• ベストアンサー

昔の時代劇にでていた、俳優、番組名教えてください。

子どもの頃(40年くらい前?)、観た覚えはあるのですが、ググってもわかりませんでした。 覚えているセリフ「てめら、がたがたぬかすとたたき斬るぞ」 そのセリフの後「がははははは」、と大笑いする人です。 確か悪役俳優の方がやっていたと思います。 タイトルと役者名に心当たりのある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

上田吉二郎さんですね。  昔の映画・テレビで、良く悪役をやってました。  この俳優さんの代名詞的なセリフですね。  声帯模写をやる方が、上田吉二郎のマネをするときは、必ずこのセリフを言ってましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%89%E4%BA%8C%E9%83%8E http://spysee.jp/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%89%E4%BA%8C%E9%83%8E/40627/

ajiponn61
質問者

お礼

そうでした。そうでした。その名前が出てこなかったのです。 あーー。すっきりした。ありがとうございました。