• ベストアンサー

節電のために消灯…薄暗い部屋でパソコン作業

私の職場で、夏の節電のために9月末まで部屋の照明(蛍光灯)をつけないことになってしまいました。 仕事は事務職なので、ほとんど1日パソコンで作業をしています。 部屋には西向きの窓しかなく、日中でも薄暗いです。 各人のデスクにLEDの電気スタンドを設置して対応しているのですが、部屋に対してスタンドが明るすぎて目が疲れる気がします。 今のところ、ディスプレイだけ明るく浮かないように照度を一番低くして 電気スタンドは使わずに作業をしているのですが、薄暗い部屋でパソコン作業をするときは どうするのがベストでしょうか? 私はとても目が悪く、これ以上視力が落ちないようにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

ディスプレイの明るさ調整を限りなく暗くする こまめの目のケア 刺激の弱い目薬こまめにつける 目のマッサージ 目が疲れると肩もこるのでマッサージ 30分画面見たら 3分遠くの景色を見る デスクの上に美しい 風景写真をいくつかおく 小さい植物がそばにおけるならベスト 視力落ちると大変なので ご注意を

rose447
質問者

お礼

>目のマッサージ 目が疲れると肩もこるのでマッサージ 確かに肩こりもひどいです… 参考にさせていただきます!ありがとうございました。