• 締切済み

存在意味の解らない法律

貴方(閲覧者様)が思う 最も存在意味の解らない法律はなんですか? ただ「存在意味の解らない」だとほぼ全部になってしまうので「最も」にしました。 自分は 外で全裸でいたら公然猥褻になる理由が解らないです 数年前にある人が「裸で何が悪い」と言いましたが正にそのとおりです 悪い理由が解らないです。 まぁ、こんな感じに個々に感じている「意味の解らない法律」を書いていってください。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんばんは 憲法1条と憲法9条ですね。 象徴天皇制と戦争の放棄に関する条文です。 個人的には、明確に天皇は日本国の元首であると明記して欲しいところです。 実際、オリンピックの開会宣言は、首相ではなく天皇陛下が行ってますし 立憲君主制をとっている以上、明確に天皇が元首ということを明文化するべきと思います。 戦争の放棄も、そろそろ考え直すべきですね。 侵略をしろとは言わないですが、 最終手段としての武力行使が無い国に対して、外交で譲歩する国なんて皆無です。 自分たちの大切な人を守る術を持たないなんてありえないです。 永世中立のスイスですら国軍を持っていますし、 同じ大戦の敗戦国であるドイツもイタリアも再軍備しています。 特に日本のように、仮想でなく明確に反日の立場を取る国が近くにいる国では バカとしか思えないです。 アメリカもいざという時に日本人のために血を流してくれるかどうか、怪しいですし。

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、最低限の対処法は用意してあるのでしょうね ただ、それをやるかやらないかでしょう 戦争もですが、軍の独断ではなく国家機関の重役集めて承諾を得る必要があるみたいですから 方法自体はあってもできないとかありそうですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (690/3450)
回答No.6

tsukigumaさん、こんにちは。 福岡県民なので、 『危険運転致死傷罪』  無免許運転でも適用されない!? 故意犯でなければ適用されない!?   この法律を作った意義を忘れているのではないでしょうか?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、その手の権力者が無罪と言ったら無罪になってしまうシンプルな世の中ですからね~ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

相続税法です。 両親が亡くなった、 両親の長男である夫を早く亡くしながら、痴呆で手のかかる義理の両親の面倒を最後まで見ていた嫁には 義理の親の財産の相続取得の権利は無い。 一方、手のかかる両親の世話は兄嫁に丸投げしてすべて放棄し、別居していた次男にはそっくり相続権がある。 これって最高に間違ってません?。 財産の相続なんて、それぞれの家庭の都合、相続する人の苦労や努力の放棄など考えに入れず、ただ割合だけを決めている相続税法なんて、何の意味も無いどころか悪法だと思います。 こんな法律があるかぎり、子供が親の老後の面倒なんか見るはずがない…。

tsukiguma
質問者

お礼

色々あるものですね~… というかそういう法律が合ったの自体初耳です 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

道路交通法ですが「シートベルト着用に関する規則」ですね。 シートベルトをしていようとしていまいと運転技術に何の及ぼさないですし、他人に迷惑がかかるわけでもありません。 運転者や同乗者の安全のためと言うのなら全く個人的な問題なのですから罰則まで設けて強制するのもおかしいです。 この規則が施行された時にも同じような話はたくさん出ましたが、私には納得できるような擁護論はひとつもありませんでした。 私自身は若い頃のレース出場の癖もあって、今でもシートベルトをしていないとアクセルが踏めませんし シートベルトをする(させる)ことの意義は認めますが、それでも、罰則を設けて強制させる意味が分かりません。 やはりどこかで利権と繋がっているのでは?と疑ってしまいます。

tsukiguma
質問者

お礼

強制とかましては罰金だとかぼったくりもここまでくるとヤミ金ですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本国憲法のどれか忘れましたが、議員の不逮捕特権です。 著作権法:実際は「著作権(協会保護)法」です。 法律自体は意味があるが、無茶苦茶な内容が多いのが道路交通法です。 最後に、存在意味ではなく、存在意義ですねw

tsukiguma
質問者

お礼

議員に限らず国家機関の上層部の人なんかも色んな事をしちゃってるので例外ではないかもですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

少年法です。 少年法ができた当時の世相と今とでは全く様相が変わってしまって、少年といえどもその犯罪はどんどん凶暴・凶悪化しています。 人権や精神的未発達、健全な育成・矯正を謳って保護するのではもはや限界のような気がします。

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、万引きだとか第三者を巻き込まなく、ほぼ無害なものならいいかもしれませんがね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さんの例は十分意味あると思いますが。 一般的に女性の前で男性が全裸でいたらどうでしょう? その女性は不快感を感じるのでは? 私が必要ないと感じるのは 特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律 ほとんど警察が別件逮捕に使う目的?

tsukiguma
質問者

お礼

・公然猥褻での逮捕は多数の前例があるが、その法律の事については明確な理由が出されていない ・世界中数えきれない数の「女」が居るから一部「不快に感じる」者、一部「不快に感じない」者、一部その他が居ます 回答者様の文が意味するのは対象を選択しない「女性」なので、世界中の女性にアンケートでもしない限りは言える事では無いと思います。 ・ただ「不快に感じたから」で逮捕? など まぁ、このように意見の違いが有る者同士が相手の意見に意見を重ねるとめんどくさい事になるので要注意ですよ~ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衣服を身につけないで逮捕されることについて

    全裸で外を歩いていたら当然タイホーかと 思いますが自分の家のベランダに全裸で出るのも アウトでしょうか。 上半身裸で外を歩くのも法律に引っ掛かりますよね? 同じくこれも自分の家のベランダでは?

