• ベストアンサー

”鉄”についての豆知識など・・・

社名を考えています。 業種は”鉄”を使っていろいろな物を作っています。 機械が通る床に鉄を貼ったり、タンクを作ったり、溶接をしたりと・・・ 図面を頂き、用途に合わせて作成しています。 車の部品ではないです。 そんな”鉄 専門店” ですが、どなたかいい社名&意味も添えてご意見下さい^^ 鉄専門店を 英語・フランス語・スペイン語とかでも♪ どなたか一緒に考えて下さい^^

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.4

重要なのは、「社名を覚えて頂くこと」「一目で鉄加工を扱う会社だと分かること」ですので 難解な横文字を使わない方が良いでしょう。 個人的な感覚ですが、ヘンに凝った横文字を並べた会社名より、 単純でも漢字で書かれた会社名の方が きちっとした物を作るという印象があります。 あと、ちょっとした「鉄」の豆知識ですが・・・ 「鉄」は分解すると「金 失」となり、「金を失なう」と 商売上の縁起が悪いとされています。 そこで表記上は「金失」でなく「金矢」とし 「金を射止める」と縁起を良くしている会社がけっこうあります。 一例では、JR東日本のHPですが http://www.jreast.co.jp/ 左上の「東日本旅客鉄道株式会社」の鉄の文字は 「金矢」となっています。 このような表記をされると、特に年配の方から 「この会社は細かいところまで気が行き届いている」 「古くからの慣習も大事にしている」と いう印象を得られる・・・かもしれません。

REN-C
質問者

お礼

回答アリガトウございます^^ すごいですっ❤【鉄】”金矢” 参考にさせて頂きたいです♪ ステキなご意見ありがとうございますっ☆

その他の回答 (3)

noname#140651
noname#140651
回答No.3

余り横文字を使うと解かりづらくなります。 むしろ日本語ですっきり、『○○鉄工房』など如何でしょうか。

REN-C
質問者

お礼

やっぱり横文字はみなさんの意見を聞くと、避けた方がよさそーですね^^ すっきりとした漢字を検討したいと思います^^ ありがとうございましたm( )m

• RTO
回答No.2

こういう業界は 読みやすく堅実な名前がお客様に好まれます よくある社名としては **鉄工とか **鋼業とか。(**は 社長の苗字だったり地名だったり 安易に和だの栄だのと言った字を入れ 発展を祈る) カタカナを使うなら 50-60台のおっさんにもわかる程度にしておきましょう **メタルワークスとか。

REN-C
質問者

お礼

○○メタルワークス^^ なかなかその横文字なら理解しやすいかも^^ ありがとうございます♪

• hunaskin
回答No.1

「クレーニュ」なんていかがでしょうか ケルト神話の金属工師の神の名前です。

REN-C
質問者

お礼

ケルト神話って有名ですか? すいません・・・知らなくて。。。(;^_^A どんなお話なのか、つづりが教えて欲しいですねっ☆