• 締切済み

社内のネットワークへ入れないのはどうして?

うちの会社では何千台というPCがネットにつながって仕事をしています。その中で一部のノートPCは無線でつながるようになっていますが私自身で持ち込んだPCだと会社で用意しているネットワーク自体が見つけることができません。これは自分のPCの設定が何かおかしいのか、それとも社内の情報システム部がネットワークを見えないような設定を行っているからなのでしょうか? これは何かネットワークセキュリティの設定なのでしょうか?(VPN?) 特に社内のネットワークに入りたいとかではなく、どんなシステムを施しているかに興味があります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.6

ごく単純に、IPアドレスの設定の問題ではないかと。 (もちろん推測ですが・・・。) 詳細は、他の方同様の理由で割愛です。

• kimta
回答No.5

御社の環境は、みなさまがおっしゃれているように、御社のシステム担当の方でないと分かりません。 そのためMINOTAROさんが、ご自宅で同じようなことをする場合の一例を以下に記します。(以下はNECのAtermの場合の説明になります。) 「ネットワーク自体が見つけることができません」ということを実現するためには、 ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽) http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless/zero/list/main/dl/m01_m38.html という機能を使うことで可能です。 ただし、この機能だけでは、何らかの方法でSSIDを知った場合(システム担当者から教えてもらった場合等)、手動で設定することで無線LANに接続できてしまいます。 そのため、「事前に登録されているパソコンしかネットワークに接続できない」ということを実現するためには、 MACアドレスフィルタリング(無線) http://www.aterm.jp/function/guide/wireless/zero/web/bl/8w_m11.html という機能を使うことで可能です。 このMACアドレスというのは、LANの機器ごとに設定されているアドレスで、一意な数字の羅列です。 ただし、「何千台というPCがネットに繋がっている」御社が、MACアドレスフィルタリング機能を用いているとすると、アドレスの追加や削除等管理が大変だと思いますので、違った形で、ただし固体を特定して登録してあるPC以外はネットワークに参加できないようにしていると思われます。 以上、ご参考までに。

MINOTARO
質問者

お礼

遅くなってすみませんが回答ありがとうごさいました。やはりこういう情報が得られるのもネットだからだと思います。会社の人間に聞いてもたぶん忙しいからとか、余計なことは知られたくないからとの理由であまり教えてくれないのが現状です。今までも色々聞いたりしたことはあったのですがあまり、しつこく聞くとやはり何か疑われたりするのでネットでの質問になりました。参考になりました。ありがとうございました。

• junkUser
回答No.4

無線のネットワークが見えないのは、ステルスモードになっているからではないでしょうか。

MINOTARO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CCNAレベルではステルスモードは出題されてなかったように思いますが参考になりました。ありがとうございます。

• Cupper
回答No.3

勝手に部外者が入れないように鍵を掛けるのは当然ですね 採用するセキュリティの方法は会社によって異なりますから「こうです」と言った回答はありません 自分の勤める会社ではドメイン参加とユーザー認識で通ったパソコンしか接続できないようになっています 個人所有のパソコンを接続可能にすると社外秘の情報を簡単に持ち出されてしまいますよね また、個人所有のパソコンがウイルス感染していた場合、その被害は計り知れないものになる可能性があります 簡単なあらましくらいは教えてくれると思いますので、情報システム部の人に質問してみてはいかがですか? 「社内のパソコンのセキュリティについて知りたいのですが?」 と言えば、イントラネット内の説明のあるページのURLやリンクを教えてくれると思います

• arain
回答No.2

>私自身で持ち込んだPCだと会社で用意しているネットワーク自体が見つけることができません。 まず、会社で個人のPC持ち込みは許可されていますか? 許可されていないのに行おうとしているのなら、それ自体が重要な問題なのでは? >特に社内のネットワークに入りたいとかではなく、どんなシステムを施しているかに興味があります。よろしくお願いします。 方法はいろいろあります。 が、前述の関係でそのまま答えるのは差し控えさせてもらいます。

• kid0909
回答No.1

ワークグループやドメインの関係では? そもそも、何千という端末がある企業に、個人の端末を持ち込むのは情報セキュリティ上いろいろ問題あるように思えますが…

MINOTARO
質問者

補足

回答ありがとうございます。持込んだPCとは客先の人が弊社へ打ち合わせの時に来られて、そういう人たちのためにうちの会社ではネットを解放しているとの話をきいていたのでどういうシステムになっているかしりたかったのと私が持込んだのはiPod touchです。どちらからもネットワークが見つけることができなくてどうしてか疑問に思ったからです。今、私はCCNAやその他PC関連の勉強のためPCスクールへ通っていますが中々大きなシステムのことがわかるインストラクターがいなくて困っています。(CCNPとかならもっと大規模なシステムを教えてくれる先生がいるでしょうけどまだその手前の段階なので)。 ですから疑問に思うこと自体は自然の気持ちで社内のシステムに侵入して何か悪いことを考えている訳ではありません。それなら、単純に社内の情報システム部へ問合せればいいことですが、中には皆さんと同じように疑いの目で見る人もいない訳ではありませんので自ら疑われるようなことをしたくないだけです。何かあったときには疑いの目を向けられることもあると思います。言い訳がましくなりましたが色んな方法で知識を得ること自体に問題はないと考えます。