• 締切済み

社内システムとネット回線に関して

現在勤め先にて社内システムを利用していますが、1日に数回システムがダウンします。 インターネットは一瞬使用不可になるようですがすぐに使用可能になります。しかしそのシステムのみダウンしたままで、システム業者へその都度連絡しリセットしてもらう状態です。 ちなみにそのシステムとは、サーバー上にログインして利用しているもので、インターネット回線の接続に問題があるのでは?とシステム業者から回答がありました。 回線はNTT光回線を利用し、モデムにルーター2台を接続している状態ですが、システムダウンする際は社内使用PC全てシステム使用不可となります。 この場合、モデム~各PC間ではなくモデム自体もしくは壁面からモデムに差し込まれている配線に問題があると考えるべきでしょうか? (または壁内や引き込み線自体) 回線業者であるNTTへ確認する前に社内で出来る事があればお教え下さい。

みんなの回答

• foitec
回答No.5

ANo.4 です。 おおむね了解しました。 この手のトラブルが生じたとき、まずBuffaloのルーターをOFFし1分くらい後にONしてください。 これで回復すれば原因はBuffaloのルーターです。 Buffaloは個人・家庭向けルータしか扱っていませんから内部昇温で暴走してもおかしくありません。 頻発する場合は交換時期と考えてください。 プロバイダへの接続情報(書類)があれば設定は簡単ですし同程度のルータなら数千円で買えますので検討してください。

AIKO0321
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ルーター電源OFFするのは、社内システムがダウンした時に、ということでしょうか? 先日GYAOの映画を視聴する画面のまま仕事し、社内システムがダウンした時にGYAO画面を確認したところ画像が停止していました。そして、すぐに回線復帰しました。 取り敢えず、本日勤務終了後にルーター電源OFFしてみます。

• foitec
回答No.4

>回線はNTT光回線を利用し、モデムにルーター2台を接続している状態 記述ぬ矛盾があります。 正しい環境を補足してください。 そうでないと回答者の皆さんはあれこれ可能性を探りながらの回答となりますし 実際のトラブルの原因追究にが難しくなるだけです。 まず モデムとは? 光の場合モデムは使いません(通常はね) 何故ルーターがモデム???の配下に2台必要なのか? 何の役割を担っているのでしょうか? 百歩譲ってモデムと言っているものがONUで2セッション張っているとしても 普通ルーターは1台で可能ですしね? という具合にあれこれ詮索しなければなりません。 正確な情報を補足してください。

AIKO0321
質問者

補足

私の認識不足でした・・・実際には、 NTTのVG430/830のWAN→ONU・LAN→BUFFALOルーターへ接続、ルーター→ハブへ接続され、ハブからLANケーブルが3本出ており、更に3台のハブに差し込まれ、各PCへ配線されているようです。 (分かりにくい書き方になっていたら申し訳ありません・・・)

• asciiz
回答No.3

・ルーター2台はどのように繋がっていますか ・ルーター2台の役割に差異はあるのですか ・両方のルーターでDHCPサーバを動かしていませんか ルータをどのように設定・管理しているのか。 会社ともなればきちんとネットワークを理解している管理者が必要です。 まずは接続図とルータの役割を理解することからはじめましょう。 接続図があれば、何がおかしいのか見えてくるかもしれません。

AIKO0321
質問者

補足

私の認識不足でした・・・実際には、 NTTのVG430/830のWAN→ONU・LAN→BUFFALOルーターへ接続、ルーター→ハブへ接続され、ハブからLANケーブルが3本出ており、更に3台のハブに差し込まれ、各PCへ配線されているようです。 (分かりにくい書き方になっていたら申し訳ありません・・・) 以前接続に関して担当していた者が既に退職しており、私が代わりに確認することになりました。 日に何度もシステムが落ちるのを放置している状態でしたので、何とか出来ればと思った次第です。 コメントありがとうございます。

• te2kun
回答No.2

モデムって、VDSLモデムをお使いなのですか?それともONU? VDSLならメタル回線の劣化やその他の電話設備等の問題もありますので・・・ NTTに依頼するしかないでしょう ONUなら、直光ケーブルがきているので、何かあれば、断線して、つながらなくなるとかはっきりと分かるかと思います。 NTTのサポセンに電話して、センターから簡易的な測定も可能だったりします。 ONUやルータが負荷に耐えきれなくてフリーズしてって可能性はありえる話ですけどね・・・ でも、ONUがフリーズってのはなかなか聞きません。  ひかり電話ルータ一体型のONUは、ルータ部分が負荷によりフリーズって可能性は考えられるでしょう (ひかり電話ルータ一体型のONUを使われているとは思えませんが) 2台のルータって、負荷分散とかで正しく設定しなければ無意味だったりしますので。 場合によっては、不安定になりかねない可能性もありますので ONUからHUBで2つのルータにわけて、それぞれ異なるローカルネットワークを形成しているなら、関係ありませんが VDSLは、VDSLの回線等やLANの問題 ファイバーの場合は、LAN内の問題 以上の可能性が高いでしょう

AIKO0321
質問者

補足

私の認識不足でした・・・実際には、 NTTのVG430/830のWAN→ONU・LAN→BUFFALOルーターへ接続、ルーター→ハブへ接続され、ハブからLANケーブルが3本出ており、更に3台のハブに差し込まれ、各PCへ配線されているようです。 (分かりにくい書き方になっていたら申し訳ありません・・・) 一瞬落ちる瞬間の速度測定は難しいですが、先ほどネット上で回線速度を測定したら41MBと出ました。 マンションの1室をオフィスとして利用しているのですが、マンションの導入状況を確認したところNTTフレッツ光のようです。 現在の契約状況を担当に確認中です。 >ファイバーの場合は、LAN内の問題 と頂きましたが、私がこれから確認出来ることとしては、 ・契約内容の確認(インターネットサービスのコース等) ・セキュリティソフトの使用の有無と、内容 ・機器の配線差し込み口に緩みがないかどうか でしょうか? NTTへ電話してみたいのですが、確認できることを全てやってからにしていと考えておりまして・・・ 以前の担当者が確認した際にのらりくらりと交わされたそうなので。

• MRT1452
回答No.1

まずはチェックポイントを設けて、どこで問題が発生しているか切り分けを行うべきかと。 個人的に気になるのはルータが2台という点ですかね。 通常、1台で済むはずですが。 物理的な物もそうですが、そのシステムの運用ルール通りに運用されているかとか、そういった利上状況の確認等も必要なのでは? まずはチェックすべき事を洗い出すことからだと思います。 社内ということであれば、セキュリティ対策とか色んな要素があるでしょうし。 ネットワーク自体は常時死んでいるというわけではないようなので、物理的な問題は考えにくいかな。 まぁ、ケーブルの挿し込みが甘いとかそういう事は考えられますが。 物理的破損の可能性は低いと思います。 つまりモデム自体とか壁面からの引き込み等は、あまり関係ない(正常)だと思います。

AIKO0321
質問者

補足

すみません、私の認識不足でした。 ルーター二台ではなく、ONUとルーターが接続されていました。 そもそもモデムでもないというコメントも頂戴しました・・・ 実際には、 NTTのVG430/830のWAN→ONU・LAN→BUFFALOルーターへ接続、ルーター→ハブへ接続され、ハブからLANケーブルが3本出ており、更に3台のハブに差し込まれ、各PCへ配線されているようです。 (分かりにくい書き方になっていたら申し訳ありません・・・) 一瞬落ちる瞬間に社内システムのみ復旧せず毎回リセットが必要ということは、そもそも1日に何度かインターネット接続が落ちる要因は何なのか確認出来ればと思いこちらに書き込みしました。 物理的な問題は考えにくいということは、 ・セキュリティソフト等の影響 ・容量の問題(接続にどんな影響があるか分からないのですが) 等でしょうか? 安定しない、ということになるのでしょうか・・・ そもそもスペックを全く書き込んでいませんでした、申し訳ないです。 今更かもしれませんが、 WindowsXP Ver2002 ローカルディスク(C)空き容量60.0GB ローカルディスク(D)空き容量70.4GB 外付けHDD 空き容量460GB 合計物理メモリ 1.024.00MB 必要ない情報かもしれませんし、後は何かお伝えしたほうが良いことはございますか?