  • 今、存在しているけれど使われていない法律って、どんな物がありますか?

    こんにちは。 このトピックスで初めて質問させて頂きます。 質問はタイトルの通りです。 例えば昔、食管法というのがあって、米の自主流通により崩れ、法律はあったけれど形骸化したと聞きました。 それから尊属罪。最高裁の判決により、平成の大改正までは存在こそしていたけれど適用される事は無かったと伺っております。 そんな風に、現行法として存在しているけれど、実際の所機能していない(使われていない)法律はあるのか? あるとしたら、何故使われていないのか? 偶々ネットで、知らない間に可決されようとしている法律がある、という記事を読みました。 ならば逆に、知らない間に消えて行く(法律としてはあるけれど使われていない。またそれを理由に将来的に消される可能性がある)法律もあるのでは思い、質問した次第です。 出来れば自分でも調べてみたいと思いますので、何法の何条と書いて頂ければ助かります。

  • 法律の専門家でも法律を忘れますか

    司法試験に受かって裁判官、検事、弁護士をやっている人は確かに他人よりも法律の知識はありますが、しかしそれでも「この法律どういう感じだっけ」みたいにならないのでしょうか? 人間なので忘れることも当然あるでしょうし、毎日毎日六法全書眺めるのが趣味ですぐらいな人でないと忘れないのかなと思います (というより世の中の全部の法律を覚えることに意味があるのかという気もしますが)

  • 証憑書類の保存が法律で・・・ではなぜ罰則がないのか?法律の意味が??

    税法にはまったく無知なものでしてだれかわかりやすく教えてください。 証憑書類の保存が法律で定められているそうですが? 5年とか7年とか・・・・ではなぜ罰則がないのでしょうか? 法律で定めた意味がないのではないでしょうか? もしかして保存していなければそれを理由に莫大な税金を課せられるという 意図的な考えがありそれが罰則の代わりになるということが目的で罰則を 決めていないようなそんな気がするような・・・・・?? 誰かわかりやすく教えてください お願いします。

  • 人生の生きる意味を決めてください

    人の生きる意味が実際にあるかないかは一応置いといて、 神さまが現れまして、あなたに、人類の生きる意味を与えるよう命ぜられました。 さて、どのようなものでもいいのですが、とにかく意味を与えないといけません。放棄はできません。 というのが質問です。 どのような意味を付与するかということと、そのことを付与する理由もお願いします。 ここでいう人生の意味とは、個々人が決める種類のことではなく、人類がそもそもなぜ存在しているのかというようなレベルでの意味です。

  • 法律と経営

    会社を経営していくうえで法律をないがしろにすると経営はどうなってしまうのでしょうか? 製造業なのですが、法律の順守という意味では穴だらけです。 社長に話すと全部やってられない、そんなことまでするのかね、他社もそこまでやっていないという感じで見て見ぬふりです。 個人的には、理由に筋が通っていないので、一つずつ法律に則して整備すべきと思っていますが、正直な話、経営上、法律の重要性ってどうなんでしょう? もちろん会計や財務に関する法律が大事なのは承知しています。 どちらかというと、労働関係、製造業関係(当社の場合、高圧ガス・危険物・消防法・騒音・作業環境・悪臭・産廃らへん)についてです。 できれば、経営者の方からアドバイスいただけるととても参考になります。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • 高額賃料の市営住宅の存在意味は?

    高額賃料の市営住宅の存在意味は? 低所得者層向けの市営住宅が有り続ける意味はわかります。 しかし、家賃15万円以上の高額賃料の市営住宅が存在する意味って何でしょう? 15万円以上の家賃を支払える能力がある人は、民間の住宅でも選び放題のはず……。 私の住む市では、駅前の一等地に、数年前建てられた市営のマンションがあります。 何十年も前の建て物を管理し続けるなら、わかりますが、数年前の建築では、まだ作っているか…という感じです。 民間に任せれるのに、市営するのは何故ですか?

  • 裸で歩く夢

    昨晩見た夢について、夢診断していただけないでしょうか。 私は全裸でどこかの街を歩いていました。 1人で歩いていたのですが、辺りは夜で、街はネオンが点いていました。 (明るい感じですが、それほど派手な感じではなかったです。) そして、私は広めの通りで横断歩道を渡りました。 信号があったかもしれませんが、よく覚えていません。 左右を見て、通りを渡ったと思います。 この続きは何かあったと思いますが、よく覚えていません。 全体を通して、裸で恥ずかしいという感覚はありませんでした。 ただ、夢の途中で、そんな自分は(裸なのに恥ずかしくないのは)ちょっとおかしいのでは?と思いました。 また、歩いている時は特別な感情はなく、ただ歩いているという感じでした。 裸で歩くというのは、何かの警告なのでしょうか。。。

  • 法律の犯罪抑止力について

    最近、死亡事故がおおく なんか何のために法律があるのかわからなくなりました 先日京都で大きな事故があったのにまた事件 そもそも法律は、犯罪を抑止するためのものではないのですか?  最近の事件を見ていたら法律の存在意味がよくわかりません 事件が起こった後に力を注ぐのではなくて、起こる前に注ぐべきではないのでしょうか?