• ベストアンサー

ネットの回線が切れる

お世話になります。ネット接続のことでアドバイスいただけたら。。と思います。よろしくお願いいたします><; SONYのVAIO(デスクトップ)使用 OSはXP モトローラー製モデム SB5101J使用 回線はケーブルテレビインターネット モデムとPCは直につないでいます。 ケーブルテレビインターネットを2年半ほど利用しています。 たまにはエラー?トラブル?もあったものの、ずっと快適に使っていたのですが、今年に入ってからよく回線が切断されるようになりました。 そのときモデムの状態はsend点滅です。 あまりにひどいので今月に入り、問い合わせをして来てもらいました。 1回目:そのときはエラーにならず(苦笑)とりあえずモデムを交換してもらい、つながるのを確認して帰りました。 ・・・またエラー 2回目:エラー状態だったのですが、モデムの入り口の変換機???を交換したらつながったので、それで帰りました。 ・・・またエラー 3回目:そのときはエラーにならず、何も手を施さずに帰りました。 まだエラーは続いています。 以前は「よく切れる」という感じだったのが、今では「ほとんどつながらない」状態です。(苦笑) 夕方(18:00くらい)から朝(9:00くらい)にかけて、ずっとつながらないことがここ何日か続いています。 ●PCの内部で何かが壊れているのでしょうか。 ●PCの設定が何か悪いのでしょうか。 ●第3者が悪意を持って障害を発生させているのでしょうか。 ●第3者が悪意はなくても、大量にデータをやり取りしていて、我が家に影響が及んでいるのでしょうか。 ●その他。。。 (モデムは先週の訪問(1回目)で交換してもらったばかりなのでモデムの不具合は考えにくいかと思っております。。) どのような可能性が考えられますでしょうか。。 今後どのような対処をしたらよいのでしょうか。。 初心者ですので、とんちんかんな内容になっているかもしれませんが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

LANボードとは、パソコンのケーブルを繋げる部分の事です。 zivさんが言われる、蛍光灯の事は 特にインバーターを含んだり、冷蔵庫や電子レンジ等で高周波を出す家電製品が、モデムのそばにあるとノイズの影響を受ける可能性を指摘されていると思いますよ。 パソコンが原因かを調べる為には、別なパソコンが正常に繋がるか比べる事が出来ると良いですね。

pooh1616
質問者

お礼

ありがとうございます><; そういえば無線らんのときに、電子レンジを使うと落ちていたのを思い出しました。いろいろなところに原因はあるのですね。 これを機に、お勉強してみようと思いました。ありがとうございます。。 その後結局、ケーブルを張替えてもらい、それでも直らず。。 よくよく調べてもらったら、ケーブルをつなぐ部分が壊れてしまっていたようです。取り替えたら無事に復旧いたしました。。 アドバイスをいただいたみなさま、本当に何から何まで ありがとうございました! またなにかありましたら。。よろしくお願いいたします。。

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

ケーブルモデムってのがどういった通信形態をとっているのか ちょいと調べた限りでは良くわからなかったのですが、 DSL系の変調方式を採用していると仮定すると、 怪しいのは蛍光灯です。 私は光のマンションタイプでVDSL方式だったのですが 原因不明の切断が相次ぎ原因を調査したところ マンション共用部の蛍光灯が切れ掛かっているのが原因でした。 >夕方(18:00くらい)から朝(9:00くらい)にかけて この時間帯がかなり怪しいです。 関係ないかも知れませんが、身の回りの蛍光灯をチェックしてみてはいかがでしょうか。

pooh1616
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました><; なかなか回線が安定せず、状況は悪化する一方で。。 何とかつながっている間にアドバイスを読ませていただき、お礼を書き込んでいる間にも切断、、を繰り返し、やっとの思いで今お礼を書き込めております。。遅くなり申し訳ありませんでした。。 蛍光灯が影響するということもあるのですね。思いもよりませんでした。。 蛍光灯は近くにあるのですが、年末に取り替えたのでまだ大丈夫のようです。 ただ、ケーブルテレビ会社のほうでも、そういうことがあるということを把握できているのかなと気になります。 いろいろなトラブルの原因があり、なかなか特定も難しいものですね。。 なんとか解決していきたいと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

