• ベストアンサー

部屋が暗い

この春一人暮らしを始めました。 賃貸の部屋なのですがリビングが暗いのです。 6.5畳くらいなのですが、20Wの直管蛍光灯2本使用の器具が設置してあるだけで、部屋全体が暗いです。 勝手に器具を取り替えるわけにもいかないと思うのですが、 何か便利な照明器具はないでしょうか? 手元だけでなく部屋全体の照度を上げたいです。 白熱灯の色ではなく白色の蛍光灯の色で照らしたいです。 ちなみに蛍光ランプは新しい物に取り替えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

40Wはそれだけでもくらいですねえ。60Wは最低欲しい。 また、蛍光灯の基盤は寿命が7~8年なのでそうじゃなくてもだんだん暗くなるのです。 照明器具も最近は1万しないでリモコン付きなどが量販店で売ってます。6000円くらいの時もありました。 大家さんや管理会社に相談して交換したらどうでしょう。 今の器具が引っ掛けシーリングなどの天井に器具の付いたものなら今の器具をはずして自分で交換可能です。今の器具を取っておいて退去の時につけておけば問題ないと思います。 直結で付いている場合は電気屋さんの工事が必要です。 引っ掛けシーリングを就ける工事は簡単な工事なので5000~10000円くらいでやってもらえるのではないでしょうか、工事が必要な場合は絶対大家さんや管理会社に相談して下さい。

max2007
質問者

お礼

>40Wはそれだけでもくらいですねえ。60Wは最低欲しい。 そうですよね。 大家さんに相談します。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

大家に言って大きな物と取り替えさせてもらうのが一番でしょう。  照明器具の形状によっても明るさ感はかなり違います。天井の方向へも光が拡散していくようなタイプで無い場合結構暗く感じます。特に和室っぽい板張りのような天井は暗く感じがちです。  主照明の取り替えが面倒や無理ならば、フロア照明でも上向きに点灯できるものはホームセンターなどにも沢山ありますので、そう言う物を購入し、球を白色の電球型蛍光灯に替えれば、6.5畳の広さならば用が足りるとは思います。1個で足りなければ数個配置すると良いでしょう。

max2007
質問者

お礼

ありがとうございます!

• zenzen123
回答No.1

クリップライトが人気がありますよ。手元だけでなく ワット数が大きければ6畳位の部屋でもはもそれなりに まかなえると思います。

max2007
質問者

お礼

ありがとうございます!