• ベストアンサー

昔の時代劇にでていた、俳優、番組名教えてください。

子どもの頃(40年くらい前?)、観た覚えはあるのですが、ググってもわかりませんでした。 覚えているセリフ「てめら、がたがたぬかすとたたき斬るぞ」 そのセリフの後「がははははは」、と大笑いする人です。 確か悪役俳優の方がやっていたと思います。 タイトルと役者名に心当たりのある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 上田吉二郎さんですね。  昔の映画・テレビで、良く悪役をやってました。  この俳優さんの代名詞的なセリフですね。  声帯模写をやる方が、上田吉二郎のマネをするときは、必ずこのセリフを言ってましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%89%E4%BA%8C%E9%83%8E http://spysee.jp/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%89%E4%BA%8C%E9%83%8E/40627/

ajiponn61
質問者

お礼

そうでした。そうでした。その名前が出てこなかったのです。 あーー。すっきりした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時代劇の役者になりたいのですが、

    自分は小さい頃から水戸黄門などの時代劇ばっかり見ていました。役者になるのもよかったのですが、そのまま年をとって現在24歳になりましたが、どうしてもなりたくて時代劇の役者を目指そうと思いました。しかし、自分にはハードルが高すぎます。それは、自分は男性で身長が152cmくらいしかないです。しかも、顔は童顔と周りから言われ悪役にもなれないかもしれません。自分はどうしても役者になりたいので、悪役や斬られ役でもいいので、その道で食べていきたいと思っています。誰か詳しい方、こんな自分でもなれるでしょうか?

  • 時代劇の悪役俳優

    時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。 名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか? 特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。 また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

  • 時代劇の番組名を教えてください

    時代劇の番組名を教えてください 昔、子供の頃に覧ていたTVの時代劇の番組名が思い出せません。 以下主人公についての記憶です。 (1)勧善懲悪ものである。 (2)アル中のようで昼間から酒を飲んでいる。 (3)下駄を履いている (4)薬か何かの専門知識を持っている 以上の記憶内容で番組名が判るかたがいらっしゃいまたら、ご教授のほどを宜しくお願いいたします。

  • 「るそんべえ」って言う人が出てくる昔のドラマ、なんて題名でしたっけ?

    むかーし(30年くらい前)に放送していた子供向きのドラマで、「るそんべえ」って言う悪人が出てくるドラマがあったと思うんですけど、なんて言う題名だったか分かる方がいたら教えてください。 それから、主演の少年がいたと思うんですけど、演じていたのは誰だったでしょうか?中村光輝だったような気もするんですが・・・。 ちなみに、「るそんべえ」を演じていた役者さんは、昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。 このての質問をすると、回答で関連サイトを教えていただいても、著作権の問題で大抵削除されてしまうので、ドラマの題名、少年を演じた役者さんの名前、るそんべえを演じた役者さんの名前だけ教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 私の好きな俳優についてです。

    現在高校生です。私の大好きな俳優についてです。私はAfif Ben Badraという俳優が好きです。フランス在住の方で、My Spaceにはアフリカ系の方と表記されています。紀元前一万年という映画で悪役で出ていた少し年配の俳優さんです。日本ではあまり知られておらず映画のパンフレットには名前すら出ていなかった人でしたが映画公開からずいぶんたった今でも私はこの俳優さんが忘れられずにいます。この俳優さんの夢を何度も見たほどです。でも親はもっと若い人を好きになってとあきれています。思えば私が好きになる俳優はどちらかというと少しお年をめした方に偏っているかなと思います。しかも、脇役ばかりです。主役の俳優さんを好きになったことはほとんどありません。(若い脇役の俳優さんも好きになったことはありますが)変でしょうか?別に悩みというほどでもありませんがご意見をいただければと思います。

  • 昔のNHKの子供番組のタイトル

    子供の頃に見ていた子供番組のタイトルが思い出せません! 2003年前後に放送していました。 キャラクターも全部が果物でできていた・・・という 子供向けの番組だったのですが タイトルを知っている方いませんでしょうか。 また心あたりありませんでしょうか。

  • 6月9日生まれの俳優の出ている映画?

    以前(5、6年は前だと思うのですが)おすすめ映画のコーナーで紹介された映画が気になっています 紹介の中で、俳優さんの誕生日が6/9だということにふれられていて「同じ誕生日の人や~」と思いながら見た記憶があるのですが… *男性の方です *多分中国(香港?)映画でした *その俳優さんは黒眼鏡かけてる役だったように記憶しています *5~8年くらいは前の作品ではないかなあと思います 心当たりのある方、よろしくお願いします (役者さんの名前が分かるだけでも良いです)

  • 年配俳優さんの名前を教えてください

    先週のムコ殿で岸本加世子さんの実の父親役で出演されていた年配の俳優さんの名前を知りたいです。 特徴は悪役が多く、一癖、二癖あるタイプの役者さんで年齢は50歳くらいです。 色黒で、目に力があるような感じの方です。 この情報でお分かりになったら是非教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 昔の俳優の名前がわかりません

    下の映画のポスターの真ん中に写っている俳優の名前がわかりません。 昭和40年の日本どろぼう物語という映画ですが、大きく写ってる口を開けてる俳優です。 昭和30年代の映画によく出てるようで、このころの映画を見るとちょくちょく出演してます。 子供のころテレビでも見たような気もします。脇役ですがなんとなく印象に残ってます。 なお、上記の映画には出演していないようです。それで何故ポスターに顔が出てるのか 不明ですが。 どなたか、ご存知の方お教えください。

  • 俳優を目指してます。

    僕は今、社会人歴2年目になる24歳男です。 僕は高校の頃に役者を志し、上京目的で大学も東京の学校を選び、卒業後は俳優一本でやっていこうと思いましたが親の反対もあり自分でも成功する自信があるわけではなかったので親に流されるまま就職しました。 就職してからもうすぐ2年が経とうとしてますが、ここへきて役者に対する思いが再燃しました。仕事も充実しているし、それなりのお給料もいただいて仕事が嫌になったわけではありません。でもこのまま自分の夢に挑戦せずに後悔しながら一生を終えるのかと考えたら、役者に対する思いが溢れてきました。 当然甘くない世界だということは理解しています。でもやっぱり諦めがつかないんです。 そして先日オーディション情報を調べていると株式会社クリードというところが主催している映画俳優オーディションを受けてきました。合格すれば有名な映画監督さんの作品に即出演できるようで、そこに魅力を感じ受けたのですが見事合格をいただきました。話を聞いてみると、撮影までに役者としてのスキルを身につけなければならないということでレッスンに通う必要があるようなのですが、こちらのレッスンは充実したものなのでしょうか? 知っている方いらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう