社内ネットワークの個人利用について

このQ&Aのポイント
  • 社内ネットワークの個人利用については、厳密に言えば社内ネットワークを個人が利用するわけではありません。
  • うちの会社では、出張所からはADSL回線を使って本社のホストに接続し、そこからインターネットに接続しています。
  • そのため、社内ネットワークの外で個人がインターネットを利用する場合、本社のホストでわかるのは出張所のPCがオフラインになっていることくらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ネットワークの個人利用について

厳密にいうと社内ネットワークを個人利用する わけではないのです うちの会社では出張所からは ADSL回線を使って本社のホストにつながり、 そこからインターネットに接続しているのでおそらく そのホストで全てのログを監視する事が可能なのだろうと思われます しかし、ADSLモデムを自分のモバイルPCと繋ぎ、自分のプロバイダのアカウントでインターネットを利用した場合、完全に社内ネットワークの 外での利用になるので本社のホストでわかるのは、 出張所のPCがオフラインになっている事くらいだろうと推測しているのですがいかがでしょう?? それともやはり会社のADSLモデムと回線を使用する事で何らかの情報が会社側にわかる可能性はあるでしょうか??

• g666
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは ADSL 回線を通じて、本社と接続されているのであれば、 恐らくVPN で接続されているかと思います。 この場合、本社にあるVPN Concentrator/Server で、 対向との接続が切れたメッセージが表示されたり、 場合によってはメールなどで管理者にメッセージを通知するようになっているかもしれません。 VPN を使っていなくても、ある特定の事業所のPC が頻繁に見えなくなると、 管理者はどう思うでしょうか? 何も感じないマヌケな管理者であれば良いのですが、 出張所の回線の状態を調べたり、PC を調べたりと、 何かしらの調査に乗り出す場合がほとんどです。 調査の結果、私的利用が判明するとどうなるでしょう? 通信ログだけに目が行っているようですが、 今回のようなケースでは、管理者の管理がある程度しっかりしていれば、 個人利用していることは明らかです。 ご注意ください。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.5

やってまずいなと思うなら、しないことです。 会社ではそういうシステムを作ったときに監視の意味でどのPCか特定できるようにログをとっています。 そのためにIPをDHCPではなくわざわざ固定にしている場合があります。 もし個人所有のPCが知らずにウィルス感染していて社内ネットにそのままつないだら大事(おおごと)になる可能性は大です。 実際そういう例があったみたいです。 私の勤める会社では最初から厳禁していますし、もしわかれば社内問題になります。 ですから、最初に述べたようにやってまずいなら、しないことが一番です。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

会社側のネットワーク管理者が、そのあたりのポリシーを把握していると思いますので、管理者に聞いてみるのが確実です。(管理者でないと分からないとも言えます。)

• ymmasayan
回答No.3

要するにばれないなら不正利用したいということですか。感心しませんね。 インターネットが本社経由にしてあるということは、 不正利用の監視が目的だと思われます。 正確には社内ネットワークの構成がわからないとなんともいえません。

• t_nojiri
回答No.1

はあ? もう少し、ビジネス倫理というか、何か考え直した方がいいです。 >会社のADSLモデムと回線を使用する事で何らかの情報が会社側にわかる可能性 私的利用に当たりますし、ログ取るなら各接続先の出入り口のパケット取るから、もろバレする事でしょう。 まあ、ロギングしてるのが本社側だけだとしたら、それはそれで間抜けな会社の情報部門だとは思うけど。