• ベストアンサー

ふと、疑問に思ったのですが。。。 自宅の部屋内でいつも全裸で過ごしていて、 隣人から「カーテンぐらい閉めろ!」と怒られたとしたら、 モラル上は裸になっている方がカーテンを閉める事が正解だと思うのですが、 裸になっている人の「俺の家で俺が何をしょうが勝手だ!人の家を覗くな!」という詭弁も一理有るのかと思います。。。 法律上はどうなんでしょうか? どんな規制または罰則等が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

軽犯罪法 第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 二十  公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者 自宅でも路上や隣家から見れる状況で、そういうことしたら 拘留(1日以上30日未満の拘置) 科料(千円~一万円) ですよ\(^^;)...マァマァ 最初に警官から注意されると思いますが( ^^) _旦~~

3kaze
質問者

お礼

自分の家の中でも犯罪は犯罪ですもんね。。 反省の色が無ければ 刑罰もあるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#152554
noname#152554
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q5740382.html ↑ ご参考までに。 ポイントは、 >外側から不特定多数の人が特別なことをしなくても見える場合は、 >「わいせつ物陳列罪」や「軽犯罪法」に引っかかります。 ↑ の点だと思います。 >「俺の家で俺が何をしょうが勝手だ!人の家を覗くな!」 ↑ で、あれば、「窓」か「カーテン」を閉めれば事は足りるワケですから。

3kaze
質問者

お礼

もっと馬鹿にされるかと思ったんですが、、、 皆さん親切にありがとうございました。 ちなみに 家の中でウッカリしてカーテンを閉め忘れた女性が裸で居た所を通行人にガン見され。 見られた女性がガン見していた男性を訴えたとしたら。 どんな展開になるのでしょう? ガン見していた方が故意なので 男性は覗きとして罰せられるのでしょうか?

3kaze
質問者

補足

って言うか。 その場合は裸も何も関係無く 立派な覗きですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

多分、日本では警察に通報されたら注意で終わり、覗いたほうも故意でなければお咎めなしだとおもいます。 質問者様が書いている通り 「モラル上は裸になっている方がカーテンを閉めること」と言われると思います。 ただし、いくら室内だと言え、無理に見せようとしたら公然わいせつにあたるかもしれません。 外国では、男性が自宅キッチンにて全裸でコーヒー入れているところを女性の通行人が見て訴えたケースがあり。 結果は有罪。 理由は「数時間のうちに1人以上に裸を見られた」かららしいです。 訴えた通行人によれば、最初はガレージに居て次に見た時にはキッチンにいた、 「故意に裸を見せようとし、目配(めくば)せまでしてきた」と証言。

3kaze
質問者

お礼

どちらも 故意かどうか。が重要って事ですね。。 言われてみればそうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

風呂場のような裸でいるのが前提の場所以外で裸でいると「公然わいせつ罪」になる可能性が有ります。たとえ自宅の部屋の中でも外から見える場合はアウトです。 自分の家でも外から見える状況では裸になっては駄目です。 曲がりくねった先でわざわざ入って覗きに来ないと駄目・・・ってんでしたら大丈夫でしょうけど。

3kaze
質問者

お礼

分かりました。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうなんでしょうね。 テレビで、アメリカのことですが裸で車に乗っていた美女にみとれて事故ったら、美女が有罪みたいになってましたが…笑 日本で家の中でも、やはり人目につく場所だと罪になるんですかね~ 回答になってませんが、私も回答が気になります。笑

3kaze
質問者

お礼

答えを知らないなら書き込むんじゃねぇぇぇぇ!!! って言うのはウソウソ。。 人目に付くとダメっぽいですね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全裸で生活

    ちょっとはずかしいけど質問しましす。 家にいる時は裸、全裸で生活してる人っていますか? 裸は健康にいいし、体を締め付けるのは良くないときくので家にいるときはできるだけ全裸でいます。 もちろん寝る時も全裸です。 帰ってきたらシャワーをあびて次の日でかけるまでなるべく服を着ないようにしてます。 いろいろしらべて他にも裸で生活してる人って結構いるとしりました。そんなサークルみたいなのもあります。 ずっと裸でなくても寝るときは全裸で寝る人や家にいるときは全裸とかの人ってどう思いますか?

  • 自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

    前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

  • 衣服を身につけないで逮捕されることについて

    全裸で外を歩いていたら当然タイホーかと 思いますが自分の家のベランダに全裸で出るのも アウトでしょうか。 上半身裸で外を歩くのも法律に引っ掛かりますよね? 同じくこれも自分の家のベランダでは?

  • ちょっとはずかしいけど質問します。

    家にいる時は全裸で生活してる人っていますか? 裸は健康にいいし、体を締め付けるのは良くないときくので家にいるときはできるだけ全裸でいます。 ただ、寝る時はパジャマを着ます。(寝冷えを防ぐため) 理由なんですが、他には彼女ができて恋愛感情を高めていたいとか、SEXするためにも下半身はきたえたいとか、すがすがしくて病みつきになり秋でも全裸ですごしたいからです。 いろいろしらべて他にも裸で生活してる人って結構いるとしりました。 ずっと全裸でなくても、家にいるときは全裸の人ってどう思いますか?

