• 締切済み

社内LAN

PC歴は長いのですがネットワークの知識がいまいちです。 社内LANといえるのか分かりませんが、社内でネットワークを組んでいるようなのですが、 多店舗式で本社で各店のipカメラ(防犯カメラ)見えるようにしてあります。 自前のパソコンを各店の回線につないだ場合、本社で接続先等ばれるものですか? 自前のパソコンの場合も、店舗のパソコンの場合も状況は同じでしょうか? そこら辺詳しい方教えてください。回線はADSL回線だったと思います。

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

>自前のパソコンを各店の回線につないだ場合、本社で接続先等ばれるものですか? ネットワークの構成にもよるのでなんともいえません ただ他の方もばれると回答されているように 少なくとも各店舗側で何らかのPCが接続されたことはわかるはずです (それが本社側でわかるかは別問題なのでなんとも) とはいってもそれも店舗側でそれなりの管理をしていればという前提となります もっともきっちり管理しているところであれば 自前の許可していないPCというものはつなげようとしても そもそもつながらないようになっています (仮につながっても店舗PC以外のPCであることはわかります) 実際LANに接続して何を行ったかというのも管理しているポリシーで異なってくるでしょう どんなWEBにアクセスしたとかファイル共有してるとか何かのファイルを変更したとかそれぞれだと思います LANについては規模の大小にかかわらず最低限2台の機器が LANケーブルでつながってればLANといいます (LAN=Local Area Network≒ネットワーク≒社内(自宅)LANです) 質問者さんの言われている環境で実際各支店にLAN組まれてるかまでは わかりませんが少なくとも本社・支店間でLAN構築をしているのは明らかです 使用する機器も別に家庭用と業務用で分かれているということもないと考えていいです 確かに業務用で高機能だったりしますが家庭用を会社で使えないということではありません 使用する機能を満たしてればなんだっていいのです (会社などではセキュリティ向上などのためにそれなりの機能が使える機器を選ぶってだけ) セキュリティに関して言えばADSLだとか光だとかは余り関係ありません (ファイルやり取りする際の実行速度が違うだけ) まあへんなことやろうとせずに管理者の許可 受けた上でやったほうがいいでしょうね 人様のシステムに勝手に自前にPCつなぐと 最悪其処のシステムダウンにもつながります (結果出入り禁止とか 会社からさようならとか・・・・) 実際の運用でどうしてもできないと困ることができないのであれば それをできる方向に改善するべきでしょう(無理なものは無理ってこともありますが)

• Cupper
回答No.2

ばれる・ばれない以前の問題のような気もしますが回答しておきますね   「 ばれます 」 会社の設備を私用で使うことはセキュリティの面からすると非常に危険ですので そのようなことを事前に察知できるようにシステムが構築されていると考えるのが普通です まずは不正に接続されたパソコンに対してネットワークへの接続を拒否するようになっていると思います さらに 「どの店舗で」「どの回線に」接続されたのかを瞬時に判断されます  ネットワークに繋いでパソコンの設定をいじっていると、背後に上司が怖い顔をして立っていた なんて状況になるですよ …下手をすると懲戒処分を受けるかもしれません 自分は体を張ったギャグを見るのは嫌いではありませんが、お奨めできませんね… どうしても会社のネットワークに接続する必要があるのでしたら、システム管理者に 私物パソコン接続許可を申請してはいかがでしょう 許可が下りれば「遠慮無く」「後ろめたいこともなく」「普通に」接続できるようになりますよ

yukihirore
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ipカメラの件は補足なのですが、回線接続が社内LANなのかどうなのかすら分からない状況です。モデムやルーターは家庭用のものと変わりありませんし、どの状態が社内LANなのかネットワークを組んでいるのかすらわかりません。 ばれるという表現をしたのは一部では許可されていて、一部ではあまりよく思われていない作業をしているためです。表現が難しいですが広告作業です。 LANケーブルで回線につないで作業したらその件がどの程度までばれるかどうかの質問です。

• bakeratta
回答No.1

> 自前のパソコンを各店の回線につないだ場合、本社で接続先等ばれるものですか? 自分のパソコンを社内に持ち込んで、社内LANに接続し、社内のネットワークカメラに繋いだらばれるかってことですか? 「ばれる。」という表現をしている時点で、悪いことだと認識されているようですので、やめた方が良いと思いますよ。

yukihirore
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ipカメラの件は補足なのですが、回線接続が社内LANなのかどうなのかすら分からない状況です。モデムやルーターは家庭用のものと変わりありませんし、どの状態が社内LANなのかネットワークを組んでいるのかすらわかりません。 ばれるという表現をしたのは一部では許可されていて、一部ではあまりよく思われていない作業をしているためです。表現が難しいですが広告作業です。 LANケーブルで回線につないで作業したらその件がどの程度までばれるかどうかの質問です。