●PCの内部で何かが壊れているのでしょうか。 お使いのパソコンの型番がわかりませんが メーカーのサイトで、LANに関するアップデート等がないか確認してもいいかもしれません。 LANボードやLANケーブルの故障や断線の様な部分は確かめましたか? ●PCの設定が何か悪いのでしょうか。 説明通りの設定はしていますよね? もう一度、リセットして設定し直してみるのも良いかもしれません。 ●第3者が悪意を持って障害を発生させているのでしょうか。 ケーブルモデムとPCが直に繋がっているという事ですが ファイアーウォール等のセキュリティ対策はされていますよね? 無線LANで接続されている訳じゃないでしょうし、対策がされていれば心配はないかと・・。 ●第3者が悪意はなくても、大量にデータをやり取りしていて、我が家に影響が及んでいるのでしょうか。 これは、個人的に調べる事は出来ませんが・・ ケーブルTV会社がプロバイダも兼ねていますか? プロバイダの方の問題も否定はできないですね。 回線が不安定な、何かがある様に思います。 納得いくまで業者が対応(サポート)してくれると良いですが・・

pooh1616
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました><; なかなか回線が安定せず、状況は悪化する一方で。。 何とかつながっている間にアドバイスを読ませていただき、「LANボードとはなんぞや」とネットで調べようとも切断、、やっと調べることが出来てお礼を書き込むにも切断、、を繰り返し、やっとの思いで今お礼を書き込めております。。遅くなり申し訳ありませんでした。。 設定は調子が悪くなってからいろいろといじってしまったので、もしかしたら変な設定になっている可能性もあるかもしれません。 セキュリティ対策は、出来ていると思います。。 ケーブルテレビの会社でプロバイダもかねています。。 業者さんは、親切には対応してくれているのですが。。 いい加減クレーマーになっているようで、気がひけてきます(苦笑) それでもなんとか解決していきたいと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 一つの回線で、二つのPCをネットにつなぎたい

    今、Win パソコンをケーブル回線でインターネットにつないでいます。 このパソコンは弟の部屋にあります。 今度、新しくMac を買ってインターネットにつなぎたいと思っているのですが、 パソコンの知識がないので、教えてもらいたいのですが。 今使っている回線でMac も使いたいと考えていて、 インターネットをするときに、モデムとパソコンをつないでいるケーブルを、 付け替えて使おうかと思っているのですが、もっと簡単な方法はありますか? 一つの回線で、二つのパソコンを使って両方でインターネットが出来るようにしたいのです。

  • 社内システムとネット回線に関して

    現在勤め先にて社内システムを利用していますが、1日に数回システムがダウンします。 インターネットは一瞬使用不可になるようですがすぐに使用可能になります。しかしそのシステムのみダウンしたままで、システム業者へその都度連絡しリセットしてもらう状態です。 ちなみにそのシステムとは、サーバー上にログインして利用しているもので、インターネット回線の接続に問題があるのでは?とシステム業者から回答がありました。 回線はNTT光回線を利用し、モデムにルーター2台を接続している状態ですが、システムダウンする際は社内使用PC全てシステム使用不可となります。 この場合、モデム~各PC間ではなくモデム自体もしくは壁面からモデムに差し込まれている配線に問題があると考えるべきでしょうか? (または壁内や引き込み線自体) 回線業者であるNTTへ確認する前に社内で出来る事があればお教え下さい。

  • ☆回線が途切れる☆

    今YAHOOーADSL回線8Mを使っているのですが、しばらくインターネットをしていると回線が途切れてインターネットが使用できなくなります。 プロバイダに問い合わせてたらモデムの方までは信号がきているのでモデムからパソコンまでに障害があるかパソコン自体がおかしいと思います。 と言う答えしか返ってこず原因がわかりません。 一応モデム交換をしてもらいましたが状況は改善されません。 フリーソフトのアンチウィルスソフトやInternetAcceleratorSPっていう回線を早くするソフトとかもいれてるのですがなにか関係してるのでしょうか? 今その問題が唯一改善される方法はモデムの電源を一回切ってまた入れるという作業です。 尚インターネットができない状態でもコントロールパネルのインターネットの接続という所の表示はローカルエリア接続有効となっています。 お願いです誰か教えてください!!!!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット回線が切断されます

