• 締切済み

社内のネットワークへ入れないのはどうして?

うちの会社では何千台というPCがネットにつながって仕事をしています。その中で一部のノートPCは無線でつながるようになっていますが私自身で持ち込んだPCだと会社で用意しているネットワーク自体が見つけることができません。これは自分のPCの設定が何かおかしいのか、それとも社内の情報システム部がネットワークを見えないような設定を行っているからなのでしょうか? これは何かネットワークセキュリティの設定なのでしょうか?(VPN?) 特に社内のネットワークに入りたいとかではなく、どんなシステムを施しているかに興味があります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

ごく単純に、IPアドレスの設定の問題ではないかと。 (もちろん推測ですが・・・。) 詳細は、他の方同様の理由で割愛です。

  • kimta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

御社の環境は、みなさまがおっしゃれているように、御社のシステム担当の方でないと分かりません。 そのためMINOTAROさんが、ご自宅で同じようなことをする場合の一例を以下に記します。(以下はNECのAtermの場合の説明になります。) 「ネットワーク自体が見つけることができません」ということを実現するためには、 ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽) http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless/zero/list/main/dl/m01_m38.html という機能を使うことで可能です。 ただし、この機能だけでは、何らかの方法でSSIDを知った場合(システム担当者から教えてもらった場合等)、手動で設定することで無線LANに接続できてしまいます。 そのため、「事前に登録されているパソコンしかネットワークに接続できない」ということを実現するためには、 MACアドレスフィルタリング(無線) http://www.aterm.jp/function/guide/wireless/zero/web/bl/8w_m11.html という機能を使うことで可能です。 このMACアドレスというのは、LANの機器ごとに設定されているアドレスで、一意な数字の羅列です。 ただし、「何千台というPCがネットに繋がっている」御社が、MACアドレスフィルタリング機能を用いているとすると、アドレスの追加や削除等管理が大変だと思いますので、違った形で、ただし固体を特定して登録してあるPC以外はネットワークに参加できないようにしていると思われます。 以上、ご参考までに。

MINOTARO
質問者

お礼

遅くなってすみませんが回答ありがとうごさいました。やはりこういう情報が得られるのもネットだからだと思います。会社の人間に聞いてもたぶん忙しいからとか、余計なことは知られたくないからとの理由であまり教えてくれないのが現状です。今までも色々聞いたりしたことはあったのですがあまり、しつこく聞くとやはり何か疑われたりするのでネットでの質問になりました。参考になりました。ありがとうございました。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.4

無線のネットワークが見えないのは、ステルスモードになっているからではないでしょうか。

MINOTARO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CCNAレベルではステルスモードは出題されてなかったように思いますが参考になりました。ありがとうございます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

勝手に部外者が入れないように鍵を掛けるのは当然ですね 採用するセキュリティの方法は会社によって異なりますから「こうです」と言った回答はありません 自分の勤める会社ではドメイン参加とユーザー認識で通ったパソコンしか接続できないようになっています 個人所有のパソコンを接続可能にすると社外秘の情報を簡単に持ち出されてしまいますよね また、個人所有のパソコンがウイルス感染していた場合、その被害は計り知れないものになる可能性があります 簡単なあらましくらいは教えてくれると思いますので、情報システム部の人に質問してみてはいかがですか? 「社内のパソコンのセキュリティについて知りたいのですが?」 と言えば、イントラネット内の説明のあるページのURLやリンクを教えてくれると思います

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

>私自身で持ち込んだPCだと会社で用意しているネットワーク自体が見つけることができません。 まず、会社で個人のPC持ち込みは許可されていますか? 許可されていないのに行おうとしているのなら、それ自体が重要な問題なのでは? >特に社内のネットワークに入りたいとかではなく、どんなシステムを施しているかに興味があります。よろしくお願いします。 方法はいろいろあります。 が、前述の関係でそのまま答えるのは差し控えさせてもらいます。

  • kid0909
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ワークグループやドメインの関係では? そもそも、何千という端末がある企業に、個人の端末を持ち込むのは情報セキュリティ上いろいろ問題あるように思えますが…

MINOTARO
質問者

補足

回答ありがとうございます。持込んだPCとは客先の人が弊社へ打ち合わせの時に来られて、そういう人たちのためにうちの会社ではネットを解放しているとの話をきいていたのでどういうシステムになっているかしりたかったのと私が持込んだのはiPod touchです。どちらからもネットワークが見つけることができなくてどうしてか疑問に思ったからです。今、私はCCNAやその他PC関連の勉強のためPCスクールへ通っていますが中々大きなシステムのことがわかるインストラクターがいなくて困っています。(CCNPとかならもっと大規模なシステムを教えてくれる先生がいるでしょうけどまだその手前の段階なので)。 ですから疑問に思うこと自体は自然の気持ちで社内のシステムに侵入して何か悪いことを考えている訳ではありません。それなら、単純に社内の情報システム部へ問合せればいいことですが、中には皆さんと同じように疑いの目で見る人もいない訳ではありませんので自ら疑われるようなことをしたくないだけです。何かあったときには疑いの目を向けられることもあると思います。言い訳がましくなりましたが色んな方法で知識を得ること自体に問題はないと考えます。

関連するQ&A

  • 無線でネットに繋がるのに社内ネットワークに繋げない

    社内に8台のパソコンがあり社内ネットワークを利用してデータの共有を行っています。 そのうち無線で接続している1台のノートPCをWINDOWS7から10にアップグレードしたところ、インターネットには普通に接続できるのですが、社内のネットワークに接続できません。 ただ、このノートPCにLANケーブルを接続すると普通にネットワークに接続できます。素人なりに色々と試してみましたが、解決方法がわかりません。どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 社員の個人パソコンで社内のネットワーク

