実際はそんなことはないのですが、20代のころあれだけ合コンに参加して 交友関係があればそう思われても仕方ないと思います。 友人からも○○ちゃんは交友関係も広いし、今たまたま彼氏いないだけだから すぐ見つかるよと言われたりします。 何の相談か分からなくなっていますが、20代のころから多少チヤホヤされると 内面が磨かれないまま大人になると聞いていたので そうならないようにと思っていたのですが、今は中身がからっぽの大人なような気がして 毎日寂しく思います。 こんな時期をどうしたら乗り越えられますでしょうか?

  • 孤独で生きてるのが辛くなる(30代後半女性)

    こんばんは。30代後半の独身女性です。孤独過ぎて、生きるのが辛くなることが多々あります。 仕事のため慣れない土地で一人暮らしをしています。心を許せる友達もおらず、愛する人もおらず、自分の頭脳を超える仕事に追われる毎日です。先日まで実家にいて家族と友達に囲まれて幸せでしたが、家族に仕事をもっと頑張らないといけないと言われ、仕事で疲れきっていた私は辛くなって一人暮らしの家に戻ってきました。母は私の帰省をとても楽しみにしていて、たくさんご馳走を用意してくれていたのに、自分の幼稚な行動が辛いです。 よく死にたくなります。仕事で追い詰められていると特に思います。以前は自分の死は勿体ないと感じていましたが、容姿も悪くなるし性格も頑固になるしで、そう思わなくなってきました。両親のために生きていると思います。 貯蓄も諸事情により、ほとんどありません。貯金をするように言われますが、歳をとって生活が苦しくなれば、一人なら死ねばいいと思っています。 容姿は、人よりも恵まれていました。真面目なので遊びません。恋愛での苦い経験がトラウマになりすぎて、男性の好き嫌いがどんどん激しくなって、心は鋼のようです。自分は異性と築く幸せには縁がないのかな、と感じています。 孤独で先が見えません。普段は元気に見えますが衝動的なところがあり、自分を殺してしまわないか不安になります。好きな人と幸せになって、両親に子供をみせたいとも思うのですが、そんな未来が想像できません。 私は変でしょうか。一度男性との接し方やトラウマのことでカウンセリングに行きましたが、先生のケーススタディにされているように感じたこと、環境や学歴で人を判断する考え方やちんたらとした進行に違和感を感じ、受け入れられませんでした。

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 30代後半、友達いますか?

    30代後半の独身女性です。 最近、すごく寂しい気持ちが襲ってきます。 正社員で働いてますが、 彼氏はいません。 友達もほとんど結婚し、 いまは子育て中。 だから、なんか会いたくないし 連絡もしなくなりました。 会社の友達は、いません。なんかプライベートを 話したくなくて…。 実家暮らしで 両親はいます。 ただ、この先、一人で暮らすと考えたら、 気がおかしくなりそうで…。 30代以降の独身の皆さん 毎日何を考え生きてますか? 土日は何してます? 新しい友達は、どこで出きるんでしょうか? 本当は。彼氏が欲しいけど なかなか出合いがなくて 毎日辛い日々です

  • 20代後半~30代前半の既婚男性の方に質問です!

    昔の彼に連絡を取りたいと思っています。 ヨリを戻したいというワケではなく、普通に友達として思い出した時に連絡を取り合えるような仲になりたいのです。 ただ、少々事情が複雑で…。 簡潔に説明させて頂きますが、その彼とは10代半ばから20代半ばまでの約10年間関係がありました。 とは言っても付き合っていたのは10代の頃。 別れた後私は、仕事の為というか夢の為というかで地元を離れました。 暫くして彼が「やっぱりお前じゃないとダメだ。」と言い、私もやっぱり忘れられない人だったのでとても嬉しかったのですが、仕事の都合上地元に帰るわけにもいかず、遠恋する自信もなく、ハッキリ答えが出せぬまま…。 それでも彼は、「いつかお前の仕事が落ち着くまで待ってる。」と言ってくれて、私が地元に帰る時は必ず会う様な状態が数年続いていました。 が、3年程前。 彼と突然連絡が取れなくなり、数ヶ月した頃、友人から彼の結婚を聞かされました。 とても悲しかったですが、先の見えない私なんかを待っていても仕方ないのだし…と思って、自分の心にはケリをつけました。 と、そんな過去がある私と彼ですが…。 恋愛感情云々ではなく、一人の人間として今でも彼の事は大好きで。 彼以外の元彼とは、別れた後も普通に友達として付き合っています。中には結婚している人もいます。 そんな風に、彼とも気軽に(とまではいかなくても)連絡できる仲に戻りたいと思うのですが…。 結婚しているのに、昔の彼女(特にそんな過去がある場合)から連絡がきたら迷惑ですか? ちなみに、3年前に連絡が途絶えて以来、彼とは全く連絡を取っていません。

  • 20代後半女性です。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 真剣に悩んでいるので、良いアドバイスをお願いします。 私は今まで付き合ったことがありません。 しかし、処女ではなく訳あって20歳の頃に一度経験しただけです。 もともと恋愛感情が人より希薄な方で、学生時代は男の子は皆友達だという感覚しかありませんでした。 そしてここ6年間、性関係が全くありませんでした。 3年前頃から基礎体温をつけるようになり、体温計に異常が出た為産婦人科に行ったのですが、その際に排卵がうまくできていなくて妊娠しにくい状態だと診断されました。 産婦人科の先生に女性は性関係を持つことによってホルモンの流れも良くなるので、恋愛をしなければいけないと言われました。 そう言われても私は遊べる性格でもなく・・・ どうすればいいのかわかりません。 現在、好きな人はいるのですがその人は遠くに住んでいてあまり会えません。 その人とは2年前に知り合い、初めの頃はお互い好感を持っていて何度か一緒に寝たり(セックスはなく、一歩手前まで・・・彼が抑えていました)もしていたのですが、結局彼には私とは友人関係でいたいと言われ、私も諦めることにしていました。 しかし最近また連絡がくるようになり、一緒に海外旅行についてきてほしいと言ってきたり・・・自分の住んでいる所に遊びにおいでと言ったり・・・ 彼の気持ちが全くわかりません。 恋愛感情の希薄な私は一度ハマったらなかなか抜け出せないようで、その彼から抜け出さない限り新しい人と付き合うことを考えることができません。 正直、20代後半でこんな悩み恥ずかしいと思いながら相談するところも無く、また体のことも心配になり書き込みました。 同じような境遇の方、また何か良いアドバイスをしてくださる方。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう