• ベストアンサー

社内ネットワークトラブル

別名で質問していますが「ルーターについて」、というタイトルです。その続きで、会社のネットワークが調子悪くなってきており、ルーターを疑っていたのですが、どうも新しいノートPCがネットワークに参加すると不具合が出るような気がします。このPCはネットワーク上初めてのOS8です、設定のやりかたがいまひとつわからず悩んでいます。ネットワークに特定のPCが参加するとネットワーク上の他のPCのインタネット環境に不具合がでることはありますでしょうか??ちなみに社内では問題ありません。OS8の場合のネットワーク設定について注意点などご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

たぶん、別の質問にも回答したものです。 >どうも新しいノートPCがネットワークに参加すると不具合が出るような気がします。このPCはネットワーク上初めてのOS8です 気がするではなくしっかり検証なさったほうがいいです。(そんなの当たり前だと言われそうですが) そうでないと全然検討違いの方向に向かっている可能性もありますので。 Windows 8ですが、Windows 7等とネットワーク設定はそれほど変わっていないので、単純にWindows 8を接続しただけでは今回のような現象になるとは思えないです。 >ネットワークに特定のPCが参加するとネットワーク上の他のPCのインタネット環境に不具合がでることはありますでしょうか??ちなみに社内では問題ありません。 もちろんあります。 代表的なものは、デフォルトゲートウェイ(今回の場合はおそらくルータのLAN側IPアドレス)と同じIPアドレスのPCをネットワークに接続した場合です。 この場合は、社内LAN側はOKでもインターネット側は通信に不具合が出ます。 もう少し状況を調査して原因を特定していく必要がありそうです。

hiro_45
質問者

お礼

お騒がせして、すみませんでした。解決しました。やはりそのPCの問題でした。ヤマハのルーターサポートに聞いて調べた所問題のPCのアドレスがポートを大量に埋め尽くしていました。(表現が正しいのかわかりませんが)それでPCの所有者に対処してもらった所直りました。どうも特定の常駐ソフトが問題だったようです。NTTの設定を変えたり、サポートの方に何度も足を運んでもらったり、ルーター買い替えたり、とにかく数ヶ月の間多くの方に迷惑おかけしました。質問サイトでもお世話になり本当に有難うございます。きっかけは昨日夕方特定のPCをつけていないと調子いいな!と思ったのがきっかけでした。なんとなく怪しいなと実は思っていたんですが…ヤマハにももっと速く問い合わせすれば良かった!とにかく有難うございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

OS8と言えば、MacOS8という意味以外、何もありませんよ。 MacOS8は、古すぎるOSです。どういう状況なのかわかりません。 前回の質問を見ても、pingやtracertに言及していないわけですが… コンピューター用語についての知識が欠如していて 言葉の意味=規格を示すという認識が無いのであれば 根本的な見落としをしている可能性があります。 他の人に引き継ぎできる程度に ネットワーク構成がどうなっているのかを 資料としてまとめてみる必要があるかもしれません。 その過程で、不適切な設定が見つかるかもしれませんし 前回質問における"ルーターの設定は特に変更していません"が そもそも、適切な設定をおこなっていないことを意味しているようにも読み取れます。

hiro_45
質問者

補足

スイマセン!言い方が間違っていました!Win8です!申し訳ありません。