  • アダルトビデオの設定で

    スケベな病院があって、院内規則でウルトラクールビスと称しておっぱいが半分見えちゃっているような衣装を着ているというものがあるのですが、この病院が実際にあった場合、法律等で規制することは可能なのでしょうか? 院内はあくまで敷地内ですし、自宅で全裸で過ごしてる人が捕まらないのと同じ理屈が通用します。

  • 自宅で裸で居るところを通行人に覗かれ、騒がれてしまったのですが…

    自宅で裸で居るところを通行人に覗かれ、騒がれてしまったのですが… 私はクーラーはあまり使わない主義なので、夏に家にいるときは基本的にパンツ一丁で過ごしています。 先日も何時ものように、風通しを良くするため遮光カーテンを私側の片方の窓にのみ広げ、長時間椅子に座ってインターネットをしていました。 長時間椅子に座っていると、お尻が蒸れて汗をかくので、たまにパンツをおろして、お尻と椅子を乾かします。 立つと外から見えてしまうかも知れないので膝を床につけて乾くのを待ちます。 そんなことをしていると、突然窓の外から小学生ぐらいの女性の悲鳴や「気持ち悪い」とかなんとか言う声が聞こえてきました。 『あーまた子供が騒いでるわ うぜぇーな』と呟きながら、何となく腰を振って踊ってみたりすると、再び「キャーキャー」と悲鳴が聞こえてきます。 そんな馬鹿な と思いながら更に腰を振ると、見事なタイミングで悲鳴が聞こえてきて、覗かれていることを確信しました。 暫く呆然としていたのですが、 私は逮捕されるのでしょうか? 私は無罪です。どなたか弁護してください。人権侵害です。どう考えても私は覗かれ、精神的苦痛を与えられた被害者側です。 昨日大家さんが突然家にやってきました。昼寝してた上にパンツ一丁だったので、ノロノロ着替えていたら帰ってしまいました。 苦情でも言いにきたのでしょうか。 繰り返しますが、私に悪意はありません。露出癖など全くありません。むしろ引きこもりです。 どなたか私を弁護してください。よろしくお願いします。 恥ずかしいやら腹立たしいやら以外にも、逮捕されるのか、近所の人に白い目で見られるのか、一生無職確定なのか、などと考えてしまい眠れません。 私は、「声かけ事例」ならぬ「家の中で全裸腰振り事例」とか「公然猥褻」などで逮捕されてしまうのでしょうか。 誰がこんな生きにくい世の中にしてしまったのでしょうか。 少し血圧が上がってしまっているため、冗談のような文章になっているかも知れませんが、冗談ではありません。稚拙な文章で申し訳ありません。 特に回答していただきたい点を纏めますと、 ・私が逮捕される可能性はどれくらいあるのか ・逮捕される場合、何罪でどれ位の罪になるのか ・実名報道で社会的に殺される可能性はどれ位あるのか ・今後変な噂が流れた場合、私の人権は救済されるのか になります。 まじめに悩んでおります。紳士的な回答を希望します。よろしくお願いします。

  • なぜモラルハラスメントは禁止されない?

    法律や精神的嫌がらせに詳しい人におたずねします。 フランスではモラルハラスメントを予防・処罰する法律があるのに どうして日本ではモラルハラスメントを法律で規制しないのですか? 精神的暴力嫌がらせを直接抑制する法律があってもいい気がします。 フランスで作れたのなら日本でも作れるでしょう? なぜできないのですか? 今後もできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベランダに顔・・・覗きにあいました。

    昨日の夜の話しです。 最近涼しくなってきたので、 クーラーをやめようと思い、 ベランダ側の大きい窓を あけていました。 カーテンを閉めると風がこないので 少しだけカーテンを開けた状態で。 そしていつものように お風呂から上がって、 部屋でくつろいでいると 外から煙草の匂いが。 たぶん隣からだろうな~ とたまにあるので、 気にしていませんでした。 しかしやたらと匂いがキツく 部屋にまで匂いが来るので 窓を閉めようと近づいたところ、 ベランダに顔がありました。 びっくりしたのと恐怖で すぐに窓とカーテンを閉めました。 どうやら隣の人みたいです。 しかし隣人は女なので、そこに ちょこちょこ来ている 彼氏らしき人だと思います。 恐怖やら呆れるやらで わけもわからず、、、 いつから見られてたんだろう と考えると、怖くて仕方ないです。 家はマンションなのですが、 ベランダは仕切りがしっかりあり、 隣を覗く行為事態難しいはず。 そこをわざわざ首を出して こちらを覗いていました。 普通に考えて隣人を覗くのは マナー違反ではありませんか? また、どうして 彼女の家のベランダから こっちを覗くのでしょうか? 彼女も家にいたみたいです。 ただでさえ覗くという行為が 考えられないのに、 彼女がいる部屋から 他の女の部屋を覗くなんて 考えられません。 怖くてしょうがないです。 窓もカーテンもしばらく 開けないようにしますが、 洗濯物を干す事さえ怖いです。 隣人であればすぐ言えますが 隣人の彼氏とあって、 どうすればいいでしょう? 友人に相談したところ、 言いにいったりしたら 面倒くさくなるからやめといたら? と言われました。 彼氏に話すと、 俺が行くと言っていましたが、、、 みなさんなら この場合どうしますか? ご意見お願いします。

  • カセットガスの詰め替えを禁止している法律は?

    家庭用のカセットガスボンベの ガスを詰め替えする簡単な方法(治具の作り方も)がネット上に載っています。 缶には「絶対しないでください」と注記されています。 やった人が自己責任でガス中毒になろうが、自宅がボヤになろうが知ったことではないですが、こういうガス詰め替え作業を行うこと自体を規制(罰則)している法律は日本にはないのですか?

  • 存在意味の解らない法律

    貴方(閲覧者様)が思う 最も存在意味の解らない法律はなんですか? ただ「存在意味の解らない」だとほぼ全部になってしまうので「最も」にしました。 自分は 外で全裸でいたら公然猥褻になる理由が解らないです 数年前にある人が「裸で何が悪い」と言いましたが正にそのとおりです 悪い理由が解らないです。 まぁ、こんな感じに個々に感じている「意味の解らない法律」を書いていってください。