    現在、中小の建築会社で社内事務をしております。 以前IT系の会社にいたということもあり社内のインフラ関係を一手に任されてしまいました。 今までは、20台以上のPCがある環境にも関わらず大半がセキュリティソフトすら入れていない様な状態でした。 このたび、原価管理システムを導入するということになり、社内LAN等の刷新を行うことになり奔走しています。 社内で使用するほとんどのパソコンは会社支給の品なのですが、一部社員は個人のパソコンを使用し業務をしています。 ここが問題で、社内のLANと自宅のLANが違うことで、会社用にLANを設定したら自宅で出来ないと苦情がでました。 挙句の果てに、もうシステムなんか使わないとか駄々こね始めました…orz 今回のシステム導入に関しては、上層部の肝いりですので全社員がシステム利用を前提としています。 上層部命令なので、会社支給のPCは会社前提で当たり前なのですが、個人所持のPCはあくまで所有者は個人なので設定を変えるのも本人の意見が最優先になってしまいます。 会社でPCを支給すればいいと思いますが、こんな社員に対してどう対応したらよろしいでしょうか? (DHCPを使用して、クライアントに自動にIP振り分ければいいのかもしれませんが、できれば固定で社員の分は持たせておきたいので・・・) なんか意味不明な質問になってしまいましたが、お暇なとき意見ください((+_+))

  • iPadから社内のPCへの接続

    iPadから社内ネットワークのPCへ接続する方法を調べています。 接続方法は、VPNが良いのかと思い、その対象アプリを探していましたが、 良さそうなのが見つかりません。 社内のサーバー等の設定を変えることなく、社内ネットワークへ接続し、PCへ接続する方法があれば教えて下さい。 尚、ノートPC等を使用し、外部からVPN接続することは可能です。 宜しくお願いします。

  • 社内ネットワーク接続が不安定

    無線LANPCのみが、社内ネットワークに接続できない場合があります。 NASを社内ネットワークに設置していますが、利用できず困っています。 何が原因で、どうしたら接続できるのが教えて戴ければ助かります。 ■現状…4 台PC(3台有線、1台無線) ■現象…無線PCのみ接続が不安定 ■無線PC ・インターネットは通常通り見える ・pingでNASアドレスをすると送信3、受信3、損失1となりますが、その後、社内ネットワークに接続できるようになります。 ・時間がたつと接続できなくなっています。 以上、よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークで困っています。助けて下さい。

    社内ネットワークについて質問です。 現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。 現状は次の通りです。 (1)LANケーブルにつなげないで、パソコンを運用するのことは問題ないが、LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。 (2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。 (3)社内ネットワークから外されることは、時々ある。 (4)IPアドレスは自動取得になっている。 (5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。 (6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。 (7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。 (8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。 仕事にも影響があるので、早く解決したいのですが、原因,解決方法が分かりません。 助けて下さい。 お願いします。

  • 1オフィス35台の社内ネットワーク構築

    2つの社内ネットワークの設置を予定しています。 その用途はパソコン教室で、2もしくは3台のPCで他の30数台のネットワークを管理。 そして、全く同じネットワークを別の場所にも設置し、さらに第3の場所からその2つのネットワークを把握できればと考えております。 しかし、windows7のネットワークでは20台が上限であったり、私に社内ネットワークの設置経験がないため調べても何から始めるべきなのかわからず困っております。 そこで、下記2点において知識のある方の知恵をお借りしたいのですが。 (1)35台1オフィスでの社内ネットワークの構築方で、無線LANを使用したおすすめはありませんか? (2)第3の場所、外の事務所からの教室となる2オフィスのネットワークの管理というのは可能ですか? PCはすべてwindows7が入ったlenovoのsl410で統一する予定で、現在は試用に1台だけ用意しています。 よろしくお願いします。

  • 無線でネットワークにつながらない

    急に数台のノートパソコン(無線LAN)が社内ネットワークに繋がらなくなりました。 インターネットには繋がるので、無線の設定は大丈夫なんだと思います。 無線をOFFにして有線でつなぐと、インターネットも社内ネットワークも繋がります。 OSはXPと7です。 普通に使えているノートパソコンもあります。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • 社内ネットワークトラブル

    別名で質問していますが「ルーターについて」、というタイトルです。その続きで、会社のネットワークが調子悪くなってきており、ルーターを疑っていたのですが、どうも新しいノートPCがネットワークに参加すると不具合が出るような気がします。このPCはネットワーク上初めてのOS8です、設定のやりかたがいまひとつわからず悩んでいます。ネットワークに特定のPCが参加するとネットワーク上の他のPCのインタネット環境に不具合がでることはありますでしょうか??ちなみに社内では問題ありません。OS8の場合のネットワーク設定について注意点などご指導願います。

  • 社内ネットワークのセキュリティー

    ネットワークセキュリティーについて教えてください。 現在ADSLモデム~SW-HUB~クライアント(15台)という構成です。 外部よりのセキュリティーを考えています。 簡単に、安価で確実に社内ネットワークを外部から保護するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 社内ネットワークで出てこないPCがある

    120台ぐらいのパソコンを接続して社内のネットワークを構成 していますが(サーバーのOSはNT4.0で 北海道/宮城/東京/愛知/大阪/広島/福岡/熊本をつないでます) 何台かのPCがネットワークに出てきません。 コンピュータ名を検索しても出てきません。 日によっては出てこなかったPCが出てくるのですが 今度は別なPCが出てこなくなります ネットワークでクライアント数などの設定があるのでしょうか。 傾向しては、後からネットワークに入ったPCが出てこない傾向にあります。 サーバーの設定をどこか変更すればよいのでしょうか? 誰かわかる方教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。