• ベストアンサー

モニターと照明の位置関係について。

度々お世話になります。  タイトルどおり、パソコンの液晶モニターと照明をどう置けば良いのかで悩んでいます。天井の照明だけではどうも薄暗く、デスクの上に別の照明が必要だと思い、蛍光灯の電気スタンドを購入して置いてみたのですが、どうも長時間モニターと向き合っていると目が疲れてきます。  現在は「モニターの左横」、「光源が目に入らず」、「モニターに光が写り込まない」位置に微調整して使っていますが、目が疲れてしまいます。元々特にパソコン向けの電気スタンドということでは無いので、明るさが強すぎるのかもしれませんが、明るさ調整が出来ないので位置取りでどうにかするしかありません。どこをどうしても不向きであれば、いっそ買い換えたいと思っています。  助言を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humi1109
回答No.1

自分もそのような状況です。 ましかな? と思う方法がありましたので回答いたします。 自分の後ろに照明持ってきたらどうでしょうか? もしくは光源を完全に壁に向けてみては? モニターの輝度は下げてます。

syousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  とりあえずスタンドの向きを壁に向けて、モニターの輝度を少し落としてみると、以前よりはマシになったように思います。  当面はこれでがんばってみようかと。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

左側の斜め後ろから、明るさの調節できるクリップ式のレフレクター白熱灯のスポットライトをお使いなって、モニターはやや暗めにセットされると良いと思いますが・・ それと、部屋全体は暗くし過ぎない方が目に優しいでしょう。 (要するに、昼間の明るさの環境を作ればいい訳です。) それでも疲れますので、ときどきはお休みして、遠くを眺めてください。

syousan
質問者

補足

回答ありがとうございます。  No.1の方のご助言を参考に位置取りし、何とか今までよりはマシになりましたが、やはり買い替えもまだ考えに入れておいた方が良いかなぁとも思います。レフレクター白熱灯というのは、間接照明式のライトという認識で合ってますでしょうか。それと、左側斜め後ろ、というのは自分の背後から、という事で良いのでしょうか?