AirMacと社内Lanの切り替えできない問題

このQ&Aのポイント
  • 社内LanとAirMacの切り替えがうまくできない問題について質問します。
  • 社内LanとAirMacのネットワーク環境設定がしっかりされているにも関わらず、切り替えが上手くいかない状況です。
  • 同じ環境のPCは問題なく切り替えができているのに、なぜ私のPCだけがうまく切り替えできないのか不便に感じています。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Air Macと社内Lanの切り替え

仕事の都合上、社内LanとAirMacで2回線を使い分けているのですが、 ネットワーク環境にそれぞれ設定をしているのですが、 切り替えが上手くいきません。 社内Lanは専用回線なのでサイト(&サーバ)よってはプロキシで制御 されているのですが、AirMacの方は普通のADSL回線なのでプロキシ設定は 必要とされていません。 PCは、MacBookProで、OS10.5.6です。 AirMacは、Extremです。 ちなみに同じ部署に全く同じ環境のPCが4台ありますが、それらはなんなく つながります。 私のPCは、場合によってLan(社内専用回線用)を抜くことでAirMac(ADSL)につながるケースはありますが、また専用回線に戻すため 切り替えてLanをさしてもつながりません。 (再起動すればつながるのですが、これってとっても不便!) なんで?自分のPCだけそうなんだろう?? できればその他と同じく、Lanの抜きさしなしで、ネットワーク環境設定だけで切り替えができるようになりたいのですが、いい方法、または設定の欠落などがあると考えられる方、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

システム環境設定の「ネットワーク」パネルにて "ネットワーク環境"ドロップダウンリストから「ネットワーク環境を編集」をクリックします。 開いた画面で+ボタンを押して任意の名前を付けます(会社用など) 完了ボタンでネットワークパネルに戻り、名前を付けて追加した環境を 上部ドロップダウンリストから選択。 必要に応じて有効にするデバイスを選んで設定(AirMacだけオンなど) これをやっておけばネットワーク環境の選択だけで使う回線の切り替えができます。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8219.html

DCMCBTH
質問者

お礼

すんごい長い間の放置プレイで恐縮です。 プライマリとセカンダリの設定ミスでした。。。 ありがとうございました。