• ベストアンサー

蛍光灯にはかなわない?

こんにちは。 最近分譲のマンションに越しました。 1LDKで、仕事場のリビングと もう一部屋寝室あります。 寝室の照明が蛍光灯なんですが リビングのオシャレな白熱ランプと違って すごく部屋全体が白くて明るいです。 リビングはムーディで、ちょっとオレンジの 薄いような色になってます。デザインの仕事を リビングでするので、こっちを蛍光灯のような 真っ白な部屋にしたいのですが、 電球をクリアなものに変えてもまったく部屋の色が変わりません。 根本から別の何かをしなくては蛍光灯の明るさには ならないのでしょうか?いっそ蛍光灯を取り付ければ 良いのでしょうか。ドアを開けて両方の部屋を比べると 白と薄いオレンジくらい違います。 色味の感覚が狂うのではないかと心配です。 教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#87669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

部屋の壁紙の色は? これにも左右されます。 正解は、白熱電球は光源がフィラメントだから・・・です。 電球型蛍光灯が手っ取り早いですね。

質問者

お礼

壁紙の色はどちらの部屋もまっしろです。 なので差があからさまだったんですよね。 電球型蛍光灯という発想はなかったので すごく助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

蛍光灯も電球型蛍光管も...色は色々有りますが... 電球色...昼光色...昼白色...白色... LEDなども色が異なります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全取っ替えとかではなく 単にランプ交換でなんとかなりそうですね。 安心しました。

• cherge
回答No.1

どーもです。 電球タイプの蛍光灯もありますよ。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電球タイプの蛍光灯!これは まさに理想かもです。 ハンズに行ってきます。