• 締切済み

存在意味の解らない法律

貴方(閲覧者様)が思う 最も存在意味の解らない法律はなんですか? ただ「存在意味の解らない」だとほぼ全部になってしまうので「最も」にしました。 自分は 外で全裸でいたら公然猥褻になる理由が解らないです 数年前にある人が「裸で何が悪い」と言いましたが正にそのとおりです 悪い理由が解らないです。 まぁ、こんな感じに個々に感じている「意味の解らない法律」を書いていってください。

みんなの回答

• hiro0079
回答No.7

こんばんは 憲法1条と憲法9条ですね。 象徴天皇制と戦争の放棄に関する条文です。 個人的には、明確に天皇は日本国の元首であると明記して欲しいところです。 実際、オリンピックの開会宣言は、首相ではなく天皇陛下が行ってますし 立憲君主制をとっている以上、明確に天皇が元首ということを明文化するべきと思います。 戦争の放棄も、そろそろ考え直すべきですね。 侵略をしろとは言わないですが、 最終手段としての武力行使が無い国に対して、外交で譲歩する国なんて皆無です。 自分たちの大切な人を守る術を持たないなんてありえないです。 永世中立のスイスですら国軍を持っていますし、 同じ大戦の敗戦国であるドイツもイタリアも再軍備しています。 特に日本のように、仮想でなく明確に反日の立場を取る国が近くにいる国では バカとしか思えないです。 アメリカもいざという時に日本人のために血を流してくれるかどうか、怪しいですし。

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、最低限の対処法は用意してあるのでしょうね ただ、それをやるかやらないかでしょう 戦争もですが、軍の独断ではなく国家機関の重役集めて承諾を得る必要があるみたいですから 方法自体はあってもできないとかありそうですね 回答ありがとうございました

• 31192525
回答No.6

tsukigumaさん、こんにちは。 福岡県民なので、 『危険運転致死傷罪』  無免許運転でも適用されない!? 故意犯でなければ適用されない!?   この法律を作った意義を忘れているのではないでしょうか?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、その手の権力者が無罪と言ったら無罪になってしまうシンプルな世の中ですからね~ 回答ありがとうございました

• Nannette
回答No.5

相続税法です。 両親が亡くなった、 両親の長男である夫を早く亡くしながら、痴呆で手のかかる義理の両親の面倒を最後まで見ていた嫁には 義理の親の財産の相続取得の権利は無い。 一方、手のかかる両親の世話は兄嫁に丸投げしてすべて放棄し、別居していた次男にはそっくり相続権がある。 これって最高に間違ってません?。 財産の相続なんて、それぞれの家庭の都合、相続する人の苦労や努力の放棄など考えに入れず、ただ割合だけを決めている相続税法なんて、何の意味も無いどころか悪法だと思います。 こんな法律があるかぎり、子供が親の老後の面倒なんか見るはずがない…。

tsukiguma
質問者

お礼

色々あるものですね~… というかそういう法律が合ったの自体初耳です 回答ありがとうございました

• 18OSX
回答No.4

道路交通法ですが「シートベルト着用に関する規則」ですね。 シートベルトをしていようとしていまいと運転技術に何の及ぼさないですし、他人に迷惑がかかるわけでもありません。 運転者や同乗者の安全のためと言うのなら全く個人的な問題なのですから罰則まで設けて強制するのもおかしいです。 この規則が施行された時にも同じような話はたくさん出ましたが、私には納得できるような擁護論はひとつもありませんでした。 私自身は若い頃のレース出場の癖もあって、今でもシートベルトをしていないとアクセルが踏めませんし シートベルトをする(させる)ことの意義は認めますが、それでも、罰則を設けて強制させる意味が分かりません。 やはりどこかで利権と繋がっているのでは?と疑ってしまいます。

tsukiguma
質問者

お礼

強制とかましては罰金だとかぼったくりもここまでくるとヤミ金ですね 回答ありがとうございました

回答No.3

日本国憲法のどれか忘れましたが、議員の不逮捕特権です。 著作権法:実際は「著作権(協会保護)法」です。 法律自体は意味があるが、無茶苦茶な内容が多いのが道路交通法です。 最後に、存在意味ではなく、存在意義ですねw

tsukiguma
質問者

お礼

議員に限らず国家機関の上層部の人なんかも色んな事をしちゃってるので例外ではないかもですね 回答ありがとうございました

• localtombi
回答No.2

少年法です。 少年法ができた当時の世相と今とでは全く様相が変わってしまって、少年といえどもその犯罪はどんどん凶暴・凶悪化しています。 人権や精神的未発達、健全な育成・矯正を謳って保護するのではもはや限界のような気がします。

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、万引きだとか第三者を巻き込まなく、ほぼ無害なものならいいかもしれませんがね。 回答ありがとうございました

回答No.1

質問者さんの例は十分意味あると思いますが。 一般的に女性の前で男性が全裸でいたらどうでしょう? その女性は不快感を感じるのでは? 私が必要ないと感じるのは 特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律 ほとんど警察が別件逮捕に使う目的?

tsukiguma
質問者

お礼

・公然猥褻での逮捕は多数の前例があるが、その法律の事については明確な理由が出されていない ・世界中数えきれない数の「女」が居るから一部「不快に感じる」者、一部「不快に感じない」者、一部その他が居ます 回答者様の文が意味するのは対象を選択しない「女性」なので、世界中の女性にアンケートでもしない限りは言える事では無いと思います。 ・ただ「不快に感じたから」で逮捕? など まぁ、このように意見の違いが有る者同士が相手の意見に意見を重ねるとめんどくさい事になるので要注意ですよ~ 回答ありがとうございました