     家で3PCあるんですが、そのうち2台は問題なくネット回線が繋がっているのですが、たまに1台がネット回線切断状態になります。原因がわからない為、LANケーブル・モデムを変えてみたのですが変わらないままです。  症状としては、ただネットがつながらなくなる。PCの再起動すれば必ず直る。モデムの再起動してもなおらない。配線・モデムに問題はない。他の2台のPCは切断したことがない。    考えられる原因は何かわかりますでしょうか?改善できるかお願いします。 【スペック】 CPU:コア2 E8500@3.16G メモリ:3G グラボ:GeForce9800GT OS:WinXP

  • ネット回線が落ちることについて

    最近、頻繁にネット回線が落ちます。 しかし、2,3分すれば復帰します。 ネットショッピングなど、普通にネットをしているだけです。 時間帯は昼間など、混雑時でもありません。 ブツブツと途切れると考えてください。 回線は、地方のケーブルテレビの10メガです。 最近、急にこの症状に悩まされるようになりました。 以前はこの様なことはなかったです。 原因として、もとの回線じたいが悪いのか、モデムに繋いでいるルーターが、7年以上は使用している古いものなので、それが原因なのかもしれないと考えています。 他にも原因が考えられるとすれば、何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaのケーブル回線でのネット設定

    宜しく御願します。 vistaのケーブル回線でのネット設定が上手く設定できなく困っております…。 今までXPのノートをルータなどを経由せずに直結して使っておりました。それで今日vistaのPCを購入し、接続したのですが繋がらず…。ここで色々調べてみたら、ケーブル回線は一回モデムの電源を切らないとダメとのこと。 モデムの電源を切り、繋いでみたのですがやっぱりダメでした…。 自分なりに色々試してみたのですがどうしてもだめです。 よろしければ一から手順を教えていただけないでしょうか。 宜しく御願します。

  • ケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

    ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが 回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。 ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが 何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが 潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。 状況としては ・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と 切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、 1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。 ・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。 ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。 ・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。 ・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。 ・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が 切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。 ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが 消灯します。 以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか 対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか? 文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • PSPでインターネットやオンラインをやりたい。

    こんばんわ さっそくですが、PSPでインターネットやオンラインをしたいと思っています。 OSはビスタを使っています。回線はCATVのケーブル回線、モデムはSB5101【ルータ機能なし】を使用しています。 このモデムはLANケーブルの穴が一つしかありません。 しかもその一つはPCにつながっているので空きがありません。 あとは何を購入すればいいのでしょうか?  おススメの商品名など細かく教えてもらえれば助かるのでお願いします。

  • ネットにつながらず困っています

    OSはウインドウズXP、接続環境は、ケーブルテレビ局のケーブルモデムから直接パソコンにつないであります。 突然インターネット、メールともに出来なくなってしまった為、ケーブルテレビ局に相談した所、接続しているモデムの故障らしいという事で、新しいものと交換しましたが、改善せず。(交換後、他のパソコンでは、問題なくネット、メールとも出来ます。)いろいろ設定に問題があるのかと思い、チェックしましたが同じ状態のままなので、XPを再インストールして設定し直そうとしたところ、前にあったローカルエリア接続のアイコンがなくなってしまいました。 何かまずい作業でもしてしまったのでしょうか。 何かわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 回線速度

    以前夜の6時~12時くらいまでの間回線が重くなり、ダウンロード速度が2倍くらいかかったり、ネトゲでカクカクしたり止まったりしてました。 プロバイダーに聞くと契約内容は光ではなくメタルケーブルというもので地方のプロバイダーなのですが、自分の住んでるマンションでは自分のところだけそういう現象が起きているみたいでした。 それでモデム自体を交換したら少しましになり、今度は回線ケーブルを一つ?交換したら またましになりました。 モデムもケーブルも新しいものだったと思うのですがそれらが原因ということはありえるのでしょうか? モデムなどはそのプロバイダーからレンタルしたるので新しいかどうかはわからないですが・・・ モデムやケーブルが悪かったのならどうして6-12時くらいの時間だけ重くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう