AirMacと社内Lanの切り替えできない問題

このQ&Aのポイント
  • 社内LanとAirMacの切り替えがうまくできない問題について質問します。
  • 社内LanとAirMacのネットワーク環境設定がしっかりされているにも関わらず、切り替えが上手くいかない状況です。
  • 同じ環境のPCは問題なく切り替えができているのに、なぜ私のPCだけがうまく切り替えできないのか不便に感じています。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Air Macと社内Lanの切り替え

仕事の都合上、社内LanとAirMacで2回線を使い分けているのですが、 ネットワーク環境にそれぞれ設定をしているのですが、 切り替えが上手くいきません。 社内Lanは専用回線なのでサイト(&サーバ)よってはプロキシで制御 されているのですが、AirMacの方は普通のADSL回線なのでプロキシ設定は 必要とされていません。 PCは、MacBookProで、OS10.5.6です。 AirMacは、Extremです。 ちなみに同じ部署に全く同じ環境のPCが4台ありますが、それらはなんなく つながります。 私のPCは、場合によってLan(社内専用回線用)を抜くことでAirMac(ADSL)につながるケースはありますが、また専用回線に戻すため 切り替えてLanをさしてもつながりません。 (再起動すればつながるのですが、これってとっても不便!) なんで?自分のPCだけそうなんだろう?? できればその他と同じく、Lanの抜きさしなしで、ネットワーク環境設定だけで切り替えができるようになりたいのですが、いい方法、または設定の欠落などがあると考えられる方、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

システム環境設定の「ネットワーク」パネルにて "ネットワーク環境"ドロップダウンリストから「ネットワーク環境を編集」をクリックします。 開いた画面で+ボタンを押して任意の名前を付けます(会社用など) 完了ボタンでネットワークパネルに戻り、名前を付けて追加した環境を 上部ドロップダウンリストから選択。 必要に応じて有効にするデバイスを選んで設定(AirMacだけオンなど) これをやっておけばネットワーク環境の選択だけで使う回線の切り替えができます。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8219.html

DCMCBTH
質問者

お礼

すんごい長い間の放置プレイで恐縮です。 プライマリとセカンダリの設定ミスでした。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VPNと社内LANの使い分け

    現在会社で某サイトの運営をしています。 サーバーやシステムは、別会社に運営を委託して、 サイトの更新や名簿データの受信などを、そのサーバーに アクセスして行ってます。 今月初めから専用のADSL回線を増やし、VPN接続して行ってます。 以前は通常のインターネット接続でアクセスしてたため、 社内LANのネットを経由していました。 現在は、『社内LAN』と『VPN』の2つのLANケーブルを 用途に合わせて差し替えて、PCを再起動させています。 正直、面倒です。両LANケーブルを差し込んだまま ネットワークの切り替えをすると、たまにPCがシャットダウンしてしまったりするので、 再起動してます。 この様なケースで、安全で楽な切り替え方法などはないでしょうか? ご存知の方。よろしくお願いします。

  • 社内LAN

    PC歴は長いのですがネットワークの知識がいまいちです。 社内LANといえるのか分かりませんが、社内でネットワークを組んでいるようなのですが、 多店舗式で本社で各店のipカメラ(防犯カメラ)見えるようにしてあります。 自前のパソコンを各店の回線につないだ場合、本社で接続先等ばれるものですか? 自前のパソコンの場合も、店舗のパソコンの場合も状況は同じでしょうか? そこら辺詳しい方教えてください。回線はADSL回線だったと思います。

  • Macで社内LANに接続しましたが、表示されず・・

    個人のPCとしてMacBookPro OSX 10.6.8を使っています。 会社のPCはオールWindowsで、サーバーはLinuxです。 社内LANといってもたいしたことはしておらず、ルーターを介してファイル共有している程度です。 先日会社に持って行き、AirMacの設定をルーターに合わせ、WPAキーを入力したところ、 すんなり繋がりました。 画面(Finder)にも、ネットワークにぶら下がっている端末が表示され、ファイルも共有できました。 数日後、また会社に持って行ったところ、ネットには繋がるんですが、共有している端末が 表示されなくなりました。 しかし、”最近使ったフォルダ”というところから、以前入った他のPCに入ることができます。 やはり繋がってはいるようです。 数日後、また会社で使用し、何気なくFinderをみてみたら、なぜかまた繋がっているPCが 表示されています。 そして普通に共有できました。 でも今、また表示されなくなってしまいました。 なにか設定があるのか、表示するコマンドがあるのか、なんなのか・・・・ 私は最近はじめてMacを購入したので全く検討がつきません。 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「伝説のLAN切替器」の使用方法について

    シグマAPOさんから出ている「伝説のLAN切替器」について お聞きしたいことがあります。 商品説明では、 2台のPCを切り替えてLAN回線を利用できます。(※IPアドレスの設定が必要です。) ・本サーバと仮サーバ、WANと構内LANの切替などちょっとしたネットワーク切替えにも使用できます。 と、ありますが 私が望んでいる使用方法としましては、 PC1台:回線2(一方はIP設定ありの社内システム、もう一方は家庭用FTTH回線) 以上のような使用方法でも可能でしょうか? ※通常であれば、PC側のLANケーブルを抜き差しすればOKなのですが、その作業に煩わしさを覚えたために切替器が導入できるのであればと思い質問させていただきました。

  • ADSL+社内LAN

    現在事業所が2ヶ所あり、本社にはサーバーを設置+LAN、工場にはLANでネットワークを組んでいます。双方は専用回線で接続しています。問い合わせ内容は、工場側のネットワークにADSLを追加したいのです。工場側のPCは計8台あり、ADSLを使用したいのはその内メインで使用している2台のみです。(計8台あるうちの3台が1つのHUBに繋がっており、残りのポートから別のHUBに繋がっています。使用したいPCは3台あるうちの2台です。)ADSLモデムのIPは192.168.0.1、接続予定のPCはXP、IPは192.168.2.20, MeはIP192.168.2.12を固定IPで設定、ADSLモデムはDHCPで割り振っています。現状のLAN設定をそのまま使い、ADSLをつなげる事は出来るのでしょうか?ちなみにADSLモデムとPCを直接つなげた時はネットは見れます。ADSLモデムから出るLANケーブルをHUBにつないでもPCからはネットにつなげません。本体にLANポートを1箇所増やすなどをして対策はとれるものなのでしょうか?どなたかご教授ください。お願いします。

  • 社内LANとADSL

    すでに社内LANでインターネット接続がされている事務所で、この度新規でADSLを導入することになりました。 ADSLに接続するデスクトップPCは1台を考えています。このデスクトップだけ社内LANとADSLの両方に接続することは可能なのでしょうか? このデスクトップPCをADSL専用にしてしまってもいいのですが、プリンタの共有が出来なくなるため、出来れば両方に接続できればと思っています。 デスクトップはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN設定の簡単切り替え

    自宅(内蔵のワイヤレスLAN)と サークルの事務所で(内蔵の有線LAN) それぞれのLANに自分のPCを接続する場合、 ネットワークの設定をやり直さなければならず、かなり不便です。 IPアドレスを振り直すくらいならいいんですが、 DNSやWINSやプロキシやら、その上、ブラウザの設定、 はては、システムのプロパティで、 ドメイン名やPC名まで設定し直さなければならず、うんざりしてしまいます。 ネットワークカードを複数用意するという対策も、過去ログにありましたが、 サークルのネットワークにログオンする必要があるので (ネットワークプリンターを使うので) ログオン画面で、パスワードを求められます。 すると自分のPCから「別人として?」ログオンすることになり (このへんが良く理解できていません・・・) 自分のパソコンの自分のファイルにアクセスできないなど頭を痛めています。 サークルでLANを管理している、PCオタクY氏にヘルプを求めましたが、 アクセスするのはかまわんが、忙しいから自分でやれ!と冷たい返事です(ToT) ちなみに自宅のLANは、おやじのPCとネットワークを組んでいます。 当然、サークルのLANとはネットワークグループ名などが違います。 こんな誰もが遭遇するであろう問題に、なぜウインドウズは 簡単に切り替えられるように、対応しないのでしょうか? レッツノートのW2なので、ネットセレクターなるソフトが標準で付いてますが LANの設定やシステムそのものの切り替えはできないようです。 フリースポットでの切り替えなんかは簡単にできるんですが、 詳細を設定すればこれで切り替えできるようにできるでしょうか? フリーソフトも検索してみましたが適当なものが無く 何か良いものがあればご紹介ください。 色々考えているうちに、どうしたらよいのか 分からなくなってしまったのでお助けください。

  • 社内LANの無線LANだけ繋がらない

    社内PCをLANでネットワークにしてインターネットや、 サーバーのNT4.0に繋いでいるのですが、 最近、無線LAN設定してあるPCがことごとく ネットワークに繋がらなくなってしまう現象がでています。 PCは全部で15台、うち無線LAN設定PCは10台です) 有線LANで繋げてあるPCはトラブルはないのですが、 PCカード等で無線LAN設定してあるPCのみがいつも繋がらなくなります。 無線LANの親機はメルコ製「AirStationISDN」です。 ISDNの親機ですがネット環境はADSLです。 親機に関しては、うちの管理者が問題ないと申しておりました。。。 しかし、実際に繋がらないのは事実で、私の勝手な推測では 外出から戻ってきた営業マンがPCを立ち上げる(勿論無線LAN設定のPC) と今まで大丈夫だった無線LAN設定のPC全てが繋がらなくなる。。。 それにプラスして、最近XPのPCを1台増やし、 そのPCも無線LAN設定にしたのですが、このPCの増設の頃から これらの不具合が多発したように感じてなりません。 しかし、IPアドレスを固定にした覚えは無いし、、、 管理者は1週間に2日しか出勤しない人で、出勤しても時間が無くいつも後回しにされて非常に困っています。 どなたか、助けてください。

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。

  • 社内LANからFAXの送信

    社内LANで10台PCがあります。現在その内3台のPCでFAXを送受信できる環境にあります。その3台はADSLモデム(ブロードバンドルーターかな??)の電話回線に繋がっています。インターネットはADSLで繋がっています。他のクライアントPCからもFAXを送信したいのですが、他のPCは階が違うので電話回線に接続できません。LAN環境でFAXって使えるようになりますか?たとえば、FAXを使えるPCのモデムを共有すればいいのですか?パソコンは初級後半くらいの知識しかありません。簡単に他のPCからFAXの送信だけでもできればいいのですが.....よろしくお願いします。