• ベストアンサー

社内ネットワークトラブル

別名で質問していますが「ルーターについて」、というタイトルです。その続きで、会社のネットワークが調子悪くなってきており、ルーターを疑っていたのですが、どうも新しいノートPCがネットワークに参加すると不具合が出るような気がします。このPCはネットワーク上初めてのOS8です、設定のやりかたがいまひとつわからず悩んでいます。ネットワークに特定のPCが参加するとネットワーク上の他のPCのインタネット環境に不具合がでることはありますでしょうか??ちなみに社内では問題ありません。OS8の場合のネットワーク設定について注意点などご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

たぶん、別の質問にも回答したものです。 >どうも新しいノートPCがネットワークに参加すると不具合が出るような気がします。このPCはネットワーク上初めてのOS8です 気がするではなくしっかり検証なさったほうがいいです。(そんなの当たり前だと言われそうですが) そうでないと全然検討違いの方向に向かっている可能性もありますので。 Windows 8ですが、Windows 7等とネットワーク設定はそれほど変わっていないので、単純にWindows 8を接続しただけでは今回のような現象になるとは思えないです。 >ネットワークに特定のPCが参加するとネットワーク上の他のPCのインタネット環境に不具合がでることはありますでしょうか??ちなみに社内では問題ありません。 もちろんあります。 代表的なものは、デフォルトゲートウェイ(今回の場合はおそらくルータのLAN側IPアドレス)と同じIPアドレスのPCをネットワークに接続した場合です。 この場合は、社内LAN側はOKでもインターネット側は通信に不具合が出ます。 もう少し状況を調査して原因を特定していく必要がありそうです。

hiro_45
質問者

お礼

お騒がせして、すみませんでした。解決しました。やはりそのPCの問題でした。ヤマハのルーターサポートに聞いて調べた所問題のPCのアドレスがポートを大量に埋め尽くしていました。(表現が正しいのかわかりませんが)それでPCの所有者に対処してもらった所直りました。どうも特定の常駐ソフトが問題だったようです。NTTの設定を変えたり、サポートの方に何度も足を運んでもらったり、ルーター買い替えたり、とにかく数ヶ月の間多くの方に迷惑おかけしました。質問サイトでもお世話になり本当に有難うございます。きっかけは昨日夕方特定のPCをつけていないと調子いいな!と思ったのがきっかけでした。なんとなく怪しいなと実は思っていたんですが…ヤマハにももっと速く問い合わせすれば良かった!とにかく有難うございました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

OS8と言えば、MacOS8という意味以外、何もありませんよ。 MacOS8は、古すぎるOSです。どういう状況なのかわかりません。 前回の質問を見ても、pingやtracertに言及していないわけですが… コンピューター用語についての知識が欠如していて 言葉の意味=規格を示すという認識が無いのであれば 根本的な見落としをしている可能性があります。 他の人に引き継ぎできる程度に ネットワーク構成がどうなっているのかを 資料としてまとめてみる必要があるかもしれません。 その過程で、不適切な設定が見つかるかもしれませんし 前回質問における"ルーターの設定は特に変更していません"が そもそも、適切な設定をおこなっていないことを意味しているようにも読み取れます。

hiro_45
質問者

補足

スイマセン!言い方が間違っていました!Win8です!申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 社内ネットワーク

    社内におけるPCの数も増えてきて16台程になりました。 光ファイバー ― エアステーション - ルーター(3台) このような構成で各ルーターにそれぞれのPCとプリンタをぶら下げてます。 仕事上でファイル共有する事が多いので、2台のPCをサーバー代わりにして重要なファイルをそこに入れてます。 接続構成としてはピアツーピアという形になるのでしょうか、それぞれのPCをそれぞれでネットワークに入れてる形です。 この間、ふと思ったのですが、サーバー代わりに使用しているPCのHDがクラッシュしたらエライ事になるなと。あと、誰でもがアクセス出来るので、それぞれのファイルに対してアクセス権等を設定したいなと。 上記アクセス権、HDミラーリング等はWindowsServer2000とかを購入して初めから勉強した方が良いのでしょうか?ちなみに社内PCのOSは全てXPです。 宜しくご教授下さい。

  • 社内のネットワークへ入れないのはどうして?

    うちの会社では何千台というPCがネットにつながって仕事をしています。その中で一部のノートPCは無線でつながるようになっていますが私自身で持ち込んだPCだと会社で用意しているネットワーク自体が見つけることができません。これは自分のPCの設定が何かおかしいのか、それとも社内の情報システム部がネットワークを見えないような設定を行っているからなのでしょうか? これは何かネットワークセキュリティの設定なのでしょうか?(VPN?) 特に社内のネットワークに入りたいとかではなく、どんなシステムを施しているかに興味があります。よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークには繋がるが外部接続ができない。

    ある日急に社内のネットワークがWeb閲覧やメールの送受信が出来なくなりました。 社内には複数台のPCがあるのですが、全台同じ症状が出ています。 社内サーバやルータの設定は問題ありませんでした。 ルータの再起動や、別のルータで試してみても改善されず。 ルータの設定も変更した痕跡はありませんでした。 どのような状態が考えられるのでしょうか?

  • 社内ネットワークのIPアドレスについて

    初心者で失礼します。 社内のPC管理をしておりますが、この度既存の社内ネットワークを 少しずつ管理することになりました。 (上司からの指導は期待できません) ドメインサーバ・ファイルサーバなどを作り、OSはwin2000サーバです。 そこで社内のプライベートアドレスの状況を調べたのですが、 192.40.○○○.○○○ となっていました。 ネットで調べたところ、下記の設定が利用可能だと書いてありました。 10.0.0.0--10.255.255.255 172.16.0.0--172.31.255.255 192.168.0.0--192.168.255.255 192.40.○○○.○○○は範囲外のような気がしますが、 これはどういうことでしょうか?

  • 夕方になるとネットワークがつながらなくなります

    win95,98,nt(ws)でピアツーピアのネットワークを組んでます。 特定のPCが夕方になるとネットワークにつながらなくなります。(インタ-ネット、プリンタ等TCP/IP接続) (IPアドレスはルーターによるDHCP機能を使用してます。) ただし、再起動するとつながります。 どうしてでしょうか?? ルーターの設定はIP個数等、問題ないと思います。

  • 社内ネットワークで出てこないPCがある

    120台ぐらいのパソコンを接続して社内のネットワークを構成 していますが(サーバーのOSはNT4.0で 北海道/宮城/東京/愛知/大阪/広島/福岡/熊本をつないでます) 何台かのPCがネットワークに出てきません。 コンピュータ名を検索しても出てきません。 日によっては出てこなかったPCが出てくるのですが 今度は別なPCが出てこなくなります ネットワークでクライアント数などの設定があるのでしょうか。 傾向しては、後からネットワークに入ったPCが出てこない傾向にあります。 サーバーの設定をどこか変更すればよいのでしょうか? 誰かわかる方教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワーク

    社内ネットワーク上のexcelファイルを上書き保存するのにとても時間がかかります。 考えられる原因はなんでしょうか? 使用環境は光回線でルータからハブで各pcをLANで繋ぎ管理pcのファイルに各々アクセスする形になっています。 通信速度?は100ベースでpcは 全部で5台です。

  • 無線ANを社内ネットワークに追加した時のトラブル

    皆様お疲れ様です。 社内LANに無線LANルーターを接続した場合の下記の現象について、教えてください。 新たに購入した無線LANルーター(BUFFALO-WHR-HP-G300N)を既存の社内ネットワークに追加しようと思い、ウイザードに従って通常の設定をしました。 その結果、インターネットには繋がりますが、同じ社内LANにあるデータサーバを見ることが出来ません。 無線LANクライアントに自動で振られる192.168.11.2と既存の社内LANのIP192.9.200.***が違うので、なにか本ルーターの、デフォルトからの設定変更がいると思いますが、よくわかりません。 ご教示よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークでの拠点間が遅い

    会社の一般社員です(システム系ではありません) 社内ネットワークでの拠点間で、共有しているフォルダの中身を表示したりコピーしたりする際の動作が非常に遅くて困っています。詳しいネットワーク環境は分かりませんが、他の人のPCでは、自分の程は遅くありません。ちなみにエクスプローラのアドレスバーに\\ + IPで相手のPCの共有フォルダに入っています。 OSはXP Proを使用しています。 何か考えられる対処法(PCでの設定)等ありましたらお教えください。

  • ipadで社内ネットワークに接続

    ipadで社内ネットワークに接続し、ファイルを開き、プリントアウトしたいのですが、できるでしょうか。 社内ネットワークはWindows Essentialsです。 各PCは有線と無線でつながっています。 wifiルーターもあります。 ipadで開きたいファイルは、Wordファイルです。 ipadには、Wordを編集するアプリを入れました。 よろしくお願いします。